Top page > Story > Diary > 200007
| Profile | Academic | Story | Other |

2000/07/01(土曜日)

ロマンサークルというお勉強会があります。月に一度、メンバーの一人または二人が症例や研究結果を報告したりと、結構まじめなお勉強会です。今年のロマンサークルはことごとく日程の調整がつかずに不参加でしたが、昨日はお久しぶりに出かけてきました。

ロマンサークルに出席して、今まで使っていたセメントの点数が12点じゃなくて22点だったことを発見!ここ数ヶ月、損してました。来月はヨシダが症例発表をする順番になっているのですが、何にしようかな?

=改行=

午後から神奈川歯科大学同窓会30周年記念に出席のため、札幌まで行って来ました。OH!こんなところでお逢いしましたねAさん。とっても嬉しかったです!(←全くの私信)

神奈川歯科大学・口腔外科教授の記念講演などを拝聴した後は懇親会です。学長のお話がすっごく面白いの、いい先生だ!それにしても、パー△ホテルさん、なめてんのかい?あの料理でお一人様10,000円?バンケッターさんの時給を考えてもそれはないでしょ?原価1,000円と見た!(ヨォ、この商売上手!)

学長(麻酔科・約70歳・VIP来賓)のお話の要約

今日はお招きいただきましてありがとうございます。ボクは北海道には縁があって、母親が函館出身なのです。また、某大学病院で外科の医局にいた頃、北炭の社長の奥さんの胆石の手術をしましてね。それが思いの外に上手くいって、お礼として北海道に招待されたことがあります。

当時、ちょうど北炭がこの○ークホテルを買い上げたところでして、大変イイ思いをさせていただきました。医局の人は何人連れてきてもいいと云われたのですが、それでもまあ5人ぐらいで北海道に来ました。航空券だけが送られてきて、それで来るだけでいいから、と社長にいわれまして、千歳空港に着くと、社員の方の出迎えがありまた。

招待して下さった方と一度もお逢いしないという、変わった招待旅行でしてね。このホテルの中では何を食べても、何をなさっても良いからと云われまして、社員の方の運転でそこら中を観光してまいりました。そんなこんなで、挨拶と女性のスカートは短ければ短いほどイイと云われていますので、この辺で終わりたいと思います。

この先生ね、学生から「ボクの喜屋武玉(←変換そのまま)異常に大きいのですが・・」と相談を受けて、これは腫瘍に違いないと思って切り取ったところ『タダ単に大きかっただけでした』 なんて話を平気でする教授でしたね。大好きです、こういうお年寄り。

2000/07/02(日曜日)

で、昨日の夜は札幌だったのですが、今日の日曜日はヨシダ歯科の救急医療当番に当たっていたため、札幌の夜を満喫せずに土曜日の夜には帰宅したのです。(ですから、祝宴ではウーロン茶ばかり5ハイもガブ飲み)なのに、なのに、日曜日に来ていただいた患者さんの数はゼロ!!帰ってくるんじゃなかった!!

午後から(あっ、救急当番はam9:00〜am11:00です)は一日の遅れを取り戻すべく遊びまくりました。何処に行ったかはそりゃ秘密です。

2000/07/03(月曜日)

4月のはじめに購入した中古のBMWが早くも車検の月となってしまいました。今日の仕事終了後に車をあずけ、明日の夕方には終了しているはずなのですが、経費はいくらぐらいかかるのでしょうか?10万は超えるのかな?

忙しかったような、そうでも無いような、不思議な一日でした。

2000/07/05(水曜日)

あららら、先ほどこの???にリンク切れがあることをご報告いただきました。200006.htmlとしなくてはいけないところを2000006.htmlとしてしまっていたのですね。非常にすまんこってす。

今日は、生活習慣病検診(ちょっと前の言い方ですと成人病検診だね)のため、午前中は休診です。お間違えなく。(と、ここにカキコしてもしょうがないか・・)

昨日の爆話

お近くの先生(○むら先生)は今時携帯電話を所有いたしておりません。たまに持ち歩いているのは娘さんの「あんしんだフォン」。の△ら先生は社会保険部の部長、ヨシダが副部長のため何かと連絡をとるのに携帯電話があると便利なのですよ。

「のむ×先生!携帯電話持って下さいよ、不便だからさ」というヨシダの問いかけに「携帯電話持つほど余裕無いよ、だって高いんだもん」だって・・。「あのね、BMWの7シリーズ乗ってる人が何言ってんの、早く携帯屋さんに行きなさい!」って言ったのですけどね・・。

充実した昼休みでした。たまにはいいな〜こんな昼の過ごしかた。

2000/07/06(木曜日)

BMWの車検費用は自賠責等すべてふくめて81,000円でした。安くすんでホッ。一日ですんでホッ!

本業をパシパシ終了した後は事務処理のお仕事。この手のお仕事は決して嫌いじゃないのですね、どなたか事務仕事のお仕事をまわしていただけませんか?時給はたった20,000円(←間違いじゃありません)でOKです。それだけ支払うなら自分でする?あっそ〜。

突然ですが、ボクは基本的に賭事をしません。

  • 麻雀・・ルールさえも知らない、子供用の「ドンジャラ」なら出来ます。
  • パチンコ・・友達との待ち合わせに指定され、過去に2,000円ばかりやった事アリ。
  • 競輪・競艇・・全く未知のせかい。
  • 競馬・・年に一度ぐらいG1レースを買う。だたし、ここ数年は購入実績なし。

    おまけにコンピューターゲームもしませんが、一時期、ダビスタが流行った頃にハマッタことがあります。歯医者仲間の数名もやっていたのですが、その時の会話がいいのですね。

    「2億もだして買った馬が、全く走んねー馬で、とうと半額以下で売っちまったよ、あ〜あ損した!」
    「馬も何十頭もいると、忘れているのいね〜か?」
    「よく走ってくれてた馬も屈腱炎にかかっちまうと、馬刺にして食うこともできないよな〜、牝馬なら残しておいてもいいけどよぉ〜」

    などなど、楽しい会話でお酒を飲んでいました。その時にお近くにいた会社員の方が、お店のママさんに「あいつら、何やってんの?」って聞いたらしいのです。「歯医者の先生ですよ」ってママさんが教えたところ「へ〜やっぱ、歯医者って儲かってんだな〜」って答えたそうな・・・。そんなワケないじゃん!!

    どうしてこんな話を唐突にしたかというと、新聞に「歯科開業医の収入は月平均で320万!」って出てたから。勘違いしないでね、これって売り上げのこと。それから経費を差し引くとホントの手取りは100万チョビチョビ。多く見積もっても130万なのです。えっ?それでも多いって?だってね、そこから借金を返すと大した金額にはならないのですよ。それに税金もありますし・・。

    一般の大卒・35才と開業歯科医・35才を比べるとたいした差はないな〜。場合によってはサラリーマン氏の方が実入りは多いと思いますね。おまけに年齢が増えても収入は増えないしね。

    モザイクインタビューで「息子に能力があったら歯科医にはさせません。能ナシなら仕方なく歯医者にさせますが」って答えていた50代の歯科医師がいました。これって怖い!!

  • 2000/07/07(金曜日)

    雪印さんも大変な夏になってしまいましたね。もともと、雪印の牛乳は水っぽくって美味くないと感じていたので、雪印派ではなかったのですが、同郷の企業ですから早く立ち直って頂きたいところです。(雪印のペッパーハムはイイお味だしてます、お気に入りの一つ)

    ヨシダ歯科も今年になって一番の「ヒマデー」でした。皆様お願いです、ドタキャンはお止め下さい。まっ、疲れがピークだったからそれはそれで良かったケド・・。

    2000/07/09(日曜日)

    いろんな事があった土日でした。詳しく書くと、短編小説ができあがるほどの事がありました。日曜日にまたまた「ふじ鮨」に行ったことぐらいがここに書けること。前回よりも「ウニ」も「イカそうめん」も格段に美味しかったです。

    カウンターに座ったところ「あの〜、ヨシダ様ですよね。前は会計を間違えてしまいまして、どうもすみませんでした」って、ちゃんと覚えてくれていたんだ!あんなに混んでいるのによく覚えてくれていましたね。ありがとうございます。

    とは言っても、午後4時のお寿司が日曜日最初の食事、それだけお腹が空いていれば何でも美味しく感じるのはあたりまえか・・。「浜ラーメン」も美味かったです、ハイ。

    2000/07/10(月曜日)

    土日のハードさと比べて、な〜んにも無い日。 (ちなみに土曜の夜は一睡もしてません。日曜の朝方に1時間ほど寝ただけ。タフネス・ヨシダです)本業はキャンセルのおかげでゆっくりと出来ました。泣く子はいないし、面倒な治療も今日は無かったし、、。今日は久々にインタネ三昧でした。目が目が・つ・か・れ・た!

    ところで、この辺 (室蘭・登別地区)の夏ってこんなに暑かったですか?ウチの医院って暑くないですか?来たこと無い?あっそう。ヨシダ歯科の建物ってたった二階建てなのに鉄筋コンクリ(いわゆるRC造)のせいか、とっても暑いのですよ。

    昼なんてあなた、エアコン入れなかったら平気で35度はこしますよ。いま、ボクは利用していないけど、寝室なんて6月から40度オーバー。いつ岐阜 (自分の頭の中では「暑い」=「岐阜」です、変?)に転勤しても充分に対応できますです、はい。転勤することなんて有り得ないですけど。

    2000/07/11(火曜日)

    本業をサクサクと終えて、来年の野球大会・競技委員会がありました。難問がたくさんです、は〜どうしよう!!

    んっで、この???は今、某所でカキコしてます。 クマ氏?判りますか?交換日記はちゃんと書いておきますので、見つけてください。では、お・や・す・み・な・さ・い!!

    2000/07/12(水曜日)

    昨日は「お・や・す・み・な・さ・い」で終わったくせに、実は寝てません。あはは、またしても睡眠時間ZEROです。Hiな気分(注意・・『Hな気分』ではありません)でいっぱいです。

    夜遅く=っていうか、朝早く=に大雨が降っていたため、今日のグリーンピア商店会のゴルフはてっきり中止だと思いこんでいました。ところが、茜ゴルフ場はいい天気に恵まれまして、絶好のゴルフ日より。途中から息切れするものの、42たす49は91で準優勝をいただきました。こうなると、途中の8と9が口惜しい!

    キャディーさんに「全然寝てないんだ」って云ったら「寝ないでゴルフして午後からお仕事するんですか?えっ?ホントに?だってヨシダさんって若草にあるヨシダ歯科さんのヨシダさんでしょ」って云われちった。ちぇ、バレちまいやがんの。

    それにしても、3人とはいえワンラウンド・3時間ジャストってのは早すぎ!

    2000/07/13(木曜日)

    今朝、メールチェックをしていたら、『睡眠時間ZEROです。Hな気分でいっぱい』とはヨシダ君、君は何をしているのかね?なんて毒々メールをいただきました。あのですね、Hな気分ではなくてHiな気分なのよ〜。

    2000/07/14(金曜日)

    今日は今年一番の暑さでしょうか(とは言っても30度は超えないと思うけど)エアコンの効いた医院内は患者さんにとってオアシスのようです。昼ご飯を食べようと車に乗ったら、ハンドルが溶けそうなぐらいでした。こんな日は診療後に冷たいビールでもって普通は考えるのでしょうけど、あいにく今日も歯科医師会の会議・明日は健康診断・ビールはあまり飲めない、と云うことで麦茶でがまんしよう(なんて健康的なんだ!)

    =改行=

    で、仕事後はお暇になったので、取引のある技工士さんのY君に「オレも参加できるBBSをつくりなさい」って命令されていたのを思い出し、 YDOのBBSを作りました。訪問記念に何かカキコして下さい。

    2000/07/15(土曜日)

    昼の12時から健康診断、午後2時から野球の練習、午後7時から室蘭歯科医師会野球部の納会がありました。歯科医師会の野球のくせに、グランド周囲のランニング、ベースランニングと基礎から行いますので、体中がボロボロになってしまいそうでした。

    これで、午前中のゴルフをOKしていたら、ボクにとってはトライアスロンなみのハードさでしたね。

    これから、金曜日の5時半から朝練を行うっていうのですから驚き!ヨシダに寝るなって言っているんですね。おまけに土曜日も練習するって?冗談じゃなくって?死んじゃいそ!

    2000/07/16(日曜日)

    急に暇になってしまった日曜のお昼。こんな暇な日には、ためこんでいた「心理テストシリーズ」
    あきましたか?心理テストシリーズ?ヨシダ君はけっこう好きなんですよね。結果は後日、気が向いたら!

    =心理テスト第8段=

    ゴジラのような怪物が街をおそっています。あなたは地球を守るヒーローです。さて、ゴジラのどこを攻撃しますか?

    1. ノド

    =心理テスト第9段=

    パラシュートで降りる場所としてはどこがいいですか?

    1. 砂浜
    2. お花畑
    3. ビルの屋上

    =心理テスト第10段=

    あなたは泥棒です。美術館に忍び込みました。さて次のうちどれを盗みますか?

    1. 王冠
    2. 絵画
    3. ダイヤモンド

    =心理テスト第11段=

    もう一度、ファーストキスをした頃に戻れるとしたら、どこでファーストキスをしたいですか?まだ、キスをしたことのない少年少女はどこでしたいのかな?オジサンに教えてごらん?(ヤバヤバの訊き方!)

    1. 学校の教室
    2. 夜景の見える丘
    3. 映画館
    4. 交差点

    2000/07/17(月曜日)

    本日うれしいことが一つ。#$%&&〜%$#%〜(←文字化けしてた?) となったのです。お昼に歯科医師会館に行ってビデオプロジェクターを借りてきました。Macとプロジェクターをつないで、金曜日の勉強会にのぞみたいとおもっています。

    本業終了後にイヂメクマサポート。人間的に最低話に盛り上がり、危ない居酒屋で締め。その後は最低な自分にあきれ果ててご帰還しました。タハ〜 (+_+)

    2000/07/18(火曜日)

    ウチの近くのコンビニといえば、 ローソンセブンイレブン、 セイコーマート、 サンクスとあるのですが、何となく ローソンに行くことが多いのですね。普段、小銭入れを持ち歩かないので、ポケットの中に小銭ジャラジャラっていうのが我慢できなくて(小銭王子とも一部で呼ばれていますが・・)だいたいローソンではカード払い。ええ、数年前からローソンカードを所有しています。

    最近では、他のカードでも支払いOK みたいですが、ボクが見た限りではカード支払いはヨシダただひとり。ですから、新しいバイトの子がレジをしている場合には、カード決済のレジのうちかたが解らず、右往左往している光景をよく見かけます。ん?ただそれだけの話。

    2000/07/19(水曜日)

    歯医者さんってそんなに速効性を求められるものなのでしょうか?

    今日のあさ一番に来院して下さった患者さんは「右の上の歯ぐきが腫れて、痛い」って主訴。歯の根の治療をしましてね、コレは良くなるだろう、と思って治療を終えました。ところが、お帰りの時にその患者さんが言うには「えっ?終わりなの?今まだ腫れてるし、痛いんだけど」って・・・。風邪をひいて、熱が出て、内科に行って、診療が終わって、「あの〜まだ熱があるんですけど」って言うのかな?
    先週、歯を抜いた患者さん。今日は以前から入れてあった入れ歯にプラスチックの歯を入れ込んで(いわゆる増歯・追歯です)一応体裁が整う様にしました。ところが、その患者さんの言うには「24日までに本当の入れ歯が入らないのか?」っていう質問。あの〜24日って来週の月曜日なんですけど・・・。無理に決まってるじゃん!!骨折をして、次の週に「明日の遠足には歩いて行けますか?」って整形で聞くのかな?

    今日の室蘭歯科医師会の理事会は特にもめることもなく、早くに終わりました。で、お早く帰宅した偉い子のヨシダでした。

    2000/07/20(木曜日)

    海の日なんですが、ヨシダは山の日(ゴルフの日)でした。虎杖浜温泉のホテル和秀さんのコンペなのですよ。80人あまりの参加がある大コンペでして、昨年を例にとると、80人の参加で100以上たたいたかたは、たったの3名、70代でまわる方が10名以上という、大変レベルの高いコンペです。

    ご一緒させていただいた方は知らない方ばかり、46・47=93ですから決してご迷惑はおかけしなかったと思うのですが・・。参加賞の玉子30個(他に賞品として、米10キロ・ラーメン4食)は室蘭のYAGIさんに寄贈し、オムレツを作っていただきました。マスター、ごちそうさんでした。

    =私信=

    あの「オブジェ」は大切にして下さい。そうそう作る事は出来ません。破損した場合にはまたご連絡下さい。もう一度、チャレンジしてみましょう!

    2000/07/21(金曜日)

    ロマンサークルという勉強会を終えて、ただいま「ろくもん銭」にて更新ちゅうです。え〜お隣にいる田中さんが「心理テストの結果を早く書け、この野郎」って催促するもので・・・。

    では、心理テスト第8段・第9段・第10段の結果です。

    =心理テスト第8段の結果=

    1. 口を選んだあなたは、相手が喜ぶことならいくらでも口からでまかせを言ってしまうお調子者です。
    2. ノドを攻撃するあなたは、裏表のない真っ正直な人間です。逆に言うと、相手のキズつくことでも平気で言ってしまう事がありますので注意しましょう。
    3. 胸を選んだあなたは、相手の懐に躊躇無くとびこめる人間です。正直者度100パーセントです。
    4. 足を攻撃するあなたはジワジワと相手をいたぶる至上最悪人間です。ウソをついてまでも相手をけ落とそうとする考えの持ち主です。

    =心理テスト第9段の結果=

    1. 海を選んだあなたは、心や時間やお金にゆとりのある時にがんばるタイプです。
    2. 砂浜は優しさの象徴で、優しくされたり、優しい言葉をかけられた時にがんばるタイプです。
    3. お花畑は恋愛の象徴で好きな人が出来たり、異性に注目されたいときにがんばるタイプです。
    4. ビルの屋上を選んだあなたは、他人より優位に立ちたいという方です。自分よりすぐれた人が周りにいるとがんぱります。

    =心理テスト第10段の結果=

    1. 壺は壊れやすい恋愛の象徴です。恋愛に関することにストレスを感じます。
    2. 王冠はお金。あなたの頭の中はお金のことでいっぱいです。
    3. 絵画は仕事の象徴。仕事上のトラブルや職場関係でストレスがいっぱいです。
    4. ダイヤモンドを選んだあなたは時間に関することでストレスがたまりやすい方です。

    で、第11段のファーストキッスの心理テストの結果をメモした紙をどこかに落としてしまったみたいなんです。ゴメンネ、今度、いつか、きっと、結果を発表します。

    2000/07/22(土曜日)

    いやね、室蘭の番屋ってとこで夕食をとったのですがね、カニと日本酒が美味しくってね、9時にはすっかりヘロヘロになっちまいましてね、お隣にいたお二人さんが患者さんだったのですがね、いや〜失態をみしちったかな?

    日曜の朝の6時に院長室でのお目覚めだったのですがね、どうやって帰ってきたか判らないのですね〜。いやいや反省。身体が痛いです。いやはや反省。

    2000/07/24(月曜日)

    昨日は札幌でまたカニを食っちゃいました。うんうん、高かったけど美味かったです。「かに家」さんでいろいろと会話をしながらの夕食だったのですが、どうしても名前が出てこない芸能人っていませんか?昨日は秋吉久美子の名前がどうしても出てこない。
    「沖縄でハーフの子を産んだ」
    「声が低くて、愛想のないしゃべり方をする」
    「けっこうな年なんだけど、まだまだいけてる」
    「○○のコマーシャルに出ていた」
    のどもとまで出かかっているのに〜。イライラ〜。

    結局は携帯で知っている方を探して、名前が出てきました。あ〜スッキリした。

    2000/07/25(火曜日)

    先日、近くの大型電気店でSCSIコードを買いました。レジで「室蘭歯科医師会で領収書を下さい」ってお願いしたら、レジの若いお兄ちゃんはやおら自分のPHSを取り出しました。何するんだろ?と思ってみていたら『しかいしかい』と超早ワザで入力して漢字変換してるのですよ。それを一字一字確認しながら領収書にカキカキ。それでも『歯』っていう字が間違っていたのはご愛敬。う〜ん、時代は変わりつつある〜。

    2000/07/26(水曜日)

    昨日の朝、携帯の電源を入れると『着信がありました』って表示。ご近所のお友達(って云っても年は15ぐらい離れているけど)から着信があったみたいなのですが、時間が朝の4時。朝の 4時に起きているだろう、って思われている自分って・・・。

    で、昨日は野球大会の会議がありました。その後、なんだかんだとまたカニを食す(北海道以外の方は信じられないかも知れませんが、この時期は一週間カニを食べ続ける事も珍しくありません。←ちょっとウソ)ヨシダなのでした。しかし、こうら酒は効きますね。昨日も一発でダウンでした。

    教訓=こうら酒はもう飲まない!

    2000/07/28(金曜日)

    朝の5時半に行って来ましたよ、野球の朝練です。5時半って、朝早いのか夜遅いのかわからんですな。その朝練に14人も歯医者が集まったって云うのは驚き!みんな〜元気だぞ!

    お昼休みにメールをチェックしていたら、大学時代の友人から 爆笑ネタのURLを教えていただきました。

    2000/07/29・30 (土・日曜日)

    土曜の夕食はまたしてもカニ(先週、番屋さんに傘を忘れちゃいまいて・・)今回はこうら酒に負けることなくこっちの勝利。すぐ近くで祭りをやっていたのですが、元来興味が無いので何も見ませんでした。

    日曜日、男が一人街の仲で時間をつぶすのに何がいいと思いますか?ボクの選択は結局、『マンガ喫茶』でした。待ち時間が多かったおかげで、以前から気になっていたマンガを読破いたしました。ありがとうAさん(←多少、ひにく)どうして、時間をつぶす必要があったかというと、そりゃ○△×&’%だからです。