Top page > Story > Diary > 200408

| Profile | Academic | Story | Other |

 朝鮮料理屋

2004/08/01(SUN)


お昼近くから髪を切りに札幌まで行って来ました。髪を切ってからデパ地下あたりを散策し、以前から気になっていたススキノの朝鮮料理屋に入店しました。

見た目、コアなおばちゃんがコアな料理を出してくれるお店だと思っていたのですが、実態は普通の焼き肉やさんでした。

店内は予想以上に綺麗で美味しかったです。平壌焼酎が甘かったです。


 187cm

2004/08/02(MON)


先日、髪の毛カット屋さん(美容室)で渡された週刊誌を眺めていました。見ると、石川亜沙美さんと布袋寅康さんが写っていたのですが、ふたりの身長のバランスが取れてるんですヮ。これが。

まてよ、確か石川亜沙美さんは178cmだったはず。ということは、、、、お二人の対談を読んでいて納得しました。布袋寅康さんの身長は187cm と書いてありました。そんなにでかかったのか〜、布袋さん。

で、当の本人がその対談で言っているんだけど、小学校の高学年あたりまでチビだった彼は、中学からグングン身長が伸び、これ以上でかくなって、信じられないぐらいの巨人になったらどうしようと悩んでいたそうな。

だよな〜。約170cm(だいたい、170〜171の間を前後してます)のボクの場合、160cm になるか180cm になるかと問われたら180cm を選びます。ただ、160cm か190cm かと聞かれたら160を選んじゃうなぁ、、、、あまり大きいといろいろと困るでしょ〜。

アジア杯の韓国 vs イランを見ていたら、韓国のフォワードの選手(お名前失念!)がピンでは大きく見えないのに、身長が184cm と言っていました。頭の大きさとか、手足の長さとか、筋肉の具合とか、非常にバランス良いでかさなんですヮ。ああいう、バランスの良いでかさだったらイイけどね〜。


 空腹にワインが

2004/08/03(TUE)


本業終了後に社会保険勉強会を開催しました。ちょっと参加人数が少なかったような、、、そうだよね〜、オイラだってサッカー見たかったもの、、。

室蘭市歯科医師会の2階講堂には冷房の装置がありません。というか、会館自体に冷房装置はひとつもありません。おまけに、2階講堂の窓には網戸もありません。従って、窓を開けることも出来ず、汗だくになっての勉強会でした。

で、夕食をまるっきり食べていなかったので、10時すぎから「喜むら鮨」さんで夕食を食べました。空腹にワインが効きました。


お寿司やさんで飲むワインは良いモノですヮ


美味しいトロでした


ボタンエビも食べちゃいます


北海道ではあまり見かけない小柱くん


アナゴうま〜


ヒラメもうま〜


タコのから揚げはお塩で頂きました


 汗だくになって

2004/08/04(WED)


汗だくになってレセプトのチェックをしてました。別に汗だくになるほどの量でも内容でもないのですが、ヨシダ歯科の建物は「熱を逃がすモノか!」の構造のために、夏は考えられないぐらい暑いのです。

お正月休み中、4〜5日留守にしても10度以下にはならないぐらいなんですヮ。(マイナスという気温にならない地域の方はピンとこないかな?)エアコンの無い部屋は平気で40度まであがります。

外気温より10度も高い室内で頑張って仕事しました。


 イカレグアイ

2004/08/05(THU)


茂木信道歯科医院(神奈川県にあります。院長は大学の後輩)のホームページをチェックしてました。なんでも岩手方面に旅行に行ったとか。その日記の中の数行に驚きを隠せません!関東地方はそんなに暑いのか〜

メチャクチャ涼しいぞ。
朝の最低気温が22℃、
日中の最高気温も32℃、、、。
吹く風もさわやか〜だし。

本業終了後はサトー氏とパソコンで遊んで(きっと彼もパソインストラクタという仕事を忘れて遊んでるんだと思う)から何でも美味い居酒屋へ行きました。この暑い日にワンタンスープとヒレ酒を注文する奴の気が知れませんヮい。

ところで、登別にあります私企業のホームページをご紹介します。コピーライトノイカレグアイに抜群のセンスを感じます。(関係者の方、ごめんなさい。他意はないです。他意は)


 暴利でしょう

2004/08/06(FRI)


焼き肉って、ほとんどの方が好きでしょ。カルビ、タン塩、ユッケ、ビビンパ、好きだよね〜。オイラは脂身タップリのお肉を嫌う傾向でして「霜降り高級和牛特上カルビ」なんてのを食べなくなったので単価の安い客ですが。

で、ユッケ1,000円もビビンパ1,000円もいいでしょう。お店の方が手を加え、その味は素人さんには出せないからネ。許したくないのがサンチュ400円。

スーパーに行くと10枚入りが80円ぐらいで売られているあのハッパをですね。ただ皿に並べて(しかも5枚だけ)400円ってんだから暴利でしょう。40円のものが400円ですよ〜、すごくない?皿を洗う分だとか、どうしても仕入れが無駄になる分だとか、そういうコトを考えても高くないっすか?

あ〜、そういう意味では吉野家のタマゴ50円も、ちと考えものだなと。アレはタマゴ代が5円と、タマゴを割ってくれる手間賃が入ってます。


 ビザ生地

2004/08/07(SAT)


夕方になって帯広在住の同業者(月に一度だけ同じ職場で働いてます)からお電話がありました。「いま、室蘭方面にいるんだけど、高速はどこで降りればいいの?美味しい居酒屋みたいのはどこ?」とのこと。

室蘭は小さな街のくせに、山と海と沢と川と工場によって街自体が分断されて非常に分かりにくい構造になってます。電話だけで解ったのかなぁ??

夜は久しぶりにヒマだったのでビザ生地を作りました。少し水分が多かったかも知れません。

うーんと、ウチ等の業界で言うと「WSDの充形120点」あれは暴利ですナ。きっと。


 サンマー麺

2004/08/08(SUN)


久しぶりにキムチとオイキムチを買って食べました。日本で一番売れている漬け物がキムチなんだって。知らなかった。

夕食後に食べ物関係のテレビを見ていました。帯広の豚丼とか、ご当地定番メニューが紹介されてました。その中でちらりと出たのが神奈川県のサンマー麺。お〜、懐かしいな〜サンマー麺。ボクがはじめてこのサンマー麺なるメニューを見たのは横須賀の中華料理屋さんでした。

決して高級中華料理屋ではないけれど、エビチリだとか回鍋肉だとか中華の定番メニューもあり、でも大半の客はチャーハンと餃子とか庶民的な注文をするようなそんなお店です。そう幸楽ですよ「渡る世間」の。

そこのメニューに【サンマー麺】を見つけてしまったのです。

北海道生まれのボクには解らないメニューです。高知出身の友人も「なんや〜それ〜?」でした。ニシン蕎麦のようにサンマの蒲焼きがのっているラーメンなんだろうか??

結論としては、サンマー麺とは醤油味のあんかけラーメンだったのですが、なぜに名称がサンマー麺なのかは謎のまま現在に至ります(ググレば解りますがネ)


 極悪人

2004/08/09(MONI)


極悪人を見つけました。身内です。

ウチの母が北海道外に住んでいる姉から「冬ソナ」のDVDをもらいました。Vol.1とVol.2併せて3万数千円の商品です。しかし、問題が、、、そうDVDプレイヤーが無いのです。

で、それを聞いていた某身内・・・ウチにDVDプレイヤーあるから、DVDレコーダーを買ってくれたらそれをあげるよ・・・極悪人だ〜!!何も知らないご老人になんたる仕打ちなんでしょ。

放っておくと何をされるかわからないので、オイラは最新式DVDプレイヤーを母に差し上げたのでした。←親孝行に見えるが、ホントはジャンクに近い品(>_<)


 トルコライス

2004/08/10(TUE)


日曜日のテレビでは各々のご当地独自B級料理が紹介されていました。その中でボクの目に飛び込んできたのがトルコライス。

思わず作っちゃいました。簡単だけど結構面倒っちい。もう一つの料理は以前作ったブルーチーズリゾット。ハムは不要ですナ(冷蔵庫の中で賞味期限切れだったもので、、、)


なんだか、ケチャップだらけだな


超簡単に出来るリゾット君


 ♀ばかり

2004/08/11(WED)


サトー氏とポークチャップが美味い焼鳥屋さんに行きました。

席に着いたところ、カウンタ右側に女性客が3名、座敷に女性客が7名、ボク等が入店するとほぼ同時に女性客が2名お帰りになったので、ボク等以外は♀ばかりでした。

軽く食べて(具だくさんの卵焼きがウマ〜だった)から山崎12年を三杯ほど飲んで、女子サッカーを見ました。下馬評の高かったスウェーデンよりも確実に実力が上でした。今後に期待がもてます。


 最高気温データ

2004/08/12(THU)


札幌大通りに設置されていたビアガーデンも今年は40万リットルを超える売り上げで、過去最高とか。それだけ暑かったんだ〜。

で、ヒマな時間に室蘭地方の過去の最高気温データを集めてみました。

西暦 最高気温 記録した月日
1961年 28.8 8月14日
1962年 29.4 8月14日
1963年 29.8 7月29日
1964年 27.8 8月3日
1965年 28.2 8月28日
1966年 28.6 8月31日
1967年 28.2 7月24日と8月5日
1968年 27.3 8月5日
1969年 28.0 7月19日
1970年 29.9 7月30日
1971年 30.5 8月2日
1972年 30.0 8月6日
1973年 29.5 8月8日
1974年 29.3 8月5日
1975年 29.0 8月1日
1976年 29.2 7月26日
1977年 29.2 7月30日
1978年 29.5 7月25日
1979年 27.6 8月12日
1980年 25.6 6月6日
1981年 30.4 8月6日
1982年 28.3 7月9日
1983年 30.2 8月6日
1984年 29.7 8月11日
1985年 31.0 8月8日
1986年 29.5 8月1日
1987年 28.1 7月28日
1988年 31.1 8月3日
1989年 29.5 7月24日
1990年 28.8 8月31日
1991年 28.1 8月23日
1992年 27.6 7月26日
1993年 25.7 7月4日
1994年 29.9 8月5日
1995年 28.0 7月29日
1996年 28.0 7月14日
1997年 29.6 8月3日
1998年 26.5 9月11日
1999年 29.8 7月27日
2000年 29.5 8月2日
2001年 27.4 7月24日
2002年 28.4 7月30日
2003年 27.2 8月22日
2004年 29.4 8月8日

意外なことに、暑い暑いと言われている今年の最高気温は過去のデータから照らし合わせると「大したこと無いじゃん」という数字です。29.4℃が最高気温で暑いなんてのたまうと、他の地方の方からアホ扱いされます。

では、どうして今年は暑いと言われているのか考察してみました。1961年から2004年までの最高気温の平均をは28.8℃でした。ですから、経験上、室蘭地方の人間は28.8℃で「今年最高の暑さだ!」と思ってしまうのです。

で、2004年の詳しいデータを見てみると、その28.8℃を超えたのが6日あるのですヮ。それで暑い暑いと感じるのですネ。

上の表で注目すべきは1980年です。最高気温が6月6日に記録された25.6℃です。水稲の収量もその前後の年の8割程度にとどまり,農業被害の総額が6,000億円を超えた年でした。

って言うか、ヒマすぎ?


 五輪サッカー

2004/08/13(FRI)


昨日は昨日のウチに寝まして、今日起きたのが2時半、で5時頃からもう一度寝ました。エヘヘ、、五輪サッカー見ちゃいました。ライブで。

感想は・・・アレは完敗ですナ。個人の能力が違いすぎます。まあ、それにしてもエジプトの審判はヘボすぎます。両チームに偏った審判ではないけれど、両チームの選手も「アレッ?」って思ったのではないでしょうか。

今日はクラス会(中学)があって、明日からちょこっとだけお出かけしてきます。

ヨシダ歯科は18日(水曜日)から通常営業です。



 SEOUL

2004/08/14,15,16,17


14日から17日まで、3泊4日でSEOULに行ってきました。

14日

まず、SEOULでお寿司は食べないだろうと言うことで、昼食(朝食は食べてません)はお皿がぐるぐる回っているお寿司を食べて、新千歳空港の国際線へレッツゴーってなものです。

KOREAN AIRの乗客は夏休みを利用しての日本人ばかりだと思ってましたが、をっとどっこい、空港ロビーは韓国から北海道旅行の帰りとか在日の方の帰国とか、ハングルの方々がいっぱいでした。いえ、数的には日本人と韓国人は同数ぐらいなのでしょうが、声の大きさ等々で完全にアウエー状態でした。

で、機内です。子供の頃、大嫌いだった給食メニューを思い出してみて下さい。それを10倍不味くしてください。そんな機内食にもめげず、ハングルだらけの機内誌にもめげず、いざSEOULの新玄関、仁川(インチョン)につきました。

SEOULでのホテルはルネッサンスホテル。ホテル自体は問題ナシなのですが、いかんせ場所が、、、遊びに行く予定地までは地下鉄で2回ぐらい乗り換えが必要だったり、タクシーやツアー送迎のバスに乗れば渋滞に巻き込まれるし、、ロッテホテルにしておけば良かった、と痛感しました。まあ、SEOULの地下鉄は外国人にも数字さえ読めれば問題ないので便利でしたけどね。

で、今日の予定は夕食を梨泰院(イテウォン)にある牛里ガーデン(ウリガーデン・前評判が良かった)で食べました。一人前の量が多すぎます。でも、韓国らしからぬ素敵な接客態度でgoo!その後は韓国汗蒸プラザにてアカスリ。ずらりと並んだアカスリ台で○○○を丸だしのままのアカスリです。アカスリオヤジの手が何度ボクの可愛い○○○に触れたことか、、、。

梨泰院は米軍の基地があるところで、街にたむろしている連中は韓国:アメリカ:日本=5:4:1の割合なのですが、通りの怪しいショップからは日本人だけが声をかけられます。ボクは集中的に声をかけられたのですが、最高に笑ったのがコレ・・・『中村さん、久しぶりです。完璧な本物のニセ物、見ていきませんか?』

15日

朝食はホテルから歩いて5分のところにあるスタバで食べ、買い物ツアーに連れて行かされました。外国の免税品店に行った経験がある方ならわかると思うのですが、免税品店で買った品物は、帰国予定日、パスポートナンバー、フライト便を確認し、空港内の出発ロビーでその商品を渡されるシステムになってます。で、ツアー会社から「ツアーナンバー、氏名、パスポートナンバー、帰国便等」を記入したカードを渡されます。まあ、普通はそれがないと買い物できないシステムなんですヮ。そんなこんなで、ボクもそんなカードを持たされてた訳ですよ。で、昼食後に気が付いたのですが、そのカードには

氏名:○AMAMOTO ○ASAYUKI
パスポートナンバー:オイラとまるっきり違う数字
帰国日:8/16
帰国便:名古屋行きの便

が書かれてるんです。アハハハ、、、買い物しなくて良かった〜。

昼食はビビン麺、こういう細い麺に例の金属の重たい箸は使いにくかったです。買い物ツアーではアメジスト販売所にも連れて行かれるのですが、古くさいデザインの紫色の装飾品をつける趣味は日本人には無いので、ジャパニーズは見向きもしないのですが、ツアーの中にいるチャイニーズが食らいついていました(笑)

買い物ツアー解散後、SEOUL初心者としては明洞(ミョンドン)に行かなきゃダメでしょ。ってことで、とりあえず石焼きビビンパを一番はじめに作ったという全州中央会館へ行ってきました。前評判は良くなかったのですが、ここの石焼きビビンパはホントに美味しかったです。何でも、混んでいる時間帯の時は石の器が全く熱くないそうですが、ボクの行った午後4時という時間帯が良かったのか、最後まで熱々でした。

これは韓国の方が言ったことで、ボクが言ったことではありませんが、的を射ているかも知れません。
「韓国人には日本で言うような「職人気質」みたいのはありません。日本なら伝統のあるお店は「待たせる、断る」のも仕方ないというのが老舗のプライドですが、こちらのお店にはありません。また、接客に至っても「お客をもてなす」という感覚が薄いのです」
なるほど、、、、

で、明洞ですが、ここは東京で言うと新宿+渋谷のような街でして、若者であふれかえっています。まっすぐ歩けないほどの人人人・・・でもまてよ・・・ユンソナは何処行った??整形天国で整形美人だらけと聞いていたのだが、1人もおりませんがな、、、。で、これも韓国の方が言っていたのですが、、、。
「韓国でも整形している人が多いわけではありません。ただ、日本と違って整形してもそれを隠すことが悪いことだという考えなんです。だから、芸能人でも整形している人は割とオープンにしてます。かえって隠したのがわかると反発をうけます」
なるほど、、、、

明洞ぶらりの後は、本日ラストの飯(←4食目!!)は韓国有名スター御用達の焼肉店・MANAへ行ってきました。エントランスは立派そうなそのお店、実態は、、、

食事・・・美味しかったです。そんなに高いとは思いません。
接客・・・韓国らしく「もてなす」という感覚はありません。
店内・・・日本で言うところの大衆居酒屋より下かも、、、。

ビールグラスは日本でいうところのビアタンです。あの例のキリンビールとか書いてあるグラスですヮ。ウーロン茶は缶のまま出てきて、氷もありません。食器はすべてプラスチックで出来ていて、落としても壊れそうもありません。隣の席との衝立とかそういうたぐいはありません。木(モク)に見える壁は紙で出来ています。そういう意味ではまだまだなと。

16日

朝食はちょいとふんぱつしてお部屋で食べました。普通のごく普通の、これ以上美味しくも不味くもならないブレックファーストです。
で、バスのお迎えが来て今日は「市内観光バスツアー」ですヮ。

渓寺(チョゲサ)→
徳寿宮(トクスグン)→
景福宮(キョンボックン)とその中にある国立民俗博物館→
紫水晶センター(またかよ!!)→
昌慶宮(チャンギョングン)→
仁寺洞(インサドン)→
南大門市場(ナンデムンシジャン)

と主要な文化施設等を見て回ります。国立民俗博物館でもう少し時間が欲しかったなぁ、、、。仁寺洞で買ったテーブルクロスは高かったなぁ、、、。南大門市場は客引きが恐ろしくてもう行けないなぁ、、、。あっ、昼食は韓一会館という場所で石焼きビビンパだったのですが、日本で普通に食べる方が絶対に美味しかったです。

午後6時ぐらいから雨になりました。

今回のSEOUL行きのかなで、ボクが楽しみだったのはNANTAでした。VIP席で見たのですが、劇場自体が思ったより小さいのでA席でも十分に楽しめると思います。これからSEOULに行かれる方は是非。韓国語が理解できなくても大丈夫です。小さなお子さんでも楽しめます。

NANTA後の夕食は何となく店構えで入ったテナムトンパッチョンシッ(竹筒ご飯定食)のお店。お肉を焼いて、葉っぱに包んで、おかずと一緒に食べるのですが、その葉っぱ(日本の焼き肉だとサンチュかサニーレタス)の種類がすごい。えっ??こんなの見たこともない!!というような葉を食べることが出来ます。ウサギさん気分。

17日

フライトは仁川空港発10:10なんですヮ。でもH.I.Sのヤツはホテルピックアップが6:40なんてぬかすんです。早すぎだろ!!って。でもね、空港内の免税品店もかなりの大規模だというし、おみやげも何も買ってないし、この時期は空港内も混雑しているからしょうがないと思ってましたよ。

ところが、バスに乗ったとたん、、、「空港に向かう前にキムチ専門店におよりいたします。専門店までは40分程度かかります。そのお店では30分ほど時間をとりたいと思います」だってよ〜。暴動起こすぞ!!ゴルァ〜!!

いえね、初めから「当社H.I.Sが格安でご旅行を提供できるのも、こういう店からバックマージンをもらうからなんです。え〜っと、出発日にキムチ専門店に行きますので、おみやげにキムチをお考えのお客様は出来ればそこで買って下さい。そうすることで、これからも安価でツアーを企画できると思います」なんて言われた日にやぁー、協力しようってものでしょ。

それが何だよ、いきなり!!トイレだけ行って、店にも入りませんでした!!あー、気分最悪!!

くるま

色は黒か白、又はグレーがほとんど。で、日本でよく見かけるワンボックスカーとかオフロードカーはあまりありません。それと日本車も見かけません。北海道のドライバーはとばしすぎとか、マナーがとか言われますが、韓国に比べたらおとなしいものですよ。

ぶっか

SEOULと言えば、大都会です。その大都会の真ん中で食事をしたりすると日本と比べ「割安感」はありません。デフレぎみの日本より高い場面があります。ただ、安いのはタクシーと地下鉄。SEOULのタクシーには(マナーが悪いと言われる)一般タクシーと(外国語が出来てマナーや良いとされている)模範タクシーがありますが、大差ないです。一般タクシーに乗ると格安です。地下鉄は90円とか100円で遠くまで行けちゃいます。

しつ

やはり、日本人は超嫌われていると思うのですが、我々がお金を出すような場面では、彼らはいたって友好的です。地下鉄で地図を眺めていると「何処行くのー?」「あー、こっちから乗って333で降りなよー」と英語で話しかけてくれた若い男性がいたりして少し嬉しかったです。

30代(かな?)の女性からはこういう話も聞きました。ワールドカップで日本はベスト16止まりだったのに、韓国はベスト4まで行きました。そのとき、韓国のテレビでは「共催国であり、おなじアジアの韓国を応援する日本人の姿」を放送していたそうです。彼女の友人(男性)は「こんなイイ国の日本を嫌う理由がわからなくなってきた」と涙していたそうです。

写真集はコチラ↓



 お仕事再開

2004/08/18(WED)


こちらがお休みしている4日間に、医院の電話には25件の電話が入ってました。どーもすいませんです。今日からお仕事再開です。

どなた様もお盆休みを含んでいたせいか、未読メールは100件程度でした。

ヨドバシカメラからプリンタのインクが届いていました。

腰が痛いです。


 運動不足

2004/08/19(THU)


お休み後ということで、昨日はたいそう混雑するだろうと思われたヨシダ歯科ですが、思ったほど混み合いませんでした、ところが、本日の午後は忙しさ満点でした。

一気に腰が痛くなりました。運動不足だよね。


 仕事しました(^_-)

2004/08/20(FRI)


今日も頑張って仕事しました(^_-)

頭がアメリカのオーディオメーカー(スピーカーなんて有名だよね)のようになってしまったサトー氏とご近所で飲みました(氏はノンアルコール)。

いきなりの日本酒→ウィスキー炭酸割りというパターンです。以前はよく炭酸割りって飲んでいたのですよね〜。

そうそう、医療費控除のページをUPしたのですが、高額医療費についての案内を忘れてました。少し勉強してからUPします。


 学会とデンタルショー

2004/08/21(SAT)


朝早くから、学会とデンタルショーへ行って来ました。あまり目新しいモノはないですなー。デジタルレントゲンの方にしつこく説明されたのですが、ファイル形式を何故に汎用性のあるモノにしないのかで一蹴してきました。

夜は神奈川歯科大の同窓会。その後はボクより10歳以上年上の先生方とお酒を飲みました。

疲れているので、24時前にはホテルについてマッサージを受けました。


 高校野球

2004/08/22(SUN)


野球が弱いと言われていた北海道の駒沢大学付属苫小牧高等学校が第86回全国高校野球選手権大会で優勝しました。

エピソードを二つばかり・・・・

■高校野球に詳しいNさんのお話・・・駒大苫小牧の監督はすごく厳しい先生で特に礼儀には厳しい。野球は道具を大切にしなくてはならないと常々選手達に言い聞かせている。だから、駒大苫小牧の選手はファーボールのあとでもバットを丁寧においてから一塁に走るんだよね。指導者の影響ってすごいよ。

■決勝戦後に乗ったタクシー乗務員のお話・・・先ほど、STVのエライ方を配車で載せました。必ずSTVラジオをかけなくてはならないのですが、今日ばかりは「すいません、高校野球が気になってしょうがないのでNHKをかけても宜しいでしょうか?」と言ったところ「どうぞどうぞ」と気持ちよく言ってくれました。

号外が出てました。


 串あげのお店

2004/08/23(MON)


医療費控除 のページを少し手直ししたあとに、1ヶ月ほど前にOPENした「串あげのお店」に行ってきました。店主さんはマイルドな応対でとっても良い感じでした。

何でも中華出身だそうで、串あげ以外のメニューには中華定番メニューがあります。笑ったのがジャンボシュウマイでして、セイロの中にでっかいシュウマイが一つだけ(笑)

「どうしてこんなに大きくしちゃったの?」の質問には「蒸し器だとどうも上手く蒸せなかったのですが、レンジで蒸すと簡単に出来ちゃったんです。それでどんどん大きくなっちゃって〜」

「どうして中華出身なのに串あげの店にしたの?」の質問には「串あげが好きだから」というシンプルなお答え。

チャーハンも流石に美味しかったです。応援したくなるようなお店でした。


 自称阪神ファン

2004/08/24(TUE)


アテネオリンピックもそろそろ終盤にさしかかってきました。金メダル濃厚と期待されていた野球は決勝に残れずでした。コレって斜陽の野球界にとって、大きな痛手では?

日本国内で「すっげー野球が上手い高給取り」が野球が盛んでない国にコロッと負けちゃうんだからネ。ドリームチームが決勝にも残れない現実に「巨人だ!阪神だ!」なんて言っているのがバカらしくなりませんか?と、自称阪神ファンのヨシダは言ってみました。


 帰りのJR

2004/08/25(WED)


本業を午前中で終了し、JRに乗って会議に行きました。この会議は毎月ありまして、端から見ると「楽勝会議」に見えるのですが、とても重要な会議なんです。(と、言い訳してみる)

で、今日は飲みたい気分だったので、会議終了後に旭川代表と札幌駅で飲んじゃいました。ジョッキをやっつけた後は焼酎をボトルで入れました。その焼酎ボトルを1時間で空けちゃうという劇飲みぶりでした。

そして帰りのJR。ボクは周囲を ババァ ご婦人の団体に取り囲まれまして、お隣は推定年齢70才のご婦人でした。斜め後ろの席のご婦人は「○○さん、良いわね〜、隣が若い男性で〜、私が変わってあげようかぁ?」なんて抜かすし、お隣の推定年齢70才は「いや〜、孫よりも若いわよ」とか抜かしてました(その度にドリフの笑い声が聞こえます)

ボクは大酒を飲んだ後でして、何回もトイレに立つたびに「すいません、どけて頂けますか?」と言うのが面倒だったので、後方の空いている席に移ったのでした。

ですから、その時のご婦人達に言い訳します。ボクはそういう訳で席を移動しました。決して #気持ち悪かったから# ではありませんので、気を落とさずにいて下さいm(_ _)m


 例の串屋

2004/08/26(THU)


先週からの疲れが取れないので、本業終了後は「サッサと飲んで寝る」と決めていました。例の串屋に行って、鏡月を飲んで、泡盛を飲んで、風呂に入って、23時には寝ちゃいました。

それにしても今日の本業は補綴セットの日でして、ホケンの一部負担金の合計は24万円を超えました。自費がひとつもないのが北海道らしいですナ。


 残業

2004/08/27(FRI)


本業終了後に残業しているヨシダです。

残業の内容・・・・

  1. 歯科助手教育テキストの病名、患者条件作成
  2. 支払基金講師の内容調整文書作成
  3. 1月からの末締め書類の整理
  4. 先週からの日計表の作成

そんなところです。

あっ、私信です。しんちゃんへ・・・・例のヤワヤワデンチャーだけど、けっこう良さそう!!アレだね、鈎歯が無いので、バイトの狂いが生じると痛いネ。


 休日診療

2004/08/28(SAT)


休日診療をしました。こういうのってアレだね。一番最初に着手した時にまともにやっていれば問題ないのにね〜。

ところで、風呂掃除をしていて思ったのですが、どうしても目地の部分とか、細かいところは「お風呂掃除のルック」とかそいういう類では綺麗にならないんですよね。コマーシャルみたいに、スプレーして5分置くだけでスッキリきれい、ってことにはなりません。そういう部分は歯ブラシでゴシゴシやらないとダメです。

患者さんに歯ブラシ指導をすると「歯磨き粉は何がイイの?」とか「○○っていう歯磨きを使っていても悪くなるの?」とか素人さんらしい質問をよく受けます。

風呂掃除に例えると患者さんも分かりやすいかな?まして、口腔内ですので、塩素系漂白剤なんて使えないしネ。


 最高気温は18度

2004/08/29(SUN)


今日の最高気温は18度でした。あ〜、もうすっかり秋か・・・。

お昼に7月4日に行った、苫小牧の金太郎池にまたしても行ってきました。あのカモたちはすっかり大きくなってしまって、池は鳥の楽園状態でした。

帰り道、白老でウマ〜な玉子を仕入れました。ココはシュークリームもプリンも美味しそうです。


 〆を

2004/08/30(MON)


月末も近いと云うことで、〆をしました。相変わらず働きませんなぁー、ウチは。診療実日数は19日と半分。スタッフ H は有給休暇を8月に3日も取っているもので、スタッフ H の働いた日数は16日と半分です。ってことは、月の半分は休みじゃーねーか(驚

来年から勤務医雇って年中無休にするぞー、この野郎メ。


 台風16号

2004/08/31(TUE)


九州なので猛威をふるった台風16号が北海道へということで、河原先生からも「気をつけてね」と嬉しい書き込みを頂いたのですが、午前中に「多いな」程度の雨が降っただけで、午後からはすっかりイイ天気で肩すかしを食らいました。ただ、風は強かったみたいですね。

この辺って台風の影響が少なくて助かります。今回の台風もJR、AIR、フェリーを利用する予定の無い方にはほとんど影響なしでしたね。