Top page > Story > Diary > 200005

| Profile | Academic | Story | Other |

2000/05/01(月曜日)

連休の狭間ですね、皆様はどのようにお過ごしなのでしょうか?ヨシダ歯科は普通通りに診療しています。いやはや忙しいです。異常なぐらい忙しいです。もしかしたら、ご近所の歯医者さんは通しで連休にしているのでしょうか?

2000/05/02〜07(GW)

2日(火曜日)

かなり忙しかった本業を終えてお出かけ、翌朝帰宅。

3日(水曜日)

眠い目をこすりながらお昼頃お出かけ。登別市内の某洋食屋さんでお昼ご飯をとりました。注文したのはミックスフライとオムレツとビーフシチューだったのですが・・・。

何故にフライにタルタルソースが無いのでしょうか?フライが運ばれてきて、タルタルが無いのを見たときに、テーブルに置いてあるウスターソースで食えってことなんだな、とほとんど確信していましたが、意地の悪い僕たちはわざわざ大きな声で『すいませーん、フライにタルタルがついてないんですけど、忘れてませんか?』
お店の人(白いコック帽子をかぶった方)は悪びれもせずに『ウチではタルタルはつかないので、そこにあるソースでお食べ下さい』だって・・。

『天ぷら屋さんでエビ天を注文して、天つゆはありませんのでお醤油でお食べ下さい、って言われてるのと同じだな』
『湯豆腐を醤油で食う感覚といっしょだ』等々、いぢわるをいいながらの食事でした。しかし何だって、オムレツに悪魔のような椎茸をあんなに沢山入れるの?中華の芙蓉蟹 じゃないんだからさ・・・。

タルタルソースヨシダ風(お店の人見てね!)

  • ゆで卵1個をきざむ。
  • ピクルス(甘くない方)をきざむ(大さじ一つ)
  • パセリをきざむ(小さじ一つ)
  • タマネギ1/4をきざみ、塩もみをして流水にひたし絞る。
  • レモン汁を少々、白ワインを少し入れて混ぜる。
  • マヨネーズをボトボト入れて混ぜる
  • フライにかけて食う。

夕食は白老のランプ亭でした、何もかにも美味しかったです。食事以外は省略です!

あっすいません、この日の昼に足をくじいてしまい5日のゴルフは欠席です。急きょ代役を務めていただくことになった石田さんありがとうございます。

4日(木曜日)

眠い目をこすりこすり9時半に起床。CDを何枚か録音。電気店で電子辞書を購入。夜中に某市にむけて出発。到着後、おばちゃん一人で切り盛りしている居酒屋さんで夜食。コンビニで飲み物・菓子類(含ビックリマンチョコ)を購入。

5日(金曜日)

お昼にイタリアンレストランで食事。足を引きずりながらよく知らない街をぶらつくのも楽しい物です。買い物・夕べのリベンジを済ませて室蘭へ向かう。この日は12時前に帰宅。

6日(土曜日)

朝起きると足の調子は昨日よりはいいもののまだ少し痛む。ところがご近所のおぢぃちゃまからゴルフのお誘い。どうしてもメンバーが足りないとのこと。ゴルフの結果はアウト43・イン45の88 でした。アイアンの切れがない割にスコアーはまずまず。

夕方から食事の為に外出。室蘭の某レストランが郊外に移転したのですが、先日満員で食事をすることが出来なかったため早めの夕食。5時半にはほぼ満席状態。タンシチューの量が多すぎ!エビフライが5本も!マグロのカルパッチョも量がすごい!とにかく量に圧倒される。お隣のおとーさんが食べていたハンバーグはとても一人では食べきれない量ですよ。
ちなみに、サラダにかかっているオレンジ風味のドレッシングは美味しくありません。残しましょう。

あのね、ある年齢よりの上の方って、洋食屋さんでフォークの背中にご飯を乗せて食べる人が多いのですが、その世代(50才以上)って、どこでこのようなマナーを習ったのでしょうか?

大学の先輩に『本格的なフランス料理ではライスをフォークの背に乗せて食べるのがマナーなんだよな〜?』って訊ねられたときに『あの〜違うと思います。だいいちフランス料理では日本で云うライスは出ませんよ』っていうボクの回答は正しいと信じています。

ナイフとフォークでご飯を食べるときにはフォークの凹面ですくって食べる方が断然楽でこぼしませんよ!たかが田舎の洋食屋です、ハンバーグなんて最初にがつがつ食べやすいように切ってから、利き手一本で食った方が美味しいって!

7日(日曜日)

先日、親しらずを抜歯して抜糸する予定の患者さんが、連休後にアメリカへ発つとの事で今日来院予定なのですが・・。来ませんね・・。待ってるのにな・・。ちなみに抜歯は『バッシ』と呼びますが、抜糸は『バツイト』と呼ぶのが歯科では一般的です。両者を混同しないための呼び分けです。

ただただ家にいて読書三昧の連休最終日でした。明日からまたお仕事だ、がんばろう!

2000/05/08(月曜日)

連休明けの月曜日、暇な歯医者さんは存在したのでしょうか?ヨシダは最後の二時間(17:00〜19:00)に地獄を味わいました。地獄の後に歯科医師会の会議、その後は天国でした・・あはは・・寝てません。

2000/05/09(火曜日)

本来は午前中からお仕事のはずですが、今日は午前を休診にしてゴルフに出かけて参りました。商店会のゴルフコンペに初参加、スコアーはアウト50・イン54の104です。スコアーは別にして、お天気は最高!でした。

午後からの診療は『ねむてー』の一言につきました。夕食後はソッコーで寝てしまい、夜中の3時に目が覚めたヨシダです。

2000/05/10(水曜日)

5月なんて連休が終わったらもう不要な月ですね。さっさと終われ!五月!

先日から使用しているセルラーの携帯電話にCメールという機能がありまして、セルラー同士で50文字までの文字をやり取りできたり、E-mailの受信が出来るのですが、送信から受信までにかなりの時間を要する事があるのですね。どうしてでしょうか?今までは最高で8時間のタイムラグがありました。明日にでもセルラーさんに聞いてみようっと。

2000/05/11(木曜日)

Cメールのタイムラグですが、サービスセンターに問い合わせてみたところ『集中する時間帯では多少の遅れが出る場合があります』だって。多少って8時間の事?何とかしてよ〜。こちとら江戸っ子で〜い、気が短け〜んだよ。

と、銀行に行ってお金をおろさなくてはいけない用事があったのですが、その金額は何と210円!お役所仕事はこれだから嫌。

明日は医療管理部会と会計業務の引継があります。ふぅ〜。

2000/05/12(金曜日)

連休中の事なのですが・・。昼過ぎに帰宅した時に自宅の前に小学校高学年ぐらいと思われる女の子が3名ほど歩いていました。その内の一人がもう一人の手を取ってこちらに走り寄ってきました。

女の子A『あの〜ヨシダ先生ですか?』
ボク 『そうだけど・・』
女の子A『きゃー、白衣じゃないところ初めて見た!握手してください』
ボク 『えへ〜?』
女の子A『ね、素敵でしょう?あんたも握手してもらいなさいよ』(女の子Bに)

そうして、ボクは二人の女の子と握手をかわして、さよならをしました。もう一人の女の子Cは遠くで「バカみたい」って顔でこっちを見ていました。「10年ぐらいたったらもう一度いらっしゃい」ですね。

=改行=

医療管理部会はすぐに終了したのですがその後、室蘭歯科医師会・会長からまたまた面倒なお仕事を一つ授かりました。なんでも室蘭工業大学で歯科に関する研究を行うのでそのプロジェクトをサポートするお話なのです。口腔内のデジカメ画像を3D化(しかもカラー?)して治療後の状態を予想し、インフォームド・コンセントに役立てよう、というのがボクが把握したものなのですが、 レセプト用のコンピューター、デジタルX-ray、歯周病の検査、口腔内の画像、顎関節状態など今まで様々なメーカーから様々な様式で発売されている物を一つのコンピューターで出来るようになど、実現されれば夢のような研究なのです。まだ、ボクの頭の中ではどのような物なのか??ですが、幸い会長の長男がメチャクチャコンピューターに詳しいので、彼におんぶにだっこしようかな?

その後は都内某所(←都内じゃねーよ)で池○先生と出くわし、お寿司でしめました。帰宅はボクにしては早いAM2:00。

2000/05/13(土曜日)

またまた行って来ました!○ッカリーナ!(←懲りないな〜)お昼のコースだったので前回とは違うだろう、って期待を込めて・・。席に案内されてすぐに思い出したくもない「ホロねぎにかけるスッカイソース」を見たボクとウエイターとの会話は、

ボク『このソースはネギのソティーにかけるそーすですよね、要りませんから』
ウエイター『ソースはご不要ですか?』
ボク『いや、ネギ自体要らない。あんな物食べられませんから・・』
ウエイター『・・・かしこまりました・・』
どんなソースかというと、理科の実験で直接臭いを嗅いじゃいけない薬品(酢酸とかアンモニアとか)ありますよね、その臭いなのです。

  • 前菜(一応、サラダかな?)は前回とまるっきり一緒。はい、8割方残しました。だからね、生のズッキーニだとかインゲンを茹でただけのものなんて食べられないって!
  • スープは前回と同じ味、ただしパンは入っていません。あまりにもドロドロしすぎていて、タマネギが多すぎて、はぼ全部残しました。
  • 子牛のソティー、「手前ーらは、お肉ご飯でも食っていな!」っていう意気込みを感じる。多分、ホロネギの代わりのお皿。ソティーはごくごく普通の味(ちょっと甘いけど)なのですが、何故にご飯がついてくるの?ご飯に甘いソースが程良くからみ、食べられませんでした。
  • メインの鱒、鱒をバターソティーしたものなのですが塩っぱすぎ。お弁当用の鮭じゃないんですからあんなに濃い味にしなくたって・・。同じお皿の野菜はニンジン(かなりボリボリ)、タケノコ(酸っぱい変な味)、ナス(同じく酸っぱい味)ですが、ほんの一口づつ試して全部のこしました。鱒は半分まで食べることが出来ました。
  • もう一つのメインである牛タンの煮込みはインゲンが沢山入っていて食べられません。こっちははっきりしない味。
  • デザート二皿、アイスが美味しい。アップルパイはとても美味しい。ゴマのムースは残しました。
  • お菓子とコーヒー、お菓子はおかしな味。コーヒーは相変わらず美味い。

料理を運ぶお兄さんは最初のうちは料理の説明をしていたのですが、途中からはほぼ無言で給仕をしていました。今回、一緒に食事をしたAさんは、ボクと食べ物の好みがほぼ同じなので二人で大量に残しましたからね、嫌がらせとしか思えないほどの食事っぷり。「ねぇ〜、それ食べられる?」「あっ、これはまだまし」「これ美味しい」なんて大声で会話されちゃ、誰でもムッときますね。

しかしね、他のテーブルからは「美味しかったです」「素敵なお味ね」なんて声が聞こえて来ちゃうのですよ。ウ〜ム、僕たちの味覚がおかしいのでしょうか?そういえば、お水がすっごく美味いです。お代わり自由!(笑)

夕食は室蘭市中島町の男車(おぐるま)で美味しい日本食、その後酩酊状態となったヨシダは人間的に最低となってご帰還しました。どんな風に最低となったかはとてもじゃ無いけど書けません。

2000/05/14(日曜日)

午前10時に深瀬先生からのtelで起床。11時より、登別地区運営協議会・会計の引継。12時半にお腹がすいて、昼食。久々に食べたニラレバ炒めがとっても美味しかった。午後3時から午後7 時までお昼寝。起床後にご近所で夕食。身体の調子が『日光の手前』(『いまいち』っていうオヤジギャグなんだけど解ってくれた?)でして、明日からの本業のため早く就寝いたします。おやすみなさい。

2000/05/15(月曜日)

午前中の忙しさの割に午後はゆったりとした診療が出来ました。

そういえば、最近とみに痩せてきまして、 去年の最高馬体重と比べて13キロの減です。先日、とあるウィスキー飲ませ屋サンで「オカマのファッションアドバイザー」(そんな職業、一人しか聞いたことないゾ)という肩書きを称して遊んでいたら、初めてお逢いした若い主婦の方に『本当にスマートでファッショナブルな格好しているし、年齢はいくつなんですか?何している人なんですか?』って聞かれちゃいました。いえいえ、13キロ減とはいえ平均体重よりまだまだ重いです。

開業当初、飲食店で飲んでいて、お店のオネーサンに「どんな女性が好みなんですか」なんて聞かれた時はメンドーなので「あっ、ボクはホモのうえにロリコンですから」って、よく答えていました。しゃべり方がオカマっぽい、と云われたこともあります。職業柄、女性ばかりの中で過ごす時間も多いので『女の中に男がひーとり』でも平気です。ある方から思想や発想が男より女に近い、って云われました。

今度街であったら「よっ、オカマのファッションアドバイザー」って声をかけて下さい。辛口コメントの一つでもさしあげましよう!

2000/05/17(水曜日)

昨日はクマ氏サポートデーだったのですが、何のこと無い”名刺づくり”に終始してしまいました。その後はフラフラとお出かけして、フラフラになって帰ってきました。

先日、ご近所の主婦の方から『先生ってさ〜、どうして歯医者になんかなったの?』って聞かれました。実はヨシダは神奈川歯科大学以外の大学は経済学部系統を受験しているのですよ。そう、歯科医になんてなるつもりはぜーんぜん無かったのです。第一、家の両親(父親はボクが19の時に死んじゃいました)は息子がどこの大学を受験したかも知らなかったのです。話せば長くなりますが・・。

一浪していた札幌に(国公立の共通試験が終わった次の日だと思います)父親が遊びに来ました。二人で食事をしていたときに父親がこう言ったのです。『あのさ、お金だしてあげるから歯学部も受験しないか?私立でいいから〜』でもって、受験のためのお金をその場で頂戴し、次の日には羽田空港に飛び立ったのです。

だいたいが私立の歯学部って受験日が早いのですね、ボクは家に電話で『カナガワシカダイガク受けるから〜』って確かに伝えたはずなのですが、家にいる方がカナザワシカダイガク(実在しません、金沢医科大学ならありますケド)と勘違いしていて、合格通知が来てから息子が神奈川歯科大学を受験していたことに気づいたというしだいです。

んで、神奈川歯科大学の合格発表後には一応、願書を出していた慶○大学、学習△大学、早稲×大学、北海□大学を受けてはみたもののごとごとく振られまして、歯学部に入学してしまったのです。 受験の時の面白い話もありますが、こんどね!

以前、子供の患者さんに「先生はどうして歯医者さんになったの?」って聞かれたときにはこう答えておきました。

「あのね、おじさんは(子供の患者さんには”先生は”ではなくて”おじさんは”って言っています)子供の時からすっごく歯が悪くて、痛い思いをいっぱいしたの、だからね復讐の為に歯医者さんになったの」

2000/05/18(木曜日)

昨日の受験の話の続きになるけど、自分が『親もどの大学を受験していたのか知らない』っていう他人から言わせると変な家庭だったせいか、子供の大学受験に親がついてくる、って云う現象にハテナ?って首をかしげてしまいます。耳も手も口もある五体満足な身体でしたら、受験のための手続き、エアー・ホテルの手配、タイムスケジュールなんかは勝手にする物だと思っていますね、金銭に関しては親におんぶにだっこでしたケド・・・。

親戚の子が受験の時には、すべての手続きをその親が代行していました。もちろん会社を休んで、受験会場までついていった みたいです。ボクは「もう、18にも19にもなっているのだから自分一人でやらせるべきだ。実際オレはそうやってきた」ってきつく言ったのですが・・。だから、○○ナニナニの△△のように住民票の移動も一人で出来ない、目覚まし時計の電池も替えられない、床屋さんにも行けなくて自宅に理容師さんを呼んでしまうような人間ができるんだって。(ピンと来た方、一名おりますね)

今日はこれから室蘭歯科医師会の理事会があります。その後は技工プロジェクトの話し合いがあったはずです。明日は昼から北海道歯科医師会まで出張、午後から本業はお休みします。

2000/05/19(金曜日)

午前中に2時間ばかり診療後、札幌に向けて出発、札幌市内には午後1時頃に到着。午後2時半までに北海道歯科医師会館に到着すれば良かったので、市内で頼まれ物のお買い物。買い物をすませ、吉牛(大盛り・みそ汁・玉子)をがつがつ。

2時には会館に到着。医療管理調査連絡協議会に出席、4時に会議が終了。札幌市内はこの日、暑くて暑くて冬物のジャケットを着てきた事を後悔する。夕方6時には帰還し最近お気に入りの『男車』で夕食。何のこと無い「ボタンエビの刺身」が異常に美味いのです。その他のお料理も絶品なのでご賞味あれ。

その後は例によって××・・。

2000/05/20(土曜日)

朝、「香典どうする?」の声で起こされる。昨夜、親戚(いわゆる遠い親戚)が二名お亡くなりになったとの連絡。お一人は60才の男性でペースメーカー歴20年の方、このお方は毎日のようにゴルフとビール三昧だった方。夕べ、テレビを見ていたときに突然”ガタッ”と音がしたと思ったら亡くなっていたとのこと。

もうお一人は40才代の男性、交通事故での死亡。ご冥福をお祈りいたします。

思わず早起きをしてしまったので、協議会の内容を書類にまとめ、上司(歯科医師の上司)にファックス。昼からお出かけ、白老町(登別の東隣の町)で穴場発見!何の穴場であるか、何処にあるかは教えません(笑)

2000/05/21(日曜日)

家でゴロゴロしていた一日。何にもしない一日。たまにこんな日があってもいいのかな?

んで、夜遅くにコンビニに行ったら患者さんと遭遇しました。「オーヤ先生、今からお買い物?」なんて話しかけないでよ、歯医者が夜中にコンビニ行っちゃ〜ダメなの?そんな、見たぞって顔でボクのこと見ないで!

2000/05/22(月曜日)

先日から『医療法』なんて文章を読みあさっているのですが、正直言って難しいのひとこと。これらの法律を完全に理解できる日は絶対あり得ませんね。もし、室蘭歯科医師会で医療管理なんていう面倒くさい部署を任せられなかったら、絶対に理解しようなんて考えませんものね。変な部署に任命していただいた会長に感謝いたします (もちろん、皮肉ですよ皮肉)

と、予約表を見ていたら、今週は本業が忙しそうですね。
「仕事の鬼」のヨシダでした。

2000/05/23(火曜日)

先日お話しした、神奈川歯科大学の受験のこと・・。今日は長い話になります。

どうしてボクが、数ある歯科大から神奈川歯科大学を受けようとしたか、今から思うと定かでは無いのですが、

    6年間、同じキャンバスで過ごせること
  • 偏差値が高くないこと
  • 何となく、「神奈川歯科大学」っていう単語の響きが良かった
  • 横須賀の街の中心部に位置している(田舎の山奥にある私立の歯科大は珍しくない)
  • 大学の学債の購入等、余分な寄付金が無かった(実は某私立の歯科大も願書をもらいに行ったのですが、一口500万の学債を二口以上購入を購入する義務があったため、受験しなかった)
などですが、本当に偶然にも神奈川歯科大学を選択していたのです。

で、横浜のホテルに宿泊し、直接大学まで出向き、願書を購入しに行きました。歯科大の場合、一浪であっても健康診断書が必要なため、近くにある横須賀共済病院にて健康診断をしてもらい、締め切り二日前に願書を提出したのです。

ボクが受験した年は、定員160名に対して受験者数は約1200人。まず、一次試験 (国語・数学・理科二科目・英語)を行い、一次試験の合格者が二次試験(小論文・面接)に挑むという形式でした。

とにかく、受験しようと決めたのがギリギリだったため、宿の手配もしていません。横須賀の街を歩き回り、歓楽街にある旅館に宿泊の予約をとりました。和風の旅館で部屋数は五部屋もあったのでしょうか?

受験前日にその旅館に行くと、旅館のおばちゃんが「実は相部屋なのでご了承下さい」とのこと。その時の宿泊メンバーは・・・。

    大阪から来ていた△△(←放送禁止用語)二人
  • いかにもお金持ちそうなお母様とお嬢様。
  • どこか抜けていそうなボクちゃんとパパさん
  • 某おばっちゃま高校の現役受験生(かわいそうなことにヨシダと同室)
  • 北海道の田舎から来たヨシダ
以上の面々が旅館に泊まっていました。全員一緒に、階下の部屋で夕食だったのですが、旅館のおばちゃんったら、パパさんと何故かヨシダに「お食事の時にビールは入りませんか?」なんて云うもので、決して嫌いでは無いヨシダはパパさんと差し向かいで「どうですか?景気の方は?」「おや、君も受験で?いや〜息子は世間知らずなので同級生になったら宜しくお願いしますね」などど会話をしながらしばし雑談。勢いついてしまったヨシダは横須賀の夜をフラフラとお出かけ。流石に明日は試験なので日付が代わらぬ内に旅館の部屋に帰ってきたのです。

部屋に帰ると、同室の受験生がシコシコとお勉強の真っ最中。で、何を見ているかというと、過去の神奈川歯科大学の問題をおさらいしているのですね。そいつ、何処で入手したのか分からないが、過去の試験問題をそのままそっくり持っているのですよ。「キミキミ、ちょっとおじさんに見せてごらん」ってそいつから試験問題を取り上げました。

  • 国語・・・まあ、何とかなるんじゃないの?って感じ
  • 数学・・・簡単、簡単すぎる
  • 英語・・・高校入試?と思うほど簡単
  • 生物・・・あっ、これなら何とかなりそう
  • 化学・・・おおよそ大丈夫そう、でも化学式が毎年出題されていて、チンプンカンプン
    ( 何しろ、共通一次は生物・地学で受験。化学式はしばらく見たこと無し)
ヨシダ・・・「へ〜、化学式って毎年でてるんだね〜。君、勉強した?」
同室の男・・「はい、ボクの家庭教師がこれだけ覚えたら大丈夫といっていました」(化学式の書いてある単語帳を差し出す)
ヨシダ・・・「どれどれ、ちょっと見せてごらん。う〜ん、なかなかいいね。もう夜遅いから君は寝ていなさい」
同室の男・・「はい、わかりました」

ということで、酔っているにも関わらず、その化学式を必死で覚えるヨシダ君なのでした。結果、そいつの家庭教師は優秀な奴で、全問出ました。ウワッハッハなのでした。他の科目は「てめ〜バカにしてるんかい?喧嘩うってんのかい!」ってほど簡単でしたので(←自慢ではありません、ホントに簡単なんです)『全科目満点かな?』など、真剣に思いましたもん。

二次試験は小論文と面接。小論文は過去に読んだ、評論家の意見を二十歳なりの言葉で要約して、綺麗な見やすい字で書き、ありもしない体験談などを盛り込ませるとばっちり。面接は「口の上手い」ヨシダの事ですから、難なく切り抜け、はれて合格となったのです。

面接で面接官の教授の質問に「尊敬する人は?」ってのがあって、伝記や偉人の話なんて大嫌いなヨシダは「中学の同級生の○○君を尊敬しています」って答えました。 教授は「あのね、君は伝記なんかは読まないのかな?」なんてバカにしたように再質問してきましたので、「伝記や偉人伝は書いた作者の考えによって、いくらでも彎曲させる事ができます。野口英世にしたって、ボクから云わせると金に汚く、成功して小金持ちになったのに田舎の母親を放っておく、自分勝手なとんでもない奴ともいえます。実際に会って話もしたことがない方を尊敬するのはどうかとおもいます」って答えました。

だって、適当に「エジソンを尊敬しています」なんて答えておいて、面接官がエジソンに異常に詳しかったらマズイじゃないですか。上記の答え以外には・・・「あの有名な19世紀の思想家・マッコォゥーエンを尊敬しています。彼みたく裕福な貴族の家庭に生まれながら、孤児の為に私財をなげうち、その生涯を全うする事に感銘を覚えました」なんて、全くの架空の人物を作り上げちゃうのも手です。”あの有名な”と付け加えるのを忘れないように(笑)

2000/05/24(水曜日)

来年の初夏(6/16・17〜まだ寒いかな?)に室蘭地方で「全道歯科医師野球大会」が執り行われます。全道から歯科医師が600名も集まってしまう大規模な野球大会です。この準備の為に今から動かなくてはならないのですよ(実は水面下では昨年から準備が始まっている)。ヨシダの仕事は競技委員会の委員長ということで、これからは「野球大会の準備」という新たな仕事も続々と入って来そうな気がします。

身体が三つ欲しいですね。身体が三つあったら、ヨシダ歯科は24時間営業の『開いてて良かった・コンビニ歯医者』になっていますよ!ヨシダカズヒロの所得倍増計画どえす。

2000/05/28(日曜日)

木・金・土と???をさぼっていました。なんだかんだと夜の帰りが遅くって(って云うか朝早くて)時間と体力が無かったんですよ。日曜日は札幌までお出かけ、ここのところ日曜日は雨の日が多いですね。今度の日曜日も雨。昨日は好天だったのにね。すっかり予定が狂いましたね。

数ヶ月前に修理を頼んでいた時計を受け取って来ました。「中に水が入っていてサビていました」って云われたのですが、その時計ってダイバーウオッチですよ、水が入って・・・・?修理に2万円・・余計な出費だぜ。

2000/05/29(月曜日)

今日、室蘭歯科医師会の定時総会があります。で、今日も本業を早めに切り上げて出かけてきます。まったく、こんな日が多すぎるぜ。

結局、午後7時から始まった総会は白熱した議論が飛び交い、終了が10時。その後はふらりとウィスキー飲ませ屋さんへ。そこで数度お逢いしたことのあるサラリーマン氏、「若い人はイイな〜」なんて云っていましたけど、あのね、あなたとわたしはたった5つしか違わないのですよ。そりゃ、カラオケはラルクと吉幾蔵の違いはありますけどね。がんばれ!サラリーマン氏!

忘れかけてた心理テスト第7段

あなたは冤罪で牢屋にいますが、どうしても脱獄したいのです。次の四つの牢屋だとしたら、どの部屋を選びますか?

  1. 鉄ヤスリのある牢屋
  2. 大きな窓がある牢屋
  3. 隣の部屋に鍵がある牢屋
  4. 紙と鉛筆がある牢屋
さーて、どの部屋がお好みですか?結果は後日ね!

2000/05/30(火曜日)

もうすぐ五月も終わりですね。araraさんのサイト閉鎖も近くなってきました。まだ見ていない方は 行け!(このサイトはもう閉鎖されています。)

室蘭歯科医師会会員専用BBSと医療管理部からのお知らせのページをつくりました。このページへ行くにはパスワードが必要ですので、室蘭歯科医師会の方はご連絡下さい。大いに活用していただけると幸いです。