Top page > Story > Diary > 200008
| Profile | Academic | Story | Other |

2000/08/01(火曜日)

何だか暑いって思ったら、8月でやんの。ヨシダ歯科のホームページ開設一周年記念ですね。一周年記念に昨日はクマ氏 に爆ネタを二つばかり提供してしまいました。「お願いでございますから、本名での告知は避けていただきたいですう」って言っておいたのですが・・・。

ガシガシ食う サトー とヨレヨロのヨシダの昨日は最低話で花咲いて・・。DA PUNP歌って、B'z歌って、CCB歌って・・・。男二人、今日も反省の色皆無。

2000/08/04(金曜日)

気予報では、室蘭地方は今日の未明から雨ぢゃなかったですか?いやね、すっかり雨だと思いこんでいて、今日の朝練をさぼってしまいました。多田センセ・徳満センセ、どうもすいませんでした。

日、室蘭歯科医師会に入会した新人の先生のカルテ記載やレセプト点検の為に会館に行って来ます。新入会の先生はすごく腰の低い先生でしてね、自分の入会時の時を考えると赤面ものです。『厚顔無恥』って言葉が自然と頭に浮かんできます。

曜日・日曜日とすぐ近くの若草公園でお祭りの夜店(昼でもやってるケド) が出店されるのですが、ヨシダの所にも「商店会の焼き鳥手伝え!」って依頼文がきました。『焼き鳥を焼いている素敵なヨシダセンセ』でも見にお祭りに来て下さい\(^O^)/

2000/08/05(土曜日)

今朝は早起き(9時だけど、自分なりに早起き)して久々に自分で料理。冷蔵庫の中を見てもろくな物がなかったので、ジャコと蒲鉾と玉子とレタスでチャーハンづくり。レタスのサクサク感が好き。

朝食後、とあるお宅の、おバーちゃんを訪問診療。中学三年生のお孫さんが世話をしているのですが、とても良くできたお孫さん。そのお宅のすぐそばには別の歯科医院があるのに、わざわざヨシダ歯科まで家族中で治療に来ていただいている。もう、表彰物。優しいお孫さんでおバーちゃん良かったね。

レタスチャーハン講座
●フライパンを熱し、サラダオイルをいれる
●玉子をジャーっと適当に炒める
●玉子が半熟の内にご飯を入れて炒める
●ある程度になったら、塩・味の素・コショウで味付け
●ジャコ・蒲鉾を炒める(本当はエビ・ホタテがGOOD)
●紹興酒を少し入れてなおも炒める
●醤油を入れて、香り付け
●刻んだレタスを加えてフライパンを3回ぐらい煽る

美味いぞ!!

それにしても、昼頃はものすごい雨でしたね。昼過ぎに若草のお祭りの手伝いに行ったのですが、ほとんどが雨対策。ベテランの方が沢山いらっしゃいますので、ヨシダはほとんどお客さん状態で助かりました。午後から少し所用で抜けてからまた、手伝いに行ったのですが、寒いためにジュース類は売り上げが少なかったですね。商店会の皆様、ご苦労様です。明日も宜しくお願いいたします。

2000/08/07(月曜日)

昨日はひる頃からお祭りの手伝い、最初はジュースの販売コーナーという一番楽な役回り。ところが、焼き鳥を焼く係りがあまりにも大変そうなので、夕方から焼き鳥係をいたしました。終了後にお風呂に入って頭を何度も洗いました。しかし、焼き鳥臭さが取れません。あと数日は『焼き鳥臭い歯科医・ヨシダ』です。

夜の8時からビンゴゲームがあるのですが、そのビンゴカードの発売は2時と3時と5時の時間限定(ホントは3時と5時の二回だったのですが、新聞では2時と5時の発売となっていたため変則)です。発売20分前から販売所の前には長蛇の列。まるで取り立て騒ぎのあった銀行の窓口のような混乱でした。

何はともあれ役員の皆様、どうもご苦労様でした。

2000/08/08(火曜日)

今日は例によって超寝不足で「商店会のゴルフコンペ」でした。一応ね、準優勝なのでした。パターがヘタクソでね〜、パターが下手な奴って●△(←放送禁止用語)なんですってね。ホゲ、、

自分の意見を主張して、明らかな間違いであるのに否定しない人(もしかしたら、自分もそうかも知れませんが) っているじゃないですか・・。

昨年、東室蘭駅からタクシーに乗ったときの話です。「若草のヨシダ歯科までおねがいします」って言ったら、運転手さんが「あ〜去年か一昨年に出来た歯医者さんでしょう?」って聞くのです。「いいえ、平成1年に開業しましたんで、もう10年以上たつんですよ」ってボクがいうのに「いやいや、あそこは確か去年に出来た新しい歯医者だよ」って主張してきかないのですよ。ボクがそのヨシダだって云ってるのにも関わらず、最後まで「オレの記憶に違いはない、ヨシダ歯科は去年に出来た」って・・・。
先日来院してくだっさった患者さん(おばさま・・おばちゃん)は上の歯の糸切り歯と糸切り歯でブリッジを作るのは、保険適用だってきかないのですよ。(上顎の3・3支台のブリッジですね)いくら説明してもダメ、理由が『ウチのおとーさん(たぶんダンナさん)は保険で出来るっていってた』なのです。トホホホです。ダンナさんを信頼しているのは分かります。でもね、本職の歯医者さんが言っているのですから、素人のダンナの方が間違っているって思わないのですかね・・。

今日、上の歯の銀歯のダツリで来院してくださった患者さん。去年にヨシダ歯科でいれた歯だってきかないのです。取れてしまった銀歯は昔で言うサンプラ冠。もう、ボク達の時代には大学の講義でも出なかった時代物の銀歯なんです。おそらく、20年以上の代物。他の患者さんに入れる銀歯をお見せして、違いを分かってもらおうと思ったのですが、どうしてもダメ。

お願いです皆様〜ボクの言うことも少しは信用して下さい〜
(↑悲痛な叫び)

2000/08/09(水曜日)

火曜日・・ここ数日は寝不足が続いたため、今日こそは寝るぞ!って気合いを入れたのですが、クマ氏とお寿司を食べていて10時を過ぎるとテケテケモード。ホニャララになって帰宅しました。

水曜日・・今日こそちゃんと寝よう!

2000/08/11(金曜日)

昨日、木曜日は軟式野球連盟の方々と室蘭市中島町の某和食屋さんで打合会。エアコンが無く、窓の無い造りのその和食屋さんはとっても暑かったです。最初についだビールは数分後には「ホットビール」になってました。出された料理はとても食べる気になりませんでした。

その後、多田先生に個人的にいぢめられて(多田センセ、もうイヂメちゃいやよ)の二次会でした。手長エビのパスタが美味かったです。夜半から雨でしたね。野球の朝練は今日こそ中止でしたよね?

明日から来週の火曜日まで休診です。皆様、よい夏休みを!

=追記=

最近知った、とんでもはっぷんの言い回し 。

ボロボロと泣く様・・まるでウミガメの産卵の様に涙が止まらなかった
とても恐ろしい様・・歯ぐきから血が出るほど怖かった
醜い顔の様・・・・・まるで北向きの鬼瓦の様な
(同じく)醜い様・・泥沼のアンコウの様な

皆さんメチャクチャな言い回しをしますね・・。

2000/08/15(火曜日)

ヨシダ歯科は12日〜15日まで、4連休でした。え〜っと、ボク的には楽しい4日間でしたね。何処に行ったかは内緒なので、アンド、何をしたのかも内緒なので、何を食したかだけを記述してみましょう!

12日・土曜日・朝 ・・・ 抜き
12日・土曜日・昼 ・・・ お寿司。シャリが小振りで美味かったです。
12日・土曜日・夕 ・・・ ソーセージ盛り合わせ、チーズの盛り合わせ。まずまず
12日・土曜日・夜 ・・・ 豚の冷シャブ、餃子等。雰囲気のとてもイイお店。生ビールが100円。6000円のボトルが500円!って安すぎ!!

13日・日曜日・朝 ・・・ 抜き
13日・日曜日・昼 ・・・ ハンバーグ。あまりの不味さにびっくり!どうしたら、こんなに不味く作れるのだろうか?こげてカタカタの物をお客さんに提供することに、抵抗はないのだろうか?不思議な一品。
13日・日曜日・夕 ・・・ 鉄板焼きステーキ。まあ、高い(一人12000円ぐらい)だけあって美味かったです。みそ汁や漬け物や付きだしは、とてもじゃないけど食える代物ではありませんでしたけどね。あっ、白いご飯が美味しかったです。いままで食べた銀シャリの中でも一番です。
13日・日曜日・夜 ・・・ 三枚肉の煮込み。脂がキモイけどまあまあでした。

14日・月曜日・朝 ・・・ 中華粥。好い加減のお粥でウマかったっす。
14日・月曜日・昼 ・・・ おそば。へ〜、こんな味なんだ!?けっこう食えるじゃん!
14日・月曜日・夜 ・・・ おつまみ沢山。チーズ揚げ・えび団子・あっさりパスタ・子牛肉のモッツァレラチーズカツレツ・手長エビのソテー、等々。

15日・火曜日・朝 ・・・ 抜き。朝食抜きが多いな〜、夜中まで遊んでて起きられなかったのが理由?
15日・火曜日・昼 ・・・ ラーメン &餃子。餃子は美味い。ラーメンはインパクトが無い。
15日・火曜日・夜 ・・・ 和食。タラバガニのお造りが美味い。湯豆腐が熱い(あたりまえ)。天ぷらが美味しい。エトセトラ、エトセトラ。

2000/08/16(水曜日)

今日から本業再会、って張り切っていたのにキャンセルが多くて「お暇なヨシダ歯科」でした。医院での仕事を終了後に訪問診療。患者さんのおばあちゃまは眠たそうで、ウトウトなさっていました。

夜遅くに飲んだ『イグアナ』が効きましてね、ホニョホニョになってしまいました。知らないカクテルを注文するのは止めましょう!

2000/08/18(金曜日)

実はお盆休みから帰ってきたら、ヨシダ歯科のホームページが過去にフィードバックされちゃったのに気づきました。今日から復帰いたしますのでこれからも宜しくお願いいたします。ごめんね!

今日来院なさった男性の方、「年が年なもんで、もう歯はダメになってるんです」って・・、オイラとたった二つ違いぢゃないですか!!ヤメテよ!!そんな言い方!!

=改行=

本業終了後、右のグループからは相手にされなくて、左のグループから何故か好かれる(←意味不明) クマ氏にフランス語とイタリア語の講習を受けて、夜食&お酒。看板に八つ当たりする クマ氏を見送りつつ帰宅しました。いやはや。

2000/08/19(土曜日)

お昼に不思議なステーキ屋(昼っからステーキ食うヨシダも悪いが)に行って来ました。和太鼓やカラオケやギターがおいてあるそのステーキ屋の お肉は不思議な舌触り。いったい何の肉だったのだろう?

昼からは札幌パークホテルで学術大会とデンタルショー。来道しているはずのクマ先生を捜してみたのですが、結局見つからず。結局は朝方まで遊んでました。

2000/08/20(日曜日)

土曜の夜(正確に云うと日曜の早朝)から『豚丼リベンジ』の為に帯広に出発。前回は大したお腹が空いていないために美味しく感じなかったのだろう、って事でして・・。今回は土曜の夜に食事(魚介類の炭火焼き)をしてから、日曜の夕方まで何も食べていない状態で食ってきました。

結論から云うと、やっぱり残してしまいました。松・竹・梅・華って順番でお肉の量が多いのですが、下から二番目の竹でも残しちゃった!周りのテーブルを見ると、松や竹を注文している方はほとんどいません。女性のかたでも梅。野郎は華。みなさまご飯一粒も残さずにたいらげていました。

忠告1・・・おみそ汁は絶対に損します。すまし汁?ってほどしか味噌が入っていません。これでワカメのみそ汁が180円、なめこのみそ汁が200円って暴利。多分、地元の人はみそ汁を注文する事はないのでしょうね・・・。

忠告2・・・ご飯の大盛りは160円増しなんだって!お茶碗一杯ぐらいのご飯の追加で160円!!!大食いの方は梅を二っつ頼んだ方がお得です。

2000/08/22(火曜日)

午後の10時半過ぎなのですが、突然の雷を伴って雨が降ってきました。ボクは決して雨が嫌いではないのですよ。雨といって思い出す歌は『雨に歌えば』(I'm sing in the rain. just sing in the rain 〜って古い歌)確かジーンケリーでしたよね?違った?

雨っていいじゃないですか・・・。雨の中をゆっくりと歩く、雨の中のドライブ、雨音を聞きながらオンザロックをかたむける、、いいな〜。

ホントは『みよしえいじ』の『雨』だったりして、、爆。

2000/08/23(水曜日)

昨日は結局、11時過ぎには就寝。朝の8時まで爆睡。昼も1時間の睡眠。休養充分、本業バリバリ。

で、クマ屋敷を見ていたら、クマ氏もセルフスタンド初体験とか・・。実はボクも先日セルフスタンドの初体験を済ませたばかり、やっぱりボク達って怪しい関係だったの?

2000/08/24(木曜日)

夕べは休養充分にも関わらず、ツェツェバエ感染したように眠ってしまい、罵倒されたヨシダです。(?o?)

7月にうけた健康診断の結果がでてきました。一度の検査で一喜一憂するのもおかしな話ですが、ヨシダ君の場合はほぼ完璧な健康体。今度から『ヨッ、健康優良児』って呼んで下さい。かっこの中は正常値です。

○脂質系検査
  • 総コレステロール・・165(130〜220)
  • 中性脂肪・・・・・・60(50〜150)
○肝機能系検査
  • ZTT・・・・・・・・5.2(2.0〜12.0)
  • GOT・・・・・・・・18(7〜40)
  • GPT・・・・・・・・18(5〜38)
  • γ-GPT・・・ ・・・25(0〜60)
    ガンマは機種依存文字かな?
○代謝系検査
  • 血糖値・・・・・・・93(60〜110)
○尿酸検査
  • 尿酸・・・・・・・・4.8(2.5〜7.0)

2000/08/26(土曜日)

一日中、寝たり起きたりの半病人の様な一日でした。で、新聞を読んでいたら、くっだらないクイズに引っかかってしまいました。

ひらがなとカタカナでは、似たような字と全然違う字があります。「す」と「ス」は明らかに違う。「り」と「リ」はホントに近い。「へ」と「ヘ」はほぼ一緒の字ですね。では、もう二つひらがなとカタカナがほぼ一緒の字があるのですが、それは何でしょうか?
ってな問題。「う」と「ウ」かな〜?「か」と「カ」???違うな〜。なんて考えていたら、答えは「ぺ」と「ペ」、「べ」と「ベ」だって・・。やられた・・・。

2000/08/27(日曜日)

土曜日の悪天候がウソのように晴れた一日。日焼けを気にしながら(何故か鼻の頭だけが赤く日焼けしてしまうのです)ゴルフをしました。気心のしれたメンバーと、キャディーさんをからかいながらの緊張感のないゴルフもまた楽しいものです。

夕食はちょっと遅くに「じゃらん」で見た、室蘭の天ぷら屋さん。店内は昔ながらの趣があり、通常よりも高温で揚げられたと思われるその天ぷらは、丼物の方があっているかも・・。今度はかき揚げ天丼を食べてみよっと。

その後は・・・。

2000/08/28(月曜日)

昨日は帰宅後、何故か眠れない。身体は疲れているはずなのに。「ホワイトアウト」 (織田君主演の映画になった小説)をパラパラと読破。で、朝起きてみたら雨。日曜だけ晴れてたのね。なんだか得した気分。

ウチの医院の前がずーっと工事中だったのですよ。何の工事かっていうと下水道の配管工事。この辺りは非水洗の地域だったのですね。ヨシダ歯科は浄化槽を入れていたため、はなっから水洗トイレだったのです。

ボクが生まれて、幼稚園から高校まで住んでいた室蘭市日ノ出町は下水道が完備された地域でした。物心ついてからは水洗の洋式じゃなきゃ○○○が出来ない軟弱者になってしまったのですよ。

田舎の飲食店に入って、何が不安かっていうと、トイレが「ボットン」だったらどうしよう!?ってこと。いやね、何処とはいいませんが美味しいお寿司をごちそうになって、「いや〜腹いっぱい」ってトイレに行ったら、水洗トイレじゃなくって前任者の固形の排泄物がモロに視界に入りましてね、ぜ〜んぶ吐いてしまったことがあるんです。二重の意味で涙目になって「ごちそうさまでした」って帰ったことがあります。いやはや。

2000/08/29(火曜日)

昨日のお寿司やさんの話ですが、室蘭から西に暫くドライブした地域にあります。ええ、カニ飯が有名な街ですね。国道からちょいと外れた所にあるのですが、今はもう水洗トイレかな〜?今度また行ってみよう!

この話は内緒(お店に名誉毀損で訴えられる可能性がありますから・・知ってました?事実でもそれを不特定多数に言いふらすと名誉毀損になりますからね・・)なんですが、○○市にとあるビルテナントのお寿司屋さんがあります。そこのご主人とビルのトイレで一緒だったのですが、手も洗わずに厨房へ、鼻をビビヒャーっとかんで、前掛けで手をゴシゴシと拭きながら「何握る?」って聞かれたときには「ビ、ビール」って思わず答えちゃいました。「何だかお腹空いてないな〜」だって。

〜スチャラァカァ 〜スチャラァカァ、って寄席風に読んで下さい〜

今日の昼に所用で(っていうか、昼飯を食いに)外に出ていたと思いねぇ〜、オラッチが車に乗って信号待ちをしていたそのときだぁ。そこに悩殺ボディー(悪くいえば小太りだ〜な)のママさんってぇおぼしき方が乳母車を押して、横断歩道を歩いとってね。そのママさん、よせばいいのにスリットの大きく開いたスカートなんぞはいて、裾がピラピラ〜ってなってるのを左手で押さえながら、気にし〜気にし〜歩いていたんだなぁ。オイラなんかぁ、いまさら手前ぇの内蔵見たってビクともしねぇんでぇ、そんなに気になるんっだったら、ズボンでもはいておけってんだぁ〜、このアマー、ってな調子で何気な〜く見ていたら、歩道の縁石にガッツーンっと乳母車をぶつけちまいやがんの。赤ん坊と見りゃかわいそうに、もう少しで飛び出すところだって〜の。

んっ?オチか〜?すぐ近くの立て看板に『こどもの飛び出し注意』って書いてあったて〜のはどうでぇい?

ふう、オチの部分でウソを書いてしまいました、、ってか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この下の二十数行に関しては文責を持ちませんのであしからず

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ョ〜ン!ックショ〜!ぅ〜・・・。(←意味不明) んなわけで、ヨシダデンタルオフィスなウェッブページをご覧になっている皆 さんこんばんは。年齢査証疑惑がささやかれている、フレンドリーなユニクロ・ドク ター、ヨシダでふ。 副業で「オカマのファッションアドバイザー」やってましたが、 ココ最近 は足を洗って、本業をがんばっております。

さてさて、本日は・・・ クマ氏のサポートディ。 先週は「連日睡眠不足ドロドロ&やる気ナシナシモード」だったので、 愛するクマ氏にSweetに説明されても、「 な〜んだよ、全然わかんねーよ〜」と暴言吐きまくりでしたが、 今週は準備万端。数日前から夜遊びも最小限に食い止めて火曜日を迎え、 Dreamweaverのお勉強。

サポート後は、クマにエサを与え餌付けに成功。「センセっなんか酔っぱ らったみたいデス〜」とかいってクマしゃんったらキャワユイんだから〜ん。( は・ぁ・と

ホントはお持ち帰りしちまお〜かと悪巧みしてったっすけど、多少パンツ 見せたくらいで今日は勘弁してやりました。来週は中身もみれるかも?乞うご期待! (マジぃ?)

なんつ〜感じで、乱れた文章で誠に申し訳ございません〜。本日は愛する ドクターヨシダ様とのお約束でクマが日記を書いてみました。コチラでは、ヨシダセンセの文章がご覧になれ ます。新企画・・というか、思いつき企画なんですが、(笑)いかがだったでしょう か?評判が良ければ、このサーバはクマが全面 プロデュースしちゃおうかなぁ〜と悪巧みしております。(をいをい)

2000/08/31(木曜日)

8月も終わりだってのにまだまだ暑い(あくまでも普段の北海道の太平洋沿岸地域での気温と比べてですが)ですね〜。基本的に野生児のボクは

『冬』・・・暖房が効きすぎると暑いって騒ぐ
『夏』・・・冷房が効きすぎると寒いって騒ぐ
奴なんで、冷房 暖房も要らない気温に早くなってくれないものか願っています。9月はどんな月になるのかな?