Top page > Story > Diary > 200107

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/07/01(日曜日)

独身のおばさん(60近く?)に何をお中元で送ればよいのか、毎回毎回この難問に挑戦し続けるのであるが明確な答えはありません。せめてお酒を飲んでくれたなら、、せめてお茶を飲んでくれたなら、、料理が好きだと云う情報しか得ていないので「干し椎茸」「海苔の詰め合わせ」「調味料セット」「サラダオイルセット」これぐらいしか思いつきません。次回は何を・・?

最近、とみにプリプリ虫だそうだ。今日もちょっとしたことでプリプリ。オイラをプリプリ虫にさせているのは君ですよ。

2001/07/02(月曜日)

朝から晩まで本業が忙しい。忙しいのは良いことですが、今日は疲れがたまっているせいか休みたかった・・。こんな日は予約制の歯医者に生まれたことを恨みます。生まれ変わったらどんな職業に就きたいか、答えは「市役所の戸籍係」です。だって楽そうなんだもん。あっ、その職業の方、ごめんなさい。

そうそう、ウチの歯科医院には当然のことながら女性スタッフがいて、当然のことながら?その女性スタッフにはメル友がいます。そのスタッフのメル友ってのが歯医者 なんだそうな。京都の開業医で相川翔に似ていて、独身で、35歳で、ゴルフが上手くて、○○○の形状が普通より大きくて、それに伴ってかどうか○○○が上手!なんだそうな・・。笑っちゃいます。うぷぷぷぷぅ、、羨ましいぞ!相川翔に似てる歯医者!!それにしても、普通そんなことメールに書くかぁ?立派な大人で、地に落ちたとは云え歯科医師がそんな馬鹿メールのやりとりするかぁ?あっ、するか・・。

2001/07/03(火曜日)

先日、シラス干しを食べようとしたら、その中に親分みたいな大っきな魚がいて失神してしまいそうでした。まるで金魚。今日、お中元にいただいたフノリの中にわらじ虫を発見しました。びっくりしました。医院の国税を納めなくてはいけません、300以上です。びっくりしました。

IT講習会のメイン講師と一緒にホームページの新たなコンテンツをアップ。 歯医者さんのゲラゲロ話です。笑ってください。

2001/07/04(水曜日)

な〜んにも予定が無かったので久々のお料理人・ヨシダに変身しました。お出汁を取るのをおっくうがって出来合いの「白だし」を使ったのですが、、、甘い。茶碗蒸しには良さそうだけどね。

ボクの周りには「健康マニア」とか言って各種健康食品、漢方薬等に踊らされている方がいます。規則正しく三度の食事をバランス良くとって、お菓子類を食べない方が先だと思うのですが、こういう輩には何を言っても無駄みたいですね。

2001/07/05(木曜日)

ここんとこ最近、他人のHPにちょこちょこおじゃまさせていただいております。自分のHPに書き込みするより責任が無くて楽しいしね。

2001/07/06(金曜日)

夕食を食べ損ねて、ご近所の和食屋さんへ出没。そこで出会ったオジさまがすっごく楽しいの。お酒の話、下の話、食い物の話までは良かったんだけど、パソコンの話で窓派かリンゴ派かで論議。

オジさまのビールが10杯、ボクのウィスキーが10杯に達したときには二人ともすっかり友達状態。そのオジさまが言うにはリンゴ印のパソコンは画面が白黒なんだって!うっそ〜初めて聞きましたよ〜そんなこと〜。

そうそう、泡盛は何が美味しいかって話になって「残波」って泡盛が美味しいって話をしていたら「泡盛・残波・IT」ってメモしてくれたらすぐに調べるからってその方は言っておられたのですが、まさかIT=Internetって思っていませんよね〜?

2001/07/07(土曜日)

夕べは飲み過ぎてヘロヘロ状態で爆睡。夜中の電話にも気がつきませんでした。いや〜、山登りは楽しかったっす。

2001/07/08(日曜日)

実は昨日も夕食を食べ損ねてしまいまして、哲也君のところで遅いお食事をしたので、生あくび連発で起床。お出かけして、買い物して、焼き肉食って寝た。今週末の感想はなし。

2001/07/09(月曜日)

先日、お車にメシを食わそうと思いガソリンスタンドに行きました。給油してくれるスタンドマンの名札をふと見ると『吉川和広』でした。一文字違い。深夜番組に卓田和広ってのもいますな。

小学校の時には同じクラスに『カズヒロ』が三人いました。一人は一弘、もう一人の漢字表記は忘れましたが少し知恵遅れ気味の子でした。小学生の子供って意外と残酷な面があって、そういう子をいぢめるじゃないですかぁ。遊びに誘おうとその子の家に迎えに行くと太ったお母さんがでてきて「うつぅの、かんずぅしろ〜いぢめないであそんでねぇ〜」とよく言っていました。それを逆手にとっていたずらっ子どもはからかっていました。

『カズヒロ』 はわりとポピュラーな名前らしくて、スーパーやデパートなどでは母親がいたずらをしている子供に「これっ!カズヒロ!!」としかる声でビクッ!!としてしまいます。

ちなみにgoogleで「吉田和広」を検索してみたら108 件のヒット。登別の歯科医師の方、中国電力におつとめの方、株式会社イシダの社員さん、ラリーをやってる方、、、みなさまご活躍の様子で少しうれしい。

2001/07/10(火曜日)

本業を終えて、最近は鬼畜道から外れている後輩にWordとExcelのコツを教えていただき、ご近所のお寿司やさんへ。たらふく食った後に JALのマイレージの話をしていたら 男性の持つべきではないカードを発見されてしまいました。そんなカードを所有している男性歯科医師も珍しいが、そのカードを一目見てお店の名前がすぐに出てくる男性パソコンインストラクターもまずいないと思う。

2001/07/11(水曜日)

炉端焼きのお店で夕食を食べながらビールなんぞを飲んでいました。店内は超満員でL字型のカウンターに座りました。(下図のAの位置)ふと見るとBの位置にあるのテーブルで、顔見知りの三人が飲めや歌えの大騒ぎ(実際には歌っていない)をしていました。

その距離おおよそ3メートルなのですが、酔っぱらいのオヤジさんは気がつかないモノですね〜。何度もボク達の目の前を通過してトイレに行っているのに全然気がつきません。酔ったオヤジは無敵です。

 

 

2001/ 07/12(木曜日)

久々にホント久々に『医療管理部会』が開かれました。歯科医師会の HP作成のための準備にも顔を出すことになりそうです。その名も『HP作成コミッション』、イイのかなぁ?こんな名前で・・・。

2001/07/13(金曜日)

ヌハヌハァ〜13日の金曜日です。(ちなみにヌハヌハをそのまま変換すると濡歯濡歯になって気持ち悪かった)

13日の金曜日じゃなかったんだけど、昨日の夜にTBS の『ここがへんだよ日本人』で、幽霊の掛け軸の話がありまして、一人で怖々見てました。「うわ〜怖そうな話だな〜」なんて思いながら見ていますと

  1. 電話が鳴りそうで鳴らない(ウチの電話は呼び出し音が鳴る一秒ぐらい前にカチッと音がする)
  2. ソファが揺れるような感じがする(寝そべって見てました)
  3. 外で不審な音がする
  4. 急に肩が重くなり、吐き気がしてくる
などと云うような現象が起きまして気持ち悪かったです。その後、何ともなかったけどネ。

2001/07/14(土曜日)

お昼から健康診断がありました。いつもの、普段通りの自分を診ていただくために特に「昨夜の酒をひかえる」だとか「数日脂っこいモノを食べない」だとか操作無しに受けてきました。すべての検査結果は後で出てくるのですが、血圧が低かったです。

ボクはこうして、歯医者のお仕事もしているのでが、たまに探偵の仕事もしています。今回はとある浮気調査の依頼がありました。前後関係からいってかなりの確率で黒だったのですが、実際には白でした。う〜む、わからないものです。まだ探偵としては未熟者です。もう一度「探偵学校」に入り直そうかな?

2001/07/15(日曜日)

医院の待合室にあるテレビが年代物のブツでして、本体側からもリモコン側からもチャンネルの変更が出来なくなりました。昭和の古き良き時代に購入したモノなので、そろそろ買い換え時期かな?と電器屋さんへ行きました。

年代物 のテレビはいわゆる19インチの画面なのですが、今は19インチって無いんですね〜。画面の大きさ・奥行きの長さから消去法で考えると、待合室のつり棚に乗るテレビはいくら探しても某社のモノしかありませんでした。選択肢が無いと買い物は楽。

2001/07/16(月曜日)

先日買った真保裕一の「奪取」があまりにも面白くてほぼ徹夜状態です。「ホワイトアウト」も真保さんの小説なのですが、この方の本はホント面白いです。

2001/07/17(火曜日)

今日の午後に患者(高校生の男の子)のお母さんから受付に電話がありました。彼に行った治療は・・・

一日目・・・「右下の7番の麻酔抜随」初診料やレントゲン撮影などを含めて一部負担金は2,440円

二日目・・・「右下の7番の根管充填&右上の6番のCR充填」一部負担金は1,720円
この負担金で「すっごく高くて、保険診療をしているのか?」という怒りの電話でした。

ウチとしてみれば驚き意外なんでもありません。数本前歯を入れたら一万円札がヒラヒラと飛んでくことなんて当たり前ですもんね。と、冷静になって考えればその高校生が親に「今日の治療費が8,000円かかった〜、今日は10,000円かかった〜」なんて水増し請求しているんじゃないだろうなぁ?歯医者(一部)と外務省の役人(ほぼ100%)以外にそんなことする奴がいるなんて夢にも思わなかったケドあやしいな。

そんなこんなの本業終了後に 病み上がりのパソコンインストラクターと新たなメニューの作成について考察して、生の太いのを食らわせました。

2001/07/18(水曜日)

午後から休診して「集団的個別指導」のために歯科医師会館にいってきました。「集団的個別指導」って普通の方には何がなんだかさっぱりわかりませんよね〜。わからなくてもいいです、ボクにも理解できませんから・・。今週は金・土・日と三連休じゃないですか〜喜ぶのはスタッフだけです。

2001/07/19(木曜日)

先日買った真保裕一の「奪取」なのですが、実は二晩で読んでしまいました。とても読みやすくて面白かったのですが、途中から赤川次郎が入ってました。んっ?だから読みやすかったのか?「奪取」を読んで、印刷技術に関しての専門用語に少しだけ詳しくなりましたが、今週末の連休ですっかり忘れる予定です。あっ、今週末はどこかに逃避行しています。ということで、今日の理事会終了後には行方不明となりますのでよろしく!!じゃあ!!

2001/07/20(金曜日)

初めて道央自動車道の千歳恵庭ジャンクションから夕張方面へ行ってみました。ルートは夕張→日高→富良野→旭川です。富良野ではベタなところで 富良野ワイン工場ファーム富田 に出没。そういやぁ、先日サトー氏が行ったのも ファーム富田だったんですね〜。

旭川と云えば旭川ラーメンでしょ?ってことで前もってリサーチしていたラーメン店を探したのですが、結局みつからず。旭川ラーメンっぽくないとこでラーメンをすすりました。麺が柔らかくてアウトでした。

遅くなってから旭川の夜の街をウロチョロ。どこに入ってイイかわからなくて「シンちゃん」と「ミッチ」が楽しく飲んでる横でどうってことない焼き鳥を食いました。

後の調べでわかったのですが、 リサーチしていたお店は聞いていた場所と全然違いました。だってね、旭川出身で旭川ラーメン店を経営しているオヤジから聞いたんで確実だと思ったんです。あのオヤジめ〜!!

2001/07/21(土曜日)

どうしても老舗で旭川ラーメンをすすりたい!って思い、朝の9:30からやっている老舗のラウメン店で醤油ラーメンをすすりました。異様に魚臭くってボクには馴染めませんでした。残しました。

層雲峡方面へ移動中に母親から電話がありました。

「どこにいるの?」
「いま、旭川だよ」
「あっそう、、私ね、今ね、歯医者っていうか、日鋼記念病院の口腔外科にいるの」
「・・ん?」
「歯ぐきが痛くて目まで痛くなって病院に行ったら口腔外科に行けって言われた」
「その歯ぐきっていつから痛いの?」
「ず〜っと前から・・で、保険証がどこにあるかわからないの」
「(この〜アホか!と思いつつも声には出さず)どうして言わないの〜まあイイから先生と電話を替わって」
「すいませんです、カクカクシカジカでお世話になります。よろしくお願いします」

産婦人科じゃないんだから息子に口の中ぐらい見せろよな〜

で、そうこうしているうちに昼がすぎ、 アイスパビリオン に行って-41℃(←文字化けしていないか心配)を体験しました。寒かったです。そこのアイスパビリオン では合成写真を700円で販売しているんです。ブルーバックの前でポーズをとって、パチリと写してバリバリにカスタマイズされたグラフィックツール(フォトショップ似)で合成していました。

そこのおばちゃんは単一の方法でしか操作方法を教えてもらっていないみたいで、

お客の写真を開く

表示を25パーセントにする

ブルーブラックの部分を選択する

透明化する

バックとなる画像に貼り付ける

この方法でしか 教えてもらっていないので細かい部分の選択に苦労していました。何度も何度もやり直しをするので「おばちゃん、表示を大きくしてから透明化する場所をクリックした方がやりやすいよ」って優しく言ってあげているのに「それじゃあ、バックの大きさと違っちゃうからダメなのよ」って・・・。解像度の話をしても無駄なのでやらせておきました。

ズタズタと車を走らせいざ帯広へ〜。帯広って言えば豚丼じゃないですか〜。去年のぱんちょう で懲りたので今回は「ぶた八」へ行きました。街の中心部からは遠いのですが#初めての場所でも住所さえわかれば迷ったことがあまりない#ので大丈夫だろうと過信したのがいけないのか迷いました。

しかしですよ、「ぶた八」は帯広駅の駅弁になってるほどのお店で地方の僕らでも知ってる店なんですよ〜それなのに市民のほとんどがそのお店を知らないんです。5名ほどに「ぶた八っていう豚丼屋さんしりませんか〜?」って聞きまくって知っていたのが近くのコンビニのおばちゃんだけでした。そういうものか?

それはそうと帯広の夜は更けていき、暗くなると夜のネオン街へ出没するのが礼儀っていうコトで外出。こぎれいな和食屋さんの最後のお客となりました。無口な腕のイイ板さんとガラッパチそうな女将さんのいる「みな川」というお店にいきました。さばきたてのウナギの白焼きがふっくらして美味い!!

その女将が言うには「ぱんちょうなんて地元の人は誰〜も行かないよ。白焼きを美味しいと思うんだったら豚丼はダメじゃな〜い?」だってさ〜

ぱんちょう』より 『ぶた八』の方が

  • 炭臭くない
  • ご飯がかため
  • お肉が柔らかい
  • 肉の脂身が少ない
  • 疲れていた
  • 空腹だった

という点で美味しかったです。あ、でも残した・・・。

今日の結論:旭川ラーメンは室蘭が一番美味しい

2001/07/22(日曜日)

夕べ、帯広の夜を探索していて ホテルパコ帯広 にてアカスリ&フットケアを予約していました(2:30)。それまで時間があったので、クランベリーでソフトクリームを食べて、 六花亭 柳月 でお菓子を買って、ハゲ天(銀座ハゲ天とは別みたい)で天丼を食いました。よくぞこんな味で大きな店をかまえられたな〜って思うほど不味い天丼でした。

それでもまだ時間が余ったので、 「室蘭登別エリア」なんかに住んでいると文化的な施設が皆無だから美術品を見て心に栄養を与えようゼ!!ってコトで 帯広美術館 に行きました。『多賀新』というただ絵の上手い変態野郎の作品を見たせいではないのですが、とても美術鑑賞とはほど遠いコトをフニャフニャ(言葉を濁すヨシダ)・・・

で、ホテルパコ帯広の地下にアカスリをしに行きました。天然温泉に浸かって待っていると「ヨシダさま〜こちらにどうぞ〜」って声が若い・・。といっても18や19って年齢でもないのだが、男湯に堂々と入って来られる年齢でない年のエステシャン?でした。推定年齢26歳。まあ、気恥ずかしさも何もないのでアカスリとフットケアを堪能しました。カカトの角質が綺麗になって歩きにくくなりました(笑)

帰り道、芽室町のお祭りで美味のカレーをお箸で食いました。冗談じゃないけど美味かったです。

この3日間の走行距離は900キロメートル。うっっ、疲れた・・。

今日の教訓:美術館ではおとなしくしよう

2001/07/23(月曜日)

お休み後の本業が忙しい。本業後に残業。疲れがとれません。

2001/07/24(火曜日)

朝一番にレジスターが壊れてしまいました。英語で言うと 「out of order」です。別に英語で言う必要はありません。ノートパソコンとプリンタを受付に持っていって、即席のレジスタ代わりにしようと思ったのですが面倒なので止めました。今日のヨシダ歯科はアナログ歯医者です。

サトー氏に秘密の暗号を解読されてしまい赤面いたしました。「鬼畜は鬼畜を知る」ってことですかねぇ?

2001/07/25(水曜日)

土用の丑の日ってことで、嫌いじゃない方はウナギを食ってるんでしょうね〜。食いましたよウナギ・・400円のご飯付きのパックで・・一生食いたくないブツでした。

2001/07/26(木曜日)

普通に仕事して、普通に食事をして、普通に寝て、普通の日でした。

昼過ぎにナントカメールナントカ(すっかり忘れてしまった)という怪しい業者から電話がありました。「ウチの会社では歯医者さんのホームページ作成のお手伝いをさせていただいております」なんて電話でした。男か女かわからない言葉使いと声で気味悪かったです。少しからかってやろうと思ったのですがそんなに暇じゃなかったので止めました。

2001/07/27(金曜日)

久々にロマンサークルっていうお勉強会に行ってきました。たまには真面目なんです。

2001/07/28(土曜日)

今までやっていなかったところのお掃除をして、畳の部屋をフローリング風に変更しました。費用は約25.000円。内装工事の方のカッターナイフ技が欲しかったです。

2001/07/29(日曜日)

昼過ぎ、髪を切って携帯を見てみると 大先輩から着信あり。あら〜バイブのみの設定にしていて気がつかなかったのね〜。どうもすいませんです。それにしても釧路の美味いモノ屋さんの場所まで聞かれてもわかりません。日高山脈の西側の人間にとって日高山脈の東側は異国の地です。な〜んにもわかりません。

2001/07/30(月曜日)

そうそう、昨日は選挙にも行きました。選挙速報を見ているウチに自然に寝ちゃったんだけど、歯科医師会の会長はギリギリ当選。とりあえずおめでとうございます。

2001/07/31(火曜日)

寒くないですかぁ?20度こえてますか?ココはギリギリ20度越えですが、明日はもっと寒そう・・ブルッ。ということで、ア○チ○ゲ○ヤ○の7月は終了!