Top page > Story > Diary > 200102

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/02/01(木曜日)

朝おきてみると登別の平野部としては積雪が多い、昼からは暖かく、夕方には雨、夜には吹雪。イヤな予感。

2001/02/02(金曜日)

市内の道路はいたるところスケートリンク状態。軽自動車が路駐の車に激突したり、四輪駆動車が横滑りしているのを目撃。あちこちで衝突事故が多発しているみたいです。

午前中に電話が入り、本業終了後に急な会議が設定されました。クマ氏のサポートがキャンセルになってとっても残念でした。こんな寒い日に来ていただいた患者さんに感謝です。

2001/02/03(土曜日)

朝からレセプトのチェックと打ち出し。1月の売り上げは少なかったですな〜。まあ、18日しか働かなかったから当然と云えば当然。

節分でしたが、豆まきは無し。これで一年間はまた鬼とつき合うことになりそうです(自分が鬼だったりして・・)

2001/02/04(日曜日)

一日中くだらないおしゃべりをしながら過ごしていました。昼過ぎからお出かけして、夜の10時には就寝。土曜の夜に寝ないと一日が充実しますね。

あっ、ご近所の○○さん。ボクの買い物の中身をチェックしていらっしゃいましたが皆に言いふらしちゃイヤよ〜!!

2001/02/05(月曜日)

とにかく、トニカク、兎に角、忙しい一日。午前の診療、昼の往診、午後の診療と9時半から19時までボクの休憩時間は昼食時間を含めてたった35分でした。

でもって、本業終了後にクマ氏のフランス語講座がありまして・・・。わからんぞ!!エムエスドス!!ウィンドウズ!!

==改行==

携帯電話の話なんだけど、最近とみに携帯好きの方っておおいですね〜。待合室では名前を呼ばれる寸前まで携帯でお話、診療が終わってから会計までまたまた携帯でお話、会計が終わってから車に乗るまでまたまた携帯でお話。診療中にもちょっと放っておくとメールの送受信をしている方って、孤独に耐えられないのかな〜?

ボク自身はある方に言わせると「おしゃべり」なのだそうですが、実は電話が苦手。電話でのお話は長くて1分がせいぜいです。

2001/02/06(火曜日)

本業を淡々と早めに終了して(それにしても忙しすぎるゾ)本日は室蘭歯科医師会で税務講習会がありました。期待していたよりも参加人数が多くて、期待していた以上に講師の方のお話が軽快でアッという間の一時間でした。

2001/02/07(水曜日)

今週はどういうわけか、本業が忙しい。切れ目無く来院していただくのは嬉しいのですが、次回の予約がへたをすると「再来週」なんてことになってしまい、お急ぎの患者さんにはご迷惑をおかけしております。

残業をヘトヘトになってこなした後に焼き肉を食しました。霜降りの和牛よりも赤みの多い安い輸入肉の方がボクの体質にはあっているみたいです。

2001/02/08(木曜日)

今週の忙しさも今日までなのか午後6時半に本業がほぼ終了。室蘭市内にある中国居酒屋で夕食。鶏肉の揚げ物特殊ソースが美味でしたが量が多すぎる!!やっぱり中華は5〜6名でワイワイ言いながら食べた方がおいしいですな〜。明日の金曜日は新しく入社(ウチのスタッフは会話の中でヨシダ歯科のことを『会社』って言っているようです)したスタッフの歓迎会をお鮨屋さんで行うのですが、中華でも良かったかなぁ?って思っています。

2001/02/09(金曜日)

マイラインってあるじゃないですか〜。電話会社各社で争奪戦が繰り広げられていると思うのでが、NTTの野郎がしつこくって参っています。忙しい診療中に受付に来る、忙しい診療中に電話をかけてくる、休みたい休憩時間に電話をかけてくる。そのしつこさと嫌らしさにあまのじゃくなボクは「NTTだけは絶対に選択しないようにしよう」って心に決めました。

NTTの関連会社である「NTT電話帳広告」や「NTTリース」に極度の不信感があるためです。電話帳広告の値段は詐欺みたいなものです。NTTリースの契約内容はよ〜く考えないと損しますよ。まったくもう!!

=改行=

本業終了後にご近所のお寿司やさんで新人さんの歓迎会を開きました。寿司・刺身・毛ガニ・天ぷら・茶碗蒸し・etcどれもこれも美味しかったのですが、絶対的に量が多すぎ!!ヨシダ歯科ご一行様、総勢9名でも食べ切れません。例によってスタッフが折り詰めを大量に持ち帰る、っていう図式が出来上がりました。次回からは「最低限のコースを申し込む」→「足りない場合に追加注文をする」というパターンにしようとおもいます。

ヨシダ歯科ご一行様が若草町の美味しいお寿司を食していると同じ時間に、副会長の歯科医院ご一行様は同じく若草町の美味しい和食屋さんで楽しく「フグコース」を食べているはずだったのですが・・・。私の失態のために多少つまらない思いをさせてしまいました・・・。実は予約を中継(代行?)したのはこの私だったのですが、予約の人数を間違えてしまったのです。どうもすいませんでした〜。「2月9日・午後7時・7名」が「2月9日・午後7時・9名」と誤って伝えられたらしいのです。

・・実際に食べに行く方は間違えようがない
・・予約を受けた和食屋さんはプロですから、まず間違えないでしょう

ってことは、予約を代行したこの自分が間違っていた確率がほぼ100パーセントです。タハッ。

まあ、それでも気を取り直して二次会へgo!! とあるビルの3階にある始めていく店で行ってバカ騒ぎ。11時近くになり、眠気100パーセントだったボクはエレベータに向かいました。そうすると、何という偶然でしょうか、まさにその副会長先生がエレベータに乗り込むところだったのです。

まあ、これも運命です。三次会は副会長先生としっぽりと飲んでしまいました。ああ飲み過ぎ!!

本日の教訓

予約を承ったら必ず確認を!!

2001/02/10(金曜日)

お昼近くになってから札幌へ行きました。この日、わざわざ札幌まで行って雪像を一個も見たかったのはボクだけ??明日も早いし、お疲れ気味なので6時には札幌を発ちました。見たかったな〜雪祭り。

2001/02/11(日曜日)

朝早くに起き出して、函館へ。午前6時にはこっちを出発しましたので、10時には函館に着きました。朝食はもちろん「函館朝市」でイカそーめんと海鮮丼です。函館朝市って決して安くは無いですね〜、室蘭にある味喜屋さんの実力を思い知らされました。朝市で「イカ徳利」なんていう超ハズカシモノをゲットし、金森倉庫群でお買い物、五稜郭タワーで市内展望とお上りさんツアーまっしぐら。

昼食は市内の焼きそば屋さんです。ここのお店のメニューは「焼きそば」と「肉入り焼きそば」と「玉子入り焼きそば」と「スープ」のみ。期待度100パーセントとガックリ度99パーセントのお食事でした〜。

今夜のお宿は函館市内の湯の川温泉にある老舗割烹旅館の『わか松』さん。某先生のつてで、やっとの思いで取ってくれた旅館です。おそらく北海道では2番目の格式&値段の高さ(ちなみに一番は定山渓温泉にある佳松御苑)です。仲居さんの接待の素晴らしさ、建物の隅々にある調度品の品の良さ、至れり尽くせりって言葉はこの為にあると認識せずに入られませんでした。

ところがですよ。ところがところが肝心のお料理がダメ。付きだしはまずまず、お刺身は何処でもこの程度って感じ、それからのお料理が一つ一つ全部間違えています。

・・・クリーム煮・・・
エバミルクがゲロの様な臭い。アスパラを煮ているので色落ちして不味い。意味もなくあの憎きグリンピースが沢山。

・・・キングサーモン・・・
赤い身のお魚を甘い蒲焼きのタレで焼いたらダメですよ〜。サーモンは塩かバターです。ちなみに味噌焼きもダメよ〜。

・・・茶碗蒸し・・・
フカヒレがかかっているのは許しますが、ショウガを乗っけてはダメ。フカヒレ自体も変な味。

・・・黄身酢あんかけ・・・
これはどんなお味か全く解りません。だってお箸をつけてないも〜ん。

・・・ご飯・・・
ホントの最後にご飯とお漬け物とみそ汁が出てくるのですが、美味くもない漬け物だけでご飯を食べろって言うの?ご飯も粒がくの字に曲がっているでしょ!!軟すぎなの!!

ちなみにお風呂には893屋さんが沢山おられました。で、お料理のメインは何だったの??

2001/02/12(月曜日)

てなわけで、お腹の空いている朝食は美味しそう!!アハハ・・食うモノ無いじゃん!!イモのみそ汁か!!鮭はオーブン焼きで堅いじゃねいかぃ!!温泉玉子にショウガをかけるなョ!!ふろふき大根に赤味噌?オイラは名古屋人じゃ無いんでぃ!!

でもな〜、出かける数分前から車のエンジンをかけて綺麗に雪は払ってくれるし、見送りも完璧だし・・・・知り合い価格だし・・・許す。ジジイになったらまた来ます。

函館市内は大雪。函館ってこんなに雪が多かったのですね〜。寒い中、旧イギリス領事館・旧公会堂等を見学したあと、お腹が空いているのでもうお寿司しか無いでしょ?ってことでガイドブックをみて目指したお寿司屋さんは本日休業。駅近くにある老舗のお店でお寿司をいただきました。なんてことない普通のお寿司なんですが、お店の方は自信満々。自信満々ってほどじゃないよって教えたかった・・・。

帰り道は吹雪の連続、今回のお疲れツアーは終了しました。

しかし、他人の車をこんなに使って良いのでしょうか??

2001/02/13(火曜日)

今日、お疲れのボクを癒してくれたのは愛する人からの一日早いバレンタインチョコ。とんかつも美味しかったけど、ショウガ焼きもおいしかったねぇ!!また二人っきりで食べましょ!!!

2001/02/14(水曜日)

今年のバレンタインデーも沢山の義理をいただきまして、どうもありがとうごじゃります。思えば、中学生あたりのバレンタインデーが一番ドキドキしましたね。何かの期待をもって、登校して「放課後に○○に来てください」なんて言われた日にはドキドキが最高潮。それが自分の好きな子でもないのに嬉しい気持ちになりましたモノね〜。

いまでは「ハイ、義理です」なんて片手で(ホントの気持ちが入っている場合は両手渡し)ポイッって手渡されても、「ホイ、あんがとさん」なんて赤面なしですから・・・。今の知識と経験を持ってあのころ(ヨシダが信じられないくらいホンキチョコをもらった中学校時代)に帰りたい。

2001/02/15(木曜日)

夕方にカリスマ家庭教師・渋谷君目撃情報が入りました。赤いバンダナを巻いた背の低い、スリムな長髪男を目撃した方は情報を下さい。お願いしま〜す。

本業をほんの少し早く終了して、今日は理事会。7時から10時までの会議はさすがに疲れました。

2001/02/16(金曜日)

ご近所の商店会(グリーンピア商店会)の新年会がありまして出かけて参りました。6時頃から始まった新年会には1時間あまり遅れて参加。イイ調子で飲んでいられる方が多数で、ほんの少しだけノリ遅れてしまいました。

その新年会にどこから混じったのか、室蘭のスナックのお姉さんがおりまして、推定年齢30ちょっと手前なんだけどそいつがバカなの。とてつもなくバカなの。オイラが歯医者だと知ると「ねぇねぇねぇ、センセは痛くしないぃ?」「わたし痛いのイヤなの。絶対に痛くしないぃ?」って年がいもなく甘えた声で言いやがるんです。

そんなバカにはつき合ってられないし、歯医者に来てもらってもイヤなので「絶対に痛くしてやる」「泣いてもダメ」って言い返してやったら「いゃ〜ん、じゃあ行けないじゃ〜ん。どこか痛くない歯医者さんいないのぉ?」だって・・・。二次会はそのバカの所属するお店に誘われたのですが、意地でも行きませんでした。アハアハハハ・・・・。

2001/02/17(土曜日)

カニ鍋が食べたいな〜ってことで、白菜・エノキ・糸こんにゃく・長ネギ・豆腐を購入したのですが、肝心のカニが無い・・・。急きょお肉を買ってすき焼きに変更。それなりに美味でした。

2001/02/18(日曜日)

某市内までお出かけして、夕食時になりました。住宅街を走っているとマズマズの店構えのお寿司やさんを発見しました。その脇にある駐車場に車を止めて、のれんをくぐり、店内を見渡すと寿司ネタがほとんど無い、店主があぶなそう・・・・これはヤバイ・・・。「そこの駐車場に車を止めたのですが、大丈夫でしょうかぁ?」って聞くと「裏にウチの駐車場がありますのでそこに止めてください」とのこと。

・どうせオイラの顔は知らない
・ウチの患者さん範囲からはほど遠い
・もう絶対に来ないだろう
・これから顔を合わすことも無いだろう

ってことで逃げました。脱兎のごとく逃げました。まあ、それで市内中心部でお食事とあいなったのですが、正解でした。何もかもが美味しくて日本酒をガブ飲み。 いやはや今日は土左衛門で反省・反省。

2001/02/19(月曜日)

先日のこと、医院の玄関を見てみると「鍵が掛かっていな〜い!!」別に何も取られたモノは無し。壊されたモノも無し。良かった、良かった〜。日本って何て平和な国なんでしょ。

ここ最近、森首相の批判が相次いで、「えひめ丸」の事故の時にゴルフをしていたことがやり玉にあがっていますよね。ボクとしては米国の潜水艦に撃沈された訳でもないので、あれはやっぱり事故ではないかと思いますよ。首相がゴルフを中止したところで乗組員が助かるわけでもないでしょう?それを予算国会のなかで質問するのは間違っていると思いますね。いまだ行方不明の方々の関係者には酷かも知れませんが、首相のやる仕事にはもっと重要なことが沢山あると思います。

2001/02/20(火曜日)

ずーっと以前に嫌いなモノを羅列して「まるで子供みたいだ!」「わがまますぎる!」「好き嫌いが多すぎる!」「変態!」などとご批判を受けたのですが、一つだけ訂正します。春雨はOKです。麻婆春雨を食べたのですが、美味しかったです。好きになりそうです。 永谷園さまのおかげです。あ〜でも春雨のサラダはダメだろうなぁ・・・。

ということで、今日のお仕事は朝からご老人のオンパレード。皆さんそれなりに可愛くボケていらっしゃいますので、意志の疎通に苦労いたします。院内のスタッフに

●『今日歯が入るの?』
『今日、歯の型を取ります。次回にかみ合わせを取りますのでその次に入る予定ですよ』って答えてあげているのが耳に入りました。それなのにボクが行くと

『今日は歯が入らないの?』
『次の次には歯が入る予定ですよ。今日は型を取りますからね』って返答して診療。そして診療終了後に受付の女性に

『今度歯が入るのですか?』
『次の次に本物の歯が入りますよ』ってまたまた返答しているのに、お家に帰ってから電話が掛かってきて

『次に歯が入るときにはいくらぐらいお金がかかるのですか?』


●別な方はレントゲン写真を見せても目が悪くてよく見えていない様子。うがい用のコップを取る手つきも怪しい。おまけに耳がかなり遠く、大きな声でお話をしなくてはなりません。それなのに、それなのに、自分で車を運転して来院するんです。


●歯を抜いた後に痛み止めを出したら『この薬と一緒に飲んでもかまいませんか?』って聞くのでそのお薬を拝見するとそれはワーファリン(←血液の非凝固剤・血が止まりません)。お〜い、問診では「内科には受診していない」ってなってるじゃん!!去年にバイパス手術を受けたってぇ?聞いてないよ〜!!


お願いです、出来ればどなたか付いてきて下さ〜い!!

2001/02/21(水曜日)

サトー氏は体調不良と云うことですが大丈夫ですかぁ?ボクは身体の一部を除いては元気そのものです。ここ数年は病院にお世話になるほどの病気は全くナシです。歯科医師国保に加入しているのですが、きっと優良組合員ですね。表彰待ってます。

2001/02/22(木曜日)

インターネットの本屋さん 『まぐまぐ』 今日の冗談っていうメールマガジンを購読しているのですが、今日のお話はなかなかのモノ


[ マイクロソフト冷凍めん ]


<<調理法>>

1)まずビニールのカバーをはずします。

はずすということは、冷凍めんに関するマイクロソフトの権利を自動的に認めたこと になり、他の人に食べさせることはできません。それはマイクロソフト冷凍めんの権 利の侵害になりますのでご注意ください。

でも、他の人に匂いをかがせて見せびらかすことは可能です。むしろ推奨します。

2)Winレンジの場合は、マイクロソフト冷凍めんを入れて、
<\microsoft_is_best.//08.5min@50%heat//> と入力後、更に
<ms//start.cook_dindin/yummy\|/yum~yum:-)gohot#cookme> と入力します。

Macレンジの場合は、マイクロソフト冷凍めんを入れて、スタートボタンを押すだけ です。

3)マイクロソフト冷凍めんがクラッシュした場合は、いったんレンジのスイッチを 切って再スタートする必要があります。

再スタートの方法は簡単です。マイクロソフト冷凍めんを取り出し、
<ms.nodamn.good/tryagain\again/again.crap> と入力後、
<microsoft_is_best4758375/dinner\I_want@\5577g> と入力します。
たったこれだけです。



ところで、 クマ先生〜夜の電話は何かあったのですかぁ?寝ぼけの対応でどうもすいませんです。

2001/02/23(金曜日)

来週の予約表をみてみると、午後の4時から5時が暇そうです。皆様〜ヨシダ歯科の夕方は時間があります。この辺りの時間帯をねらって来院してくださ〜い。一年を通して『午後の4時から5時』ってのが一番暇な時間ですね。会社員は来院できない・主婦の皆様は夕食の準備で忙しい・・あたりまえか・・・。

昨日は緊急の理事会ってことでお出かけしましたが、理事会はすぐに終了してゆったりとした夜を迎えることが出来ました。少し身体が休まったそんな日でした。

ところで、理事会が始まる直前にクマ先生からまたまた携帯に電話がありました。

ク・・「ヨシダ〜、仕事終わったぁ?」
ヨ・・「え〜っと、今から歯科医師会の理事会が始まるところです」
ク・・「じゃあ、イイや〜」
ヨ・・「え〜?何か用ですかぁ?少しなら時間がありますよ」
ク・・「あのさ〜、今三沢にいるんだけど人生の唐揚げ って場所どこだっけ?」
ヨ・・「ホテル銀座からベースの方に行く飲屋街の道を行ったところですよ〜」
ク・・「あ〜ありがとう」

人生・・青森県三沢市にある非常に美味い唐揚げ専門店の名
ほんと、それだけの用件の電話だったのですかぁ?

2001/02/24(土曜日)

歯科医師会のお遊び行事・ボーリング大会に参加。ひっさしぶりのボーリングは127点と155点。「三桁」という目標をクリアしたので良しとしましょう。第一ゲームの最初は良かったのですよ。「ストライク」→「スペア」→「ストライク」→「スペア」→「ストライク」って5フレームまでは・・・。その後はガーター有り、何でもアリのお子さまボーリングとなってしまいました。それでも、2ゲームの合計が120点のウチの某スタッフよりはマシ。

で、優勝は当然の事ながら柴○歯科高砂医院の●田センセでして、この先生はボクの大学の先輩にあたるのですが、ボーリングのあいまに歯医者をしている方。そんな人と一緒の土俵なんてズルイ。

2001/02/25(日曜日)

NTT が気に入らないので、マイラインは KDDI を選択しようと思うのです。しかし、プロバイダはocn なのでこれではNTTを選択しないと嫌がらせを受けるのでしょうかねぇ?って事で DION のアクセスポイントを調べてみたら室蘭も登別も無いじゃない。全国共通アクセスポイントか〜、う〜っむ、悩むな〜。

そんなわけで休みの日に早起きをするヨシダです。

2001/02/26(月曜日)

本業終了後にシコシコと事務仕事をやりました。背中の筋肉がこわばりました。

2001/02/27(火曜日)

本業→会議と軽快に終了させて、ご近所に食事に行きました。車から降りるとセカンドバックが無い・・・。そこに入っている財布もない・・・。会議が行われた歯科医師会館にまだ残っているだろうと思われた専務に電話して探していただきました。ありました。専務にわざわざ持ってきていただきました。まあ、会社で言ったら上司を小間使いにするようなモノでありまして・・。厚顔無恥な面をまたしてもさらけ出してしまったヨシダでした。

2001/02/28(水曜日)

最初に購入したMacintoshp Performer君をご近所の方に無料進呈しました。TA付きでタダと太っ腹のところを見せてしまいました。ナオちゃん〜思いっきりマックで遊んでねぇ。