Top page > Story> > Diary > 200605

| Profile | Academic | Story | Other |

忙しかった

Mon,1.05.2006

毎年のことなんだけど「GWと言われている期間のに取り残された診療日はヒマしてる」というのが通例でした。今日もきっとヒマなんだろうな。と、思って気軽に構えていたところ、スッゲー忙しかったです。

でもねー。GW間近だと「EXT」とか「抜髄」とか「感根処」とか新たに手を付けたくないよねーー。それでも他院のスタッフには「同じ業界人だから対処の仕方ぐらい分かるよね?」ということで、ズッポリとEXTさせて頂きましたm(_ _)m

患者さま各位:ヨシダ歯科を見捨てずにご来院下さりありがとうございます。それともご近所の医院がお休みだった?


テッペン

Tue.02.05.2006

明日から神戸→京都方面へお出かけする為に、今日の昼は必至になって働きました。恒例の「お昼寝」もせずに今日の残業分を頑張りました。

午後10時には寝るぞ〜!!が、やっぱり寝たのは「テッペン」過ぎ。あっ「テッペン」の意味がわからない方はググッてね。

んでは、行ってきます。


マリンエアへ

Wed,3.05.2006

5時に目覚ましをかけたんだけど、子供の遠足みたいに4時半には起きちまった。オイラはガキだ。

朝食はコンビニサンドイッチ。8時ジャスト新千歳発のANAでマリンエアへレッツゴーです。天気は快晴。普段の行いが良いと、こんなときに便利ですワイ。

マリンエアにはK夫妻がお迎えに来てくれてました。思ったほど道は混んでいなかった様子。暖かい!気温も暖かいけど、K夫妻が暖かい!このぬくもりをいつまでも忘れないようにしなくては・・。

方向音痴なK先生は頼りにならず、K婦人(通称;お代官様)のナビで神戸市内を散策。ポートアイランド、メリケンパーク、モザイク、神戸の街はどこも綺麗で、美しい。そして暖かくてさわやかだ。

美しいと言えば、お代官様はチャーミングさが倍増していた。○○歳になってますますチャーミングになっているなんて、何か秘密があるはずだ。絶対にある。でも、聞くと「ひぇ〜、恐ろしい〜妖怪だぁ〜」となっては困るので聞かないでおこう。

昼食は南京町で中華。美味いぞ!このエビマヨにはいつか挑戦しなくてはならない。こういうフリッタータイプでないエビマヨの方がオイラの好みだな♪

昼食後は異人館や元町散策。天気も良いし、距離も歩くし、まるでハイキングだ。街中ハイキング。それにしても暖かいよ〜。

夕食はK先生の患者さんのお店で神戸牛、ワイン、焼きぞば。焼きそばに生卵はうまいぞ。やって見るべし。

夕食後は宿泊するホテルのバーでカクテル。これが、20歳前後なら「朝まで死ぬほど飲む」のですが、さすがに平均年齢○○さいのメンバーです。てっぺん前にはバタンキューしました。


遠方は大阪


このエビマヨは美味い!


辛めのソースに生卵焼きそば


ますますチャーミングなお代官様(画像ちいさ!)


飲みます

Thu,4.05.2006

宿泊していた、神戸オリエンタルホテルは新神戸駅直結のお宿。重いスーツケースはK先生にお任せして、手ぶらで京都へ。京都まではたったの30分。もちろん、地元の方は新幹線なんて乗らないんだろうけどね。お上りさんはしょーがないのだよ。

連休の京都は定期観光バスが一番!春の非公開文化財シリーズ見まくり。各所で大学生が説明をしてくれるので難しい参考書も要りません。便利すぎるぞ。ただ、心配事がひとつ。同じバスに乗っていたポマードオジチャンがちゃんと、新幹線に乗れたかどうかです。

オジチャン、連休の京都のバスなんだから、定刻通り運行するわけ無いじゃん。口から泡飛ばして「集合時間を早めてバスを京都駅に向かわせろ!」なんて自分勝手すぎるよ。普通は「あっ、ウチ等、新幹線に間に合わないんで途中下車します。最寄りの駅かタクシーが捕まりやすい場所で降ろしてネ」で一件落着なんだよ〜。

観光バスを下車して、宿泊するホテルに着くと、K先生ご夫妻はすでにスーツケースを届けて、迎えに来てくれました。

今日の夕食は、滅多に予約が取れない「よねむら」というレストラン。オイラのイチオシは「葉わさびのサラダ」でした。「葉わさび」って売ってる?こっちでは見たことないんだよねー。

今日は飲みます。

「よねむら」を出て、少し散歩がてらに「床」に行ってきました。京都の「床」は80店舗あまりあるということですが、ショットバーの「床」もあるんですよねー。通常ではない場所で、通常のものを飲もうと、選択は「グレンリベット・ダブル・ロック」をたしなめました。美味い。

しかし、5月初旬の夜に川の上で酒を飲む。北海道なら凍死してます。

今日はまだ飲みます。

「床」で飲み明かすのもヨシと思ったのですが、イスは小さいし、待っているお客もいるし、1時間あまりで退散し「カラオケボックス」に行ってきました。1年ぶりのカラオケです。

「五月のバラ」を覚えました。連続で「ビートルズメドレー」を合唱しました。たくさん飲んで、たくさん話して、たくさん笑いました。〆は二人で「そっとおやすみ」でした。


最初は紳士


酔った〜


関西してます

Fri,5.05.2006

宝塚歌劇って興味有りますか?オイラは興味ゼロなんですが、連れて行かれました。オフサイドも知らない人間が無理矢理サッカー観戦させられるようなモノですからつまらないです。しかも、宝塚と言えば・・・大地真生と黒木瞳ぐらいしか知らないし、ノリが悪い・・・(笑

昼食は宝塚市内でタコ焼きと明石焼き。夕食は京都駅ガード下のお好みやさんで、豚玉と焼きそば。関西してます。


日中は好天

Sat,6.05.2006

今日が楽しい旅行の最終日。

予報では、朝から雨だったのですが、高気圧の勢力が意外とつよくて雨は夜遅くなってからとのこと。日中は好天に恵まれてます。やっぱ、普段の行いだな。

というわけで、今日も観光バスに乗っちゃいます。2階建てバスなのですが、1階の方が快適みたい。2階席は人口密度が高くて楽しめません。嵐山も天気が良かったし、人力車のお兄ちゃんも「いいひと」だったし。

観光途中で、某Sから「レセプトのことで教えて」と電話がなかったらもっと良かったです(毒

京都→関空のJR「はるか」は相変わらず空いてますねぇ。高いのかなぁ?関空で「うどん」を食べて、旅行は終了となりました。


現実に引き戻されてます

Sun,7.05.2006

楽しかったGWも過ぎ、現実に引き戻されてます。

朝からカルテとにらめっこ。身体、だるーい。


最悪

Mon,8.05.2006

身体は疲れまくっているのに、6時に目が覚める。最悪。連休後の月曜日。忙しいよね。

出来れば2010年のように、5月5日が水曜日っていうのがベストだな(←勝手)。


疲れ取れないよ

Tue,9.05.2006

またしても何故か6時半起き。疲れ取れないよ。


m(_ _)m

Wed,10.05.2006

連休後、夕方遅くの患者さんに待ち時間を多く取らせてしまって、申し訳ございませんm(_ _)m

今日も6時半起き。


茉莉大綉球

Thu,11.05.2006

香港帰りの某S氏からお茶を戴きました。茉莉大綉球です。

見た目は「エイリアン飲んでる気分」ですが、美味いです。


せめて美味い物でも

Fri,12.05.2006

普通なら「明日から楽しい週末だ!」となるのでしょうが、土日は「カルテ生理」になる予定です。せめて美味い物でも食いたい。


オーガニックビール

Sat,13.05.2006

お昼からカルテ生理 and お一人様の治療。思ったよりも時間が掛かります。あまりにも疲労困憊で、料理をする気にもなれず、急遽「びくドン」で。

オーガニックビール・・・う〜ん・・・。


疲れた土日

Sun,14.05.2006

朝から頑張ってカルテ and その周辺生理。遅めのお昼は、オイラならコレを食うのFILE No.13のお店で、、、、

疲れた土日でした。


朝が早い

Mon,15.05.2006

このところ、異常な疲れがたまっているのにも係わらず、朝が早いんです。7時前には目覚めてしまいます。予定より1時間以上早く起きちゃうのね。目覚まし要らず。

週末にウチの姉の義理母が亡くなって、その余波を受けたり、色んなコトが重なるものだなぁ〜と思います。ウチのムースケドンも最高潮の疲れみたいです。

自作指導画面を某プロの腕で綺麗に仕上げてもらったあとは、軽く飲んで寝ました。寝たのは26時(つまり2時ぐらいに)でした。


憑かれてる

Tue,16.05.2006

やっぱり、6時台に起きちゃいました。連休後からズーッとこうなんです。朝からグダーとしてます。

グダーなのに、今日のEXTは460点物ばかりでした。疲れ増すヮ。

まったく他人には言えない食生活を送りました。家に台所がない香港人みたいな食生活。明日も同じだったりして(笑)

尊敬する先輩から「疲れない方法」を伝授してもらったのですが、あまりにも変態チックでココには書けません。う〜む、さすが先輩。

「疲れてるんだけど、憑かれてるワケじゃーないから平気さ!」と返信しておいたのですが、ホントは「憑かれてる」んだったりして!


イヤだなぁー

Wed,17.05.2006

またもや寝不足。この「異常に朝早く目覚めてしまう」現象は、精神的な物ではなく単に爺になったから??

だとしたらイヤだなぁー。


土日の休みはナシ

Thu,18.05.2006

昼食はご近所で「天ぷら蕎麦」本業後に地元歯科医師会の理事会。その後の夕食は串揚げ屋さんであれこれ。

明日の本業終了後には2泊3日のミニ出張です。

旭川の義理兄が急遽入院だと言うことで、弟としては兄貴の分まで頑張らなくてはいけません。またしても土日の休みはナシです。


理想的な隣席人

Fri,19.05.2006

診療終了後、駅前のラーメン屋さんでミソラーメンを食べてからJRに乗りました。何度も、何度も室蘭-札幌のJRに乗ってますが、初めて理想的な隣席人に恵まれました。

小柄で臭くない女性・・・神様、ありがと!!

夜から札幌はスコールに見舞われたそうですが、その時間は飲んでおりました(^^;)


ネクタイなし

Sat,20.05.2006

朝、目覚めて、着替えをしてビックリ。

ネクタイ忘れた!!

近所のコンビニに走るが、コンビニにネクタイなし。クッソー、肝心な時間にドンキは開いてない。ホテルのフロントマンに聞いても「さぁ?」の返事は悲しきかな格安ビジネスホテルならでは。

日経トレンディー様。今度、各地区ホテルランキングを決めるときに「これから15分後に重要な会議なのにネクタイ忘れた!何とかならないか?」の問題を出して下さい。フロントマンが、自分のネクタイを外して「これで宜しければどうぞ!」と言えば20ポイントです。

さて、そのネクタイは会議場所からほど近いN先生が自宅に電話して、奥様が運んできてくれました。ありがとう!!

重要な会議→ホカ弁→事務仕事

今日は、毎月顔を合わせているメンバーが少しおやめになるので送別会を開きました。中華はなかなかウマシ。これで飲み放題付き7.000円はヒットでしょう。

夜食はざる蕎麦でした。


書類の山が減らない

Sun,21.05.2006

メッチャ早起きして、朝から書類を見るお仕事。今月から、書類の書式も変わったし、ルールも変わったので大変。おまけに、旭川の義理兄が急遽入院ということで「やっても、やっても書類の山が減らない」んです。

昼はフランス亭でステーキ。

夕方まで仕事をして、バスにて帰宅しました。グッタリしたなー。

ところで、お風呂ライフを楽しもうと「お風呂テレビ」を買いました。意外と良く映るのでビックリ。2011年までだけどね。


センスマイナス

Mon,22.05.2006

またしても、センス極悪の名称をもつ施設ができました。オイラが最悪センスの施設名称をバカにしていたのが2002/08/19のことです。それから何年も経ってるのに今更これ↓

ノルベサ

笑っちゃうぐらいセンスゼロっていうかセンスマイナス。以下、ノルベサの説明文です。

名称は「ノルベサ」。この名前を聞いて北海道民は「観覧車に乗るべさ」と連想する人が多い。由来はフランス語で「北」を意味する「ノール」と北海道弁の「〜べさ」を掛け合わせて誕生したネーミングだという。

だって。じゃあー聞くが、フランス語で「北」を意味する言葉が「ヤール」だったらどうするの?


帰れません

Tue,23.05.2006

午前中で本業は終わらせて、午後から会議 and 春季懇親会に出席しました。今回は全○空ホテルなんですが、料理は極悪ですヮ。酷すぎる。食べるものナシ。野○観光の夕食バイキングでも出てこないようなステーキに至っては感動物でした。美味くねーー(毒

しかも、またしても、ビンゴの司会はオイラです。まあ、そこまではイイです。その後がいけない・・・

21時台のJRで帰路につく予定が、上司に捕まってススキノに出発。解放されたのが23時45分です。帰れません。24時を過ぎると安くなる「東横イン」に泊まってしまいました。

4,095円。あ〜あぁ〜。


朝帰り

Wed,24.05.2006

やりました。ススキノ朝帰りでお仕事です。

ご近所の某先生は年に何回もこんなコトやってんだもなー。凄いわ。

スーパー北斗2号(札幌発7時ジャスト)に乗るために6時起床。シャワーして、地下鉄に乗って札幌駅へ。

「こんな早朝からJRに乗る奴なんておらんやろー」と予想していたのですが、とりあえず指定席を購入しようと「みどりの窓口」へ・・・電光掲示板の表示を見ると、スーパー北斗2号の指定席は全て満席とのこと。なんでぇ?

これから72分間、立ったままJRに乗って仕事は辛いです。自由席車両の列に並びました。ふうう、、、何とか席を確保。見てみると、通勤で使っている方も多いのねーー、ビツクリ。

車内で新聞を買って、お茶を飲んだら財布の中身は1000円とちょっと。ビンボー(笑

指定席満席の謎は修学旅行生でした。


更新

Thu,25.05.2006

本業後に社会保険部会を開催。まずまずの出席率でしょうか。

部会後は同業者の先生を自医にお招きして「これ以上はない、やっつけ仕事のホームページ更新」をしました。酷いできだぁ〜。


ペペロンチーノ

Fri,26.05.2006

夕食をほとんど食べなかったので、久々に自作お夜食。明日はお休みだからペペロンチーノ。見た目からは分からないでしょうが、かなりピリッとしてるんです。こういうシンプルなパスタが好きですワイ。


カルボナーラ

Sut,27.05.2006

昨日からパスタ続きですが、朝食はカルボナーラ。ベーコンと生クリームを使う日本的カルボナーラ、好きなんです。やや野菜不足なので、アスパラも食べました。

朝食後はカルテ棚を新品に変えるために出勤。2時間近くも労働しました。それにしても良い天気だ〜〜お花見だ!

しっかし、5月末になってお花見とは・・夜になって、またしても医院内を片付けしました。シュレッダー君が大活躍でした。


鉄板焼き

Sun,28.05.2006

昨日の好天気とはうって変わって、朝からズーッと雨です。天気予報がバッチリ当たりました。このところ、働きづめだったので「映画を見る」「優雅に食事をする」というパターンでくつろぎました。

本も読まず、キリスト教の知識もなくダビンチコードは辛かったなあーー。聖杯の位置には疑義があるし・・・

優雅な食事は鉄板焼きステーキなのですが、疑問点がいつくか・・

  • 大車海老が1尾まま焼かれて出されるのですが、箸で食べるには不都合
  • お肉の焼き方を聞かれなかったなー
  • カットしたお肉の大きさのばらつきが多すぎる
  • お野菜を焼いて、すぐに客の前に出さないので野菜が冷え冷え
  • タマネギの輪切りって美味くないよね
  • タマネギの芽はちゃんと取らないとダメだよ
  • あれ?ニンニクは?
  • 食べる予定は無かったんだけど「ガーリックライスにしますか?」と聞かないのね

でも冷たいスープと前菜の刺身が美味かった〜。おそらくオイラは、この界隈で「鉄板焼きステーキ経験数」がかなり多い方だと思うので、助言させて下さい。お願いします。


不思議だ

Mon,29.05.2006

ニートを持つ家庭は増税だって。扶養者とは認めないって。納税などの社会的責任をあまり負わないニートやアルバイターにも問題があるかもしれないが、そうならざるを得ない連中を数多く作ったのが今の政府でしょ?

はーい、ボク中泉首相だよ。企業さんは勝ち組になってね。儲かる企業とつぶれちゃう企業があるのはしょうがないよね。パソコンの前に座って、ゲームオタクのゲーム感覚で儲ける奴は儲けてね。貧乏人がますます貧乏になるのは自己責任だよ。

それはそうと、社会保障に係わる費用は沢山もらっちゃうよ。そのかわり、支出はしないよ。社会保険の本人だろうが、なんだろうが窓口負担は3割りだよ。医療費なんてアメリカの1/100で十分だ。歯医者なんて、朝から夜遅くまで働かないとダメだよ。9時→5時?バカなことを言ってないで、夜遅くまで働きなさい・・・

話はそれちゃったけど、まあ、企業としては、給与の他にボーナスも払わなくてはならない、健康保険料も厚生年金も支払わなくてはならない正社員なんて要らないワナ。アルバイト諸君で十分なわけよ。労働力が余ったらポイ捨てするのも気軽だし。

おまけに、たくさんの保険料を納めて社会保険の本人になろうとも、扶養者でも、結局支払わなくてはならない医療費の窓口負担も変わらないから文句は無いよねー

ニートやアルバイターが増えるのは至極当然でしょう。政府の方針なんだもん。そこまでしておいて、今度はニートやアルバイターを目の敵にするっていうのはどういう了見かねぇ〜。

まっとうな人間のやることでは無いよね。極悪非道なヤクザの手口なんて言ったら「俺たちはそこまで悪くはない」って怒られちまうな。

なぬ?それでもまだヤツに支持率なんてあるの?日本人って、そんなにMが多いのかなぁ??不思議だ。


買え!!

Tue,30.05.2006

報道関係者との懇談会ということで、19:30には医院から10キロあまり離れた料理やさんに到着しなくてはなりません。あまり忙しくなかった本業ですが、18:00ぐらいから忙しくなり出しました・・・・

18:30からダメダメの右下7に右上8か右下8のどっちか(合う方)を移植する予定が・・・下8が抜けん。汗・・・・・

それでも何とか水平埋伏というヤツも取り出し、結局は上8を移植したのでした。終了後、車を飛ばして何とか間に合いました(ふぅ・・

二次会、三次会は小さなMacでお仕事しながら飲み。やはり、Macは可愛らしさ、格好良さが違うみたいで、飲み屋のオネーサンは皆さん欲しがってました。んで、必ず言うのが「ヨシダ先生、わたしにそれ下さい」です。買え!!


事件

Wed,31.05.2006

昨日の移植した方がお昼休みを利用して消毒に見えました。腫れも、痛みもなく順調順調。

と、思っていたら事件が起きました。すごい事件が・・・

本業終了後は何もする気力無く、高校の後輩が握る寿司を食べて日本酒を飲んで寝ちゃいました。


生太巻きうめ〜