Top page > Story > Diary > 200501

| Profile | Academic | Story | Other |

 あけまして

2005/01/01(SAT)


あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

強烈な二日酔いで新年を迎えました。最悪の状態でした。でもねー、いるんですよ〜、御神酒と称して午前中から飲んじゃう奴が、、、そういう親戚連中を横目で眺めながらペットのお茶をがぶ飲みしました。

夜は洞爺万世閣に行ってきました。昔、昔に行ったことあるんですよね〜、このホテル。まあ、いろいろあるものの、係長の計らいで飲み物がサービスだったのでヨシとしましょう。


 元朝参り

2005/01/02(SUN)


一日遅れですが元朝参りに行ってきました。おみくじは中吉でした。今年の運勢の中で一番いいコトが書いてありました。このおみくじだけを信じることにしましょう。


 テレビ業界

2005/01/03(MON)


明日から本業再開ですので、気分的に今日は普通のハッピーマンデーという感じです。正月気分を払拭する意味で、本日の夕食のメインは「サンマの塩焼き」にしました。ね、普通でしょ?

ただ、どうもテレビ業界だけはお正月気分のようでして、楽しげな特番が目白押しです。いくつになったらバラエティー番組を見なくなるんだろう?


 仕事を再開

2005/01/04(TUE)


朝起きて、普通に仕事を再開しました。スタッフの1名はおじいさまの初七日でお休みでしたが、これはしょうーがないですナ。

ご近所の歯医者さんは明日あたりから営業のところが多いみたいで、少し救急当番気分でした。

う〜ん、午後がヒマだぞ!!


 焼き鳥うま〜

2005/01/05(WED)


ホント、今年のお正月はほぼ寝正月でした。室蘭やきとりの定番・タッツさんは2日から営業していたそうですが、4日からは普通の日に戻ったように静かになったそうです。ここに焼き鳥を食べに来ると、必ずいるご夫婦(面識はないのですがボクが行くと100%の確率で焼き鳥食べてます)がいらっしいます。飽きねーかなぁ?

それでも、相変わらず焼き鳥うま〜!!

定番のシングルモルトを10本あまり注文しました(^_^;)


 ゴメンナサイ

2005/01/06(THU)


昨年の暮れに貯めていた仕事(オペするんだけど、年末だしヤメにしておきましょ、とか、前歯を6本とも治療するんだけど、仮歯の状態で年末年始を過ごすんだったら、1月からにしましょ、とか)に明け暮れていた、午後でした。

市内の某先生から電話がありました。

「むろみんトーク見た?」
「いえ見てませんが、、、、、?」
「室歯のHPに苦情でね、救急当番の更新が止まってるって」
「!#$$))&%%%%!!!!」

言い訳はしません。忘れてただけです!!

市民の皆様ゴメンナサイ_| ̄|○


 新年会

2005/01/07(FRI)


ささやかに新年会をいたしやした。クマ氏にジョニー・ウォーカー1820スペシャルブレンドなんて最高なものをお祝いに頂いて、嬉しい限りです。最近飲んだブレンドウィスキーといえばジョニー・ウォーカー・ブルー・ラベルと響17年だけだものな〜。それ以外はシングルモルトばかり・・・・・・こんなこと書いたら「何だと〜!!偉そうに高い酒ばかり!!」なんて思われるでしょうが、全部もらい物ですワン。許して下され


クジラのベーコンうまー


室蘭産のウズラ使用


ツブもこうやって食べると食べやすい


1820うまー、後ろに見えるのが響17年


 老舗鰻屋

2005/01/08(SAT)


ご近所の叔父(オジイ)と一緒に室蘭の老舗鰻屋へ出向きました。ふたりで「いいちこ700ml」を飲み干したのですが、オジイはその2/3は飲みました。酔ったね、オジイ。

と、お互いにお正月の過ごし方を話し合っていましたら、な・な・なんと同日に同じ温泉ホテルに宿泊していたことが判明しました。う〜ん、ビックリ。お互いに話してなかったモナー。

来年はどこかでしっぽりしましょーぜ!


 シアンクレール

2005/01/09(SUN)


某ホテルのツインルーム、通常価格28,000円が7,350円で売りに出されてました。そのホテルのメインレストランでの食事+ワイン、通常価格22,000円が18,000円でした。これを24,650円も得をしたと考えるのか、25,350円も散財したと考えるのかシアンクレールしました。

※シアンクレール=思案に暮れるという意味


 荒れる成人式

2005/01/10(MON)


思いっきり寒い北海道地方です。札幌は土曜日も吹雪だったようですし、この連休に北海道に訪れた観光客の皆様は驚いたことでしょうーね。まあ、北海道民としては寒さに弱い室蘭地方人としては大きなこと言えませんけどね。

今日は成人式だったので、各地で羽織袴、振り袖の新成人を見かけました。寒そうーでした。ここのところ、各地方でブーム?だった「荒れる成人式」はなりを潜めたようですねぇ。良かったっす。

成人式で暴れようなんてのはバカですから、来年からは「荒れる成人式」の模様はテレビ放映しないほうが良いですね。バカは目立つのが好きですから逆効果です。


 日本語乱れまくり

2005/01/11(TUE)


連休中に、本を数冊買いました。「日本語の間違い」てな本も購入したのですが、一番最初が「おビールをお注ぎいたします」でした。「何でも#お#を付けるんじゃーねぇー、バカやろめ」という解説でした。

日本語乱れまくりの自分としては「少し襟を正そう」と思い買ったのですが、意味無しかな?


 昨日に引き続き

2005/01/12(WED)


昨日に引き続き、日本語のお話です。

アジアを旅する系の本(前川健一さん著)を読んでおりました。その本の中にこういう記述がありました。

学生の頃、修学旅行で行った○○寺の住職が『人という字は人と人が支えあってできているんだ』などと説教をしていたが、人という字は象形文字であって、立っている人を横から見た絵柄から転じていると習った。宗教とはウソでも本当のように言ってしまうとんでもないものだ

う〜ん、核心をついてますなぁー。ボクは金八先生の物まねで見たことあるヨ。

では、愛と恋の違いについて・・・

愛は真ん中に心という字があるから、真心がある。恋は下に心という字があるから、下心がある。

これも怪しいな。ならば、、、慶子さんには真心があるが、恵子さんには下心があるとでも言うのか、、

雰囲気の読み方について・・

最近の傾向として「ふんいき」と正しく読む方と「ふいんき」と間違って読む方の割合が50:50になってきているそうな、、、。雰・囲・気と人文字ずつ区切るとどうして「ふんいき」と読めるが、これは将来「ふいんき」も正解となるかもしれないとのこと。

言葉というのは常に流動しているので、多数が使用し続けるとそれが正解となるらしい。

あらた→新た→あたら→あたらしい
さんざか→山茶花→さざんか

という逆読みは完全に定着。最近では、「おさわがせ→お騒がせ→おさがわせ」の傾向も強いとのこと。

ということで、モノホン(本物が転じてモノホンとなる日も遠くないゾ)の国語辞典「明鏡国語辞典」←今、一番欲しい本です。


 登別市の最高気温

2005/01/13(THU)


以下の数字、何だと思いますか?

8日・・・3.3
9日・・・4.0
10日・・・6.9
11日・・・4.3
12日・・・2.8

 

ここ数日の登別市の最高気温です。もちろん数字の前にマイナスがつきます。このところ、寒い日が続くな〜と思い、調べてみるとこんな数字でした。

まあなぁ、、、陸別辺りでは平均気温がマイナス20度ぐらいだもなー。それに比べたら幸せか・・・。

終日混みまくったヨシダ歯科ですが、最後の最後に「親知らず抜歯出来ず事件」が発生しました(>_<)・・・う〜ん、オルソだけでなくデンタルも撮っておくンだった、、、、あんなに恨が変形していたとは、、、反省しきり


 エクササイズ

2005/01/14(FRI)


疲れまくりの火曜日から金曜日でした。本業終了後に口について出てくる言葉は、毎日のように「疲れた・・・」でした。本業が何よりのエクササイズだなんてなんて幸せなことでしょう。このエクササイズがずーっと続きますように。


 ジンギスカン

2005/01/15(SAT)


1月の予定では今日明日のみが「ゆったり」出来る唯一の週末です。ウチのムースケドンとマチルダさんとお昼からジンギスカンを食べました。お昼なので控えめにノンアルコールビールでやり過ごしました。

久々の休肝日でした。


 そろそろダメだな

2005/01/16(SUN)


過去の「は日記」を検索してみると、2002/08/19に施設等の名前に食ってかかってます。「きたえーる」だとか「みたら」とか、そういうアホらしい名前は止めましょうという主旨です。特に平仮名は止めて欲しいんだなぁ〜って今でも思ってます。

で、もうそろそろダメだな系統のネーミングがあるんです。「ステラおばさんの手作りクッキーのお店」だとか「新鮮な無農薬トマトだけを使ったスープ」とか「東藻琴村がまじめに作ったブルーチーズ」とかそういうネーミング。もうそろそろ止めない?(例の三つは適当に考えました。ホントにそんな名前があったらゴメン)飽き飽きなんだよね〜。

あと、ラーメン屋さんなんかによくあるんだけど、わざと崩し字で「芳田軒のらーめんについてお話しさせて下さい。元気な若鶏だけを使ったスープは9時間じっくり煮込み・・・自家製麺はその日その日で水分を変えて・・・美味しいらーめんに仕上がりました」というのもヤメにしてくれないかなぁ〜。

歯科医院の名前が「若草町のきまじめな歯医者さん」なら来る気する?「弱火でコトコト煮込んだ歯医者」だったらもっとイヤでしょ?

「澄んだ森にいる妖精が作ったサラダ」・・・×
「ブルーサラダ」・・・・・・・・・・・・・○

ってことでヨロシク。


 総入れ歯

2005/01/17(MON)


このところ、暖かい日が続いております。北海道の歯科の特徴は「冬場の入れ歯治療が少ない」ということが言えるのではないでしょうか。道に雪が無いせいなのでしょうか、いつもより総入れ歯のケースが多いような気がします。

このまま雪なんて降らないとイイな。


 数学的に

2005/01/18(TUE)


まともな残業をしております。今月27日の勉強会の資料作りと、来月26日に開催される講習会の資料作りにいそしんでおります。

今日は、本業も残業予定でした。遙か遠くから来院して下さる患者さんの長時間治療の予定でした。何軒も何軒も他の歯医者の建物を横に見ながら遙々通院して下さる方です。・・・おう、、キャンセルかよ〜。今日も疲れ気味で冗談も出なかったので良かったかな?

ところで、ボクは賭け事を一切しません。従って、競馬もに詳しくないのですが、下記の方法だと、数学的に絶対に負けることは無いと思うのですが、如何なものでしょうか?

枠連の一番人気だけに掛け続けます。例えば、各レースのオッズは以下のようでした。

1レース オッズ2倍 
2レース オッズ3倍 
3レース オッズ2倍
4レース オッズ4倍 

1レースには1000円を掛けます。もし、外れたとしたら、2レースで1レースの負け分を上回る馬券を買います。以下、順次同じように掛けていきます

1レース:1000円購入
2レース:600円購入(600×3 > 1000+600)
3レース:1700円購入(1700×2 > 1000+600+1700)
4レース:1200円購入(1200×4 > 1000+600+1700+1200)

例えば、1,2,3レースで負けたとしても4レースで300円の貯蓄が出来ます。この300円は使わずにプールしておきます。

そこで、また5レース目:1000円から始めます。競馬が無くならない限り、永遠に続けると負けないと思うのですが、、、。20レースぐらい負け続けると、掛金は多くなります。でも、枠連の本命だとそうそう100レースも連続して外れ続けることは無いと思うのですが、、、これは素人考えですか?


 本の話題

2005/01/19(WED)


先週から本の話題が多いのですが、、、

ぶらりと本屋に行ってみました。ありますなぁー「イイ歯医者とダメ歯医者」とか「信用できる歯医者さん1000人」とか、、、

前者は某歯科医院のコマーシャル本です。無理矢理他の医院を批判して「当院では違います」という文脈ばかりですヮ。おまけに「悪い歯医者は12%バラと偽って銀合金を使ってます」だとさ。何十年前のコンセプトなんだよ、、、呆れて物が言えんわい。きっと、そいつは「医院経営が苦しかったら自分もやっちゃおう!!」なんて考えているんだろうなぁ、、、。

イイ歯医者はそういうコマーシャル本なんて書きません。また、バカみたいな他院の批判もしません。これだけは確実です。

そういえば、どこかのサイトで、こういう文書を読んでぶっ飛んだことがあったんだヮ。保険診療は全くしない、自費だけの歯医者さんの文書です。

「当院では神経のある虫歯治療には麻酔をします。保険では麻酔の有無にかかわらず点数が同じなので、麻酔薬をケチるために麻酔をしないのです」

自分がケチなものだから、他人もケチだと思っている典型です。今後もこんなバカ共が本を書いたりすると思いますが、バカの戯言だと思って許してやって下さいm(_ _)m

それと後者の「○○の1000人」とか、そういうのは過去のココを見て下さい。笑いますから。


 雪さんアリガト

2005/01/20(THU)


月曜日に「今年は雪が少なくてイイなぁー」と思っていたら、ドッカリと来ました。30センチぐらい降ったかなぁ〜。

朝は業者さんに除雪を頼んだのですが、お昼にはまた除雪しなくてはならないほど降りました。これがまた、湿気をタップリ含んだ雪で重い重い・・・

従業員一同、

#コレはダイエットなんだ#
#コレはエクササイズなんだ#

と自分達に言い聞かせて除雪作業をしました。

おかげさまで、汗びっしょりになりました。雪さんアリガト。


 スキミング

2005/01/21(FRI)


1人で車に乗っているときに、CDやMDで音楽を聴いていたり、ラジオ放送を聞いていたりする方が多いと思います。中には英語のヒアリングを勉強していたり、落語を聞いているとか、いろいろな趣味をお持ちの方もいることでしょう。ボクの場合は主にラジオです。

ちょうど本業が終了して、会議などの用事で車に乗ると、STVラジオの「路地○のスピリッツ」という、牧○○というパーソナリティーがやっている番組が入っています。

庶民を名乗る者から、その番組に手紙が届きます。「政府はそんな予算があったら・・・庶民は怒っています」「大企業は・・・小さな私たちには救いの手はないのでしょうか」そんな内容の、言ってみれば場末のスナックでしゃべる愚痴みたいなものを取り上げて、さもその意見が正しいように誘導する番組です。

で、ですね。今日の内容はスキミング事件ですヮ。スキミングされた善人は悪くないのに、銀行は補てんしない。そんなのは変だという意見です。それを受けて、牧○○は「大きな銀行は業績が悪くなっても政府に助けてもらったのに・・・そのお金は税金だ。給料が良いのだから・・・預金金利は高すぎるが、貸し付け金利は高い・・・詐欺を補てんしないのはダメだ」と、当たり前のコトのような、言いがかりを放送で言っちゃうのですよ。

もし、スキミング事件の被害をを銀行が補てんするなら・・・

1.保険も切り崩し、定期も解約し、お金になるような物なら何でも売っぱらって、普通預金の残高をMAXにします。
2.相棒にカードを渡して、名古屋あたりで、全額引き出させます。
3.後日「スキミング詐欺された〜!!」と騒ぎます。
4.銀行に補てんしてもらいます。

誰でも分かりそうなものだが、、、


 夜のススキノ

2005/01/22(SAT)


JRに乗って、第二の仕事場へ行きました。快調に仕事はすすんで18:30より会議、20:00より懇親会、22:30より前に行ったお店、24:00前にホテル着という「あまり飲まない」夜のススキノでした。

雪が凄い量です。車で来なくて良かった、、、


 睡眠時間

2005/01/23(SUN)


昨日は、ホテル近くのコンビニで雑誌と飲み物を購入、24:30ぐらいからお部屋にマッサージのオジサンに来てもらって「マッサージ+針」をやってもらいました。寝たのは2時を過ぎていました。

で、4時半に起こされました。ウチのムースケドンから「39度の熱がある」という報告でした。

2度寝を試みたボクですが、5時からホテル横の駐車場には除雪の重機が投入されて、その騒音で寝られるものではありません。2度寝は諦めて、またしてもコンビニで雑誌と飲み物とパンを買って、6時に入浴、7時過ぎからは働き始めました。

睡眠時間は2時間です。完全に寝不足です。

結局、16時ぐらいまで働いて、帰宅したのが19時ぐらい。少し具合の良くなったムースケドンの希望で焼き肉を食べ、特製スープを作って、、それからは泥のように眠りました。


 降り過ぎ

2005/01/24(MON)


お昼休みはほどんど『昼寝』をして過ごしています。時間にして30分から1時間ぐらい寝ちゃいます。イイのですよ、この『昼寝』が、、、

今日もぐっすり昼寝をしました。で、外をみると、、、、大雪でした。この雪は19時過ぎまで降り続き、最後の患者さんの車がスタックするほどでした。

降り過ぎでっせ。


 アイコンタクト

2005/01/25(TUE)


本業を午前中で終了し、お仕事のため札幌往復しました。帰りのJRまで少し時間があったので、エスタ内のラーメン共和国ってところへ行ってきました。ボクの専属美容師お勧めの山桜桃・・・う〜ん、麺が、、、麺が中太シコシコだったら美味いかも。チャーシューはボクの好みでした。

その後、本屋などをぶらついて乗車した帰りのJR・・・・誰かが臭いのです。けっこう強烈に臭います。ペナルティーのヒデじゃない方なんです。座席表と各人のプロフィールは以下の通りです。B席、C席に座っている者はおりません。

女1・・・30代?ボクの勘では嫌疑なし
女2・・・20代、少し怪しい
女3・・・20代、ボクの勘では嫌疑なし
女4・・・40代?、怪しい
男1・・・30代?、怪しい
男2・・・オイラ

意外と臭いに敏感で繊細なオイラは右手で鼻を軽く押さえながら、周囲をそーっと見渡しました。女3と目が合いました。面識も何もない方です。うざそうに顎先で女4を指しながら「コイツだぜ」という目線をボクに投げかけました。見ず知らずの女性とアイコンタクト成立!!

帰宅後、看病プレイ→秒殺で寝ました。


 欲しい本

2005/01/26(WED)


昔は欲しい本が近くの書店にないときは「本屋に注文する」「出版社に直接注文する」「諦める」の3つの選択肢がありました。いまでは「ネットで」が主流になりつつあると思います。アマゾンとかセブンアンドワイとか、便利です。ヤマトも便利だったりします。

ボクの場合はもっぱらをセブンアンドワイ利用させて頂いております。ヘタに宅配してもらって、時間指定なぞすると、その時間にはお家にいなきゃならないでしょ。ですから、セブンイレブンに自分で行った方がボクにとっては都合が良いわけです。今まで何冊が買っておりますが1週間もせずに「入荷しました」の連絡が来ます。

で、欲しい本があったので2週間ほど前にいわゆる「ご近所の本やさん」に注文を出してみました。レアな出版社でもレアな本でもありません。ですが、注文してから2週間経つ今日までなしのつぶてです。「はっは〜、忘れてるな?」と思い、電話をしてみたところ「まだ入荷してません」とのこと。

がんばれ、近所の本やさん!!


 社会保険の勉強会

2005/01/27(THU)


本業終了後に「税務講習会」と「社会保険勉強会」がありました。前者は医療管理部担当、後者は社会保険部担当ということになってますが、実態は「税務講習会」に人が集まらないから「社会保険勉強会」を人寄せに使いましょうっていう魂胆です。イイのよ〜、オイラも医療管理部長だった時は社会保険部に頼んだもの。

で、社会保険の勉強会・・・来て欲しい方はやっぱり来てくれないのね(汗


 あかじゅうじ

2005/01/28(FRI)


家でシコシコと残業なんぞしております。始めて知った(気がつくのが遅すぎ!)のですが、JRの指定券って前の日に電話注文が出来るんですね〜、知らんかったヮ〜。今まではわざわざ駅まで買いに行ったもの〜。一応、JR北海道はWEB対応してるみたいなんだけど、レスポンス悪すぎで諦めてましたワン。

ボクが最近JRを多用している一因でもあるんですけど、東室蘭駅の窓口には比較的若い職員の方がいるんですが、コレがどなたも優秀で良い対応なんですよ〜。知ってたら「電話予約も出来ますよ」ぐらい教えて欲しかったなぁー。

で、今日の朝刊・・・

「三日月」、「食が細る」、「川下」、「米作」、「色さい」、「読本で勉強」、「席が空く」、「取り次ぐ」・・・出来ました。

「円い形は」、「丸い形」と書いてしまうかも、「本を正す」は「元を正す」って書いちゃうかも、、、拙者、小学生以下ですから、、、残念!!

赤十字を「あかじゅうじ」とは読まないけどサっ。


 シンネンエンカイ

2005/01/29(SAT)


いろいろな用事を午前中にすませて、午後からまたしてもJR乗車です。午後3時半から理事会、その後は勉強会、新年会という段取りです。

新年会の宴席が始まったとたんに、司会の専務理事から「ヨシダ君、ひとことしゃべって〜」と言われてしまいました。ほとんどが大先輩の中、冒頭からお話し・・・難いんだわ〜。

その後は同じく出張だったご近所のN村先生や同窓の先生とススキノ探訪でした。酔ったなぁ〜。

そういえば、新年会(シンネンカイ)ではな新年宴会(シンネンエンカイ)だと思ってました。まあ、あまり変わらんわな。


 ネスプレッソ

2005/01/30(SUN)


以前から欲しかったブツを衝動買いしちゃいました。機能と取扱いが一番シンプルなC90という機種にしました。他のマシーンはとにかく手入れが大変だと聞いていたので、無精のボクでもお手入れ簡単なネスプレッソはズーッと気になっていたのです。

で、アクセサリーやらコーヒーカプセルなどはネスプレッソクラブに入らならないと購入出来ないのですが、コレが24時間フリーダイヤルの電話受付O.K.なんですヮ。夜遅くに電話をしたのですが、受け答えのマニュアルがしっかり頭に入っているお姉様が気持ちよく対応してくれました。

カップとソーサーのセットもかわいくて、とてもお気に入りです。

しばらくはエスプレッソざんまいだぜ!!


 エスプレッソざんまい

2005/01/31(MON)


ゲッ!!もう月末か・・・・

ネスプレッソを購入して、今日からエスプレッソざんまいですワン。ただし、24時を過ぎてから飲むのはヤメにしようと思います。

嬉しくて美味しくて楽しくて、数杯のエスプレッソを飲んだところ、疲れているにも関わらず目がランラン。夜中の2時半から3時半まで寝酒しちゃいました。赤ワインのミニボトルとアベラワージンジャー割り、、身体に悪いぞなもし。