Top page > Story > Diary > 200112

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/12/01(土曜日)

昼過ぎから北海道厚生年金会館に行って来ました。こともあろうに、柄にもなく、どういう風の吹き回しか『熊川哲也』のバレエを見てしまいました。初のバレエ観戦(ん〜ん、戦いじゃないな)だったので「あっ、上手いんだろうなぁ」以外の感想はもてませんでした。

ただね、最後の挨拶の長さったらなかったです。何度も何度も幕が閉まったり開いたりで大変でした。お客も調子に乗って何分も拍手なんかするから哲也君も引くに引けなかったんだと思う。

4階席の遠くでお一人様17,000円だもんね。そりゃ頭の一つや二つは下げるよね。減るもんじゃなし(←これはジジイの慣用句らしい)


2001/12/02(日曜日)

昨日はこんなところに泊まりました。地下にスパがありましてね、昼からサウナ・風呂・アロママッサージを堪能してしまいました。

帰り道、例のカレー屋以外でカレーを食べたいと思って探していたのですが、美味しい焼き肉屋を見たとたんに気分は焼き肉。ここ羅山はレベルが高いです。あ〜た、廉価品のノーマルカルビでも十分な霜降り具合を堪能できますよぉ!!


2001/12/03(月曜日)

医療管理部会が開かれました。来年度から部の事業計画に『InformationーTechnologyに関する調査研究を行う』ってのが入りました。変な日本語!!

部会の出席者は総勢11名。部員の皆様に感謝。


2001/12/04(火曜日)

クマ氏・二週間ぶりにサポート。『二週間もお会いできないとなんだかボク寂しくって・・・』と枕を濡らしていたらしい。とっても○▲□な気分。

2001/12/05(水曜日)

今週は本業終了後に全日会議やなんやらがあります。社会保険の伝達講習会の後はお通し持参で某所で飲みました。またまた寝不足気味。


2001/12/06(木曜日)

今週は本業終了後に全日会議やなんやらがあります。今日はホームページ作成コミッションにいそいそとお出かけ。コンテンツ内容の調整、人員の振り分け、大まかなデザインの決定などを行いました。

トップページにシャギーの出た文字バリバリで室蘭市歯科師会って出したくありません。『コレじゃあ室蘭歯科医師会のホームページって分からないよ〜』などとダサダサの意見が出ましたが却下。

あのですね、検索エンジンで妙な言葉に引っかからない限り

  • URLを手打ちで打ち込む
  • どこかからのリンクをたどって来る
  • 検索エンジンで「室蘭」「歯科」とかなんとかで来る

以外に歯科医師会のホームぺージには来ませんよね〜。ってことで来年の4月にアップ予定なのでこうご期待。


2001/12/07(金曜日)

本業終了後にちょっとした用事をすませ、食事をしてそのまま就寝。今日だけは休肝日。

2001/12/08(土曜日)

プロビデンスという地ビールレストランで室蘭歯科医師会の忘年会が行われました。地ビールということでビールも美味しかったのですが持ち込みの日本酒を死ぬほど飲みました。死亡しました。

BINGO大会の目玉商品・全自動食器洗い乾燥機はこの先生の手におちいりました。ボクのもらったキャラクターコップはどこかのお店のママさんの手に渡りました。


2001/12/09(日曜日)

ココまで温泉につかりに行って来ました。わざわざ温泉だけのために?そうです、そのためだけに行って来ました。行きは倶知安経由で行ったので3時間かかりました。昨日の酒が体内のほとんどをしめている状態でして、朝から電解質系の飲料水、生茶、午後tea、その他諸々を2リットル近く飲みながらの運転。コンビニを見つけるたびに「トイレ」+「飲み物購入」のドライブでした。

「深酒をしたあとには帰宅してから大量の水をガバガバ飲んでから寝るとイイよ」って聞いたことがありますので今度からそうしようと思いますが・・・。とにかく昨日は今年一番飲みました。

温泉でゆったりとした後は「握なか一」で寿司。昨年、寿司屋通りにリニューアルオープンしたピッカピッカの店舗では立川宣子似の女将さんが笑顔で迎えてくれます。まあ、ちょっと縁遠いケド知り合いってコトでいろいろサービスをしていただきました。ワサビアイスの量が多すぎ!!

帰りは高速がツルツルで2時間以上のロングドライブ。体力、気力とも使い果たしてしまいました。


2001/12/10(月曜日)

ウリウリと本業をこなして、往診、ボーナス計算(もらう方じゃなくって差し上げる方)、たまっていた準用保護の計算(←関係者以外は?かなぁ)。それだけ終えての今の時間は10時40分。

さしあたってするコトも無いので、これから何をしましょうか?

  1. 久々に早く寝る
  2. ○▲■サイトを見まくる
  3. 夜な夜な飲みに行く
  4. ニュースステーションでも見る
  5. お勉強をする
  6. ホームページの更新をする
  7. 明日の世界平和について考える
  8. 部屋の掃除をする
  9. 受付横の電話番号表を更新する
  10. 片足をあげて歌を歌う(←意味不明)
  11. 頼まれていた原稿を仕上げる

う〜ん、結構やることありますね〜。

2001/12/11(火曜日)

先日から壊れていたBBSを修復、今度のBBSにはいろいろヒミツがあるのですが、そのヒミツについては教えません(笑)

昼休みに免許の更新ってことで、室蘭警察署まで行って来ました。安全協会で書類を作成してもらい、その場で写真を撮ったのですが、おりからの強風で髪が完全に舞い上がった状態で写真を撮られました。あのアマー!!一言「髪が爆発してますよ」ぐらい言ったらイイだろう〜が!!

と、サトー氏に一足早いBIRTHDAY・PRESENTをいただきました。ありがとうございます。


2001/12/12(水曜日)

免許の更新のつづき・

で、更新に伴って30分の優良講習ってのを受けなくてはなりません。昨日の時点で20日の19:00〜の講習を受ける旨を伝えたのですが、その日は理事会があるコトに気がついたため、場所と時間の変更をしなくてはなりません。

電話で・・

ヨシダ・・「昨日、免許の更新の手続きをして、20日の19:00〜の優良講習を受ける手続きをした者なのですが、当日予定が入っておりまして、場所と時間の変更をしたいのですが・・」
警察・・・「こちらにおいでになって変更の手続きをお願いします」
ヨシダ・・「その為だけにわざわざ行かなくてはならないのですか?」
警察・・・「はいそうです」

ってことで医院の昼休みにまたまた室蘭警察署に行って来ましたヨ。ついでに室蘭市内にあるウナギ屋で豪勢に鰻丼を食って来ました。どんぶりにして軽く一杯半はありそうなご飯と格闘する気にもなれずにスタコラと退散いたしました。

たまにこんな昼休みを過ごすのもイイか・・・。


2001/12/13(木曜日)

札幌は大雪だそうで、ご愁傷様です。

今日は、今日に限って、ここ数日では考えられないほどの暖かさでした。雨も降ったので、雪がある程度溶けました。夜には寒くなったので溶けかかった雪が凍りました。

結果、いたるところアイスバーン状態になってしまいした。歩くのが怖い。車の運転が恐ろしい・・。

2001/12/14(金曜日)

登別地区運営の総会及び、忘年会がありました。日本酒をグビグビと飲みました。その後の行動については詮索しないでください。


2001/12/15(土曜日)

所属している勉強会の忘年会がありました。場所は有珠の旅館です。鮮度とグレードの高い魚介類を大量に食べました。うまかったです。

幹事さん、来年もココにしましょ!!

本日も大量の日本酒を飲みました。


2001/12/16(日曜日)

先日、友人と「思いこんでいたことが実は違っていた」ってことを話していました。

○歯科大卒業当時、講堂の後ろに歯科医院からの就職案内が張ってありました。給与体系のは「固定給」、「固定給+歩合制」、「完全歩合制」の三種類がありました。じつは「歩合制」=「フゴウセイ」と読むものと思っていました。
「へ〜、ココの歯医者、固定給30万プラスフゴウセイだってよ〜」
とボクが言った後の友人のバカにした顔が今でも脳裏に焼き付いています。 あ〜はずかしい・・・。

○ジャムのメジャーなメーカーに「アヲハタ」ってあるじゃないですか・・、三十数歳まで「アヨハタ」だと思っていました。今だったら三村みたく「下のをかよ」と一人つっこみをいれてますね。
「ジャムはやっぱりアヨハタが美味しいよね〜」
とか会話がなかったので特に恥をかくことはなかったのですが、何気なくラベルを見ていたらBLUE FLAGと明記してあるのを発見して気がつきました。

と、リンク先をさがすためにGoogleで「アヨハタ」を検索していたらこんなところでも間違っていました。某大学の求人情報ですな、G-191です。

温泉に入りに行って、テレビ映画を見て、ダラダラと過ごしました。


2001/12/17(月曜日)

昨日の続き・・・

アヲハタアヨハタと間違っていたという話をしていたら、同士がいました。中にはアラハタだと思っていた同士もいたようです。カタカナの「ヲ」と「ヨ」と「ラ」確かに間違えやすい。

よくある間違いとしては『月極駐車場』。月極(ゲッキョク)さんが駐車場を全国展開しているさまを頭に描いていたって話。「ウサギ追いし、かの山〜」って歌を「ウサギ美味しい〜」ってウサギを食ってしまう歌だと思っていた話。なんてのが出てくる出てくる・・・。

で、童謡の「どんぐりころころ どんぶりこ〜」を「どんぐりころころ どんぐりこ〜」と勘違いしている人って多いよね、って話を披露したら、そこにいた全員が全員「ウッソ〜!!どんぐりころころどんぐりこだと思っていた〜、ウッソ〜!!」

幸いにして、そこにはカラオケという機械がありまして、童謡・どんぐりころころをリクエストして確認していただきました。

って、月曜から飲んだのかい・・ハイそうです


2001/12/18(火曜日)

朝からいろいろなモノが壊れました。

■現像機・・・フィルムを現像する機械、デジタルの方がいいかなぁ?
■洗濯機・・・ブレーカーが落ちただけ
■給湯器・・・何とか復活
■口腔外バキューム・・・無ければないでイイけど

そんな壊れっぱなしの一日の終わりはと過ごす予定だったのに、妙なオヤジにじゃまされてしまいました。壊れぱなっしの一日。


2001/12/19(水曜日)

たま〜に行く北海道らしい食べ物屋さんがあります。自分としてはそんなつもりは無いのに、お店側は勝手に常連だと思ってるみたいです。おせちの押し売りを受けました。

2001/12/20(木曜日)

理事会の後に懇親会をしまして、飲みました。夕食抜きで飲んでから夜食。身体に悪そう!


2001/12/21(金曜日)

本業終了後に簡単な夕食をたべて、たまっていた事務仕事をやって、歯科医師会のHP作成の続きをやって、シャワーをあびて、早めに就寝する予定。今日の琥珀色の飲み物はSeikomartの88円ジャスミンティーだけの予定。そう、あくまでも予定。


2001/12/22(土曜日)

誕生日を迎えました。もう、この年になったら感想なんてありません。乾燥だけです。

あっ、プレゼントをいただきました。ありがとうございます。


2001/12/23(日曜日)

連休だということで、航空会社系のホテルに宿泊して食事をしました。どれをとってもランク落ち。ココは###ANAに乗って、ANAに泊まる北海道スキーツアーサンキュッパ###のホテルなんですね。一般人は泊まっちゃダメです。


2001/12/24(月曜日)

わけあって、札幌市内の某有名系ホテルのロビーの外れの小さな椅子で2時間半を過ごしました。あ〜、つまらない本でも持っていくんだったぁ。

で、クリスマスイブのしめとして苫小牧の幽霊ホテルで食事をしました。最近は『ハゲのロン毛のオヤジ』ってのは流行ですかぁ?そんな怖い髪型のオヤジを大量に発見しました。

しかし、●■ディナーっていうのはどうしてどこもかしこも不味いんだろう!

2001/12/25(火曜日)

普通に仕事をして、普通に過ごす予定が意外な展開になってしまいましたが、まあそんなことは良くある話で・・。


2001/12/26(水曜日)

自分のいいところは?と聞かれたら『時間に正確なところ』と答えます。デートの待ち合わせ、歯医者の予約(行くことはあまり無いけど)、ホテルの到着予定時間、レストランの予約、男同士の単なる飲み会、会議の時間、本業の仕事、予定の10分前にはその場に到着し、もしも遅れるようなことがあったら必ず連絡をいれるものだと教えられていました。


「飲む打つ買うのウチ、打つだけはやめろ。打つは上限がない」
「時間を守れ。時間を守らない奴はとんだ田舎者かろくな奴でない」
と父親が生前よく言っていた言葉でした。

今日、優良講習を受ける予定でした。都合が良い時間が無くて診療時間を少しカットしました。講習は2:30〜でした。てっきり3:00〜だと思っていました。2:50に会場に着きました。「30分の講習に20分も遅れちゃったらダメですよ」交通安全協会のおばちゃんはしごくまっとうでした。1月10日に変更しました。確認ぐらいしろよ!ヨシダ!!


2001/12/27(木曜日)

登別市内に規模の大きなラーメン屋さんが出来ました。割引券を大量に配布した影響かどうか、いつ見ても長蛇の待ち客でにぎわっています。これは一度は食べなくては、ということで行って来ました。

待つこと30分、やっと席に案内されました。ホールのお姉さんも厨房の中もたくさんの人がいて活気あふれていました。ふと、厨房を覗くと、慣れない手つきで大量のもやしを炒めている姿が目に入りました。イヤな予感がしました。

ようやくラーメンが出てきました。わたくしこのかた、こんなにぬるいラーメンを食べるのは初めてでした。きっと、客の回転率を挙げようと言う魂胆でしょう。炒めたと言うよりは蒸し上がったモヤシが麺よりも主張するようなラーメンでした(はぁ〜)

客足が遠のいてから美味しくなることを期待しています。

2001/12/28(金曜日)

もう、年末になると痛みが出るかも知れない治療はほとんど致しません。親不知の抜歯も通常はしませんが、今年に限っては年の瀬も迫りくるった今日、親不知を数本抜歯しました。

大学生でお正月休みの後はもう来院できない患者さん。1月に入ったら仕事が忙しくて治療に来られない患者さん。痛み無く紅白を見てくれるとイイですね。


2001/12/29(土曜日)

通常なら土曜は休診のヨシダ歯科ですが、今日は半日診療のあとに大掃除。お隣の天ぷら・蕎麦メインのお店で昼食を食べました。ココはお蕎麦以外は大好き!!

ところで、そろそろ集まって来だした親戚連中にヨシダ歯科の入社問題をやっていただきました。結果は・・

姉(93点)叔父(93点)甥A(100点)甥B(逃亡)でした。逃亡者以外はBA●Aじゃなくって良かった!!

2001/12/30(日曜日)

怠惰な身体にむち打って大掃除。こう綺麗になると汚したくないですね。


2001/12/31(月曜日)

親戚連中が集まって酒を飲んで料理を食べるという例年通りの年の瀬を迎えました。カウントダウンの時には外にいました。とにかく寒かったです。

 今年一年も皆様に大変お世話になりました
 2002年もよろしゅうごひいきにお願い申し上げます