Top page > Story > Diary > 200006
| Profile | Academic | Story | Other |

2000/06/01(木曜日)

今日のスタッフとの会話・・

ヨシダ・・・・「ウェストが緩くてズボンが落ちそうだよ」
スタッフ・・・「治療中にズボンが落ちたら面白いですね」
ヨシダ・・・・「その時に両手がふさがっていたら、押さえてくれる?」
スタッフ・・・「いや、逆に一気に下げちゃいます」
ヨシダ・・・・「おパンツ、見えちゃうじゃん」
スタッフ・・・「大丈夫、もう一個したの物まで下げますから」

ギャぎゃ逆セクハラだ〜。真面目に診療している裏でこんな会話をしています。

で、本業終了後には何もない一日。つ・ま・ん・な・い!

2000/06/02(金曜日)

もう金曜日なの?今週は早いな〜、今日はお店(歯医者さん)を早じまいして登別サティーへ行って来ます。今週末は『歯の衛生週間』でして、その会場の設営の為なのです。2日(土曜日)の昼12時〜午後3時まで「歯科相談コーナー」にいますので、真面目そうなヨシダを見に来て下さい。

相談1・・「冷たい物を食べると歯が凍みるんです」
回答1・・「冷たい物、食べなきゃいいじゃん」

相談2・・「虫歯がひどいんですけど」
回答2・・「治せばいいじゃん」

相談3・・「歯医者の先生がいつも酒臭いのですが」
回答3・・「鼻を詰まらせてから歯医者に行けば?」

相談4・・「親知らず抜くのって痛いのですか?」
回答4・・「抜くのは痛くないです。ちょっとした技術と歯科医師免許があれば大丈夫です。抜かれる方は知りません」

等々、懇切丁寧にケチなご回答をいたしますので、ドシドシいらして下さい。

2000/06/03(土曜日)

数日前の天気予報では雨だったのですが、イイお天気でしたね。街ごとすがすがしく感じて、ボクが一番好きな季節になってきました。

今日、登別サティーの歯科相談コーナーに来ていただいた方、どうもありがとうございます。少しはお役にたてたでしょうか?明日も登別サティーにて歯の衛生週間のイベントを行っていますので足を運んで下さい。

P.S. 虫さされの季節になってきました。お気を付け下さい。

2000/06/04(日曜日)

夜中に目を覚ましてしまい、朝の6時頃から二度寝。電話でたたき起こされて、ご近所さんとゴルフ。霧・曇り・晴れ・晴天・雨と目まぐるしく変わる天候に戸惑いながらも、1ラウンドハーフ。45・44・46と安定した成績。その後、歯の衛生週間の片づけに行ったのですが、もうすっかり終わっていて反省。

夜中にちょっとドキドキを体験して就寝。楽しかった一日。

2000/60/05(月曜日)

月曜日だというのに、本業があまり忙しくなかった。仕事終了後に、昨日買った本を読みながらボーっとする。昨日見過ごした、サッカー「フランス」VS「日本」のニュースを念入りにチェックする。この戦いが例えばワールドカップなんかだったら、結果は2対1ぐらいで負けなんだろうな・・。

2000/06/06(火曜日)

歯科に関する専門雑誌を数冊購入しているのですが、先日のデンタルダイヤモンド(その手の雑誌の一つ)の増刊号は『歯の漂白』について。神経を抜いた歯が黒ずんでしまったときには、保険で漂白することができます。数えてみたことはありませんが、100例以上の実績でほとんどが満足いく結果になっているのではと自負しています。(後で歯が黒くならないように注意深く治療しているつもりなのですがね・・)

でね、もともと(生まれつき)歯が黄色い場合には特殊な漂白をほどこすのですが、これが保険適用外。だいたい30,000円程度が初回費用で、その後二ヶ月に一回程度の診察で7,000円ぐらいかかるのですが、この値段って高いのか安いのか検討がつきません。どうですかね?

2000/06/07(水曜日)

いやはや、昨日の野球大会・全体会議(来年の全道歯科医師野球大会の話)は議論白熱でしたね、活気がありました。その後も個人的には盛り上がりました。

今日、 クマ氏がいらっしゃいますが、ヨシダはまたもや「死んだ目」をしているでしょうね。すいません、 クマちゃん

=改行=

先日、「よさこいソーラン」を熱心にやっている方に、紙コップをわけていただけないでしょうか?との申し出がありました。歯医者で使用している紙コップは大量仕入れ、大量消費なので、スーパーなどで売っている物よりかなりお安くなってるんです。で、ここからは道民の批判を買うのは必至なのでフォントサイズを小さく、文字を見えにくくします。目の悪い方は「テキスト」で別名保存してから読んでね。(コピー&ペーストしてテキストにした方が簡単か) あのね、ここ数年北海道だけで盛り上がっている「よさこいソーラン」って奴が大嫌いなんですね。「よさこい」っていう高知の真似っこがまず気に入らない。全員で同じ踊りを踊るのを見ると、北朝鮮のマスゲームを思い起こしてしまう。あの、暴走族の特攻服みたいのも大っ嫌い。あれ着ていると○○(←放送禁止用語)にみえるでしょ。踊っている本人達の必死の顔がいやらしい。あの変な化粧も嫌!結構かわいい女の子がいるのも気に入らない。

いや〜批判は受け付けません。同意してくれる方、いますか?

2000/06/08(木曜日)

今日は室蘭市在住の谷口先生の還暦祝いがあります。「浜町ビアホール」という、ポークチャップが美味しいと評判のお店に行きます。先日の「乃ざき」今日の「浜町ビアホール」は室蘭市民なら一度は行ったことがあると言われている食べ物屋さんなのですが、ヨシダは初体験。楽しみだな〜。

お昼に来院された女子高生、先日より熱がでて歯ぐきが痛くて食事が出来ないとの主訴で来院。内科でお薬を処方されているのだが治らない様子。歯ぐきをちらっと見ると、診断名は『急性壊死性潰瘍性歯肉炎』、簡単にいうと「歯ぐきからくる風邪」みたいなものでしてね、お薬のんでも大した効果はありません。柔らかい吸収の良い食事をして安静にしていることで治ります。但し、3〜4日は高熱が出ます、一週間程度は食事に困ります。教科書では口腔清掃をしなさい、って書いてありますが痛くて無理ですね。

2000/06/09(金曜日)

昨日は還暦祝い、今日は医療管理部会と今週は身体が休まる日がありません。

「浜町ビアホール」はレトロな雰囲気で室蘭らしくって返ってお洒落。食べ物はまあまあでした。何だか最近は室蘭独特の「濃いお味」についていけなくて、名物の甘塩っぱいポークチャップも塩コショウが利いた黒い色のチャーハンも「濃いぜ!この味」で終わってしまいましたね。フライはソースで食さなくてはいけないので、ヨシダ的には×印でした。酒飲みのくせに、ビールがあまり好きではないので、ウーロン茶ばかり・・・ということで、食べた量は出席者のなかではダントツに少ないです、ハイ。

谷口先生は昨年に大病を患っていたのですが、美味しそうにお酒を飲んでいらっしゃいました。ダンディーな谷口先生に乾杯(完敗)です。

気力で起きていた、そんな日。

2000/06/10(土曜日)

今週末、帯広で行われる全道歯科医師野球大会の為、昼から練習。良いお天気に恵まれました。明日は例によって雨なのでしょうか?晴れるといいな!

○○様、先ほどゴルフのお誘いがあったそうでですがダメです。もっと前から言ってよ!

某・和食屋さんで夕食を食っていたら、意外な方と意外な方の組み合わせにびっくり!いや〜驚きました。

2000/06/11(日曜日)

昨日早くに寝てしまったため、何と朝の5時に起床!イイお天気!久しぶりの晴れの日曜日。 9時に車を洗車(GSに行っただけだけど)11時半から白老・大滝・京極・倶知安・積丹方面へドライブ。美国の海底船に乗って海のお散歩。海には「うに」がいっぱい。空には青空がいっぱい。カモメにパンをあげたのが楽しかった!久しぶりの長距離ドライブでした。

早めの夕食は「ふじ鮨本店」。ウニが美味くない!折り詰めのウニってミョウバン臭くって美味くないですな。室蘭のバケツウニで舌が慣れた方には何じゃこりゃ?の味です。

帰りには余市でお祭りの夜店を堪能。室蘭地方では本職の露天商を排除しているので、久しぶりの本職の仕事に感動いたしました。どのテキ屋のオヤジもオバハンもいい味だしてました。

2000/06/12(月曜日)

昨日の「ふじ鮨本店」の話の続き・・・。

お会計が高いな・・、って感じていたのですが、後で明細を見てみたら隣のオヤジ(一人、推定年齢60才)の食った物までヨシダの会計に回っていました。お酒二本、塩から二つ、アワビのウロ二つ、特上握り二つ、、以上がオヤジの食した物でした。オヤジ〜。食い過ぎだぞ〜。通風になっちゃうぞ〜。

で、「ふじ鮨本店」にtelしたら、銀行振り込みで余分な会計を送金いたします、とのこと。面倒なので、今度また行ったときに「オヤジ会計分」を食べさせていただくことにしました。でもな〜、いつ行けるかな〜?そんなに食えるかな〜?

イヤというほど本職が忙しかった一日。今日は何も予定がないので早めに就寝いたします。

2000/06/14(水曜日)

今日は寝不足でご近所の商店会のゴルフコンペ。スコアーはコタコタでしたが、何とかショートホールのニアピン賞はいただいたみたいです。「いただいたみたい」と云うのは表彰式を欠席して、午後の診療をしたからなのです。スタート時間は9時半、途中の7ホールぐらいまでは順調なゴルフだったのですが、前の組が遅くて遅くて・・。

本州の方にはなじみが薄いでしょうが、北海道は18ホール一気に廻る「ワンウエイ方式」を採用しているところがほとんどです。しかも暇な時はハーフでだいたい1時間半ぐらい、1ラウンドで3時間ちょいで廻ってしまうことも珍しくありません。そんな中に本州のゴルファーが混じると、プレーが遅くて遅くてたまりません。

今回は本州ゴルファーの遅いプレーのせいで、午後の診療ギリギリの時間までゴルフをしたため、表彰式は欠席とあいなったのです。

本州ゴルファーは北海道ではかなりバカにされていますので要注意です。打ったら走る、グリーン上でスコアーをつけない、ハーフでビールを求めない、何度も何度も素振りをしない、これ北海道の常識です。

=私信=

Happy BirthDay!!

2000/06/15(木曜日)

7時から始まった理事会、終了したのは10時半すぎ、流石に疲れました。でもって、金曜日は診療を早めに終了して「全道歯科医師野球大会」に参加するために帯広に行って来ます。

日曜日の夜にコタコタに疲れて帰ってくるのだろうな・・。普段寝ない分、帯広では充分に睡眠をとってきたいと思います。では、いってまいりま〜す。

2000/06/16・17・18(金・土・日曜日)

金曜日 は早めに(午後3時までお仕事) 診療を終えて、いざ帯広へ。何となく気分はドライブだったので、高速を利用せずに帯広までの約260キロの道のりを一人で運転しました。鵡川町までは普通に運転していたのですが、そこからは暴走族真っ青のスピード。パトカーさんに見つかったら何回免停になったか解らないぐらいの暴走でした。

夜8時からホテル(帯広パコ)近くの居酒屋さんでミーティング。ヨシダはそのままホテルにもどるつもりでして、居酒屋ですっかり酔ってしまったのです。ところが意志が極端に弱いため、誘われるままに二次会へ、焼き肉まで食べて会長(室蘭歯科医師会の会長)の部屋へおじゃましたのですが、そのままバタンキュー。会長と一夜をともにしてしまいました、タハ〜。

土曜日 は朝の6時半に起床。野球大会の開会式に出て、二試合をこなし(一勝一敗で日曜日の準決勝に進出できず)ホテルでシャワー。帯広名物の「豚丼」を食して懇親会に出席しました。日曜日の試合が無くなったのでそのまま帰路へ。帰りは副会長の○○先生顔負けの暴走ぶりを発揮。3時間で地元まで帰ってしまいました。ああ〜お巡りさんごめんなさい。おバカな運転をしていたBMWはヨシダです。どうか怒らないで下さい。(WRXならもっと早かったかも!)

初めて食べた豚丼!

食べたお店は行列の出来る店「ぱんちょう」さん。仲間5人で行ったのですが、そんなに美味いものじゃないですな、率直にいって。最初の一口は美味しいです。でも、くどくて飽きます。ご飯がベチャです。ドン物のご飯は硬めに炊きましょう。グリンピースは無意味なので削除しましょう。炭焼きの好みは個人で違うでしょうけど、ご飯のおかずとしては炭の臭いが強く出過ぎですな。ボク的には吉牛の勝ち!

日曜日 は流石に眠いです。だって、睡眠時間30分だもーん。

総括・帯広の街

  • 綺麗ですてきな街です。
  • 暑かった〜。
  • 太い女の子が多かった。(美味しいお菓子や食べ物がたくさんあるから?)
  • 活気がありました。(衰退しゆく室蘭・登別とは大違い)
  • 今度は遊びで行きたいです。

2000/06/18(日曜日・追加)

忘れてました、心理てすと第7段の回答です。まだ問題を見ていない方は 5月29日へgo!

ご回答・・・あなたは異性のこんな所にだまされやすいのです。

  • 鉄ヤスリのある牢屋・・・・自分でなんとかガンバっちゃうタイプ。だまされません。
  • 大きな窓がある牢屋・・・・相手の雰囲気にだまされやすい。
  • 隣の部屋に鍵がある牢屋・・ありゃりゃ、あなたは単純にひっかかっちゃうのよ〜。
  • 紙と鉛筆がある牢屋・・・・相手の言葉にだまされやすいタイプ。(口八丁のヨシダにだまされないように!)

2000/06/19(月曜日)

お知り合いの方から「ヨシダ先生のとこに治療に行きたいんだけど、もう歯がボロボロで恥ずかしくって行けないんだよね〜」と云われることがあります。こっちとしてみれば、ぐちゃぐちゃの歯は見慣れているので全然恥ずかしいことはありませんよ。お知り合いの食べ物屋さんに「ご飯食べに行きたいんだけど、お腹がすっごくすいているので恥ずかしんだよね〜」って云って いるようなものですね。

でね、本当に恥ずかしいのは実は鼻毛なんです。いい年したジジイはしょうがねーな、って思うのですが、きちんと化粧をした女性の鼻毛は実に目立ちます。化粧をするときに鏡を見ないのかな〜?今日いらした患者さん(30才・女性)も鼻毛がにょろっと出てました。

結論・・・歯医者に来るときには、一に歯みがき、二に鼻毛の処理!

2000/06/20(火曜日)

火曜日・・・歯の衛生週間の反省会 (ホテルサンルート)
水曜日・・・登別地区運営・総会 (辰巳寿司)
木曜日・・・歯科医師会・臨時総会&野球大会・実行委員会 (歯科医師会館)
金曜日・・・苫小牧歯科医師会との協議会 (苫小牧)

と云うことで、今週は家にいません(いつもの事だけど・・) 以前より、ホントはいい人のクマ氏にFireworks & Dreamweaverのレクチャーを受けているのですが、次のサポート時にはすっかり忘れてしまっている、 という現象が続いています。 クマ氏!覚えが悪いのはヨシダの頭が悪いわけ ではなくて、スケジュールが悪いのです。どうか、信じて下さい。

2000/06/21(水曜日)

昨日は「歯の衛生週間」の反省会。会費は歯科医師=7,000円・・技工士会=3,000円・・衛生士会=1,000円・・栄養士会・・1,000円・・さすが公衆衛生部長の仲川君、やってくれます。

閉会はお早い8時40分、その後ヨシダは重い足を引きずってそのままお家に帰りました。(信じる人→シーン)

2000/06/22(木曜日)

ふっと、自分の記憶に自信がなくなる時ってありますね。昨日は診療後、登別地区運営の総会の場所を「辰巳寿司」と半分は確信しながら、もしや「利休」さんだったのでは?と自問。オバサンが家を出た後に「あら、アイロンの電源抜いたかしら?」って思うのと一緒ですね。

火曜日は一次会後に雲隠れしてどうもすいませんでした。ところで○○センセ、最後には△○△○(△と○には同じ文字が入ります〜笑)まで出して飲んでいたというぢゃありませんか〜。ダメですよ、あなたはもう四十すぎのいい大人なのですからね(爆)

2000/06/23(金曜日)

本業を早めに終了して、苫小牧歯科医師会との協議会に行くためにホントひっさしぶりに電車に乗りました。移動にはいつも車を利用していますが、たまに電車もいいものですね。苫歯さんとの協議会はグランドホテルニューオージで執り行われましたが、いいホテルですね。いやー立派立派、大都会のホテル並の立派さです。

苫歯の総務部長さんはヨシダの高校時代の同級生で同じクラスにはなったことはないのですが、お互いをしっている間柄。入り込み易かったです、ありがとう木村先生!

お店の名誉の為に店名は伏せますが、二次会のお店はキャパの大きなお店でして、なぜか女の方(女の子ではない)のユニファームが「花柄」「水色」「白」と三種類ありました。どうみても、上・中・下(または松竹梅)なんですな。お店側もすごいですね、「ハイあなたは白ね」なんてはっきり言ってしまうんでしょ?フェミンなボクにはとってもそんなこと言えません。

会計理事の先生の隣にいた女の方はどうみても四十すぎなんだって、それで「わたし、いくつに見えますか?」って聞くから、気を利かせて「三十七、八?」って答えたらすごく怒っちゃたんだって。オバサン顔なのに年の話するなよ〜。(自己申告では三十三歳らしい)

大学生の時、居酒屋で隣り合わせになった保育所の保母さんに「私たち、いくつぐらいに見える?」って聞かれて、ホントは五十代かな〜って予想したのですが、受けをねらって「三十五ぐらいですか?」って答えたら、「惜しいな〜三十七才なのよ」って云われて冷や汗をかいたことがあります。

今日の結論・・

女性の年は思いっきり若く言っちゃおう!!

2000/06/24(土曜日)

午前中にお二人の患者さんの治療、お一人は矯正の患者さん、もうお一方は銀歯の取れた方。つつがなく診療を終えて昼食。びっくりすること(それが何であるかはとってもじゃないけど言えね〜や。江戸っ子だからさ)が一つあって、午後1時から技工士さんと内科の先生とゴルフ。

バーディーあり、ロストあり、4パットあり、OB付きのボギィーありと出入りの激しいゴルフは43たす50=93。久々の室蘭ゴルフクラブなのでグリーンの状態がさっぱり分からなかった割にはまずまずか・・。

その後にびっくりすることを検証するために、某所でお食事。かるく一杯飲んで帰宅したところ、ご近所の飲食店のご主人が前歯が欠けて困っていると連絡アリ。ウィスキー10本と引き替えに、歯の神経をぬいて仮歯をいれる治療をしました。

「びっくりすること」や「某所」など???に書けないことが多すぎて困りますね、「裏???」でもアップしちゃおうかな?「裏???」のパスワード、いくらで買いますか?面白いゼ!!

2000/06/25(日曜日)

選挙サンデー。ココ北海道9区の選挙は面白かったですよ。なにせ、民主党の代表が落選しちゃう結果がでてもおかしくなかったですからね。まあね、ボクならハート君ぐらい資産持ちだったら何もしないで暮らしちゃいますけどね。「やった〜、落選した〜、明日からは遊んで暮らせるぞ〜」なんてダメ?

で、午後の4時ぐらいに投票に行ったのですが、たまたま時間的にそうなのか投票所にいる有権者はボク一人で、あとは選挙監理委員の方と選挙立会人の方しかおりませんでした。皆さん注目の中投票を終えて帰宅すると、シャツのボタンが一つずつ掛け違えていました。ついでにジーンズの前チャックが全開でした。お〜恥ずかし。

別にハート君の肩を持つわけではないですが、国政選挙で地域利益を選挙公約に掲げるのはどうかと思いますね。地元の利益を考えるのは、都道府県議会議員や市長や市議会議員の選挙で行って、衆議院議員選挙は日本全体の為に働いていただける方を選びたい物です。

歌手のちー様も同じ様なことをラジオで言っていました。彼の提案する選挙方法(ちー様も誰かから聞いたのかな?)が変わっていまして・・。

全国には「北海道6区」だの「山梨1区」だの「熊本3区」だの沢山の選挙区がありますね。そこで、くじ引きをして「北海道6区」から立候補した候補者はたとえば「山梨1区」で選挙をする。「山梨1区」の候補者は「熊本3区」で・・・。というように地元で選挙を行わない方法なのです。

問題がいっぱいあって、実現は無理でしょうが「地元の利益だけを考えた国政選挙」は解消されるでしょう。(でも、これを言ったちー様の推している政治家があの鈴木宗男というは解せないが・・)

ハート君=鳩山由起夫
ちー様=松山千春どえす!

2000/06/26(月曜日)

昨日の???を見て「ほ〜、ヨシダはハート君に投票したんだな〜」って思うでしょ?でもね、ボクはあまのじゃくだから・・・。

本業終了後に とっても人のいいクマ氏にインターネットのアンダーグラウンドな面を沢山教えていただきました。

今週の本業はかなりお忙しそう!早く歯を治したい方はヨシダ歯科なんかに来ちゃいけません。

2000/06/27(火曜日)

冷凍のピッヅァって美味くないじゃないですか、特に雪○の物は最悪ですよね。冷凍ピッヅァにことごとく裏切られてきたヨシダが、最近お気に入りなのが「セブンイレブン」もの。今日なんて夜食に二っつも食っちゃいました。もちろん本物の味とはほど遠いですが冷凍物ではピカイチ!

大学があった神奈川県横須賀市も、就職先の青森県三沢市も、アメリカの方が多く住んでいる町なので、アメリカ的ピッザァの美味い店がたくさんありました。 (例のタバスコをパコペコかけるタイプのいわゆるピザね)本場物の(辛みが欲しいときには唐辛子オイルをかけるタイプの)ピッザァなんて、日本で一般的にお目にかかれるようになったのは、ここ10年ぐらいだと思うのですが、ボクの住んでいる地域にはその手のお店はまだありません。

「美味いピッヅァをたらふく食ってみたい」って欲望が冷凍ピッヅァによって目覚めてしまいました。誰か作って!!

2000/06/29(木曜日)

わたくしが「プレステ2欲しさに歯ブラシを1,200本も発注してしまった」ヨシダです。と云うことで実は鬼畜なサトーのページに「歯ブラシあげるよ緊急企画」がありますのでジャンプしてみて下さい。

ただしね、たかが歯ブラシ一本で送料がもったいないので(この辺がセコイな〜) ヨシダ歯科まで鳥に(字が違う!)来てくださいな。ダサダサのフォントで「Yoshida Dental Office」と書かれた歯ブラシを進呈いたしやす。

実は昨日あたりから鼻汁が出てきています。ちょっと鼻声のハスキーボイスのヨシダでした。(鼻声変換はコマンド+何?)