Top page > Story > Diary > 200201

| Profile | Academic | Story | Other |

 あけましておめでとうございます
 本年もよろしゅうお願い申し上げます

天皇杯見ましたぁ?セレッソ大阪のがんばりには感動しました。2003年には絶対にJ1に上がって欲しいチームです。

と、のっけから2003年に話が飛んでしまいました。朝からフジ系列で例年やっているお笑い番組を見ながら昼寝をするという、なんとまあ贅沢な新年を迎えてしまいましたぁ(笑)

昼間っから#御神酒を飲む#という神聖な儀式だけは強行施行。その儀式は夜半まで続くのでした(笑)


室蘭市立東中(19××年卒)のクラス会に行ってきました。参加18名中、泥酔者一名、泥酔に見える奴一名、しらふ16名でクラス会は11時に突入。明日は救急当番ってことで早めに#一人お開き#とさせていただきました。来年も合おうね!!

は×ゅう君へ
・同級生に抱きつくの止めようね。

し×や君へ
・同級生に童貞を奪ってもらおう、なんて考えないでね。その前にちゃんとシャンプーしようね。


救急当番のために早めに起床。9:00〜始まった診療は9:45分まで来院患者数ゼロで「うん?ヒマなのかなぁ?」を予感させました。そこで、前歯の取れてしまった患者さんの仮歯をエッチラオッチラ作っていたら連続して4件も救急以来の電話。「おたくは若草町の何処にあるんですかぁ?」って電話。

少々焦りました。その後11時半までにいらした患者さんは総勢9名。普段よりも忙しい年始めの診療でした。

で、ウチの建物って目立つ建物だと思っていたのですが、どうやら通りすがりの方には#あそこに歯医者がある#って分からない方が多いみたいなんです。

  1. 鷲別町の男性 ・・・向かいの信金には月に数度は行ってるけどヨシダ歯科知らなかった。(オーイ、目の前じゃん)
  2. 富岸町の女性・・・目の前の通りはそれこそ毎日の様に通っているけどヨシダ歯科があるなんて知らなかった(周辺に注意しながら運転してる?)
  3. 新生町の男性・・・オレは十数年ココに住んでるけどお前のところは知らなかったよ(こいつ同級生だよ、まったく)

知名度無いな〜って思っていたら『ヨシダ歯科って他の建物よりも奥まって立ててるじゃない。隣は目立つけど、気にしないと通り過ぎちゃうよ。近所の野●歯科さんなんて周囲に建物が無いからすごく目立つモン』との寸評をいただきました。カンバンでもだそうかなぁ?


でへへ、登別温泉で一泊しました。ココは次の日の朝食がイイんですよ。今のところ、ボクが行ったことのあるホテルのビュフェスタイルの朝食ではトップクラスです。の〜んびりと温泉に浸かって、key seven(メインバー)で寝酒を飲んで。ウキィキィな気分でした。


ご飯を食べて、お粥を食べて、パンプキンパイを食べて、お腹をふくらませて、ベタな観光施設に行って楽しみました。またしてもニューオータニ札幌に出没。本を一冊読みました。


今日で長かった正月休みも終わり。明日からまた普段通りの毎日です。


2002/1/7(月曜日)

日曜の夜もそうだったのですが、何となく寝付きが悪い。忙しく過ごした今日も寝付きが悪い。7月なら明るくなってるであろう時刻になってようやく寝ました。


2002/1/8(火曜日)

サトウ氏とは今日が#あけましておめでとう#でした。連日の寝不足(遊びで起きてる訳じゃない)でボケボケしてすいましぇ〜ん。本業が超忙しかった一日でした。


2002/1/9(水曜日)

夕食を二軒はしご。日本酒を飲んで連日の寝不足解消の予定だったのですが、夜中の3時から眠れませんでした。週末には正月時差ぼけを治さなくては、、、、。

そうそう、親戚の子の卒論作成の為にWordかApple Worksを教えなきゃならないのですが、携帯へのメールだけで教えるのは至難の技ですな。


2002/1/10(木曜日)

遠くにいらっしゃるweb患者さんからとっても嬉しいメールが届きました。以下、一部を除き全文です。

先生のホームページで娘が指しゃぶりを克服でき、 感謝の気持ちを感想としてホームページに書きこもうと したのですがうまく送れず、メールをお送りすることにした 次第です。

もうすぐ4歳になる娘は指しゃぶりがなかなか止められず、 歯に悪いのではと家族全員「やめさせろ!」の大合唱。 母親の私としても止めた方が良いことはわかっている ものの無理強いするのは可哀想な気がして、できません。
夜 眠りに入るときは抱っこして頭をなでたり背中をさすったり しながら、本人に言い聞かせるというやり方でしばらく努力 しましたが効果はなく、育児書を読んだり保健婦さんに きいたりしてもこれといった方法が見つからず、インターネット で調べると指しゃぶりを徹底的に糾弾したあげく、恐ろしげな 手袋を売っているページがあったりして「そんなに指しゃぶりが 悪いの」と憂鬱になっていたところに先生のホームページと 出会いました。
指しゃぶりの悪影響に触れながらも「それが なんだっていうんですか」という一言に救われ、親指に人格 を与えるというやり方もおとぎ話が好きな娘と私にぴったり という気がしました。もしうまくいかなくても親指さんの楽しい お話が作れればいいや という軽い気持ちで試したところ これが効果てきめん!信じられないことですが、その日から 娘は指しゃぶりをピタリと止めることができました。

その時の様子を簡単にお知らせします。全国の同じ悩みを 持つかたにも是非おしえて差し上げたいと思っていますので 私どものお話がお役に立てるようでしたらお使いください。

仕事から帰った私は早速 娘に「ふーちゃん(娘の名)、ごめんね 今までふーちゃんが悪いと思っていたけど、違ったんだって。 悪いのは親指さんだったんだて。」と切りだし、しっかり親指を 叱り、もちろん「ペン」も実行してお話を終えました。

すると娘はとても怪訝そうにしげしげと親指をながめ、そして 「お指しゃぶってもいいの?」とききます。そこで私も間髪を 入れず「いいけど、あれだけママが怒ったから親指さんは入って これないと思うよ。」と言いました。すると娘はなにやら納得した 様子で他の遊びをはじめました。夜ベッドに入ってからも指しゃ ぶりをしてしまうのではとドキドキしながら様子をみていましたが 全くその気配もありません。これはうまく行くかもしれないと 家族全員にその話をして親指さんが悪いという情報を徹底させ ました。それ以来、保育園から帰るときは手が汚れていても どうしても指がお口に入ってしまう子だったのにそれも なくなり、本当にピタリとやめることができました。家族全員で 魔法をみているような気持ちです。

吉田先生のホームページのお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。 子供の気持ちを含め、物事を愛情とユーモアでご覧になる先生の 姿勢にもとても共感できますし、吉田歯科がもっと近ければ 家族全員で受診するのにと残念でなりません。

今後も時々ホームページを訪問させていただきますので どうぞ頑張ってください。 先生のご活躍を心よりお祈りしております。


○田さんちの『ふーちゃん』、良かったね!!のちほど、 指シャブリのページにアップさせていただく予定です。


2002/1/11(金曜日)

いやはや、借金返しのついでに飲みました。とことん飲みました。椅子からひっくり返る程のみました。いい気分で帰宅し、ベッドに入ってからイビキまでの時間は1分とかかりませんでした。いや〜、飲んだ。


2002/1/12(土曜日)

昼からおもいっきり餃子をたべまくり。仕事柄(歯科医師です、念のため)、ふだんはニンニク系を避けているので、非常に美味しかったです。うむ。


2002/1/13(日曜日)

連休なので温泉に行きました。鹿の湯ってところで、残念ながら新館の「花もみじ」は満室。老舗温泉ホテルとしては最低レベルの旅館です。ホテル、レストラン評論家の私としては機会があったらランキングでも作成したいところです。風呂→メシ→風呂→仮眠→日本酒→曝睡と温泉ホテルでの正しい過ごし方をしました。

あ、そうそう。昼に北海道秘宝館ってところに行きました。すぐにでも潰れそうなことこの上ありません。だまされたと思っていって下さい。きっとだまされたと思いますから(笑) ニッポンの歩き方 ってホームページに少し詳しい話が書いてありましたので御参照ください。


で、どう考えても温泉ホテルは登別の勝ち。温泉街も登別の勝ちだよね。ってことで、急きょ登別温泉に行くことになりました。ココ は何年か前(5〜6年前?)にリニューアルしてから一度も泊まったことがなかったので行って見たかったのです。まあ、何もかもも平均点。可もなし不可もなし。取りあえずは風呂→メシ→風呂→仮眠→日本酒→曝睡とあいなりました。またか・・・・・。


連休後ということもあって、午前中の本業が信じられないぐらいコミコミでした。

そう、先日は小樽運河食堂 ってところでラーメンを食べてきました。6軒とも制覇したかったのですが、小食のボクにはとっても無理なので#ハーフ#の設定がある下の二軒に顔を出しました。

池袋大勝軒・・・スープが濃厚というよりベトベト。イクラリップクリーム(そんなものは無い)を塗ったように唇と唇がくっつきます。麺はストレートのデロデロ系。美味くないっす。大半を残しちった、、すいません。

すみれ・・・塩っぱ〜い。麺が柔らかく、濃い味好きの入れ歯ジジイ向き。何故かタマネギが大量に入っているので甘くもあります。

 

両方とも本店の味は美味しいのだろうけど、ココでは駄目ですね。

私的には#東室蘭駅東口のさっぽろっこ#が今のところベストワンです。まあ、そこのオヤジはボクが高校生の時からラーメンばっかり作ってるベテランだし、その味に慣れてるってのもあるし、いろんな要素があるんだけど、西口にあるさっぽろっこよりもず〜っと美味しいです。ただし、チャーハンと餃子はダメです。

そんなこんなで、サトウ氏と夜遅くまで懇談。静かなお酒の飲み方をしました。


昨日に引き続き午前中が忙しい。ニュースステーション途中で寝てしまいました。

で、#東室蘭駅東口のさっぽろっこ#の話なんだけど、そこのメニューにふつうの『しょうゆ』と『みそ』のほかに『北の国しょうゆ』と『北の国みそ』ってのがあって、個人的には『北の国しょうゆ』のファン。

先日、ラーメンを食べに入ったときにも『北の国しょうゆ』を注文しました。が、注文の際に「北の国からしょうゆ」と言ってしまいました。からっていったい・・・。


月に一度の理事会はいつもよりすんなりと終了。ご近所の和食屋さんに出没しました。そこの期間限定のメニューに『特製ごまプリン』ってのがあるんですが、さっぱり売れないとのこと。

試食しました。ボク的には美味かったのですが、やっぱり「酒の飲むオヤジは注文しないだろう〜が?」ってことで、売れ残りの商品を持ち帰り購入。数名の女性陣に試食をしてもらいました。

  • Kさん(67歳、不動産業)・・・これっていくら?350円?モロゾフはいくらだったかしら?300円ぐらいだった?
  • Nさん(50歳、飲食店経営)・・・う〜ん、器が素敵。
  • Sさん(44歳、病院受付)・・・だって私、プリン嫌いだもん。
  • Aさん(23歳、無職)・・・ゴマもプリンも好き。でもゴマ味のプリンは食べない。
  • Mさん(18歳、高校生)・・・黒ゴマプリンなら聞いたことあるけど、白ゴマはダメだと思う。

マスター!!やっぱダメだったみたい!!


高速道路の通過をスムーズにしようとETC(Electronic Toll Collection Systemのこと、まあ自分も今知ったのだが)の車載器を購入予定です。12月10日にJCBに「ETC用のスルーカードを作ってちょ!」ていう書類を出しました。ようやと今日になってカードが届いた次第です。おそいぞ!!


室蘭歯科医師会、室蘭市医師会、北海道薬剤師会室蘭支部の三師合同新年恒例会がありました。18:00よりウィスキーを飲み続けるワタシ。夜食のオーダーを忘れられたワタシ。


バニラスカイを見てきました。オープン・ユア・アイズの方が断然に面白いと姉(独身の方)から聞かされていたのであまり期待はしていませんでした。途中までギャグ映画かと思ったもんね〜。トムクルーズの醜くなった顔なんだけど、そんなに酷くないの。整形したらなんとかなるでしょ、って程度。アレなら●▲先生の顔の方がよっぽど変だって(毒)

昼は札幌で3時間の自由時間がありました。ヨドバシカメラにコピー機のカートリッジを引き取ってもらい、使い古しの電池も回収していただきました。カメラの三脚を買おうとアレコレ悩んでいたら、その道のプロに暖かい助言をいただきました。ありがとうございます。

その後、市内をウロチョロしたところで、てもみん発見。以前から気になっていたお店なのでちょいとおじゃましました。若いスタッフばかりなのですが対応等、見習うべきことが沢山ありました。店内が寒かったのが少し残念でした。


サトウ氏が知恵熱(笑)を出してお休み。季節はずれの台風で汚れまくった車も綺麗になりました。医院の駐車場も綺麗になりました。

と、今年の年賀状は企業系のそれをあわせると140枚ほどきておりました。その内、くじ番号がついているのが約110枚。お年玉切手シートが9枚あたっておりました。3/100の確率だからこんなものかっ。


夜に事務仕事をしてシャワーを浴びたところで『拉致』されてしまいました。2月3月の連休の過ごし方も決まりました。本業以外の仕事が増えてきそうです。


茂木信道歯科医院さんと先日から相互リンクなんかしちゃってるのですが、院長の茂木先生は大学神奈川歯科大学の先輩、後輩の仲。ついでにハンドボール部(暗い過去・笑)で一緒に臭い飯を食った仲でもあります。

茂木先生が一年の時にボクが四年ぐらいでして、当然のことながら大学の運動部らしく新人歓迎会と称して強烈な飲み会(新入部員を酔わせる会)がありました。彼は湘南高校(超名門校)卒で大学には電車通学でしたので三次会、四次会の後は飲屋街から近い、ボクのアパートに泊まらせるコトにしました。

歓迎会翌日、のどが渇いたボクは冷たいアイスティーを大量に作ってゴクゴクと飲んでおりました。当然、カワユイ後輩の茂木君ものどが渇いたであろうと思い、優しいヨシダ先輩は彼の分のアイスティーも作っておりました。

「お〜い、茂木〜、起きてこれ飲めよ!!」
彼は起きません。
「茂木〜、大丈夫か〜?飲めよ〜!!」
何度かにようやく茂木君は起き出して、意を決したようにそれを一気のみしました。そこで彼の感想は・・
「あれ?コレ、アイスティーだ〜!?」

そう、彼は異常に酒が強いヨシダ先輩が朝からウィスキーのロックをガブガブ飲んでいると思ったらしいのです。今、起きたらまた飲まされる、殺される、ヨシダ先輩は化け物だ。と思った茂木君は寝たふりをしていたと言うことでした。昨夜(っていうか、今日の未明)にアイスティーを飲みながらこんな話を思いだしておりました。

ところで、茂木信道歯科医院のURLの #241829#の意味なんだけど、によいは肉?だとか、 バカな語呂合わせを推測していました。あっはぁ〜ん、つよいはにく(強い歯肉)だった のですね。 納得。


久々に本業の方がコミコミでどうもすいません。『次回の予約は再来週の・・』なんて受付で言われてもめげずに来てくださいね!!

10時近くになって、とある方から電話があって、とある飲み屋さんにいきました。とある方は今年の5月に70歳になるのですが。氏の今年の目標がおしゃれでして・・・

今年中に彼女を作る
その彼女とハワイに遊びに行く

なのだそうです。なお、『彼女の年齢は若ければ若いほど良い』でも、『面倒だから結婚はしない』ということです。どなたか立候補者はいませんかぁ?

昨日のつづき・・・

と、そんなこんなで、彼女欲しいよ〜とのたまう氏の願いを叶えるべく奔走しました。40ちょい前の女性とデートの約束を取り付けました。デートの場所もセッティングしました。氏の携帯に彼女の携帯番号を入力する作業(氏は携帯を所有していますが入力は出来ません)もしました。きちんとしたタイムスケジュールまでメモして(JR顔負けの分刻みのモノ)渡しました。

ところがですよ。氏は#昨日、飲み過ぎて完全な宿酔い。デートの予約はオレからキャンセルしてしまったよ#とのこと。んも〜!!せっかくの他人の好意を無にしやがって〜!!

っていうか、その年でボトル一本以上飲むのはおよしなさい。


登別温泉にホテルゆもと登別という温泉ホテルがあります。ちょいと前まではホテルロイヤルヤコウという名前のホテルでしたが、ただ単に安いだけが取り柄のホテルでした。そのホテルゆもと登別が2月いっぱいで閉鎖。3月は休館して4月から経営母体を変えて新規オープンとなります。

栗林系の間(地元民以外は??ですね)に一度行かなくては登別市民として恥ずかしいと思い行って参りました。

はっきりいって、素晴らしいホテルでした。たかだか8100円で最上階のVIPルーム。清掃が行き届いた部屋。落ち着いた設備の整ったお風呂。フロント、仲居、ベル、駐車場係の人の良さ。おまけに部屋食ですよ!!こんな素晴らしいホテルだったなんて盲点でした。もう、鹿の湯の奴らに泊まっていただきたいホテルでした。

と、今月は温泉三昧でした。

2002/1/28(月曜日)
午後になって、同業者から悩み相談の電話がありました。「上の4番なんだけど、抜随して根充したところ打診がひどくってさ、一週間以上続いてるんだ〜。ほとほと困っちゃってさ、センセならどうする?」って電話でした。

ん〜ん、どの先生でも同じような症例を経験して、同じように悩んでるんだなぁ、って電話でした。「もう一度浸麻して、ガバーっと咬合落として、ズピーっと根の中を徹底的に見てみるな〜」って答えました。早く良くなるとイイですね。

と、ここまでは歯科関係者以外は何書いてるんだろ?ですね。

診療終了後に入れ歯が痛いというご婦人の往診に行って来ました。往診先にはお孫さん(3,4歳の男の子と女の子)がいまして、そのママさん、お爺ちゃん(ご婦人の旦那さん)がおります。

小さな子供ってのは突然の訪問者に妙にはしゃいでしまうタイプと借りてきた猫みたいに大人しくなってしまうタイプとに分かれる思うんですが、その子供たちは前者の方でした。

普通なら、「あなた達は別の部屋に行ってなさい」というか、「先生とおばあちゃんのじゃまになるから大人しくしなさい」のどちらかか又はそれに近いコトを言うのが当たり前と思うのですが、そのバカママとバカジジイは違いました。なんと、

「うるさくしてると歯医者さんに注射してもらうよ」
「歯にギギィっと注射されるんだからね」

と言い出したのです。もちろん、訪問先のお孫さんに注射することはありません。どうしてこんなバカ発言をするのか信じられないです。「意味もなくそんなことを言って恐怖心を植え付けてどうするのですか?」と強く言っても「ほら、注射してもらうよ!」だって、、、ホント、こんなバカ親がいまだにいるなんて信じられませんでした

2002/1/29(火曜日)

僕ペータ、君たちみんな羊さんに最低話を披露させられましたプールヨシダです。いやはや、赤面の至りでございます。あ、それとギンギン系のJAMUをどうもありがとうございました。でもリードヨシダには不必要だったかも知れません。

内輪受け話でした。


2002/1/30(水曜日)

昼に『め〜らん』を食べに行きました。美味しかったので汁もほとんど飲みました。午後は水分を補強しながらの診療となりました。


2002/1/31(木曜日)

おかげさまで1月は本業の方が大忙しで、うれしい悲鳴をあげております。ところで、三菱のETC車載器をようやく取り付ける準備が出来たとの連絡をオートバックスさんから受けたので昼休みに行って来ました。

取り付け時間は一時間以内ということで待ったのですが、診療間際になっても取り付け作業実行中のために徒歩で帰宅し、車は後で届けてもらうことにしました。午後6時近くになってようやく三菱のETC車載器が取り付けられた車が戻ってきました。

明日から高速の出入り口では少しだけ優越感を持つことが出来ます。