Top page > Story > Diary > 200009
| Profile | Academic | Story | Other |

2000/09/01(金曜日)

日頃、あまり都会に住みたいって願望がないのですが、北海道の片田舎 (もちろん、もっと田舎に住んでる方も大勢いらっしゃいますが・・)なぞに住んでいると、都会もいいな〜って思うことが少々あります。

第一に文化的施設や行事に乏しいこと。演劇を見たいな〜とか、スポーツ観戦をしたいな〜とか、たまに思いませんか?以前は興味がゼロに近かったのですが、ヨシダ君としましては最近、ミュージカルが見たいですョ。売れなくなった芸能人がやってるミュージカルぢゃなくって、ちゃんとキャリアを積んだ方々がやってるほうね。

第二に『たまに行ってみたいこんな店』的な飯食い屋っていうか、一杯屋っていうのが少ないんですね〜。まあね、ご近所に和食屋とお寿司屋は確保してあるからまだいいのですが、ボク的には気取らないイタリアンが食いたいですね、ハイ。

第三に買い物が不便ってこと。ユニクロに行くのに (オーイ、歯医者のセンセがユニクロなんかで買い物するのかよ?って陰の声が聞こえる)苫小牧や札幌まで行かなきゃならない。カルテェやエルメスで買い物するにも札幌あたりまで行かなきゃならない。(スンマセン、多少見栄を張りました)ねぇ、不便でしょ?

2000/09/02(土曜日)

午後から苫小牧東インターを降りてすぐにある、ニドムに行って来ました。ゴルフのマッチプレーを見にいったのではありません。同業者のM先生のご結婚式があったのです。おごそかな結婚式でした。

なんと言っても、ご親戚のオジサンなどが得意満面の顔で歌うがなりたてる、ヘタクソなカラオケが無かっただけ幸いでした。M先生、おしあわせに。

2000/09/03(日曜日)

カルビスなるものを初めて飲んだ。カルピスじゃないよカル スだよ。素材は何なのだろうか?変な甘さがあって、カルピスに似ていないこともない。真狩高校の生徒さん!!アレはいったい何?おしえて!!

2000/09/04(月曜日)

朝から晩まで本業が忙しくて、疲れ果てました。今日はカレーライスでも食ってねちゃおぅ!

2000/09/05(火曜日)

久々に特製じゃがバターを作りました。おかげさまで美味しいって評判がよかったです。簡単なのでビールのお供や、おやつにどうぞ!

特製じゃがバターの作り方
・材料・・・ジャガイモ1個、バター小さじ2、塩、コショウ
・ジャガイモを2〜3ミリ角に細長く刻む
・フライパンを熱して、バター小さじ1をひく
・ジャガイモを平たく(お好み焼きのように)いれる
・上から塩・コショウして、残りのバターを刻んでまぶす
・片面が焼けたら、フライパンをアラヨッっと煽ってひっくり返す
・もう片面にも塩・コショウをして、数分焼きこむ
・出来上がり、さあお召しあがれ!!
ジャガイモはデンプン質でおのおのがくっつき、お好み焼きの様に焼けます。また、塩・コショウを少なくして、焼き上がったじゃがバターを耐熱皿にひき、上からミートソースをかけ、ピザ用のチーズを乗っけ、オーブンで焼いてもグーです。お試しあれ。

2000/09/06(水曜日)

昨日の事件なのですが、ヨシダ歯科のスタッフのミュールが盗まれました。スタッフルームの側にある裏玄関に置いてあったミュールです。本日、最寄りの警察に届け出ました。明日から重点取り締まりを行うそうなので、泥棒君、もう盗みは止めたまえ!まあね、犯人はだいたい目星がついています。そうそう、君でしょ?・・・なんちって、実は内部の犯行で院長が一番あやしかったりして・・、ハッ??

2000/09/07(木曜日)

睡眠時間充分の本日、本業はノリノリ。何もかも上手くいく日っていいな〜。ってな事思っていたら、先日の某会議の内容をまとめようと書類を探してみたのですが・・・無い。歯科医師会のお偉いさんには言えね〜な〜。う〜ん、困った・・。皆〜内緒ね!!

あっ、それから熊坂センセ見てます?First Classの設定をもう一度したいのですが、ユーザーIDとかパスをもう一回教えてください〜すっかりボケてます!!

ってなことで、夜半(3時近く)にようやく書類作りも終了したのですが、アイスコーヒーがぶ飲みのせいか目がさえちって眠れません。こんな日は、こんな日はインタネ三昧でもしよっかな?久しぶりに。(ってただいま4時42分・・・だから次の日が辛いんだって・・)

2000/09/08(金曜日)

昼の昼間っから札幌で会議のためにお出かけ。会議のタイトルはですね、『平成12年度札幌国税局管内税務指導者協議会』っていう長ったらしいモノ。会議も3時間っていう長ったらしいモノ。ヲイヲイ、○○さんったら寝てるよ〜。ってな会議ね。

行きも帰りも室蘭歯科医師会の会長とご一緒でして、有意義だったです。ハイ。ススキノには行きませんよ〜、だって『Tommy&Candy』ですから(←意味不明)

2000/09/09(土曜日)

お昼から北海道医療大学の平井先生が来蘭。総義歯のお話をビデオを交えて聴講。いまさら総義歯ですが、されど総義歯ですね。

2000/09/10(日曜日)

登別温泉の第一滝本で 堅田勇先生の一周忌の法要がいとなまれました。早いもので堅田勇先生がお亡くなりになってから、もう一年が経とうとしているんですね。

堅田先生が診療していた場所では今、ご子息の堅田裕先生(高校の後輩になります)が診療なさっています。偉大だと誉れの高かった父親の後を受け継ぐのはプレッシャーでしょうが、先生は先生のやりかたでご活躍されることを期待しています。

2000/09/12(火曜日)

感覚的には月曜日の夜。実際には火曜日になったばかりの時間。某所を車を走らせていたらお巡りさんに車を止められました。昨日の夜にその某所で女性を強引に車に連れ込もうとした輩がいたみたいなんです。「昨日のこの時間は何をしてましたか?」「どちらに行かれるのですか?」「お仕事は何ですか?」等々。馬鹿正直に答えちゃいました。

本業終了後は社会保険部会。部会の後の後でお寿司やさんで夜食を食べたのですが、そのときの日本酒がいけなかったのか、久しぶりに吐きそうになってしまいました。今日もまた反省しきり。

2000/09/13(水曜日)

歯医者さん関係の雑誌を読んでいたら、精神的におかしな患者さんに追いつめられた悲惨なドクターの体験談が載っていました。自分でも似たような体験があります。思い出すのもイヤなので、爆ネタの患者さんでも思いだしてみました。

●患者氏名・・○田△男(50才)
●主訴・・・・昨日、お酒を飲んでいたら差し歯がとれた
●その他・・・特記すべき事項無し

明るい性格と見受けられる○田さん。「いやー、昨日の夜飲んでたっけさ〜、差し歯とれちってよ〜。ちょっと見てくれないかい?別に痛くはないんだよね〜」どれどれと見てみると、差し歯は綺麗に取れているので問題がなければ再装着可能な感じ。「んっで、取れた歯ってなくしてしまった?あったら、見せてちょ〜」とヨシダ。「お〜なくしちゃ、マズイって思って、大切に取っておいたんだわ〜」とケースにしまってあった歯を取り出してきました。その歯をジーッと診るヨシダくん。「おつまみはカシューナッツだったっしょ?」「だって、これ。差し歯じゃなくてカシューナッツ だもん」

お隣で型を採っていた患者さん、ふきだしちゃって再印象でした。ジャンジャン。

2000/09/14(木曜日)

クマ氏のサポートデーなのですが、『サッカー見て〜よ』のヨシダ。早速 クマ氏をベッドルームへお誘いしてサッカー観戦。もう、 クマ氏ったら・・ポッ・・。日本の勝利を見届けてから通常のサポートと相成ったわけでございますが『今日は腹が減ってやる気ゼロ。この野郎〜何か食わせろ〜』モードの不良インストラクターのご機嫌を損ねると後が怖いので早々と夕食。クマの餌付け中に室蘭に寄生虫(キセイチュウで変換かけたら寄生虫になってしまった。でもこれで当たってるかも・・)帰省中のマイコさんを捕獲。

日本経済の復興について、世界平和のために自分たちがいかにして貢献できるか、などについて語りながらウイスキーをチョビチョビ・ナメナメする我々。こんな席で、あつく語り合うのも場違いなので、 マイコさんにハモリをしてもらってgravityなんか歌ったりで楽しい数時間でした。いやはや、 マイコ さんって歌が上手いんですよ〜。有線を聴いてるよりイイかも。で、ボクの美声で○○○が△△ちゃったマイコさんに酔っぱらいのクマ一頭のお世話をお願いして、そのまま帰宅しましたっ・・・てかっ?

今日の???は多少(そう、ほんの少しだけ)脚色があります。 マイコ さん、また寄生したらお酒でも飲みましょうね。 クマさん、あの一件とその一件、ヨロシク!!

2000/09/15(金曜日)

某市の某BARで美しくロックを傾けていた時のこと。やってきたのは酔っぱらいの主婦5人組。ドリフの後ろの笑い声みたいのが聞こえたと思ったら、開口一番BARのマスターに『サワー無いの?』 
・・・ハイハイ、私ったら聞き間違えちゃったのかと思いましたよ。 フードメニューのキャビアを注文してサワークリームが無いのか?って言ってるのぢぁありません。明らかに焼酎に炭酸を入れてシロップの様なライムを加えたりして飲んじゃうサワーなんですね〜。
『じゃあ、しょうがないのでビール』ってビールをがぶ飲みしてるのを見て、「白木屋」か「村さ来」でも行ってろ、って思ったのはBARのマスターだけじゃないですよ。多分、あの主婦たちはチャージ料の2000円に文句をたれていますね、きっと。う〜ん、最後までいると良かった。

2000/09/17(日曜日)

三連休の最初の二日間を遊びすぎて少々お疲れ気味の日曜日。夕方からはオリンピックのサッカー観戦。いいぞ!稲本!他の競技にはあまり関心がないのですが、サッカーだけは日本以外の国同士の対戦でも見てしまいますね。特に今回はアメリカを応援しています。アメリカの方ってまじめに、必死になって競技をしているじゃありませんか?

アメリカの方ってもっと大ざっぱな方々かと思っていたのですが、サッカーに限らず、他の競技でも仕事でも真摯な姿勢で物事に取り組んでるのが伝わってきますね。きっと、ヨシダみたいないいかげん人間は少ないのでしょうね。反面、麻薬や銃の事を考えると不思議にも思うのですが、努力が実る国ってこれからも繁栄し続けるんだろうなぁー。

そんなこんなで、本日までの予選Dgroupの対戦成績は・・


  日本 南ア ブラジル スロバキア 勝点 得点 失点 得失
日本
2○1
20日
2○1
6
4
2
+2
南ア
1●2
3○1
20日
3
4
3
+1
ブラジル
20日
1●3
3○1
3
4
4
0
スロバキア
1●2
20日
1●3
0
2
5
-3

と云うことは、・・・と。

20日の試合でブラジルに勝つった場合・・・

日本は勝ち点9で予選突破。ブラジルは勝ち点3になるので、南アフリカがスロバキアに勝か引き分けると日本と南アフリカが予選突破。なんとブラジルは予選落ち。南アフリカが負けると得失点差でブラジルと南アフリカとスロバキアのどれか、今のところ南アフリカの有利。

20日の試合でブラジルに引き分けた場合・・・

日本は勝ち点7で予選突破。ブラジルは勝ち点4。南アフリカがスロバキアに勝と日本と南アフリカの予選突破。南アフリカがスロバキアに引き分けても得失点差でブラジルの敗退。

20日の試合でブラジルに負けた場合・・・

日本は勝ち点6。ブラジルも勝ち点6になります。と云うことは南アフリカがスロバキアに負けるか引き分けると日本とブラジルの予選突破。

南アフリカがスロバキアに勝った場合は日本もブラジルもスロバキアも勝ち点が6になる・・・南アフリカは得失点差がいまのところ+1なので得失点差が+2以上になる。日本はブラジルに1点差の負けでも、ブラジルの得失点差は+1。日本も+1になるが、当該国同士の対戦成績、得点の多さが必然的にブラジルの有利になってしまう・・。それで南アフリカとブラジルの予選突破。ってなりますよね。

だからね、絶対的な得点チャンスは入れておかないとならないんですよ。そう、スロバキアの執念次第で日本の予選突破は決まりますね。ブラジルはもう必死ですもの。絶対に勝ちに来ます。実力のあるチームですから日本の劣性は必至。で、20日の試合は南アフリカとスロバキア戦に注目!

2000/09/19(火曜日)

てさて、昨日から???のページのトップを変えてみたのですが、評判はどうでしょうか?indexの『入室』って所はレントゲン室の放射線管理区域の表示でバックは治療室の風景です。分かりますか?『入室』の二文字を『最低』か『鬼畜』にした方がいい、っていう 優良インストラクターの意見を採用しなかったのはボクの良心からです。

ままでの表示のしかたの方がシンプルで良かったですかね?frameだとかsliceだとか 優良インストラクターがついているから為せる技。「どのようにして作ったのですか?」なんて意地悪な質問はしないようにぃ。

、昨日はサポートに熱が入らずにお食事&お酒(またかよ〜、こればっかだな〜)夜中に沈没したのはヨシダの方でした。ホントのホントはインテリジェンスな話をしながらの静かなお酒を飲む二人なんです。信じられないって?信じてもらわなくても結構です。フンッ。

じょうに最初のfontsizeが大きいでしょ。これも 優良インストラクターの命令なんですぅ。逆らうと後が怖いので・・。

2000/09/20(水曜日)

明日は室蘭歯科医師会の理事会なのですが、今日の夕方になって歯科医師会のお偉いさんから「先日の資料なんだけど、一部変更して提出してくれない?」なんて電話がありました。今日は「日本」VS「ブラジル」なんですよ〜。そりゃTVを見終わってからでも資料作成なんて簡単です。でもね〜。会社員の経験が無いのでわからないのですが、どこもそんなモノですか?ハ〜。

で、シドニー五輪の結果は、「スロバキアさんありがとう!」ですね。日本はブラジル相手に善戦といって良いのではないですか?A代表の試合ではないとはいえ、ホンキのブラジル相手に0-1は大したモノです。できれば勝ってブラジルの予選落ちを見たかったのですが、準決勝でカメルーンよりアメリカ相手の方が戦いやすい?って思いますから結果オーライでしょうね。

ブラジルの様な強豪国と戦って勝利を収めるには、強烈な個性をもったストライカーが必要です。柳沢より吉原の方がまだましかな?『動きが早い』『ヘッドが強い』『絶対にあたり負けしない』この三つのうちの二つでも欲しいところ。誰かいね〜か?

とりあえず嬉しいのでgroup Dの勝敗表でもどうぞ、見飽きたけど・・。

Group D
順位 チーム ブラジル 日本 南アフリカ スロバキア 勝点 試合 得点 失点 得失
1 ブラジル 1 ○ 0 1 ● 3 3 ○ 1 6 3 2 0 1 5 4 +1
2 日本 0 ● 1 2 ○ 1 2 ○ 1 6 3 2 0 1 4 3 +1
3 南アフリカ 3 ○ 1 1 ● 2 1 ● 2 3 3 1 0 2 5 5 0
4 スロバキア 1 ● 3 1 ● 2 2 ○ 1 3 3 1 0 2 4 6 -2

Internet Explorer だと点滅しないけど、Netscape なら嬉しさのあまり点滅中!

2000/09/22(金曜日)

先日、スタッフのミュールが盗難にあったって話を書いたのですが、怖いお話をひとつ。

実はですね、医院の裏玄関っていうか、スタッフルームの出入り口の鍵がこの数ヶ月壊れていまして、鍵が掛からない状態だったのですねぇ。4桁の数字を入力して鍵を開けるタイプのいわゆる「テンキーロック」が付いているドアーなのですが、このテンキーロックがよく壊れてしまう代物でして、修理をいくらしてもダメ。あきらめ状態だったのです。オートロックの機能は壊れていないと思っていたらオートロックもダメ。

と云うことは、24時間裏玄関からは出入り自由だったのです。先日、その事に気が付いてからはドキドキでしたね。夜中に「ゴトッ」って物音がすると不安でいっぱい。今日、こうして皆様に事実を公表できるのは修理が終わったから。これで安心して眠れますぅ。

2000/09/23(土曜日)

温泉に入っていたときのこと。一人の酔っぱらいがいました。こいつが滅茶苦茶に面白ろかったのですが、文書にしてみると面白ろさが伝わりませんね〜。酔っぱらいってすごいですね〜。どんなに面白かったかは後日、お会いしたときにお話しましょう。いやはや。

2000/09/24(日曜日)

オリンピックのサッカーは残念でした。先発メンバーや交代に不満はあります。プロの監督がさい配したのですから文句は言いません。素人のボクがTV観戦だけを見てアァだコゥだ言っても始まりませんからね〜。

ただ今回思ったことは、野球の予選って全試合を放送する事はないけど、サッカーだけはVTRとはいえ全試合放送ですよね。ですからスポーツとしてみればサッカーの方が断然面白いのです。野球がスポーツとして人気があるのではなくて、あれは巨人人気(関西では阪神人気)があるだけ。そんなことはNHKの方も解っているようですね。

2000/09/25(月曜日)

ヨシダ歯科では待合室用に日刊スポーツを取っていますが、今日の一面はどう考えても『高橋尚子』でしょう?何故に、何が故に『巨人優勝』が一面なのですか?

セ・リーグの優勝なんて、6分の1の確率で巨人・ヤクルト・横浜・中日・阪神・広島のうちどれかになるかなんて決まっているのです。ましてや他の球団より巨人優勝の確率なんて断然高いのですから・・。そんなに野球一辺倒でもない 日刊スポーツが何故に?って思ったのですが、ボクが考える真相はこうです。イエイエ違ってるかも知れません。でも、自分で勝手に思って勝手に信じちゃうのは自由でしょ?

りーん、リーンと巨人の広報室から 日刊スポーツの編集室に一本の電話が入ったのがことの始まり。

巨人・・『明日のお宅の一面なんだけど、まさか長島ジャイアンツじゃなくって高橋尚子じゃないですよね〜』

日刊・・『え〜、あの〜、なんと言っても4年に一度の花形競技の金メダルですから・・』

巨人・・『高橋尚子で何日紙面が持つの?ウチのおかげで部数も保てるんでしょ?』

日刊・・『言われている意味も分かりますが、世間の関心を考えるとやはり・・』

巨人・・『たかだか女の子が一人で2時間半あまり走った結果と、大の大人が何十人も半年間戦った結果を考えてよ〜。ねっ、長島巨人優勝が一面。これで決まりねっ』

日刊・・『日本シリーズ優勝の際には必ず巨人優勝で行きますので・・』

巨人・・『これだけ言っても分からないのならそれで結構。これからウチの取材で様々な障害が出ても知りませんからね』ガチャン!!

ぬぇ?想像できるでしょ?

2000/09/18(月曜日)

本業終了後に来年に行われる全道歯科医師野球大会の打ち合わせ会議がありました。軟式野球連盟の方々の絶大なご協力をいただける様でホッとしています。今週はなんだかんだと毎日が会議や懇談会です。体力が続くかな?

2000/09/27(水曜日)

昨日、ビデオライブラリー(学術的なビデオです。アッチじゃありません。アッチって何?)の時間に「も○先生」から『この間の面白い酔っぱらいの事教えてよ』って聞かれたのですが、何かと忙しくってお話できませんでしたね。今度ね「○り先生」。

先月まで本業が忙しい忙しいと訴えていましたが、ここのことろ多少暇になってきました。ヨシダ歯科はただいま患者さん募集中です(毎年、なぜか9月の末から10月って暇になるんですよね〜)

2000/09/28(木曜日)

最近、注意して新聞を読んでいると『医療機関からの産廃』報道が多いですね。加工食品の中の不純物事件の次に多いですね。今日の新聞では「某病院の産業廃棄物(血液がついている感染性の廃棄物以外のゴミ)から血の付いていた綿花一つが出てきた」なんて云う報道がありました。たった一つの血液のついた綿でこの報道です。その病院では以前に廃棄物の処理について問題があったそうですが、それでもたった一個で?って思います。

==改行==

ただ今、とある計画の推進中ですぅ。皆、聞いたらびっくりするんだろうなぁ?担当の笠井君は『?!!』だったしね。いつ、カミングアウトするんだろうなぁ〜。

2000/09/29(金曜日)

知ってましたか〜?歯医者さんで使う金属の値段がべらぼうに高く(安かった時の倍以上の値段)なってしまって、巷の歯医者さんは下手くそな妊婦の呼吸法みたいに「ヒィーフゥー」言っていたのです。で、何とかしてくれよ〜って事で10月から銀歯の値段が少しだけ上がります。歯医者さんは一呼吸。患者さんのお財布は少しだけ軽くなりそうです。それでも、実際の金属の値段よりは安い価格設定ですけどね。

先日、ヨシダ歯科のカルテ収納を増設しました。平成元年開業で、平成3年よりレセプトコンピュータを導入。それから数えて延べ人数で10000人の患者さんに来院していただいております。この10000人という数字は考えてみればすごい数字でして、登別と室蘭の人口を合計しても16万人、多少の出入りはあるでしょうが、16人に一人は来院してくださっているんですね〜。これから年をとって働けなくなるまで何人の方々と出会うのか、楽しみでもあり不安でもあります。

10000人か〜、室蘭の入江運動場(サッカーの競技場)ならほぼ満員。東京ドームならスカスカですね。別に一カ所に集める必要もないけど。カルテを収納する場所はもうこれ以上りません。

2000/09/30(土曜日)

自分にとってすごい事件が起きた日でした。記念の日になりそう。そう、あの日からもう一年が経とうとしているのですね。自分のこれからの人生のターニングポイントになりそうな日です。