Top page > Story > Diary > 200503

| Profile | Academic | Story | Other |

 腰の具合

2005/03/01(TUE)


3月だというのに寒くて雪が降ってます。小学生当時、社会科の教科書で「南北に長い日本列島」というのがあって、「3月の北海道は雪まみれ」:「3月の沖縄では海開き」という写真の記憶があるのですが、今年はまさしくって感じです。

腰の具合は昨日と比べると多少良いものの、相変わらず痛みます。床に落ちたモノは絶対に拾いたくありません。車の乗り降りが大変です。

やりたくもない残業をしてます(>_<)


 ブリッジ

2005/03/02(WED)


久々に「飲んだな」というぐらい飲みました。ミソジの氏は、少し大人になったのか、シングルモルトに強くなってきました(笑

ご近所の海宝に久々にいったのですが、ボクは店主に「音楽を習っている」と答えました。そう、音楽を習ってるんですよー。

♪♪ズンチャン、ズンチャン、ズンチャン、ズンチャン、スコスコスココン、ズンチャン、ズンチャン♪♪という音楽があったとしねー。そのスコスコスココンという部分をブリッジと言うんだとさ。歯医者用語なら、ダミーとかポンティックだよねー。などと訳わかんないコトを書いてみたりする。


 レセチェック

2005/03/03(THU)


久々に真保裕一の本にはまってます。思えば、映画化される話があるまえに「ホワイトアウト」を読んで、次に「奪取」を読んで、ほぼ同年代の氏の才能に惹かれたんですなぁー。まあ、読みやすいって言えば読みやすい文書で、よく調べてるなぁーと感心させられます。

んで、シングルモルトを楽しみながらゆっくりとレセチェック・・・嫌いな仕事じゃーないかも(笑)どなたかボクにレセチェックのバイトさせませんか?ええ仕事しまっせ〜。


 カレー

2005/03/04(FRI)


グリコの新発売カレーを試してみました。う〜んと、老舗のハウスジャワカレーにはかなわないのかなぁ・・・。で、他の方はカレーのメイン具材に何を使うのでしょうか?ボクの場合は断然ポークなんですヮ。たまにチキン。北海道だからってホタテや北寄貝なんて使いません。

ビーフカレーって久しく食ってないなぁ・・・。


 お肌チェック

2005/03/05(SAT)


知り合いの化粧部員さんにお肌チェックをしてもらいました。肌温度、保湿度、いずれも良い状態だそうです。(20代女性よりも高得点!)

これからも美肌歯科医師としての地位を保つために少しだけ努力します(笑

苫小牧の老舗洋食店(ガイドブックではビーフシチューがよく掲載されてる)でもポークチャップを食べました。豚肉好きは室蘭育ちの基本か??


 歯医者ネタ

2005/03/06(SUN)


当ホームページでは「笑例発表」なる歯科医院で起こったおもしろ事件を取り上げているのですが、先日、歯医者ネタでメチャクチャ面白いのを仕入れました。(深夜の酩酊状態だったので記憶は不正確

ボク(←某芸人)の友達に中野君という、頭は良くないんだけど、身体だけは丈夫で学校を休んだことがないヤツがいるんですヮ。ある日、中野君が朝からいない。どうしたのかナァーと思っていたら、4時間目に中野君が学校へでてきた。昼休みに「どうした?」と聞いてみたら「歯医者行って親知らず抜いてきた」と話してくれた。

でな、中野君が抜いた方の頬を突き出して「思いっきりつねってみぃー」言うから、思いっきりつねってやった。中野君は、歯医者の麻酔が効いているから「全然痛くない、おもろいヮー、今度はカンペンで殴ってみて〜」って。だから思いっきりカンペンでガツガツ殴ったんだけど、それでも痛くない。

中野君はしまいに「おうおう、、グーで殴れや」いうから思いっきりグーでガシガシ殴ってやったん。それでも痛くない。「歯医者の麻酔ってすごいなぁー」って感心してたん。

で、5時間目・・・・中野君の麻酔が切れて、親知らず抜いた痛みと殴られた痛みでメチャクチャ痛くなって、中野君がうずくまってる。とうとう、中野君は早退してしまった。


 ノンアルコール

2005/03/07(MONI)


道路交通法改正からこっち、いたるところで「ノンアルコールビール」なるものを見かけます。ノンアルコールと言っても0.5パーセントとかアルコールが入っていますので、あまり飲むと酒気帯ってことになってしまいそうなのですが、某所の実験では相当飲んでも大丈夫とのこと。

で、ボクはそのノンアルコールビールって奴が好きなんですヮ。車を運転する予定が無いときでもノンアルコールビールを飲んじゃいます。銘柄はあまり問いませんw

そんなボクにもあまり好きではないノンアルコールビールを発見しました。びくドンの「一休」です。この味だけはどーも好きになれませんなぁ〜。


 確定申告

2005/03/08(TUE)


確定申告が終わりました。こんなに、こんなに支払ってるのにまだ40万ほど足りないそうです。アホぬかせ。オイラの生活費なんか出ないじゃん。まったくイヤになっちゃうよ・・・。コレで、あれだろ?下らなねぇ箱モノ作って、リベート発生させて、空中分解させちゃうんだろ?やってられねーよ。

ところで、66666のキリ番ゲッターから報告は来ませんなぁ〜。こんどのキリ番は70000ですから3月下旬から4月上旬だと思われます。こんどこそ、ゲット報告待ってます。


 今日の夕刊

2005/03/09(WED)


いつもはお昼寝をするのですが、今日はお役所のに電話をかけまくったり、書類を作成したりで貴重なお昼休みがありませんでした。

どうもお役所独特の言い回しってのに振り回されてる気がします。もう少し分かりやすい日本語で書いて欲しいなぁ〜。

時に。地元地方新聞に「むろみんトーク」という夕刊のコーナーがあります。「お財布を拾ってくれてありがとう」とか「気持ちよい挨拶の高校生」と言ったホンワカネタや「口の臭い歯医者」とか「室歯ホームページの更新」とか、こっちがドキドキものとか、、、まあ市民の戯れ言声を掲載するコーナーですね。

今日の夕刊・・"自分の息子が結婚する""自分は教頭""相手の親は高校の校長""自分は昭和50年に結婚した"・・・そこまでの情報が入っている内容です。教頭先生、、、どこの誰だか見る人が見れば判りまっせぇ〜。

 
 白いモノ

2005/03/10(THUI)


サトー氏カハワラ先生来道の件に関してアレヤコレヤ作戦を練っておりました。サトー氏提案の

  1. 女満別空港集合
  2. 瀬棚でバーベキュー

はパスね〜。

なんだか「にごり酒」とか「白ワイン」とか白いモノにやられちゃいました。


 バタンキュー

2005/03/11(FRI)


昨日は帰宅後すぐにバタンキュー(←ある意味死語)しちゃいました。何となく内蔵がやられ気味です。今日も某所で車がはまってしまいまして、脱出器の必要性を身にしみました。でも、もう3月ですぜ・・この雪、勘弁して欲しい。

ヨシダ歯科の駐車場の除雪はほぼ業者さん任せなのですが、この冬の支払が心配になってきました(>_<)

 
 凸凹

2005/03/12(SAT)


北海道のみの放送なのですが、土曜日にSTVラジオ日高吾朗ショーという番組があります。北海道ではかなりの聴取率をほこる番組ですヮ。

車を運転中に聞いていました。日高氏の「街の状態はどうですかぁ?」にレポーターが「道路がぐちゃぐちゃに溶けて道が悪いでーす」だと、、、ひとりで笑わしてもらいました。正確には道路の雪が溶けてグチャグチャですね。

そう、昼に雪が溶け、夜にそれが固まり、溶けて、固まり、、、その繰り返しで裏道は凸凹です。

 
 温泉ざんまい

2005/03/13(SUN)


温泉ざんまいしちゃいました。

まずはホロホロ山荘で岩盤風呂、コレがですねー、むっちゃ汗出るんですヮ。体中の老廃物が出まくりました。で、そのままオロフレ峠を通って、カルルス温泉に行こうと思ったのですが、ボクの不確かな記憶では、オロフレ峠はここ数日、日中の通行もできなかったはずでした。で、ホロホロ山荘の副支配人に尋ねたところ「今も通行出来ません」とのこと。

仕方なく、「北湯沢」〜「伊達インター」〜「登別東インター」と高速経由でカルルスまで行ったところ、オロフレ峠は夜間のみの通行止めで日中は通れるとのこと、、、アノヤロメ、、、怒!!

カルルス温泉でねらっていた山静館はお風呂が満杯そうだったので、急遽"新登別温泉"に行きました。山紅葉は施設自体が古く、清掃状態にも若干の落ち度があるお風呂でしたが、ココはお湯自体がとても素晴らしい・・・タマゴ肌になりました。

 
 影ながら

2005/03/14(MON)


サトー氏に手伝ってもらって、勉強会の資料作りをしてました。で、その後にご近所の綜合和食屋さんに行きました。そこで働いていたナオちゃんは札幌のココの「梅の花」へ移動したとのこと。

オトコが酒飲むためのお店ではなさそうですね。影ながら応援してます。


 串焼きセット by ろくもん銭

月曜日ですので、今日はおとなしく解散しました。



 読めますか?

2005/03/15(TUE)


という字、読めますか?

中田ゑみ子(←ご本名とは変えてます)さんという患者さんをお呼びするとき、ウチのスタッフは思いっきり「中田みこさーん」とやってました。当のご本人は至って普通に「今の若い方は読めないですよね〜」と仰ってましたm(_ _)m・・・・どうもゴメンナサイ・・・・いえね、若い奴でも普通は知っていると思うんですよね〜。

そーいえば、田舎町なんかにいくと、民家の一角に小さな郵便局があるじゃーないですか。「きゃ^−−、可愛い郵便局がある」に「あ−、特定郵便局だね」と答えたら「何それ??!」・・・・新聞見てる?

うーんと、勤務医時代に先輩歯科医からこう聞かれたのと同じぐらい驚きました。「下顎の6番や7番(参考資料1)って、抜歯するときに最初に外側が抜けて、その次に内側が抜けると思わなかったか?オレはズーッとそう思ってるんだけど、どうしてだろう?

彼は参考資料2の水色側が先に抜けて緑側を後で抜くモノだと思っていたようです。3次元って言葉を知らないのね。

 


資料 1 資料2

 
 そうきたか

2005/03/16(WED)


誤変換ってあるじゃーないですかぁー(下のURLのようにそれだけでサイトになってます)。

ボクが経験したのでは「味付け玉子」が「味付けた孫」になちゃう誤変換です。んで、今日、インプラントに関する書類を作っていたときに間違って「いんぷら」でスペースキーを押しちゃいました。

いんぷら=淫婦等

そうきたか_| ̄|○

http://www.dfnt.net/t/photo/your/gohenkan.shtml

本業終了後に会議がありました。


 冷蔵庫

2005/03/17(THU)


身内の恥の話なのですが・・・・・日本歯科医師会の会長選に絡む資金流用事件でのお話。吉田ってヤツの女房が証人として出廷してるんだけど、ヤツは現金を冷蔵庫に保管らいしでっせ。んで、冷蔵庫に入りきらない場合は冷蔵庫のそばの米びつの脇に置いたんだってさー。

以前に元ドロボーさんがモザイクありでテレビ出演していて「表に出せない現金は以外と冷蔵庫に隠されている」って話を思い出しました。さすがプロ、イイセンついてます。

こういうお金って、盗まれても届けづらいものなー。

理事会終了後にこういう↓焼酎がそろっているお店で夕食を食べました。


 絶対に治したい

2005/03/18(FRI)


絶対に治したい患者さんが来院しました。歯科恐怖症のその方はやっとの思いでヨシダ歯科の玄関まで来たのだと思います。むっちゃ燃えてます。

口腔内が変わると、その方の人生そのものも変わると思います。何としてでも治したいです。


 大切な用事

2005/03/19(SAT)


とーーーーーっても大切な用事で札幌まで行きました。札幌も幹線道路こそ道幅が狭くなっているだけで、路面は出ていますが、裏道は大変なコトになってます。

夜は酒量を少しにして、25時には就寝しました。


 カレー南

2005/03/20(SUN)


ゆっくりと【書類を点検するお仕事】をしました。間違いが多かった書類がキレイに整備されていくのを見るのは嬉しいものです。

夕方、5人でふぐ料理コースをタベに行きました。コースメニューを見ると、各人に1杯づつ”ひれ酒”がつきます。でも、そのメンバーの中でお酒を飲むのはオイラひとり・・・・ひとりで5杯も呑んじゃいました。ウィーっす。

時に、お昼に出前のソバを食べました。選択したメニューは”カレー南蛮ソバ”でした。久々に食べたなぁ・・・もう食わないと思うけどw


 何だかなぁ

2005/03/21(MON)


このホテル、以前から既知でしたが”少しだけオシャレだけど時代に取り残されたホテル”だと思ってました。コジャレたラブホテル風な内装ですが、随所に好感がもてました。フロントの対応も宜しいし・・・付随している立体駐車場は専用のオジサンがいるわけではないので、いちいちフロントマンが対応してくれるシステムとなってます。

こういうプチホテルで「車の準備が出来るまでソファーで座って待っていて」「重たい荷物を運んでくれる」そんなサービスは無かったです。シャワー圧も強烈だし、また泊まるかも知れません。

お昼にこういう蘊蓄を語るラーメン屋に行きました。何だかなぁ・・・。B級グルメ評論家のこの方に食してもらいたいっす。

       ↓師匠だそうです。

あっ、そうそう何気なく献血してきました。400CC分ズッポリと抜いてもらいました。大学の時に友人の父親のために献血して以来ですので、ずいぶんと久しぶりでした。街を歩いていて、忙しい時に声をかかられた時なんか「すいません、ボクキャリアなんで、、」って断ってたものなー。


 牛タン

2005/03/22(TUE)


サトー氏から keynote のアレヤコレヤを教えて頂いております。こういうのを見ちゃうとパソコンってホントに便利だなー、Power Pointってホントにできの悪いソフトだなー、ってのを実感します。

ご近所の和食屋さんで、ご近所のご夫婦とお会いしました。えーっと、奥様、来週の予約は午後が宜しいかと思います。ヨシダ歯科・・・午後がヒマです。

で、その和食屋さんで聞いたのですが、日本国中の牛タンはいま仙台に集結しているそうです。質の良い牛タンは6.000円/kg とか。原価割れ寸前ですね。ライス国務長官、ガンバ!!


 あっ、いたか

2005/03/23(WED)


ラーメン話(特にサ○ミノル系)

某先輩彼プロデュースのラーメン屋さんで空腹にもかかわらず、大量残ししたとのこと。まずいモノはダメと断言。

某後輩彼のお店で最後の客となる。いつもは店内で静かにしていないと怒る彼がおばちゃん達とクチャクチャとおしゃべり。それに対し「客には黙って食えと言っておきながら何だぁ?」と抗議。結局、彼のあの態度、睨みは店内での演出だと再認識したとのこと。

あのさー、コレって歯医者でも使えない?「ココが痛い」「ココが変だ」などと患者さんが口にしたら「五月蠅い!!黙ってろ!!」と一喝。「オレの作った入れ歯なんだから、黙って入れてろ!!」なんて言っちゃうのヨ。・・・・・・あっ、いたか、そんな歯科医師・・・・sigh

話は変わって・・・・

1月の彼女の話です。今日乗ったJRですが、彼女はまたしてもボクの後ろの席に座っておりました!!車掌に申し出て、違う席に移ったのですが、満員で隣だと思うとゾーッとします。


 臨時総会

2005/03/24(THU)


本業を少し早めに終了して、室歯の臨時総会に行きました。来ないね、一般会員は・・・・下手したら理事者側の方が人数が多かったりします。いらっしゃるのは熱心なご年配の先生がほとんどですヮ。以前は、若い会員も大勢出席していたと思うのですが、コレはある意味問題です。

ボク等理事側はイイですよ。変な質問も受けないし、早く終わるし・・・でも、それでイイのかなぁ・・・。


 サッカー観戦

2005/03/25(FRI)


スポーツカフェなんてところで、大きな画面を見ながら大勢でサッカーを見るのも良いですが、ボクの場合はどうしても「ひとりで」「アルコールを飲みながら」「静かに」サッカー観戦したいのですヮ。

普段はあまり飲まない焼酎(しかも鏡月グリーン!!)なぞを買ってきて、ちんたらと飲みながらサッカー観戦してました。いつも飲んでる蒸留酒だと「サウジ vs 韓国」まで持たないんだもん。

飲み方は・・・ピンクグレープジュース割り→お茶割り→水割りにしました。日本も韓国も残念な結果でしたね。


 「ボーッ」っと

2005/03/26(SAT)


昨日は(って言うか今朝は?)4時過ぎまでサッカーを見てしまったため、一日中「ボーッ」っとなってました。10時頃に同級生から電話があったのですが、ボケボケ対応ですいませんでしたm(_ _)m


 心配です

2005/03/24(SUN)


内臓が疲れてるなぁ・・・ここのところ、特に食後にダレーっと横になりたいのですねー。あと一口食わなければそうならないのに・・・。

昼から「ばんけい温泉・湯人家」というところにお湯を浸かりに行ってきました。綺麗な浴室浴槽です。お湯自体はカルルス・新登別温泉など、強力な温泉を知っていると物足りない温泉かな?日帰り休憩場が異常にタバコ臭いのですヮ。風呂上がりにコレはかんべんですナ。

通称「うまうま詐欺」というのがありまして、北海道の美味しいモノを某先輩に送り続けるという難行に挑んでます。いつも行くスーパーで普段は見たことのないシシャモに出会いました。送ってみました(笑 

高そうに見えて、実は驚くほど安かったので心配です(笑


 カツカレー

2005/03/28(MONI)


たまに食べたくなるのがカツカレー。おデブーまっしぐら料理とは思いつつも、食べたくなります。室蘭市内に焼きそばが美味しい食堂があるのですが、ここのカツカレーのファンでした。カツもそうだけど、ルーが美味しかったよのヨ〜。

で、なぜに過去形で書くかというと、先日そこでカツカレーを食したところ、ルーの味が変わってたんです。トマト味になってたんですねー。好みじゃーない。

ということは、自分の好みのカツカレーは自分で作らなきゃーならないコトになりました。思い立ったが吉日。昨日から、ボク好みのレシピでカレーを煮込んでました。カツカレー用なので、イモは抜きです。

カツもカラリと揚げました。ルーは追加してどんどんかけちゃいます。ウマシ!!また作ろ〜♪


 γ-GTP

2005/03/29(TUE)


サトー氏も30歳記念にイロイロと血液を調べたりしてもらったそうですが、ボクも10日ほど前に献血した検査結果が送付されてきました。

危ないのがγ-GTP でして、標準値ギリギリですヮ。標準値10-65のところ64でした。ふぅ〜、あぶねー。酒を控えろってことね。

その他の結果は・・・

  • ヘマトクリット標準値が39.0-50.4%のところ45.7%
  • 総タンパク標準値が6.5-8.2g/dlのところ6.8g/dl
  • コレステロール標準値が110-250mg/dlのところ160mg/dl。

なんだー、合格ジャン。でも、こんな数値で一喜一憂するのが一番危ないんだけどね。特にオイラの場合、コレステロールは悪玉コレステロールばっかりのような気がするし(笑

と、こんな数値の話をしながら飲む「にごり酒」は効きます。


 日本快勝!

2005/03/30(WED)


よりによってこんな日(W杯最終予選)に歯科医師会がありました。ほとんど来てなかった見たいですねー。そういうオイラも前半戦を見てから出かけましたけどw

で、ある意味ラッキーで日本は勝ったんですが、試合終了のホイッスルと同時に「日本快勝!」のテロップが出ました。

違うだろー、「怪」勝だろー?!


 忙しすぎて

2005/03/31(THU)


3月も末だというのに、ところどころに雪が残ったりしてます。札幌の積雪ゼロday予想日は4/11ということです。

頭の中が忙しすぎて、思考回路がズタズタになりそうでした。