Top page > Story > Diary > 200310

| Profile | Academic | Story | Other |



 ショットで飲みたい
2003/10/01(WED)

5万円で名医になれたらイイなぁーと思っているヨシダです(←しつこいなぁー)。

某ウィスキー飲ませ屋さんのショット化計画に加担しておりまして、ボクがショットで飲みたいウィスキーと云うことで「ボウモア12年」「ザ・グレンリベット12年」と「マッカラン12年」をおすすめしておきました。

「ボウモア12年」・・・ヨードの臭いがプンプンしております。JG(ヨードグリセリン)みたいです。ルゴールみたいです。この臭いがダメな方は永久にダメかも。

「ザ・グレンリベット12年」・・・ピリリと辛みのある大人の味です。液体自体がサラサラしています。お酒を飲み慣れない方にはアルコールを直接ノドで感じるかも知れません。

「マッカラン12年」・・・飲みやすさではこの中でNo.1でしょう。フルーティーな香りがあり、女性受けするお味です。ほのかな甘さとトロリ感が非常に良いのです。

安売り店での相場は「ボウモア12年」→3000円ぐらい、「ザ・グレンリベット12年」→2400円ぐらい、「マッカラン12年」→3800円ぐらいです。さあ、飲み比べてみましょう!!

冷たいお水を横において、ストレートで飲みましょうネ。ロックや濃いめの水割りならまだ味を楽しめますが、シングルの水割りだと味もクソもありませんヨ。おーい、そこのオヤジさん。お湯割りなんてダメだぞー!!、あー?麦茶割りぃ?何考えてんだか、、。

今日も夜遅くまで残業しています。我ながら偉いなーー。

  
 寒くなってきました
2003/10/02(THU)

10月らしく寒くなってきました。イヤだなー。

午後の一番最初にOpeが入っていました。歯医者の治療って云うのは、云ってみればミニオペの連続なのですが、普通は半袖の白衣(と言っても白じゃーないですが)を着ています。

それでも、ガバーっと麻酔をして、ギョィーンっと歯茎を切って、ゴリゴリーっと骨を削って、ダハーっと縫合したりするときにはオペ用の白衣(滅菌ガウン)を着ます。※一部表現に不適切な擬音が入っていることをお詫びします。

紙っぽい材質で出来ていて、緑色で、雨合羽みたいな長袖の白衣を想像してみてください。ソレです。んで、今日は寒かったのでその後も滅菌ガウンを着て仕事をしていました。暖かいんだよね、コレって。


 消えちまいましたぜ
2003/10/03と04

10月3日4日の過去文が消えちまいましたぜ。行方不明です。

  
 美的センスゼロ
2003/10/05(SUN)

昼間の天気が良かったので、室蘭市内を散策してみました。室蘭観光案内になるかなぁー?


↑チキウ岬の周辺


↑チキウ岬の灯台


↑チャラツナイ


↑白鳥大橋


↑大黒島

 

で、久々にゴルフの練習に行ってきて(ゴルフクラブを持つのは10ヶ月ぶり)温泉につかって帰宅しました。帰宅途中、ヨシダ歯科のある通りを改めて見てみました。この辺(って云うか富岸付近)には続々と多種業の郊外店が出来ているのですが、そのいう店舗には必ずと言ってイイほど大型看板が掲げられています。

その競うような節操のなさ、何とかならねーかなぁ?そろいもそろってデザインは最悪だし。ホント美的センスゼロの通りが出来あがっちまいました。そう思いませんかー?旦那はん。

  
 DVDプレーヤー
2003/10/06(MON)

たいして忙しくもない本業終了後に新入会員さんの社会保険相談席に行ってきました。その後は何処のmade in ???のDVDプレーヤー(メーカーの名前、保証書、製造国名一切無しの超怪しい商品)をセッティングしたり、軽く残業をしたりしました。

寝酒にザ・グレンリベットを少々。うぃーっぷ。


 寿司職人様
2003/10/07(TUE)

外食系のお店で「すっげーなぁ」と感心する方々がいます。それは寿司職人様。

あーた、キュウリと海苔とライスを混ぜて醤油をぶっかけたって美味しくないっしょー(思わず北海道弁)。なのにどーして「カッパ巻き」って美味いんだぁ?奴ら天才だとつくづく感じます。

巻き物が上手になりたい、と切に思います。

  
 親知らずの抜歯
2003/10/08(WED)

口腔外科関係のお勉強会に出席してきました。普通の歯科医院でもっとも頻繁に行われる手術としては抜歯があります。とくに親知らずの抜歯ともなると「恐怖心満々」の方も多いようです。

オイラの場合、最初に勤務したところが商売繁盛の田舎歯科医院でして、メチャクチャな数の抜歯を経験させていただきました。とくにこの先生の裏切り(笑)によってヨシダの負担はかなり増しました。疲れましたけどホントに良い経験をさせていただきました。

  1. 国家試験合格記念に「下顎水平埋伏知歯抜歯」
  2. 30分に3人の埋伏知歯のアポイント
  3. 卒後1年なのに近隣歯科医が投げ出した難症例抜歯

いやはや、まったくいい経験でした。3番目の患者さんはご近所の歯医者さんが「ウチでは抜けないから大きな病院の歯科へ行ってね」と言ったということでした。建物が大きいだけでボクが勤務している歯科医院へ来ただけなんですヨ。

1日で50本の麻酔カートリッジを一人で使っていたんだから大したものだと今でも思います。


 お願いします
2003/10/09(THU)

サトー氏にアレやコレやコンナコトまで教えていただきました。昨日が寝不足でなかったら&¥^%#$だったんですけど、昨日の睡眠時間が3時間を切っておりまして、11時には寝てしまいました。

次週、出来ればショットバーなんぞにつき合ってくだされ、お願いします。


 がんばって治療しようぜ
2003/10/10(FRI)

先週「ヨシダ歯科は午後が暇です」とアッピールしたせいか、今週はやりがいのある患者さんに多数来院していただきました。

  • Hさん(50代女性)へ・・・・だっかっらー、痛くないって言ったじゃん。この調子で来るんだぜーー。任せとけってー!!。
  • Sさん(20代男性)へ・・・・イイかぁー?絶対にキャンセルせずに来い。その歯じゃー、女も寄ってこねーぞー。彼女が欲しかったらオレの言うこと聞くんだぞー。
  • Wさん(50代男性)へ・・・・どーやって食事をしているのか不思議なんですワ。1本2本づつ治療してたんではキリがないんですワ。一気にガーッってやっつけてしまいましょうぜー。

皆ー、がんばって治療しようぜー。年末までにカタつけようぜー!!


 授業の記憶
2003/10/11(SAT)

BBSへのリプライになりますが、小学校時代の授業の記憶がけっこうあります。

ヨシダ少年は真性のバカなんだか、頭が良いのかわからないようなガキだっ
たので妙な記憶があるんですよ。

■時計の授業のあとでテストがありました。左側にアナログ時計、右側に日常生活の絵がありまして、正しい物同士を線で結ぶ問題でした。まず最初に午前7時の時計の絵がありました。問題の作者はその時間には起床しているらしいのですが、ボクの場合はどーしても寝てる場面なのネ。「正午」=「給食の場面」とか明らかに正しい物同士を選ぶと、他の物がつじつまが合わなくなってしまって、投げ出した記憶があります。

■時計って云えば、○時半の「半」ってのが分からなくて、半って言うぐらいだから半分だと思い込んでいました。6時半とは3:00のこと、7時半とは3:30分のこと、そう思っていました。「7時を半分にして3時30分だ」と瞬時に判断するなんてバカなんだか賢いのか、、、。

■理科の授業で花弁の数とか花びらの数とか「こんなんは別に憶えなくても良い」と解釈して全くテストに答えなかった記憶がアリ。授業もプチボイコット。

■かけ算を習った時でした。担任の教師が4行5列の大きな升目を黒板に書いて「いいかー、升の数を数え、1,2,,8,,15,,20。ほらな、20になっただろー」などとぬかしました。ヨシダ少年はかけ算なんだから面積を表すに決まってるだろー、そんなんわざわざ数えるのが面倒だから九九を憶えるんだろーが、と思いクスッっと笑ってしまい「何がおかしいんだー!」って怒られた記憶があります。

■小六ぐらいの記憶(その頃は少しお勉強の出来る子だった)なんだけど、当時の担任教師がどこの教育者指導勉強会で聞いたんだか「班ごとに勉強を教え合いましょう!!」などど提案しやがったのサ。「勉強の出来ない子が少しでも出来るようになるし、教えることで勉強の出来る子は復習となり、なによりも子供達の連帯感が生まれてくる」などと洗脳されたんだと思うんだけどねー。でもオイラは猛反発したね。徹底的に拒否。「他の子が勉強が出来ないのボクのせいじゃないもん。第一、勉強を教えるのは先生の仕事でしょー。それで給料をもらってるんでしょ?ボクの仕事ではありません。先生は自分の仕事を他人にタダで押しつけようとしている」という主論で徹底抗戦した記憶があります。(あー、可愛くないガキだー!!)

  
 タダ券
2003/10/12(SUN)

 

 

今年最後の暖かい日であることは明らかでした。昼から由仁ガーデンなぞに行ってきました。


さすが名門ゴルフコースの管理↑


ワックスをこんな風に切って↑


花のロウソクの出来上がり↑


帰りにの空はすっかり秋↑

自然を堪能したあと、映画のタダ券がありましたので、マッチスティックメンを見てきました。ほとんどノーマークの映画だったのですが楽しめました。(ホントはベタなところですが、踊る・・か陰陽師2を見たかった)

んで、久々にそう云うところに行ってきました。


 ウソばっかり
2003/10/13(MON)

とあるところに行ってきまして、ウソばっかりついてきました。ご迷惑をおかけした皆々様、どーもすいません。

で、早めの就寝前に自分はなんて鬼畜で変態なんだろうとつくづく思いましたとさ。


 酒気帯び
2003/10/14(TUE)

某知り合いが「酒気帯び」で捕まってしまったそうで、今日が簡易裁判の日だったそうです。罰則金は20万円なり。すっげー「もったいない」と思います。皆様、気を付けましょう!!(捕まらないように気を付けるんじゃなくて、飲んだら運転しないように気を付けるって意味ね)

  
 酔うわな
2003/10/15(WED)

マニアックなお勉強をしたあとに「ショット研究会」のお勉強をしました。

  • ラフロイグ12年・・・相変わらずヨード臭い。アイラだもんなー。しょうがねーか、、。
  • スキャパ・・・どこかで舌が記憶しているような味、不味くはない。ふーん、バランタインのメイン原酒ななんだー。
  • グレンファークラス25年・・・美味い。ブレンドウィスキーのようでシングルモルト。ボトルラベルは最悪だけど。
  • シャトーシュデュイロー・・・貴腐ワインです。ヴーブクリコのホワイトラベルも飲めないオイラにはこの甘さが苦手です。
  • ロイヤルハウスホールド・・・ヨッ、ブレンデットウイスキー の最高峰。こんなに高価なのに甘みを消した大人のお味。
  • ボウモア12年・・・ヨード臭いよー。やだよー。と言いながらなぜかのんでしまう不思議さ。
  • ザ・グレンリベット12年・・・やっぱ、コレだなー。コストパフォーマンス最高!!チュッチュッ(はあと)

こんなものを、ガンガンストレートで飲むんだものなー。酔うわな。


 記憶が飛んでおります
2003/10/16(THU)

今日の出来事は、、、何もありませんがな。って言うより、コレを書いているのが月曜の朝なもので、記憶が飛んでおります。若くわねーなと。

  
 理事会後
2003/10/17(FRI)

本業終了後に室歯の理事会がありました。理事会後はクルマをおいて、通称ショット研究会に行って来ました。

飲んだのはダルモア12年、ハイランドパーク12年でした。プロシュートがやけに美味しかったので、今度はイタリアワインなんかも良いかなと。

あっ、N 先生、たくさんいただきましてありがとうございます。

  
 出張族御用達専用ホテルページ
2003/10/18(SAT)

睡眠時間2時間半で出張に行き、書類を見る仕事に没頭。午後4時から今度は神奈川歯科大学北海道連合会の理事会に行ってきました。ダラダラと長い会議でした。

今日のラストのお店もショット研究にピッタリのお店だったのですが、メモるのを忘れてしまい、なーんにも研究になりませんでした。

で、今日のお泊まりは某パソインストラクタだったら絶対に泊まらないような安宿でした(3です)。税込み、簡単な朝食込みで4500円なりはリーズナブルすぎ!!

札幌ススキノ周辺、出張族御用達専用ホテルページでも作ろうかしらん。


 8:10から17:30まで
2003/10/19(SUN)

ホテルに簡単な朝食はついているとはいえ、やっぱオイラは吉牛でしょー。ってことで、納豆定食と牛皿を注文(特朝定食と牛丼並を食べていらっしゃるサラリーマン氏もいました)、それから何と8:10から17:30まで事務系仕事をしていました。

ただ一言、、つかれました。

夜はリッチに大丸札幌でウナギを食いました。ここのウナギって、注文を受けてから蒸すのでチェーン展開してる中では格別なおいしさなんだよねー。

  
 11時には
2003/10/20(MON)

今日は「本業が劇忙しすぎ」アンド「週末の疲れがドーっと」。ということで、生の太いのを食らって、ビール一杯、焼酎一杯、ウィスキー一杯で寝てしまいました。11時には寝たかなぁ?こんな早い時間に寝たのも久しぶりです。

  
 お勉強会
2003/10/21(TUE)

本業終了後にお勉強会なんぞに行ってきました。有意義でした。ホームページの新しいコンテンツとして「親知らずの話」「ショートコラム」「ススキノ出張族御用達ホテルランキング」を考えています。

ヒマだったら、いつでも作れるのになぁー。などと考えている割にヒマを見つけないヨシダでした。

  
 祝杯
2003/10/22(WED)

本日の本業はお昼で打ち切り。札幌まで会議に行って来ました。途中、苫小牧付近は大雨でして、かつてここまで大量の雨が降ったのを見たことが無いぐらいの雨量でした。

時速100キロぐらいで走っていると、前方の車がほとんど見えません。50キロ制銀にも納得といったかんじでした。

で、札幌で気になっていたラーメン屋さんに入りました。一国堂と云うところです。塩ラーメンを頼んでみました。「味の濃い文化圏」で生まれ育ったヨシダにしてみればお上品すぎる味でした。麺のインパクトもイマイチだったなぁー。

んで、隣に20代後半のオタッキーと30代の弱そうなオヤジがラーメンを食っていたのですが、そいつらのウンチクがうるさいうるさい。「家系ともひと味違って、、」「塩のスッキリさが、、、」「小口ネギを使うのは最近の傾向で、、」・・・てめーら、ご託並べずにサッサと食いやがれ!!ラーメンってのはなー、無言でズズーッってすすって汗かいて一丁上がりなんでい!!(←江戸っ子調)

ところで、一国堂は相模原にも支店があるそうなので、ラーメン評論家を本業としている藤沢の後輩はもうすでにご賞味なさったのでしょうか?今度は「角煮ラーメン醤油味、味濃いめ、堅麺」でオーダーしてみようと思っています。

夜は阪神タイガースの勝利を祝って(タイガースファンって知ってました?)杯をあけてしまいました。疲れてるのにね。

  
 六甲おろし
2003/10/23(THU)

夜からVINEや何やらお勉強し、室蘭市内の某居酒屋へ行きました。時間はちょうど、プロ野球日本シリーズの第四戦、9回の裏でした。そこのマスターが阪神ファンだとは知っていたのですが、客も全員阪神ファン。隣の席は大阪人がいました。おそらく阪神って?と思っているのはクマ氏だけだったでしょう。

店内は阪神タイガース一色でして、メガフォンを持ったヤツ、顔に黒白のペイントしたヤツ、縦縞のユニフォームを着たヤツ、そんな奴らでいっぱいでした。

で、延長10回の裏、金本のサヨナラホームランが出た瞬間はバンザーイの嵐。ハイタッチの嵐。六甲おろしの大合唱になりました。

そのお店の阪神リーグ優勝記念のメニュー■きんき塩焼き(980円)なんぞを食べていたのですが、勝利の後にマスターから■海水ウニ500グラムをタダでいただき、それだけではなく■生シャケ一本をおみやげでいただきました。

そんなわけで、今日はおとなしく帰宅する予定だったのですが、生シャケをもらって頂くためにもう一軒、ウィスキー飲ませ屋さんに行きました。阪神タイガース万歳です。

※ボクとクマ氏は街中を相合い傘で歩いていましたが、そういう関係ではありません。ただ、傘が一本しか無かっただけです。
※ということで、ボクとクマ氏は生シャケをかついで街中を歩いていましたが、川でシャケを捕まえたのではありません。
※居酒屋で大阪人が「北海道で六甲おろしを三番まで歌えるヤツがこんなにいるとは驚きだ」 と言っていました。ボクも歌えます。

  
 ボクは寝言の天才だ
2003/10/24(FRI)

以前にも、ボクは寝言の天才だと書いたのですが、最近の寝言もたいそう面白いようで・・・

■「お米にこだわらなくてイイですかー?」・・・泣きそうな声で、しかも息も絶え絶えに言っていたそうです。たぶん、旅館の板長にでもなっていたのでしょう。
■「PとQでPートルズ」 ・・・全くの意味不明。やはり、Pートルズはビートルズのようなイメージなのですが、、。わからん。

  
 ホニャララ
2003/10/25(SAT)

昼から社会保険勉強会に出席のためまたまた札幌まで出張してきました。行きのJRは混んでいましたなぁー。

で、札幌出張族御用達ススキノ安宿ページを計画中のヨシダとしては泊まっておかなくてはならないホテルがありました。昔のチサンホテルが新しく名前を変えたホテルジェネラス札幌です。以前に泊まった超安宿、ガーランドホテルの隣にあります。

外観はこぢんまりとしてはいるが、タイルが綺麗で「なかなかイイんでないの?」とう感じをうけていました。ガーランドは4200円でジェネラスは6500円だもの、という期待もありました。

まず、フロントがホニャララでした。エレベーターもホニャララでした。部屋は、、、ガーン、、、何コレ?外観とトイレを変えただけ?一応、TOTOのウォシュレットが付きますが、これは無いよねー。

勉強会後は今回でもまた、三回連続で親戚経営のバーで飲みまして、早めにホテルに帰ったのでした。

  
 歩き疲れて
2003/10/26(SUN)

朝は三枚集めると並一杯がタダという例のアレを食べました。その後はのびすぎた髪をlaboでカット、DO-夢でお買い物、ヨドバシカメラでお買い物、TOKYU HANDSでお買い物をして街をぶらつきました。

街中を歩き疲れて、帰宅後はソッコーで寝ましたとさ。

  

 パンサーです
2003/10/29(THU)

今日からパンサーです。パンサー記念に飲みました。なぜか知らないけど、すっげー飲んで、歌いました。

なぜだかサトー氏はカマっぽくポーズを決めてくれちゃうし、ひそかに顔が赤くなってます。オイラは斜めになってます。イヤ、ちがいます。カメラが斜めなんです。ただ、画像から隠れている右手の行方が気になってます。そーいう店ではありませんので誤解しないように。ねっ。


こらこら、その手はなんだ?惚れたか?


右手はどこにある?我ながら気になる


 歯科医療連絡協議会
2003/10/30(FRI)

本業終了後に歯科医療連絡協議会という会議に行って来ました。そこで、どこぞの会社がやっている無料歯科検診ってのが話題になりました。(リンクなんかすると嫌がらせをうけそうなのでリンクしません。あしからず)

ココは1年ほど前に室歯の会員から「どんな会社?」って質問があったときに電話をかけさせていただきました。「どんな内容なんだ?」「詳細を知らせてほしい」等々話したのですが、「上司がいないから」「受け答えはしないように言われている」の一点張り。

ねばるオイラに「あとでこちらから電話をかけ直します」とのことでしたが、それから音沙汰なしのところでした。霊感商法やネズミ講などと似たにおいがプンプンしてました。

そんなろくでもない会社に騙された「アポー歯科医師たち」が沢山います。以前書いたこんなのに騙されるヤツってやっぱり&%$#’’ですねー。信じられねーや。

システムてきにはこんな感じです。(その会社をT、アポー歯科医院をDとします)

  1. 検診を受けようとする方がTに検診を申し込む
  2. TはDに無料で検診するように連絡
  3. その方はDに行って無料で検診する
  4. DはTにお金を支払う

ね、Dはお金を支払って無料で検診するの。変でしょ?変でしょ?Dのメリットってナシでしょ?アポーのDは「Tに支払ったお金」と「無料で検診した代金」をどこから捻出するのでしょうか?答えは「検診を受けた方から」です。

結局、無料で検診を受けようとした方は必要以上に治療を受け、必要以上に歯を削られ、必要上に代金を支払うのです。タダより高いものはナシです。気をつけましょう!!

で、二次会はギョロ目のママさんのところで、歯医者はボク一人という状況で仲良く飲まさせていただきました。どーもでした

  

 納豆ピザ
2003/10/31(SAT)

いきなりですが、納豆好きですか?ジャジャーン!!納豆ピザのお披露目です。写真を撮る暇もなく食ってしまいました。うまいけど太りそうー。


ピザ生地に納豆のタレとカラシをまぜてのせます。


ピザ用のチーズなぞをトッピング


マヨラーなオイラはマヨネーズをちょいとのせ


デロンギちゃんで焼きます。