Top page > Story > Diary > 200002
| Profile | Academic | Story | Other |

2000/02/02(水曜日)

昨日、仕事終了後に顧問税理士さん(こう書くと大企業みたい)と来期の構想について話し合い。税理士さんは御年70を超えているのに若い。おまけに酒も強い。どうも、私の周囲には元気いっぱいのじーさまが多いみたいだ。

話し合いの内容は『ヨシダ君、君は来期の構想からはずれているんだ』・・なんてことはありませんでした。

税理士さんを送り届け、美味しくもないお酒をまた飲み、すこし暗い気分のヨシダでした。

2000/02/03(木曜日)

ヨシダ歯科はレセプト(診療報酬明細書・この患者さんにこれだけの治療をしたんだからお金ちょーだいと云う書類)のチェックをニチイ学館という会社に委託しております。いつもお見えになるお二人のうちお一人が『今度インターネットに繋がったら、早速先生のHPを見てみます』とのこと、ヤッホーみてる?

だいたいが『歯科治療に専念するためよけいなことに頭を使いたくない』と云うわがままから、レセプトのこと、税務のこと、その他一切を他人任せにしていましたが、これからはそういう時代ではないのかな?と感じている今日この頃です。

火曜日に、税理士さんと飲み屋さんに行きました。そのママさんはご近所にお住まいとのこと。そこで、こんな事を言われてしまいました・・先生のところ生意気よね〜、うちの息子が予約の電話入れたら『もし痛みがないのなら、込んでますので再来週にしていただけますか?』って云われちゃってさ〜・・だって。最近はそんなことないですよ。けっこう暇な時間もありますのでいらして下さい。初診の方は大歓迎です(←さりげない宣伝)

2000/02/04(金曜日)

歯科医師会の会議終了後に、とある飲み屋さんに行きました。そこで、たびたび遭遇する池○先生(歯科医師・医師ではありません。推定68歳、身長175、体重90)にまたまたであいました。この先生、最初にお会いしたときに、わたしの顔を見るなり『君は小児科医か歯科医師になったら成功する顔だ。そのどちらかだろう』と言い当て、その他にもエッ?と思うようなことを次々と発言する不思議な人だ。

人生の大先輩にあたるこの先生に、私はすっかり気に入られたようで(他のお客と仲良くなることは、ほとんどないとのこと)他愛のない会話や何と構造医学の話で、いつも数時間を過ごさせていただく。今日の池○先生は、風邪気味でいつもの調子ではなかった様子なのだが、僕を気遣って、焼鳥屋さんにまでさそって下さった。焼き鳥はたいして美味くはなかったけど(あっ、先生ごめん)またお会いしたいものです。

いきなり心理テスト(しってる?)

リンダとマイケルは、無人島に二人で過ごさなければならなくなった。そこで二人は恋人同士になって、仲良く暮らしていた。ある日、マイケルの友達のスティーブとフレッド(だったかな?名前はまあいいや)が、ボートに乗って二人を助けに来た。ところがそのボートは三人乗り。

スティーブとフレッドは『リンダを先に無人島から脱出させよう。すぐにマイケルも迎えに来るから』と。マイケルも、そのとおりだとリンダに言ったのだがリンダは『どうしてもマイケルと一緒に帰りたい』と言ってきかない。

その日の夜、スティーブは冗談半分に『リンダ、僕とHしてくれたら僕がこの島に残るから、君とマイケルとフレッドの三人でお帰りよ』と提案したところ、リンダはそれに同意。二人はHをしてしまう。

それを物陰から、フレッドが見てしまった。彼はマイケルに『あんな奴ら恋人でも友達でもない。二人を置き去りにして俺らで帰ってしまおう』と進言。マイケルもそうだそうだ、ということになり、翌日マイケルとフレッドは、リンダとスティーブを無人島において帰ってしまった。

その後、無人島に残されたリンダとスティーブは二人仲良く暮らし始めた。

さて、この話の中の登場人物(リンダとマイケルとスティーブとフレッド)のうち、あなたが許せないと思う順番をあげて下さい・・。ちなみに私はスティーブ→マイケル→リンダ→フレッドの順番でした。診断は後日のqqqで。

■登場人物の名前が違うことが分かりましたので書き換えました

2000/02/06(日曜日)

今日は、夕方まで寝ていたり本を読んでいたりで過ごす。昼のTVでエビチリソースを見てしまい、急に食べたくなってお買い物。エビチリだけでは物足りないので、青菜の塩炒めにトライ。これが実に美味いので挑戦してみて下さい。

青菜の中華風塩炒め

材料
・小松菜(青梗菜でも可)・塩・胡椒・貝柱エキスパウダー・味の素・醤油・サラダオイル
作り方
・小松菜は茎のところ葉のところを適当に切る(6〜7センチぐらい)
・フライパンにサラダオイルをひいて、茎のところを炒めて軽く塩・胡椒・味の素で味付け
・さらに葉のところを加えて、塩・胡椒・味の素
・貝柱エキスパウダーをお湯で溶いた物(あらかじめ用意しましょう)を加える
・味見をしてから塩・醤油で味を調える

実に美味くてヘルシー。強火で炒めて(だいたい中華の炒め物はキッチンに材料を並べて、強火でサッサーと炒めちゃうとほとんどが上手にいけますね)食感がカリカリ残る感じでGOODです。

で、金曜日(2/4)の心理テストの分析のしかた(まだ見てない方は2月4日へ)ですが

・リンダ・・・・・愛情
・マイケル・・・・道徳
・スティーブ・・・SEX
・フレッド・・・・友情

の代名詞でして、あなたは選んだ順番の逆から重要である、と考えているのです。ですから、私の場合は友情・愛情・道徳・SEXの順で大切であると考えているということです。

2000/02/07(月曜日)

月曜日はさすがに忙しい。一番忙しい時間に電話をかけてきて下さった八戸の某先生、話の途中で会話を切ってしまって、どうもすいませんでした。だって、朝から話す内容じゃないじゃん。
カレンダーを見ると今週の週末は3連休ですね、わたくしニセコの方へ行って日がな一日、寝て過ごそうかと思っています。つまんない本でも数冊もっていこう。

んで、ご好評につき(だれに?)心理テストその2

1・下の絵のように山があります。A地点から山の頂上へ登る道を書いて下さい。
2・山を登っていると、いろいろな動物に出逢うと思いますが、そのうち一番最初に出逢った動物は何ですか?
3・山を登っていると途中で『これ以上は行ってはいけません』というように柵がありました。その柵はどの辺にありますか?また、柵の高さはどのくらいですか?
4・あなたはどうしても頂上まで行かなくてはなりません。その柵をどうしますか?
5・さらに登っていくと、ノドが渇いてきます。道の端に水ガメがありました。あなたはその水ガメの水をどうしますか?

結果診断は後日の???で、こうご期待!!

他の人の答えではこのようにいろいろな回答がでて実に面白い。

1・まっすぐな道を書く人やらグニャグニャの道を書く人やら
2・パンダ、ネズミ、くま、うさぎ、、、
3・高さは20センチぐらい〜限りなく高いまでいろいろ
4・他の道をさがす、引き返す、がんばってよじ登る、柵を壊す、、、
5・水ガメの水は飲まない→浴びるまでいろいろな答えが出てきました

2000/02/09(水曜日)

昨日はサポート後〜おなかがすきすぎて変になりそうだった〜KUMAさんを誘ってお寿司やさんに直行。その後、いつものとおりにウイスキー飲ませ屋さんでウダウダ。その後にジャズを聴かせるショットバーで軽く一杯(二杯だったかな?)。その後は・・。
ウイスキー飲ませ屋さんで前記の池○先生とまたまた遭遇。池○先生KUMAさんを見るなり『君はいい体格をしているわりに手先を使った細かい仕事をしているだろう』と大当たり。先生はまだ風邪気味の様子でしたが、いったいどういう人なんだ?

で、心理テストその2の診断の仕方ですが・・・(2/7だよ)

1・道はあなたの人生を表します。下の左絵のようでしたらまっすぐな人生、右絵のようでしたら曲がりくねった人生。もしかして、裏側まで行った方は裏街道を渡る人生かも??
2・最初に出逢った動物は、あなた自身の姿です。誰だ?やっぱり私はうさちゃんなんて・・。
3-1・柵は人生の中で難問・障害を表します。まあ、人生70年として(ア)でしたら子供の時、(イ)だったら30代ぐらい、(ウ)でしたら年をとってから障害がおとずれるということ。

3-2・その柵の高さは、あなたに訪れる難問の大きさを表します。低い柵なら大したことのない問題、高い柵なら大きな問題がおこるでしょう。
4・その柵への対処の仕方は、あなたがその障害に出会ったときに、どうするかということなのです。何とかよじ登る・・・まっとうな対処、柵をよける・・・逃げ出す。あきらめて引き返す・・・対処無。、柵を壊す・・・あっっっあぁ
5・水ガメは、あなたのSEXに対する興味度を現します。飲む・・・普通。飲まない・・・興味なし。浴びるって奴はどうなってるんだ?

2000/02/10(木曜日)

昨日、北海道フットボールクラブより、TELがありました。担当者の『今年度のサポートシップ・スポンサーのご案内は届いているでしょうか〜』のなんとも申し訳なさそうな声。サポートシップ・スポンサーとは平たくいえば"あのさ、コンサドーレ苦しんだよね、だから年間に50000円援助してよ。その代わり割引券送るし、コンサドーレのマークなんかをDMなどに使っていいからさ"というもの。寄付みたいな物ですな。

で、どうして担当者が申し訳なさそうな声で電話をかけてきたかというと、ヨシダ歯科は1998年よりサポートシップ・スポンサーになっていたのですが、今年はそのお申込書が北海道フットボールクラブに届いていなかったからなのです。確かに52500円(消費税込み)は送金済みでしたが、申込書はまだこちらにありました。担当者さん、早速送りますから心配しないで下さい。

ヨシダ歯科は3年連続の登録となりますので、たしか「選手サイン入りのSフラッグ」が届くはずです。ごらんになりたい方は保険証を持参のうえ(笑)ヨシダ歯科までどうぞ。

2000/02/11(金曜日)

ただ今、ニセコの別宅に到着しました。登別からニセコまで久々にインプレッサWRXを運転したのですが、相変わらずいい車ですね。道央自動車道は登別室蘭インターから西の方向はほとんどが片道一車線なのですが、ゆっくり走っていたWRXの後ろにパッシングする日産○ルビアなんて車がありまして、ペロッとアクセルを踏んで(80キロ→180キロまで一気、お巡りさんゆるして〜)バックミラーを覗くともう後続車の○ルビアはいない状態。一分ぐらいしたら、あたふたと追いついてきましたけどね。

洞爺湖をすぎてから山の方向へいくと雪道なのですが、100キロぐらいのスピードでも(お巡りさん許して〜)安定したコーナリング。ああ、快感。WRXぐらいの重量で280ps/rpmっていうのはやっぱ凄すぎ、セカンドカー車はランサー・エボリューションにしようかな?

どうですか?ナカタニ氏、インプレッサとランエボのある生活って・・。と、氏の日記をひもといてみたらボクの発言が載っていました。

Tanisi's Home Pageより抜粋

BMWは大好きなクルマだけれど320iですら480万もするので新車では無理だと思っています」とある方にメールを書いたところ、そのお返事に「BMWはバカな医者の二代目のボンボンがナンパの為に親にせびって買ってもらう車と認識しています。まっとうな大人が、自分で働いた金で買ってはいけません。不当に高いとはこういうことだと思います。」という解説が来ました。

ある方ってyoshidaなのですが、そう思いませんか?BMWファンの皆様ごめんなさい)私の卒業した大学は私立の歯学部ですから、一般の家庭より裕福な子弟が多いのですけど、一番びっくりしたのが同級生の女の子の発言・・『昨日〜パパと〜お買い物に行ったんだけど〜なんにも欲しい物がなくて〜車かってもらちゃった〜』・・その車がBMWと知ったときはわたくし、殺意まで抱きましたものね。

=改行=

○注・・・ここからはさらに怒りがこもっています・・・

で、夕食は真狩村で知る人ぞしる○ッカリーナというところで摂ったのですが、はっきりいって、わたくしほとんど残してしまいました。たった7000円のコース(←いやみ)だから仕方がないのですが、あれを美味しいと云って食っている奴の気が知れません。

    ・野菜の前菜・・・大っ嫌いな酸っぱい味(酢ずけのキャベツしってる?そんなお味)のやさいのオンパレード、おまけにブロッコリーやインゲン・ズッキイーニなど人間の食べる物ではない物のオンパレード・・・ほとんど残しました。だいたい酢漬けのお味って日本人で好きな奴いる?
    ・ほろほろネギのソティー・・・ネギの白いところ(しかも20センチぐらいのを3本も)をさ、バターでソテーしたって美味いわけないじゃん。おまけにソースは酸っぱいゲロみたいな臭い(オエー)
    ・スープ・・・オニオンスープなんだけど、フランスパンがとろけるように入っていてダメ。わたくし子供のときから牛乳にパンを浸して食べる習慣はないのね。ついでにパイ包みもダメなんだけどさ。オニオンスープ自体も、あんなにオニオンをそのままいれなくたっていいじゃん・・って思うのはわたしだけ?
    ・このへんでカッコイイお兄さんが(本当にカッコイイ、エントランスにいたおねーさんは綺麗だった・・・)『小食なのですか?』なんて聞いてきたので『酸っぱいのは苦手、ついでにパイもダメよ』と答えておいたのですが・・・・。
    ・ついに出た!〜サバのフレークのような物のパイ包み〜サバの臭みがパイにほどよくでて、ゲロ寸前でした・・。この料理は、サバの臭みを充分に味わって下さい、ということだったのかな?
    ・牡蠣のソテー・・・『スッカイお味はダメよ』と云っておいたのでバター醤油あじのソティー・・食べました・・かなりしょっぱかったけどね・・・。
    ・メインのカレイのソティー・・・牡蠣と同じ味じゃん。これってメインになる?でもね、ほうれん草は美味しかった・・。(ちなみに相方はメインに鹿肉を選びました・・その手の肉って臭みをどう取るか、赤血球っぽい味をどう消すかが勝負なのね・・わかってないんだな・)
    ・ついでに出た男爵芋をふかした物・・・なんか知らんけどね・・・。
    ・デザート・・・前菜にも百合根が入っていたんだけど、プリンにまで無理して百合根を使わなくたっていいじゃん。不味いって思うよ、ふつう。
    ・そんなこんなでフルコースを食べ終わったのですが、フランスパンとエスプレッソはスッゲー美味かったです、ハイ。
    ・なんだかここまで書くと某女性から『ヨシダ先生ってわがままな人なの?』ってまたいわれそう!!

    ・なんだかんだといって4万数千円を支払って(悔しいのでワインを二本も飲んでしまった)コンビニのおにぎりがうまく感じる今日この頃です。

    んで、面白かったのがお客のほとんどがカップル(←古ーい言い方)だったのですが、観察してみるとみんな食べ残していないのですね。ダメだよまずい物は『まずい!!』って言ってあげなくては。となりのお二人なんかは『美味しかったです、もうおなかいっぱいです』なんて・・無理するなよ・・・。

2000/02/12(土曜日)

しかし、ニセコに来てOCNのアクセスポイントを調べてみたら、倶知安のアクセスポイントが二つもあるのでびっくり。そのうちの一つはアナログで56K対応。室蘭なんてあなた、たった一つ(しかも一部33.6K対応)ですよ。しかも登別を含めての人口で一つだけっていうのは納得できませんな。寿都でさえアクセスポイントが二つあるっていうのに・・。室蘭はそんなに回線太いの?

・久々のニセコでは、電話線が雪の重みで切れていたり、ビデオデッキののイジェクトが利かなくなったり(普通のビデオで良かった・・)とトラブル続き。何がなんだか・・。イジェクトが利かなくなったっていうのは持ち主に似た?

・今日の夕食は久々のジンギスカン(北海道人はやっぱジンギスカンでしょう)。かかった費用はちなみに一人前約400円(昨日の夕食と大違い)。や〜美味しかった・・久々だったものでね。
・これは車のことと一緒で500万円もすると『あれがこうーだ、それがこーだ』と文句もつけたくなるのですが、100万ぐらいの車だと『しゃーねーじゃん、安いんだからさ〜』で許される部分ってありませんか?
・だいたいが1000万円もする車でも、中古の10万円の車でも目的地に着く時間って大した変わりないでしょう?(ついでにガソリン代は安い車の方が有利なことが多い)高いフルコースでも安い食事でも腹一杯になるには変わりないのと一緒だな・・・最近、悟りました。(だからって安い○○と高い○○・・▲■×△&%#・・あっあーなに言わす・・)

2000/02/13(日曜日)

ニセコに行ってあらためてわかったこと・・。

・雪のたくさん降る地方は大変だ。
・スキー場にベンツとBMWは似合わない。(ゴルフはかっこよかった)
・数分の距離にコンビニがないと不便。
・水道の水落は面倒くさい。

なにをいまさら・・・の事ばっかりですけどね。

2000/02/14(月曜日)

皆さんは義理と人情のバレンタインデーはどう乗り切りましたでしょうか?わたくし、義理はたくさん頂きました。『義理じゃない方は後で連絡ください』って言っておいたのに誰からも連絡なし。

今日はドドドッと本業が忙しかったです。もう少し手加減してちょうだいって感じ。こちとら連休の疲れと昨日の寝不足(睡眠時間2時間)でヘロヘロなんだって知ってる?
もうこんな時間(9:03)だ!今日はねる!

2000/02/16(水曜日)

このまま帰るの おしいような風が
二人の気持ちに 行ったり来たり
さっきまで君が 夢中ではなした
旅の計画きっと かなえよう
約束するから そんな顔しない
汚れた地図に しるしをつけたから
二人で出来るだけ いろんなことしよう
大切な君と一緒に 愛も夢も

って歌知ってますか?昔の沢田研二の歌なんですが、きちっと歌詞を覚えているのに曲名がわからないのです。シングルレコードのB面(アルバムの中の一曲だったかも知れない)だと思うのですが、どなたか知っていたら教えて下さい。
むかしはCDじゃなくてレコードでしたね。レコードには裏と表のA面・B面ってありましたけど、CDは片側だけですね。どうしてか知ってますか?・・・ABがないからCDというのだそうです(←ウソ)あ〜つまんね。

昨日はご近所でかるく一杯やっつけてから寝る予定だったのですが、フラフラと遅くまで街をうろついてしまいました。まったくもう、意志の弱いヨシダです。(顔見知りの方から「先生のHP見てみたよ」なんて言われてちょぴりうれしはずかし)

クマさんより『遅くなりましたが誕生日プレゼントです』って豪華マウスパットを頂きました。クマさんありがとうございました。

2000/02/18(金曜日)

昨日は介護保険審査会のあと、ご近所を徘徊。この季節、北海道ではゴルフが出来なくて皆ウズウズしているんですね。ヨシダ歯科の周辺地域一帯は、グリーンピア商店会というかなり活動が活発な商店会があるんです。で、グリーンピア商店会のゴルフ会に今年からわたくしも参加させて頂くことになりました。ですから夏場の平日、ヨシダ歯科が休診になっていたら(おそらく午前中だけ)「ヨシダのヤロー仕事さぼってゴルフだな」って思っていて下さい。
メンバーはほとんどが患者さんか飲み友達、気楽です。新たに今年から参加するメンバーまで知っている方でちょーど良かったかな?

新聞報道によると介護認定審査会で、介護度の変更があったのは、全体の20パーセントほどであるという。しかし、我々の審査の対象になった方の変更率は、35パーセントを軽く超えている。昨日なんか25例中で変更が12!! そのうち2段階の変更があったものが三つ。なぜか、論議をようする事例ばかりにあたっているような気がする。

2000/02/19(土曜日)

am7:00 除雪の音で起床。ベットの中でうだうだ。
am9:20〜
am9:40
ご近所のお宅まで訪問診療。少し痴呆のおばあちゃんがかわいい。
am10:00 遅い朝食。薄い食パンを一枚とコーヒーのみ。
am10:30〜
pm12:30
HTMLタグ辞典を片手にリンクのページを作ろうとがんばる。知らないタグがいっぱいあって、あれもこれも使おうとするとセンスが悪くなることを再認識。
pm1:00〜
pm5:00
歯科医師会の学術講演(講演そのものは2時から)の準備のため、早めに歯科医師会館へ。講演は『嚥下と咀嚼』について、講師は登別厚生年金病院の橋本先生。他の方はどうとられたかわからないが自分としてはとても有意義だった。
pm5:20〜
pm6:00
昼食抜きだった(正確にはビスケットを一つつまんだ)ためメチャクチャ空腹。ご近所で早めの夕食は、焼き鳥四本とメヌキの刺身と茶そばという節操のないものを選択。一緒にビール一杯とウイスキー3杯。
pm6:30〜
pm9:00
サッカーのアジアカップ予選が今日であると勘違いしていたため、つまんないテレビを見ていたらうたた寝。
pm9:00〜
pm10:30
読みかけの本をヘロヘロと読む。なんだか寝ぼけていて頭の中に入ってこない。
pm10:30〜 リンクのページ作成の続き。少しましになったところで「???」への書き込み。以外と真面目な一日を過ごしてなんだか疲れてしまった。

2000/02/20(日曜日)

以前に出来れば食べたくない物を羅列して「けっこう嫌いな物があるな〜」って思っていたので好きな食べ物を考えてみた・・。

・おそば・・・冷たいおそば(ざる/かけ)。寒いときでも冷たいそばと決めている。
・牛丼・・・・吉野屋が近くにあったら常連間違いなし。
・ラーメン・・最近はみそラーメンをあまり食べなくなった。
・かに・・・・やっぱり北海道人。
・のりたま・・ふりかけは「のりたま」に始まり「のりたま」におわる。
・お寿司・・・ひらめ、アナゴ、中トロ、鉄火、コハダ、しめさば、、よだれが・・・。
・うなぎ・・・冬でも夏でも食べたい。
・あんきも・・フォアグラよりも好き。
・チャーハン・ヨシダの得意料理の一つ。
・ピッザァ・・生地の薄いほう。
・牡蠣・・・・今の時期はおいしいよね。
・カルビ肉・・量はあまり食べないけどね。

やはり子供の好きな物ばかり好きみたいです。オレってこども?

=改行=

先ほどまでサッカーの「日本」VS「マカオ」を見ていたのですが、なんと得点シーンを二度も見逃す大失態(試合は3対0で日本の勝利)。トイレに行っていたり、飲み物を取ってきている時に限ってどうして得点しちゃうの??勝つことはわかっていたような試合だったけど、なぜ私ってこう運がないのでしょうか?何故かしら好機を逃してしまうのは、実生活でも同じ事みたいで嫌になってしまいました。あ〜あ。

2000/02/21(月曜日)

今日、北海道フットボールクラブよりコンサドーレ札幌のホームゲーム割引券(たくさんあります。差し上げます。)とポスターとサポートシップスポンサー証が送られてきました。たいした物ではないのですが、是非見たいという方は保険証を持参の上(←半分冗談、半分本気)ヨシダ歯科までおいでください。今ここで見たいという方は下のリンクをクリックして下さい。但しファイル容量は100Kを超えますので(←嫌がらせ)覚悟の上で・・。

2000/02/22(火曜日)

ボクは子供の頃、テレビマンガを見たり、マンガ本を読んだりしない子供でした。ですから、同年代の方たちと昔の話になっても、そっちの方面はチンプンカンプン。確かウルトラマンなどが流行った頃だと思うのですが、あまり記憶にありません。少年○ァンプや少年○ンデーなどは買ったこと無いですからね。ましてや仮面ライダーの話になるとまさしく???。いったいあの頃自分は何をして遊んだのか、何が楽しみだったのでしょうか?
その反動で、ここ数年はマンガをよく読むようになりました。もうすぐ40だっていうのに・・。

2000/02/03(水曜日)

昨日は、室蘭近辺在住の神奈川歯科大学同窓会の新年会。どうしてこの時期に新年会なのかというと、1月は皆さんそれぞれ肝臓を酷使しているので、内輪の新年会や忘年会だけは時期をずらそう、という配慮からなんです。
一次会は室蘭市中島町の「チャオ(炒)」という中華料理屋さん。チンタオビールと紹興酒と老酒で全員 (正確には某先輩が下戸なのでその先生だけはウーロン茶)ほろ酔い加減。二次会は「シャトー」というママさんお一人でやっているスナック。ヨシダはその店で、先輩たちを無視して、後輩の須田先生とカラオケ歌いまくり。その後はヨシダにしては珍しく、そのままご帰還と相成ったわけでございます。いやいや歌いすぎでノドが 痛いです。

チャオのマスター、一番安いコースなのに差し入れをいっぱいしていただきありがとうございます。なんだか酔っぱらいばっかりで追加注文できなくてどうもすいませんでした。奥さんは大丈夫でしょうか?無事に出産されるといいですね。

2000/02/24(木曜日)

一昨日が神奈川歯科大学の新年会、昨日は登別地区運営協議会の幹事会、そして今日が室蘭歯科医師会の部会(広報部会)のご苦労さん会、、、まったく息つく暇もありませんな。
んで、昨日は幹事会の席でケーキとコーヒーなんぞ出まして、こう見えても(←どう見えるんだ!?)わたくしケーキを食べることが出来るようになったのはここ数年前からでして、、ケーキひとつでおなかが張ってきてしまったしだいです。 ヨシダがまじめに会議をしている姿なんか想像できないでしょ?こう見えても(←だから、どう見えるんだ!)まじめなときは真面目なんです・・。

その後はご近所のお寿司やさんでかるーっくサビの利いた握りをパラパラとおなかにしたためて、ご帰還いたしやした。

しかしな〜、この生活・・・また太るかな?(現在170センチ・72キロ・・・最好調時で84キロ)

2000/02/24(金曜日)

広報部会のご苦労さん会(正確にいうと他の部会のご苦労さん会もかねていました)からただいま帰ってきました。一次会は室蘭市の中島町の「酒楽道」っていうところ。二時間お一人様4000円の宴会でした。いやはや、例によって食う物は何もなかったですね。その後、多人数での二次会を終了してからヨシダってば男三人でカクテルを飲んでしまいました。男三人でカクテル・・・トホホ・・でした。(AM2:00)

日中の本業(歯医者さん家業)はまあまあの忙しさ。本業をシャリシャリと終えてからサトー氏にアニジフを教授していただき(笑っちゃうようなバナー広告作成中!こうご期待!)お近くの和食屋さんで、かねてからMAC欲しい病にかかっている技工士さんを交えての食事&お酒。その技工士さんの本で読んだ知識はへたなMACユーザー(←ヨシダのこと)より詳しくてびっくり。
和食屋さんを後にしてサトー氏を見送り、技工所へ直行。新たな入れ歯制作の為のかみ合わせの摂り方などを検証し、有意義な数時間を過ごさせていただきました。

=改行=(以下は歯科関係者以外は??です)

パラの高騰(ある先生は高騰じゃなくて沸騰だと言ってました)は異常じゃありませんか?先日、同業者の先生と話をしていたのですが、保険治療でコアーにパラを使うのは完全に赤字だと云われました。キャストバーもパラじゃ赤字なんだって・・・でもな〜今さら他の金属使う気にならないしな〜。一時期なんて保険の入れ歯にイボカップ使ってたんだよね。TEKなんていくら綺麗に作ったってタダ同然だもんね。誰でもいいから仕事しないでいっぱい給料くれる方いませんか?土地持ちの資産家で、身寄りが無くて、弱っているおばーちゃんでもいねーかな?真剣に宝くじでも買おう!

2000/02/27(日曜日)

土曜日・久しく書いていなかった『むし歯っていやだね』の続きをカキコカキコしてました。(画像がまだプアーなのでup はまだね)最近は生意気にもタグベースでhtmlを作っているので頭の中がグニュグニョです。

で、日曜日のhttp://www.ydo.or.jp/のアクセスを見ていたら、下のようなサーチでヒットされていました。だ〜れが悪徳歯科医なんだっちゅうねん。確かにオレは●○で△△で××ですよ!!だからって"悪徳歯科医"でヒットされる覚えはないね。フン、どうせならヒットじゃなくてホームランをねらいますよ!!(怒・・なんのこっちゃ?

2000/02/28(月曜日)

お待たせしました 、心理テストその3

農業をやっている老人には四人の子供がいました。その老人は『先祖代々続いている、このわずかばかりの田畑を四人で協力して受け継いでくれ』と遺言をして亡くなりました。四人の子供たちは話し合いをしましたがそれぞれ意見が違います。

  • 長男・「こんな田畑をやっていてもしょうがないので売ってしまおう」
  • 次男・「売るのは賛成だが、ご近所の手前もあるのでそこにスポーツ施設を作ってみんなに使ってもらおう」
  • 三男・「そんな言い争いは嫌だ、オレは財産分与なんていらない」と、出ていってしまった。
  • 四男・「そんなこと言わずオヤジのいうとおり四人仲良く田畑を守ろうよ」

このうち許せる発言の順番を言って下さい。結果は後日。

2000/02/28(火曜日)

短い二月が終わりますが、今月、ヨシダを嬉しくさせた患者さん。

●会社員(30才、男性)・・・
「虫歯があるので治したい」ということだったのですが、ヨシダの診断では、虫歯はたいしたことないが重度の歯周病です。
初診日は簡単な虫歯の治療、次回からTBI(はみがきの仕方を教えること)を始めとして、歯周病の治療に入りました。パッと見た目の予想では、ほぼ全顎にわたってFOPという、歯周病の手術が必要ではないだろうかと思っていました。最初の歯周病の検査でもポケットが7〜8ミリ(普通は1〜2ミリ、せいぜい3ミリぐらい)の部位が多数。若いのにかわいそうに・・という感じだったのです。
ところがところが、全体的な歯石除去が終了して、もう一度歯周病の検査をしてみてびっくり。ほとんどのポケットが3ミリ程度に改善されていたのです。


ヨシダ・・・「歯磨きがんばりましたね」
患者さん・・「先生にいわれるまで気づきませんでした。ありがとうございます」
ヨシダ・・・「素晴らしい磨き方ですよ。他の方にも伝授してあげて下さい」
患者さん・・「女房からもクチの臭いが消えた、といわれました」
ヨシダ・・・「良かったですね、当初は手術をする腹づもりでしたが、○○さんのがんばりで回避できましたね。正直言って儲け損なっちゃいましたよ(笑)」
患者さん・・「あはははは」

すべての患者さんが、このように最後には笑顔をみせて下さるとありがたいものです。