Top page > Story > Diary > 200511

| Profile | Academic | Story | Other |

 老舗イタリアン

Tue, 01.11.2005

昨日今日の話ではないのですが・・・・

先日、当地にある老舗イタリアンのお店に行ってきました。メニュー内容が変わってしまって、そこの「イタリアンハンバーグ」なる似非伊太利亜料理が好きだったのですが、それも無くなってました。パスタ類は小盛り、中盛り、大盛りの3種類から選べるようになってました。

パスタは地元民の要望なのかソフト麺になってました。

地元民に「お前ぇの店は高いんだよぉ〜」と苦情を言われているのか、言い訳いっぱいのフライヤーがありました。あのーーー、おばちゃんがやってる定食屋さんじゃーないんだから、これは無いでしょ。

■他のイタリア料理店ではトマトソースはケチャップを使っているところもあるようですが、当店では・・・
■他のイタリア料理店ではサラダオイルを使っているようですが、当店ではオリーブオイルを・・・


 ただいま絶好調

Wed, 02.11.2005

リンク切れ氏と久々にタッツに。油ギッシュなメニューばかりを注文してしまったので、最後には「板わさ」と「漬物盛り合わせ」なるサッパリ系親父つまみでしめました。その後はグレンモーレンジをストレートで飲みながら書類を見る仕事。

この月〜水まで、やたら下顎8の水平埋伏が多いんですヮ。しかも絶好調、絶好調〜♪。切ってから縫うまで5分もしないで終了してます。

親知らずを抜きたい方はただいま絶好調のヨシダにお任せ下さい。

 愚痴る

Thu, 03.11.2005

明日仕事したらまたお休みだ!!

労働者としてのヨシダは嬉しいのですが、経営者の吉田には嬉しくない木曜日のお休みです。

リンク切れ氏から「豚丼食った!」という話を聞いて、たまらなくなり豚丼を食ってきました。昆布焼酎はボトル1/2飲みました。他にも色々食いました。

さて「医療経済実態調査結果の速報」でも見ましょうか・・

・・・16年の6月調査・・・
■医業収入3,554千円
(1年前の6月は3,700千円だから4.2%減少)
■収支差額は1,351千円
(同1,233千円だから9.6%の増額)

去年の6月っていえば、30日間のうち土日が各4日で祝日が無い月じゃん。稼働日数が少ないヨシダ歯科だって21.5日も働いた月だぞぇ?そんな月を引き合いに出すのは卑怯ってものでしょ。ちなみに一昨年の6月は土曜日は4日だけど日曜が5日あるからね。

また、聞くところによると、これは全体調査ではなくアンケートであって回収率も半分ちょっとなんでしょ?あまりにも業績の悪い医院は答えたくなかったんだよ。きっと。

んで、何か?「医業収入が減っても儲けは増えたんだからイイじゃん」と見るか?あんまりにも収入が低くなるモノだから材料に安かろう悪かろうの物を使ったんじゃーねぇーの?患者さんのためになる新たな設備投資を控えたんじゃーねぇーのかい?

そうやってね、目先の金勘定ばっかりやって国民の健康なんてこれっぽっちも思わないヤツなんて、政治家のトップをやってる資格なんか無いんじゃーねぇの?

と、愚痴る。


 今日の診療報告

Fri, 04.11.2005

おかげさまで本業が忙しかった1日でした。

■仮歯があわず、舌に引っかかってしまっていたAさんすいませんでした。ウチのミスです。ごめんなさい。
■1ヶ月前に他で入れ歯を作ったBさん6ヶ月以内に新しい入れ歯作成はダメなんです。なんとか調整をしましたのでしばらくお使い下さい。
■先日の「親知らず抜歯が絶好調だぜ!」を読んで親知らずの抜歯を思いついて下さったCさんズッパリと抜きましょう。抜きましょう。
■7年前に歯ぐきをバリバリ手術したDさん今度はメインテナンスまでしっかりやりましょう。そうしましょう。

以上、今日の診療報告でした。


 老舗洋食屋

Sat, 05.11.2005

洞爺湖に望羊蹄(ぼうようてい)という老舗洋食屋さんがあります。レトロな店内でレトロなお味の洋食を食べることが出来ます。ナポリタンとポークチャップを食べました。熱々ジュージューです。

好みは分かれそうですが、たまに食べたくなるあじです。ちょいと「くどい」から毎日はパスですが(笑

なお、お店のホームページからメニューがPDFでダウンロードできます。便利な世の中だ。


 風邪気味

Sun, 06.11.2005

昨日はグレンリベット飲みまくりで、夜中に何度もトイレに行ったみたい。自分ではまるっきり覚えてないでやんす。

少し飲みすぎだなぁ・・・と思いつつも藤沢の後輩の院長室を覗いては「上には上がいる」とつくづく思っちゃう今日この頃。

少し風邪気味です。


 ラーメン

Mon, 07.11.2005

右下8のExt中に一部が有らぬ方向に・・・大事にならないことを願ってます。

リンク切れ氏となぜか「カレーラーメン」の話になってしまい、夜遅くにラーメンを食しました。金曜日の講演用keynoteが完成しました。


 残業

Tue, 08.11.2005

本業後に残業プレイ。明日もきっ残業です。疲れる週ですワイ。


 今日も残業

Wed, 09.11.2005

予想通り今日も残業プレイ。でも、昨日すこし頑張ったおかげで昨日より楽かな?


 1億

Thu, 10.11.2005

会社で言うと上司にあたるかたが所用で室蘭までいらっしゃいました。そこで接待をしたのですが、上司の1名が以下の爆弾発言。

「ヨシダよ〜、ふつう男だったら1億ぐらいは飲むだろぅ?」

いえ、そんなに飲まないと思います。


 教養課程講師

Fri, 11.11.2005

「ときめき大学」の教養課程講師として派遣されました。場所は登別婦人センターです。お題目は「健康な歯が日本を救う!」と大きく出てみました。

こぢんまりとしたアットホームな大学と思っていましたら、受講者が50人を超えるものでした。それに皆さん、熱心。

二日酔いのため、水をがぶ飲みしながらお話しいたしました。


 1億円プレイヤー

Sat, 12.11.2005

年に一度の「合同祝賀会」がホテルサンルートで開催されました。各々の表彰を受けられた先生、おめでとうございます。

2次会は大きなキャパのお店で、1億円プレイヤーを探してみたところ、確かにそういうお方は存在しました。また、そのお方からココには書けないような爆弾話もお聞きしました。

ボクのラストは「そば」だったのですが、「そば」→「ラーメン」という凄いコースを歩んだ方もいらっしゃった様で・・・何ともいやはや・・・


 牛肉よりも豚肉

Sun, 13.11.2005

オヤジ臭いのはコレだを改めて見直してみました。(間違いを指摘して下さったイタリア人になりかかっている御仁、ありがとうございます)

うーん。オイラの好みって豚肉とラーメンに集中してますな。牛肉よりも豚肉の方がどちらかと言うと好みなのはうすうす感じていたのですが、これほどとはおもいませんでした。

他の掲載予定メニューは「牛肉」と「豚肉」です。

完全な寝不足と二日酔い状態で「歯科助手認定講習会」の講師をしてきました。去年までボクの担当は1日半だったのですが、今年からは1日だけです。ちょっとだけ楽させてもらってます。

 「甘い物」

Mon, 14.11.2005

オイラは基本的に「甘い物」を食べません。甘いフルーツはパス。チョコは酒のつまみに少し。ケーキが無くても生きていけますし、大福餅のあんは絞り出して捨ててしまうほどです。

唯一食べるとしたらお代官様特性ケーキぐらいでした。

ところが、最近は「バームクーヘン+ホイップクリーム」にはまってます。スジャータのスプレーホイップ君:君は便利な商品だ!(スジャータのHPから勝手に画像を盗んだけど、宣伝なんだから許せ)


コレは便利だ!


 「ツチヤの口車」

Tue, 15.11.2005

そろそろ年賀状を、、、って思ってます。

先週あたりから寒くなってきたと思ったら雪です。今日の昼にタイヤを替えておいて良かったっす。雪の降り始めってイヤですね。積っちゃうとあきらめがつくんだけど・・・・

ところで、週刊文春に「ツチヤの口車」というコラムがありまして、今週号で、まさにオイラが書こうと思っていたコトを書かれてしまいました。先を越されちゃーしょうがないな。要約すると・・・

最近、とみに女性からモテるようになってきた。いろんな女性から「つきあって欲しい」というメールがきます。それが皆さん、女優に似ているだとか、アイドル歌手並みの容姿だとか、強烈なカップを誇る胸だったりとか、そんな方ばかりなんです。

そんな女性ばかりでなく、中には100万円ぐらいだったら支払っても良いという人妻までいます。う〜ん、どうしてこんなにもてるんだろう!

という書き出しです。どのぐらいの割合で返信ってくるんだろう?知りたい。

・・・原稿2つ、書き終わりました。


 おすすめ複合機

Wed, 16.11.2005

ひゅーれっとぱっかーどのバカ。ドライバ早くしろ!!

どーも、年賀状作成がうまくいかないと思ったら・・・ひゅーれっとぱっかーどのバカ。ドライバー早くしろ!!オイラなんかなぁ〜、ドライバ更新情報をちゃんと読まないし理解できないから、リンク切れ氏に助けてもらわなかったら、、、

・・・おすすめ複合機はありますか?


 ペッペッ

Thu, 17.11.2005

本業終了後に理事会。その後は・・・・という焼き肉やさんへ行きました。きっと最初で最後です。>>>>>美味くねぇ、、ペッペッ>>>>>>


 ハウスジャワカレー

Fri, 18.11.2005

本業終了後に勉強会に出席。ちょうどボクが思っていたことの勉強会でタイムリーでした。参考にさせて頂きますm(_ _)m

勉強会後は女性4名のために「カレーライス作り」をしました。何の工夫もなくハウスジャワカレー中辛で作ったポークカレーです。

料理がメッチャ好きな人が凝って作ったカレーではなく、忙しいお母さんが作ったカレー。そんなカレーが好きです(って言うか、自分で作ってりゃー世話ないワ)


 全員親が医者

Sat, 19.11.2005

少しだけ書類をめくってから髪を切ってきました。ほぼ2ヶ月ぶりのカットだったので10センチ近く切りました。それからお勉強会に出席。う〜む、担当者といたしましては「うわぁ、、、何とも言えないよう〜」の内容で・・・・・

勉強会の懇親会後、同窓のほぼ同じ年齢達と1時間あまり飲みました。ボクは先にお会計をしようと思ったのですが、他の方々が「ヨシダはいいよ、俺たちが払っておくからいいよ」と言ってくれました。

見渡すと、オイラ以外は全員親が医者でした。遠慮無くごちそうになりました(笑)

んで、書類仲間と飲み直し。今回は旭川の異母兄弟;吉田貴宏もつぶれることなく平穏な「飲み」でした。24時前に寝ました。


 ボジョレー

Sun, 20.11.2005

以前ほど「ボジョレー、ボジョレー」と騒がなくなったものの「季節だから」と仕掛け人の策にはまってしまって飲みに行きました。グランドホテルニュー王子のグランビューで「ボジョレーヌーヴォー飲み放題コース」です。

まあ、日曜日の08:20から昼食をはさんで16:00まで仕事をしていた自分へのご褒美ですナ。

仕事仲間の苫小牧の清○先生に「今日、飲みに行くんだぁ〜」と報告しておいたところ、オードブルの差し入れがありました。これが美味い。嫌いな物がひとつもない。


ありがとう!○水先生!!愛してます。


例によって、酔いつぶれました。去年と一緒だよ


 おいしい魚介類

Mon, 21.11.2005

登別といえば温泉、室蘭とえば重工業というイメージがあるせいか、魚介類に期待しない輩も多いのですが、をっとどっこい、コッチにもおいしい魚介類があります。

室蘭牡蠣も美味しかったので某先生と某先生にお送りします。


いつもエビが美味しい、室蘭の男車です。


 5時間半

Tue, 22.11.2005

文部科学大臣表彰を受賞された先生のお祝い会に出席しました。名誉ある受賞、おめでとうございます。

午後10時半には二次会もお開きとなりました。明日も早くから仕事なので帰ろうかな?と考えていた矢先、ボスから「ちょっとだけ飲みに行こうか?」とのお誘い・・

ボス、5時間半はちょっとだけとは言いません(^_^;)


 強烈な二日酔い

Wed, 23.11.2005

強烈な二日酔い(というか4時まで飲んでたんだから、まだ酔っている)状態で8時にたたき起こされ、書類を見る仕事に行ってきました。

「仮眠したら?」「目が赤いよ」「具合悪そうだよ」の声援を受けながらゆっくりとお仕事。覚醒しているときよりも順調なのは何故?(笑)

午後9時には寝ました。


 飲みました<(_ _)>

Thu, 24.11.2005

今日も午後から診療を休んで会議ですワイ。何度も書いてますが、とっても重要な会議なんです。ですからどなたかもっとお手当て下さい。

会議後は勉強会→懇親会です。今日も酒か?って?そうです。今日も飲みましたm(_ _)m

そうそう、来年にきっと勉強会の当番が廻ってくるんだけど、偉いオイラは今からテーマを決めてます。テーマは「歯ぐきを切る」です。

エンドだとか矯正だとかデンチャーだとか、そういう一般的なコトから目線を変えたテーマです。他の同業者の方はオイラとかぶらないようにお願い致します<(_ _)>


 関係者以外?

Fri, 25.11.2005

ここ2週間ぐらい、8EXTばかり続いたのですが、今日はBrのBTばかりやってた様な気がします。

いや、ホント、先々週は3日ぐらいで1,000+100を7本あまりバキバキしたんですよ。ユニット3台、オイラひとりの医院では珍しいよね〜。今日はホカン670になるケースのBTばかり6つもやりました。これも異常な多さだよね。

ところで、BTってBiteTakeのことだと思っていたけど違うのかな?BiteTakingかぁ?まあ、一般的には body temperatureで体温なんだろうね。

今日の日記は関係者以外???だわな。


 お酒の無い世界

Sat, 26.11.2005

昨日もアルコール抜きでしたので快調な目覚めです。お酒の無い世界に行きたいです(うそ)

ここのところ、ニセコ方面ばかり行っているのですが、こちらは除雪が必要なほどでした。羊蹄山がこんな↓になってました。


 こだわり

Sun, 27.11.2005

某リンク切れ氏に「ヨシダは変なことにこだわりのない人だ」と認定されてました。着る物とか安物でも何でも着るし、食に関してもジャンクオーライだし、手回り品に関しても無頓着だと言われてました・・・

変な自分のこだわりがあります。

どんなに暑い日でも外で冷やし中華を食べることはありません。どんなに寒い日でも外で暖かい蕎麦を食べることはありません。

ということで、寒いニセコでも「ざるそば」です。ざるそば大好きです。


 あの髪

Mon, 28.11.2005

最近、ウチ等の業界に関する名字をお持ちの方がテレビ・新聞を賑わせておりますネ。耐震よりも耐風に注意した方が良いな、あの髪は。よく飛ばされ無いなぁ〜。

萩本欽ちゃん似のM上も強風とか心配ないのかなぁ?

そうそう、ヨシダ歯科もRC造なので構造計算だとか重量計算とかしてるんですが、まともな設計士とまともな建設会社なので心配なしですゎ。これだけの構造なので、これだけの柱が必要なんです。だからこれだけの重量になるんです。だから、杭はこんなに必要なんです。等々、、、説得されて、大金が掛かったモノなぁ〜。


 大荒れ

Tue, 29.11.2005

朝から大荒れ天気の北海道です。

昨日は良い天気の月曜日、今日は悪天候の火曜日。どうして今日の方が忙しいの?不思議だ。

東京の方では与党とか野党とか財政省とかが、病院に行くとお金が掛かるから、医者にかからないように高くしちゃいましょう。で、どのぐらい高くしたら病院とか医院に行かないかなぁ?うぁ〜?そんなに?今度の選挙が心配だからこのぐらいにしましょうよ・・

なんて話し合いが行われているんでしょうね。

これをこうやったら国民が死ぬまで健康ですごせそうだよね。こういう事業をやりましょうよ。ほら、10年後、20年後はもっと健康な人が増えて医療費もかからなくなるんじゃーないの?

なんて話し合いはしないんだよね。


 クレジットカード

Wed, 30.11.2005

ちょいと昔なら、歯医者でクレジットカード払いなど考えてもいなかったのですが、最近はカード払いの患者さんが増えてきました。ここ数日は毎日のようにカード払いをする患者さんがいらっしゃいます。

たしか、保険証にクレジットカードの付帯機能がついたブツがどこぞの歯科医師会で試験運用されてますよね。実際のところ、数パーセントは手数料としてクレジット会社に差し引かれますので、ウチとしてみれば数パーセントだけ損をしていることになりま。しょうがないかな。時代ですね。