Top page > Story > Diary > 200205

| Profile | Academic | Story | Other |

2002/5/01(水曜日)

出来る式問題集2002PowerPointなんてのをガシガシとやってからサトー氏が『生の太いのを食べたい』なんて可愛いことを申すもので恥ずかしながら一緒にくらいました。

『生太いのを食べたい』です。『生太いのを食べたい』じゃないですから勘違いしないように。


2002/5/02(木曜日)

あすからお出かけ、悪いことはせずにサッサと就寝。


2002/5/03(金曜日)

7時に起床し、ANAにて関空到着、JR西日本のはるかにて京都着。今回のお宿はリーガロイヤル京都でして、確かに建物は古いのですが人が良いホテルでした。

コンシュルジュ(また、そのお姉さんが綺麗で可愛いんだぁなぁ)のお世話になって、清水寺付近から人力車に乗車。人力車のお仕事はとってもじゃないがボクにはできない仕事だと実感。二年坂、三年坂をぶらりしてからホテル内にてステーキ。美味。


2002/5/04(土曜日)

リーガロイヤル京都の朝食は「最上階のレストランにてコンチネンタル」「地下の和食屋で和定食」「一階のレストランでビュッフェスタイル」から選べますが、二日間とも「最上階のレストランにてコンチネンタル」を選択しました。

例によって、ジュースはオレンジ・トマト・グレープフルーツ、卵はフライ・スクランブル・ボイル、等々を選んでいくスタイルなのですが、後ろの席のご年輩グループはボケボケです。「卵のフライって何?」「スクランブルって何?」とおおボケ。笑わせてくれました。

と、お隣は若い女性二人。いきなり「フライって何ですか?」やってくれます。なお、こちらではメニューには無かったのですが、プレーンオムレツをリクエストするとちゃんと焼いてくれます。メチャクチャ美味いプレーンオムレツでした。

多少雨にたたられましたが、京都定期観光バスにてお上りさん観光ツアーは大正解でして、駐車場に並ぶ車の列を横目にサッサと観光地に到着。三十三間堂、清水寺、金閣寺等ベタな修学旅行コースもウン十年ぶりの京都観光のボクには新鮮でした。


2002/5/05(日曜日)

朝から、観光タクシーをチャーターして、晴明神社・二条城・東寺とまたしてもベタな観光地をガイド付きで散策。また、その途中で山村美佐と西村京太郎のお宅拝見(もちろん外観だけ)をしました。思ったほど豪邸ではないのですが、イイ雰囲気の場所にありました。

昼から「はるか」にて関空、ANAにて千歳へ、そこで何を思ったのか突然帯広に行くことになってしまいました。後から考えると無謀な計画。そして、もっと無謀な事件が起こったのです。

ふと見ると、携帯が振動していました。ご近所の野○先生からゴルフのお誘いの電話でした。しばし悩むヨシダ・・・。3分後、翌未明にドライブ決定。大丈夫かぁ?オレ・・。

それにしてもリーガロイヤル京都は最高でした。最終日、荷物が重かったのでベルにお電話。

「荷物をお願いします」には「ハイ、ヨシダ様かしこまりました」

予約している個人タクシーの名刺を渡して、「このタクシーが待ってるはずなので車まで荷物をお願いネ」にはきちんと対応し、しかもその名刺を封筒に入れて戻していただく等々、そこまでやらなくても・・・という対応。北海道の同価格のホテルにはまねできませんね。


2002/5/06(月曜日)

それにしても久っしぶりのゴルフです。少し風が強いが、あきれるぐらいの晴天でした。○賀先生(元、シングルプレーヤー)にグリーンを教えていただくもパットが終始パッとせずに終わりました。

good shot part1

残り180ヤード、つま先上がりのラフから4番アイアンでナイスオン。

good shot part2

ドラコンホール。某ゴルフ好きの大学の先輩、柴○先生の旗をキャリーオーバー。

朝、帯広を発って、睡眠時間ほぼゼロで、このぐらいなら満足でした。風呂に入って、ベッドに入ってグースカグースカしました。


2002/5/07(火曜日)

朝起きると、久しぶりのゴルフに身体が痛い。筋肉痛だぁ〜。連休後ということで本業が忙しいのだろうなぁ?と思っていたところ、キャンセルが相次いで暇してました。

本業終了後にPowerPointのお勉強。その後はサトー氏と焼き鳥、ウィスキー飲ませ屋さんといつものコースでした。ヨシダとサトー氏は鬼畜会の重要メンバーだったはずなのですが、それを上回る諸氏のお話をエロエロイロイロと拝聴いたしました。僕たちはまだまだ未熟なようです。


2002/5/08(水曜日)

本日も本業はそれほど忙しくもなく、順調に終了。パソコンをイジイジして、今日こそは休肝日です。

え〜、ところで、下の文書から予想される図を頭に思い描いてみてください。

オシリの穴から赤いゾウがのれんを下げて出てきた

昨日、ヨシダが言ったという寝言です。やはりオイラ、寝言のセンスだけは超一流みたいです。


2002/5/09(木曜日)

平々凡々な一日。う〜ん、連休後だというのに今週は忙しくないなぁ〜。


2002/5/10(金曜日)

朝から学校検診、昼の12時から午後4時まで診療。その後は札幌へ会議のために出張しました。平日の会議はヤメにして欲しいです。

札幌に着いて、簡単な食事を吉牛でとりました。ボクのメニューは並盛り+牛皿の大盛り+みそ汁。それでもご飯があまりました。肉の食い過ぎかぁ?


2002/5/11(土曜日)

昨日から器具の調子が悪いのでおとなしくしていました。


2002/5/12(日曜日)

母の日ということで3000円なりで生花を送ってもらいました。少々しおれておりました。

今日から『三国志』を読んでます。前回は第一巻で挫折。今回はどこまで続くやら・・。


2002/5/13(月曜日)

平成13年度・医療法人社団ヨシダ歯科の決算が出来ました。赤字です。困りました。いったいどうしたらいいの?トホホ・・・。


2002/5/14(火曜日)

診療後に新庄なみの守備範囲(昔は大洋の屋敷なみと言ったもんだ〜なぁ)をほこる某インストラクタにpower pointとdream weaverをチョコチョコと教わってから風呂に入って、一眠り。

見ましたよ、ノルウェー VS ジャパン戦。ありゃりゃ〜でした。まあ、その後は興奮のためか6時近くまで起きておりやした。


2002/5/15(水曜日)

完全な寝不足。絶対に昼寝をしよう、夜はパラッと日本酒でもかっくらって、早々と寝てしまおう〜と心に決めておりました・・・。

昼・・・室蘭歯科医師会、事務局からの電話で歯科医師会館へ

歯科医師会ではISDN回線で、電話・ファックスを使用しているのですが、事務局員から
『携帯からファックスを呼び出すと、ファックスのぴーひゃらららーの音が出ます。でも電話からファックスを呼ぶと「必要な通信機器がありません」とのメッセージがでちゃうんです。で、ある先生からのファクスは届くのですが、ある先生からはファックスが送信されないとの連絡を受けたんです』
との電話がありました。

ふ〜む、ISDNからのデジタルでの通信が出来ないようですな、ってことで歯科医師会館に行って来ました。先日、NTTの職員に見てもらったはずだったんだけど、ダメ。結果、直りました。素人のオイラの方が優秀じゃん。でも、これってオイラの仕事?


夜・・・すぐに寝る予定が、、、

ジョッキ2杯。お酒2合。その後、調子づいてウィスキー5杯、お茶割1杯、日本酒1合、それで記憶をなくしました。


2002/5/16(木曜日)

ちょいと忙しい本業終了後に理事会がありました。理事会終了は 午後の10時、それから院長室でお仕事。

まったく夕食を食べていなかったので、25時をすぎてから遅すぎる夕食をとりました。寝不足だっていうのに・・・・。


2002/5/17(金曜日)

税理士さんと今期のヨシダ歯科の構想について話し合いをしました。


2002/5/18(土曜日)

ここんところ、土曜の天気が悪いです。今日は朝から野球の練習だったようですが、夕べから雨が降っていたので自主欠勤しました。


2002/5/19(日曜日)

え〜、次の問題に休み中、ずーっと悩まされました。考えました。

問題:(  )の数字を埋めてください。

山田君は普段、学校が終わると迎えに来たお母さんの車に乗って帰宅します。ある日、委員会活動で普段より60分ほど遅くなりそうだったので、山田君は昼休みに自宅のお母さんに電話をして、こう言いました。
「今日は委員会活動で遅れるから、いつもより60分遅く迎えに来てよ。」
お母さんは言われた通り、60分遅く家を出たのでした。しかし、委員会活動は予想外に早く終わってしまい、実際には(   )分しか遅れませんでした。そこで、山田君は学校から家に向かって歩いていたところ、15分歩いたところでお母さんの車に出会い、その車に乗って帰ったところ、いつもよりも48分遅れて家に到着したそうです。

ヒントをもらっても分からず、いろんな奴(数学が出来るだろうと思われる奴)に電話をかけまくって何とか解決しました。ふ〜。

では、次の問題をどうぞ・・。

6桁の整数、ABCABCを14倍すると、ある数を2乗した数になりました。ある数はいくつですか。ただし、同じ文字の所には同じ数字が入ります。


2002/5/20(月曜日)

久々に暇だったので、筑前煮なんて作ってみました。自作はよけいなモノ(代表選手・シイタケ)が入っていないので美味い。


2002/5/21(火曜日)

今日、とある女性に言われた言葉・・

  1. 今日は濡れていますから。
  2. ヨシダさん、早すぎますよ〜
  3. わたし、先にいきます。
  4. どうぞ、入れてください。
  5. 小技がお上手ですね〜
  6. よく飛びますね〜
  7. タマをおふきします。

う〜ん、ゴルフって卑猥。グリーンピア商店会でのゴルフは雨アリ、晴天アリの天候でしたが楽しかったです。

ゴルフの後は、異常に忙しかった本業をこなしました。疲れた身体に『ゲロウマのグレープフルーツ』が心地よかったです。サトウさん、お裾分けありがとうございます。


2002/5/22(水曜日)

沖縄県、某市の市議会議員さんたち(40代の男性、50代の女性、60代の男性、、、たぶん、、)とお友達になってしまいまして、今年の秋にご招待を受けちまいました。不思議なことに北海道系の人間と沖縄系の人間ってすぐに友達になりませんか?あの沖縄系のイントネーション、大好きなんです。半分真剣に移住を考えてしまいます。

男ホステス(ホストってガラじゃないから)のごとく水割りを作って差し上げ、カラオケのリクエストに応えて差し上げ、ホテルまでお送りしました。と、非常〜に飲みました。記憶を完全に無くしました。


2002/5/23(木曜日)

放課後(正式にはお仕事終了後)に報道関係者との記者懇談会っていうことで室蘭市の「乃ざき」に行って来ました。ちなみに「乃ざき」はご近所の野○先生の実家でメインは肉鍋。

二日酔いの今日は朝も昼もほとんど食事をしなかったんで(というか胸焼けで気持ち悪かった)奪うようにして肉を食いました。10分でおなかがいっぱいになってしまってしまいました。まるで子供のような食い方でした。

毎年この懇談会は行われるのですが、今回は積極的なお話も多く出て有意義でした。


2002/5/24(金曜日)

昨日から室蘭歯科医師会のHPが正式に立ち上がりました。宣伝の効果か、昨日と今日で200件を越えるアクセスがありました。某先輩にはこの手のHPでは日本で五本の指にはいるとお褒めをいただきました。

で、そのサーバ屋と今日は大げんか。実際のところ、19:00〜20:00までサーバは止まっていました。やっぱ、ソリッドさんにしようと思います。

ウチのホームページを見てくださる方、多い日で80人ぐらい、少ない日でも30人ぐらいいらっしゃいます。お笑い系の充実を図ろうと思うのですがままなりません。学術系は何がイイかしらん?

今、ふと思っているのは『親しらずのはなし』と『仮の歯のはなし』。今日から写真を撮りまくろうと思っていたら、そういう日に限って写真に収めたい例はなし。まあ、気長に・・・。


2002/5/25(土曜日)

一日中、主婦してました。家事全般なんでもやるから誰か稼いでくれ〜!!


2002/5/26(日曜日)

登別を代表する温泉に行って来ました。西館、本館、南館、東館のうち東館はボロなのでご注意を(笑)


2002/5/27(月曜日)

くだらないことで時計と戦ってます。

パスタなんか茹でたりする時、オイラの場合、指定の茹で時間が8分なら7分で終了させるのですが、その時間ってタイマーで計りませんか?よくあるピヨピヨタイマーなんかで、7:00とセットしてスタートしますよね。

でね、タイマーの残り時間が0:05ぐらいになったらタイマーとにらめっこして、0:01になったところでタイマーを止めちゃうの。ガハハァハァ、、タイマーの悔しそうな姿が目に浮かんじゃいます、、クスクス、、。でもって、オイラが他のことに気をとられて、タイマー君が『ピヨピヨ』鳴ったらタイマー君の勝ちなの。

そう、目覚まし時計も同じコトをします。電波時計(時間を合わせる必要の無い時計で、ボクが使ってるのはマルマン・グリニッジの目覚まし機能付き。安売り大王みたいな何でも屋で2000円ぐらいで売ってるモノ)を使ってるのですが、普段の日はなかなか起きないボクでも、いざゴルフだ!!となると子供みたいに起きちゃうじゃないですかぁ。

んで、そこでも7:30にセットした時計の前でにらめっこして、7:29"59で目覚ましOFFにしちゃうのです。

いや〜、目覚まし時計の悔しがること悔しがること(笑)あ〜くだらね。


2002/5/28(火曜日)

高校を卒業したばかりの親戚がおりますが、同級生が白血病で亡くなったので今日がお通夜とのこと。そこに居合わせたもう一人も同級生が白血病で失い、もう一方は実姉が同病で14歳の時に没したとのこと。意外と多いのですね。


2002/5/29(水曜日)

サトウ氏がお休みで、秘密のbbsなんかを作ろうかとおもっていたら、失敗失敗。あやうくydo.or.jp/は沈没してしまいそうでした(汗)


2002/5/30(木曜日)

午前中の診療時間に室蘭警察署からお電話がありました。4月19日と同じく、ご遺体の特定にいってきました。ご遺体は患者さんの○○さんその方でした。ご冥福をお祈りいたします。

っていうかさぁ、鑑識課の方はさかんに恐縮してたけど、二ヶ月連続でウチの患者ってのはねぇ〜。こういうコトは続かないことを願います。


2002/5/31(金曜日)

とうとう、FIFAワールドカップ2002が始まってしまいました。

今日から一ヶ月間テレビに釘付けです。

ちなみにFIFAとはFederation Internationale de Football Associationの略だそうだがそんなことはどうでもイイ。とにかく一流のプレーを堪能しよう!