Top page > Story > Diary > 200309

| Profile | Academic | Story | Other |

 なんだかなぁー。
2003/09/01(MON)

やらなくてはいけないことがたくさんあったのですよ。でも今日やるべきコトでもギリギリまでやらないボクですから、作業は途中で中断。

音大卒の方が見たら「コノヤロー!!」って怒るようなページなどを作って遊んでしまいました(制作時間1分かからず)

なんだかなぁー。


 酔いたかったんだもん
2003/09/02(TUE)

取引のあるとある業者さんからちょいとショッキングな連絡がありました。ヨシダ、完全死亡です。

で、今日はやらなくてはいけないことがあったのですが、そーんなコトは全くやる気にならずに飲んじゃいました。「ビール」→「日本酒の原酒」→「ウィスキーロック」→「鏡月の生茶割で完全に酔ってしまいました。

だって、酔いたかったんだもん。


 眠くて眠くて
2003/09/03(WED)

今日のボクは眠くて眠くてしょうがありませんでした。それでもサトー氏のお誘いに乗って「独楽蔵ちょっと」→「コノスルがぶがぶ」→「グレンリベットどっくり」コースを歩んでしまいました。

あのねー、ボクは昨日も睡眠時間が3時間だったのですヨー!!


 悪魔のお誘い
2003/09/04(THU)

今日こそは今日こそは「早めに寝よっ!!」と心に誓っていました。それなのにそれなのに、悪魔のお誘いがありました。

もう、ボロボロに疲れております。心身とも重傷です。今週末だけはゆっくりと静養しようと心に誓いました。


 ハンガリー
2003/09/05(FRI)

本業終了後に新規開業の先生のために「社保相談席」をしました。何ーんか感覚が違うんだよねー。

ところで、10月の末にハンガリーの歯科医師約30名がヨシダ歯科へくることになりそうです。言葉、大丈夫かー?


 21,945円
2003/09/06(SAT)

タンスからはみ出していたボクの服達を収納すべく、押し入れにグッズを入れて対応していたのですが、それすらもいっぱいになって来ました。室蘭市内で安家具を物色していたのはボクでした。

で、88×42×102、消費税、配送料込みで21,945円って安くない?


 
 ソフトクリーム
2003/09/07(SUN)

今週末は「何もしない」って決めていたので、特に何もしませんでした。久しぶりにソフトクリームを食いました。美味しかったです。

 
 テレビを見ながら
2003/09/08(MON)

疲れがたまってるのかなぁー?夕食後、テレビを見ながら寝てしまいました。途中でボケボケ状態で何度か起きて、また寝て。11時頃に目をさましてしまいました。

だから夜中に目が冴えるんだよねー。


 歯周病疾患検診
2003/09/09(TUE)

午前中は登別市の鷲別公民館で「歯周病疾患検診」をしてきました。受診者5名はどなたも歯周病に対する意識がしっかりしている方ばかりでして、かかりつけの歯科医院があり、ブラッシング状態も良好でした。

ただし、歯がグラグラする、出血があるとの主訴のあるかたはどなたも「補綴物の欠陥」でして、歯科医師としての責任を感じました。

ご年配の衛生士さんと、若い保健婦さんが手伝ってくれたのですが、こういう方が医院にいてくれたならなー、と感じました。さすが、競争倍率の高い「市職員」になれただけの人材だと思いました。

 
 テレビを見ながら
2003/09/10(WED)

本業終了後に、登別地区運営協議会の臨時総会に行ってきました。どういう訳か、この総会の時ってサッカー日本代表の試合がある日に重なるんですよねー。

セネガル戦はほとんど見られませんでしたが、日本人と褐色人(←コレって差別用語なのか、どうなのか??です。褐色人って言葉があるのかどうかも疑問だけど)の身体能力差ってのはどうもならないですなー。。

人間が犬だとしたら、シェパードと柴犬が同じ競技をしているようなモノでしょ。違うんだよねー、やっぱり。


 ハンガリーについて
2003/09/11(THU)

お昼に北海道ハンガリー文化交流協会の方々が診療室に来られました。日本語がとってもお上手です。

ハンガリーについてボクが知っていたこと、、

  • 昔は共産主義国家だった
  • 首都はブタペスト
  • 数学者で大道芸人もやってるピーターさんの出身国
  • 某スナックの某さんの出身国


で、ネットでちょっと調べたところ、ハンガリーは旧東欧の中では比較的、歯科医療が進んでおり、治療費も安く、他国からの患者が異常に多いとのこと。政府も歯科医療を外貨獲得の一つの手段と見ていること。ハンガリー語は複雑な文法を持っているということ。経済成長率がメッチャクッチャ高いこと。そんなことが分かりました。

====治療中====

12時前にヨシダ歯科周辺が停電になりました。 10 分間ぐらいだったでしょうか?もし、ずーっと停電だったら、、、商売あがったりです。

 
 いい人ぶってます
2003/09/12(FRI)

ハーイ!!一部ではゴッドハンドのヨシダです。今日は姉貴様、突然のご来院ありがとうございます。そりゃ、「いっけん人当たりがイイ」というのも鬼畜人間の要件ですから、仕事中はいい人ぶってます。

そんなに忙しくない本業終了後に社会保険部会を開催しました。あー、いろんなコトをやらなくてはいけないのねー。本字は残業必至です。

明日も忙しそうだしなー、がんばろっと。

 
 アクシデント
2003/09/13(SAT)

朝からアクシデントです。10時から往診先に行く予定が、技工物が出来ていなくて断念!!技工士さんとも連絡が取れず、往診を断念。技工士さーん、どこ行っちゃったのーーん?

その後、三名の方(含む、サトー氏)の診療を無事終えました。サトー氏、サンキューです。ボクはその後、某食器屋さんに「バーを新規開業するアンちゃん」と勘違いされました。まー、しょうがないかぁ、、、。

夜は台風のために大雨でした。何度かココでは書いているんだけど、ヨシダは雨が大好きです。街がきれいになって良いよねー。

 
 豚丼ツアー
2003/09/14(SUN)

昨日の雨が嘘のように良く晴れて、帯広へ豚丼ツアーに行って来ました。写真をいっぱい撮りましたが、ナローバンドの方に悪いので、半分だけお見せします。

帯広の空は秋と夏のと混在でした↓

北海道ー!!って感じがします↓

豚八の豚丼↓(ご飯大量食べ残し)


  
 のんびりと
2003/09/14その2(SUN)

夜は、平和園で焼き肉と思ったのですが、泊まった北海道ホテル内に鉄板焼きがあったので、そちらにGO!その後はホテル内の温泉に漬かってのんびりとしました。

まずは、ワインを注文↓

途中は美味しかったのですが、スープですべてが台無し↓

でも、メガネふきまで用意して頂きました↓


 
 豚丼ツアー
2003/09/15(MON)

北海道ホテルのベッドはほどよい堅さでして、最高の眠りを満喫しました。ホテル内で簡単な朝食をとってから、ネットで調べた「たむら」という豚丼屋さん、紫竹ガーデン帯広動物園などに行ってきました。今日も天気が良かったです。帰り道は日勝峠の工事渋滞にはまりながらも何とか帰ってきました。

ホテル内の不味い朝食↓
デジカメのせいではなくて、
ホントにこんな色のベーコン。
身体には優しい食材らしい、
口には優しくない。

紫竹ガーデン。センスは悪いが綺麗な花たち↓

ご存じ、元世界一長いベンチ↓

動物園内にいる中で一番鬼畜な動物↓

ちなみに、説明文にはこんなコトがかいてあります。

「オスー極めて闘争心にとみ、自己顕示欲強く、アルコール引用によりトラに変身し、甚だ凶暴性をおびる。メスー嫉妬心にとみ、見栄をはり、顔料を以て返送しオスをまどわす。仔をもつと変身し、怪獣目ママゴンになる」

「たむら」の豚丼。ボク的に豚丼No.1はココ↓
美味かったです。最高でした。


  


 ウンチク
2003/09/16(TUE)

お酒(主にウィスキー)についてのウンチクを得ようと、ネットで検索しまくっていまいした。いろいろ知らないことってあるんだねー。

ボクが大好きなザ・グレンリベットはどこでも好評でして、その歴史をまとめるとこんな感じです。

グレンリベットというウイスキーは古くから多くのファンを魅了した蒸留所でした。その人気欲しさに, 数多くの蒸留所がグレンリベットを名乗り始め, 業を煮やしたジョージ・スミスは法的手段をとり, 法的にグレンリベットを単独で名乗れる乗るとは ジョージ・スミスのグレンリベットのみとし「THE」をつけ,区別しました。

それでもグレンリベットという名誉ある名称を使用を希望した蒸留所は 20ヶ所を超えましたが、現在「グレンリベット」の名を単独で名乗れるのは この「ザ・グレンリベット」だけです。

で、あのヘネシーVSOPについてもちょいと調べてみました。一昔前だと、○の中にカタカナのヤが入る職業の方やシャッチョーサンが高級クラブで飲むモノの代名詞って「レミーマルタン」でしたよねー。

「おおうぅ?どうせならレミ飲まんかい、レミ」みないな。

その地位がいつの間にかヘネシーVSOPになったと思いませんか?コレを裏で手を引いていたのがあのルイヴィトンだったとは知りませんでしたワ 。お酒とは全く関係ないあのルイヴィトンですよ。おバカな日本人のハートをつかんで離さないあのルイヴィトンです。

うーっむ、まいったなぁー。青少年だけかと思っていたら、壮年男子までやられていたとは、、。


 10秒はかからなかった
2003/09/17(WED)

どんなに鬼畜な行動も綺麗な文書にしてみせる。その能力は渡辺淳一の比ではない、と豪語するパソコンインストラクターと「室蘭焼き鳥」のお店で食事をしました。

今日だけは、今日こそは早く就寝したかったのですが、どーーしてもオイラの話を聞いてくれと例のパソコンインストラクターが言うので、ウィスキー飲ませ屋さんに直行しました。

途中で「飲みながら寝る」というオヤジ道一直線になりそうでした。あぶないあぶない。

はっきり言って、どうやって寝たのか解りません。おそらくベッドに入ってからイビキをかくまで10秒はかからなかったと思います。ホントは色々やることがあったのになーー。

 
 やけ酒
2003/09/18(THU)

本業終了後に室蘭歯科医師会の理事会に行ってきました。アハァー、やることいっぱい有りすぎます。頭の中がパニックになってしまいそうで、やけ酒しちゃいました。

 
 抜いちゃいました
2003/09/19(FRI)

サトー氏が、「抜いてくれー、抜いてくりー」としつこく言っていましたので、抜いちゃいました。抜くのにはさほど時間がかかりませんでした。フン、口ほどにも無いヤツめー(笑)。サトー氏、初体験だったんだよねー。もちろん、ラテックス製の製品を付けてやっていたのでボクに血が付くことはありませんでした。(上の親知らず、下の親知らず、上の親知らずの横にもう一つの過剰歯、計3本も一気にやっちゃいました。当然のことながら、ラテックス製のグローブは付けましたヨ、ってコトです)

  
 吉牛が近い
2003/09/20(SAT)

支払基金までお仕事に行ってきました。今夜のお宿はココでした。吉牛が近い!!コンビニが近い!!それだけで満足のヨシダでした。

  
 吉牛へ
2003/09/21(SUN)

夕べの夜の会合は12時前に終わりましたので、早起きして(って言うか、朝の5時代、、、早起きしすぎだろー!)吉牛へ、、今日は焼き魚定食と牛皿の大盛りをチョイスしてみました。

で、7:40から書類を見るお仕事、お仕事、、。5時ぐらいからお買い物に行って、夕食を食べ、11時ぐらいに帰宅しました。

帰宅してから気がつきました、、ヨドバシ行くの忘れたー!!!

火曜日も札幌だからイイかぁー。

  

 我ながらエライ
2003/09/22(MON)

本業終了後に「社保勉強会」の資料作りっていうか、書類作りをしてました。午後7時から午後11時までずーっと、やっていました。我ながらエライとおもいましたとさ。

 
 17年落ちのBMW
2003/09/23(TUE)

朝からJRに乗って日帰り出張してきました。○×センセー、こっちをジロジロ見ないでよー、恥ずかしいから、、カツラじゃ無いって。

で、札幌の某先生のお車に乗せて頂いたのですが、それが17年落ちのBMWでして、走行距離がなんと45,000キロという優れもの。カッコイイってこのことだな、と思いました。

  
 楽しいメール
2003/09/24(WED)

久しぶりに楽しいメールをいただきました。

日々、ますますご繁盛のこととお慶び申し上げます。(そーでも無いよ)最近は病院やクリニックの数が多くなり、初めて診察を受けようとする人は、医療機関の選択に迷うことがあります。(そーですねー) 病気を診察してもらう患者としては、医療活動に熱心な先生、親切な先生、業績の高い先生、つまりは名医といわれるような先生にみてもらいたいと考えているものですが、先生は先生で、自分の口から面倒みの良い先生だとか、名医だと切り出すことができません。(いや、言っちゃうよオイラ。「ボクは優しくて上手な歯医者さんです」ねっ、ほら)

自分から言い出したのでは、誰も信用をしてくれないからです。(そーだったんだー) 「日本○医ベスト100選」は全国各地の優良医療機関を紹介する会員制のリンクサイトとして、2000年に開設いたしましたが、それ以来いちども会員の募集をいたしておりませんので、上記のサイトには歯科医院が1件もリンクされておりません。(で?) 最近は大学付属の総合病院におきましても、歯科、矯正歯科。口腔外科などが科目に加えられる時代になりましたので、今回、歯科医様にリンク参加の案内をさせていただくことになりました。(で、こんなメールをくれたわけね) これから病院やクリニックの経営も、一層、厳しさを増すと予想されます。(ごもっとも)ひと足早く「日本○医ベスト100選」に参加され、貴院で印刷される各種印刷物、看板、薬の袋などにリンクサイトの名前を小さく印刷していただくことができれば患者さんは安心をし、信頼を高めてくれます。(それは恥ずかしいでしょー) 「日本○医ベスト100選」の会費は年間5万円です。(高っ!!)ぜひ、この機会にご参加いただき、貴院の名声高揚とPR活動にお役立てくださいますよう、ご案内を申し上げます。(ありがとさん)

100×5万=500万かぁ、、、、。あったまイイなぁ。「上手な歯医者ベスト1000」のサイトを作って、登録費用1万円とすると、年間1000万の収入かぁ、、、。作ってみるか(笑)1 万円ぐらいなら払ってくれそうだもん。


 「名医」になりそこねた
2003/09/25(THU)

というわけで、5万円を出し渋ったために「名医」になりそこねたヨシダです(←まだ言ってるよ〜)。

こういうのってよくありまして、「北海道で上手な歯医者さんという特集をやります。ヨシダ歯科さんはご近所でも評判の名医ですので是非とも掲載させて頂きたい。取材協力費として10万円です」なんてのもありましたな〜。

「○○グラフ」です。胆振地方で一軒だけ、ヨシダ歯科さんを取り上げたい。つきましては○○というB級タレントと対談をしませんか?○○万円です。ってのもありました。

本屋を覗くと「○○の名医」という本とか売ってるし、「月刊○オリ○ィー」だとかそういうたぐいの本でも特集として「任せて安心の名医特集」なんてありますが、広告ですからね、あれは。

さぁ、同じ本屋さんで「○ゃらん」を見てみましょう。ね、同じ臭いがしてきたでしょ?「○ゃらん」はまだ、食べ物やが多いですから、編集者がすべて味見をすることも可能でしょうが、歯医者は編集者が体験治療することなんて無いですからねー。

まっ、賢明な皆様はそういう歯科医師は「他人の金儲けに利用されたアポーンな歯医者」とご理解してるでしょうから心配なしですネ。

昨日は、サトー氏と月に一度ぐらいのペースで行く居酒屋へ行きました。そこのマスターは絶対に鬼畜です。うーん、あまりにも会話が鬼畜すぎてココでは掻けません。あら、書けません。

==== 改 行 ====

強烈な雨の中、午後から札幌出張に行ってきました。行きも帰りもハイドロプレーング現象で○ンポコが縮み上がりました。そうそう、来週の午後、ヨシダ歯科は超ヒマです。患者さん募集してます。


 地震
2003/09/26(FRI)

今日はどうしても地震のことに触れないわけはいけませんなー。地元の方は知ってることなのですが、室蘭の観測所って固い岩盤の上にあるんですよ。で、室蘭の周囲は震度4なのに、室蘭だけ震度3という発表になってしまいます。

それにしても、この辺は地震による被害が少ない地方です。この安心感がやばいのかも・・・。

  
 視聴時間が4時間
2003/09/27(SAT)

秋の番組編成のため、地上波のテレビは「特番」ばっかりですねー。普段はテレビをほとんど見ないのですが、今日は視聴時間が4時間を超えました。

そんなもの見ているヒマがあったら、来週金曜日の勉強会のために資料作りでもすればイイ物を、、、。

  
 灯油臭さ
2003/09/28(SUN)

野暮用があったのですが、朝方まで「女子サッカー」を見てしまい、昼からお出かけしてきました。途中で、苫小牧のタンク火災現場の近くを通ったのですが、灯油臭さが充満していました。

この臭い、嫌いなんだよねー。ついでにシンナーの臭いも嫌いです。

  

 「こなす」
2003/09/29(MON)

というわけで、私が5万円を出し渋ったために「名医」になりそこねたヨシダです(←しつこいなぁー)。

午前、午後ともかなりがんばって本業をこなしました。「こなす」って言い方が正しいのかどうか、gooの国語辞典(←便利なのでよく使ってます)で調べてみましたら、こんな↓意味があったのですねー。1と5以外は当てはまったりして(爆)

  1. 食べた物を胃腸で消化する。
  2. 大きな物を砕いたりして細かくする。
  3. 身につけた技術・知識によって、困難で手間のかかる事柄をうまく処理する。
  4. 人をけなす。軽くあしらう。
  5. 穀類を採って粒にする。脱穀する。
  6. (他の動詞の下に付いて)その動作を楽々としてしまう。巧みにする。

 お漏らししちゃったのー?
2003/09/30(TUE)

日本歯科医師会の生涯学習というのがあるのですが、その提出カードがどこかに行って見えなくなってしまいました。どこ行っちゃったのかなぁー?あのカード達、、。

BBSには書いているのですが、日曜日に苫小牧駅付近を車で走行中にコーヒーを股間にこぼすという大失態を演じてしまいました。ホント「あらら、、、お爺ちゃんったら、お漏らししちゃったのー?」状態でした。(500缶ぐらいの大きさの水筒にコーヒーを入れておいたのですが、閉め方が緩かったのかなぁ?水筒って便利ですよ。冷たいモノは長い時間冷たいし、熱いモノは熱いし)

急遽、ダイエーに駆け込んで、プレ裾上げのパンツ1,950円なりを購入しました。なかなか良い感じで「身体自体が貧相なモノに慣れてしまっている」のを実感しました。

で、ダイエーの中にある化粧品売り場のおねーさま(お二人)に「あらー、ヨシダさん、今日はどうしたのですかぁ?」なんて声をかけられる男性歯科医師も珍しいと思いました。