Top page > Story> > Diary > 200609

| Profile | Academic | Story | Other |

某業界専門誌

 Fri.01.09.2006

えーっと、某業界紙のT村さん、見てますか?

先日のことです。某業界専門誌の担当者から、一等仕事が忙しいときに電話がありました。さすが専門誌です。コッチが忙しい時間帯を心得てます。

・・・・つうことで、日記書いて下さい。1700文字で半年に1回です。

う、、ウダウダグダグダ、、でも忙しいし、、ハイ(承諾かよ!!)

今日、書類が来て騙されたと思いました。半年で1回、ということは2回書けばイイのね?と思っていたら、2年間にわたり4回も書かなくてはなりません。

原稿料は1700文字で××円なり。相変わらず時給安!「歯にっき」のコピペで良いのかな?


由々しき問題

 Sat.02.09.2006

ジジイみたく早く起きちゃったので、朝一からレセプトのチェックと修正です。なんだか間違い多いワ。

ひどい例だと「来院ボタン」の押し忘れで「実日数0日」になってたり、、これって初診だから分かったのであって、再診ならチェック漏れるかなぁ?

由々しき問題だ。

午後からダッチオーブンでカレー作り。聖書に「火力は抑えめに」とあまりにも書かれていたのを信じたオイラが悪いのか、出来はイマイチでした。


ヘルシー

Sun.03.09.2006

天気予報では雨または曇りだったのですが、さわやかな朝。読書して昼寝して、美味しくない中華(と言ってもラーメンとチャーハン)を食べて、ゆっくりしました。夕食も割とヘルシーに。


朝から炭火で・・・


水も美味いわ・・・


思いつきで作ったささみのレモンペッパー焼きが美味


CSSのお勉強

Mon.04.09.2006

SATO氏とCSSのお勉強をしました。うーんと、少しだけ分かってきました。

その後はチャップオヤジのところで軽くつまんで、夕食。オイラの体調は戻りつつあるのですが、SATO氏はパッとしないようす。

ふたりともお疲れ気味だよね。


SONY

 Tue.05.09.2006

SONY

オイラが高校生から大学生にかけてのころ、SONYといえばカッコイイデザインで、発売する製品がイカシテて、斬新で”流石ソニー”と言われる対象だったと思う。

社名を決めるに、どこの国の発音でもローマ字圏では「ソニー」と発音できる特に意味のない少数文字であるという都市伝説(ホントかもしれませんが)があったり、アメリカ国民はSONYが自国の会社だと信じていて「日本の松下も良いが、アメリカのSONYにはかなうまい」と発言したとの、これまた都市伝説があったりした。

しかしまぁ、このところのSONYは何?VAIOの最低デザインには呆れるばかりです。がんばれSONY!!

と、ここまで書いててオイラはSONY製品をひとつも所有していないことに気がつきました(^_^;)


Wed.06.09.2006

本業後に原稿かいてました。2時間で一気に3,500文字ぐらい。

TENGU(柴田哲孝著)を読みました。次はKAPPAを読もうかな?OUTDOOR派らしく、主人公の料理はダッチオーブンを使用してました。ダッチ料理本も探さなくっちゃ・・・

オイラ、青森県の小さな市に2年ほど住んでいたのですが、まともな本屋が無い町でした。ちょうどヒマな日曜日でした。先輩が弘前に行く用事があったのでついて行きました。

弘前には国立大学があるせいなのか、大きな(今の規模だとそれほどでもないが)紀伊國屋書店がありました。活字に飢えていたのでしょうね。所持金をオーバーするぐらい(先輩から借りました)の本を購入したのを覚えています。

最近では、ヒマなときに読む本は図書館で借りる。医院で定期購読している本は近くの本屋さんが配達してくれる。読みたい本はセブンアンドワイでネット購入する。

そんなこんなで、本屋をうろつきながら興味をそそられる本を物色する機会を逸してます。


懲りずに

 Thu.07.09.2006

このところ、少し涼しくなったせいか、多くの患者さんにご来院いただいております。ありがとうございます。

お待たせしてしまってすいません。
待合室に座るところが無くてすいません。
駐車場がいっぱいですいません。

こんなに忙しいのは一瞬ですから、懲りずにご来院下さいm(_ _)m


”オレ色”

 Fri.08.09.2006

使用しているカルテ入力コンピューターをセコセコとカスタマイズしました。少しずつ”オレ色”に染まりつつあります。

クラウンなどパラ系の価格が変わった矢先には点数を覚えないんでしょうな。前装冠1335点とかね。


掃除

Sat.09.09.2006

自宅を大掃除と同じぐらい掃除しました。拭きとか、磨きよりも「片付け、整理」でしたが、、、不要な物って増える一方でして、大きなゴミ袋で3つばかりゴミがでました。

本来なら、久々に何もない休日なので料理でもしたいところですが、部屋中にモノが散乱しておりまして、外食にしました。


緊張する食事会

 Sun.10.09.2006

若干ですが、緊張する食事会がありました。

場所は「オイラならコレを食う」FILE No.25のお店です。オイラ、ウナギ以外のものも、ここの味付けがすきなんですナ。リーズナブルですし、満足しました。


CSSのお勉強

 Mon.11.09.2006

本業終了後に、KUMACCOM氏とCSSのお勉強です。うーんと、まるで数年前にhtmlを勉強しだしたときと同じ感じです。とっつき難いです。すこしだけタグがわかるので、それでも超初心者よりは楽だと思うのですが・・

夕食はマイブームの「そば」です。月曜なので、日本酒1合とウーロンハイ1杯だけにしました。来週は、例の臭い焼き肉の予定です。

・レンタルサーバーを乗り換えるかもしれません。
・LPV-500のプロになる計画も挫折中です。


今年もかな?

Tue.12.09.2006

本業の忙しさは少し落ち着きました。毎年、9月から10月にかけてヒマだったんですよねー。今年もかな?

9月の前半、メッチャクッチャ忙しかったのにも関わらず、売り上げは平年より少し上に留まっております。国が歯医者という職業を潰そうとしているのがよく分かります。


ピザ

 Wed.13.09.2006

今日はピザを食べたい気分だったので、室蘭市にある老舗イタリアンでマルゲリータ、ウニのパスタとナスとトマトのパスタを食べました。

さすが、室蘭で何年もお店をやっているだけあります。パスタはとても塩味が効いてます。

本格的と謳っているピザ釜はガスですが、実は気に入っておりまして、評判がよいココよりは100倍美味しいと思ってます。ピザカッターでお客にカットさせるのはどうかと思いますが許しましょう(笑

その後は、ミニ親戚飲み会です。ワインが1本空きました。


シングルモルト達

 Thu.14.09.2006

昨日の朝、注文しておいたシングルモルト達がやってきました。いつものメンバーに今回はBENRIACHを加えてみました。10年モノですので、すっきりとした若さがあります。アルコールがビュンビュン飛ぶ感じ。

どうもオイラは熟成されたゆったりとした飲み物より、キリッが好きみたいです。”熟女<<若い子”みたいな(笑

でかい3000CCオーバーの車より、2000CC以下の小粋な車が好き。でかい豪邸よりも、シンプルで機能的な部家の方が好き。これと似た感覚でしょうか。


海外宝くじ

 Fri.15.09.2006

近頃、やたらに多いのが「海外宝くじDM」ですな。こんなんに騙されるアホなんていないでしょー。まったく、ゴミばかりがたまって困ります。オイラの場合、全てのDM(こういう詐欺DMに限らず全てのDMは封も切りません)はそくゴミ箱行きなのですが、ヒマだったので珍しく封を切ってみました。すると、着払いの返信用封筒が入っているのよ。

ここを覗いている皆様。この返信用封筒だけを送り返しませんか?本当に着払いなら詐欺業者さんは困ると思うんだよねー。ゴミ箱も少しは軽くなるしね。

言っておきますが、ワタクシはその商品がどんなに良品で有用な便利な格安な物でも、DMで送りつけられた商品と電話勧誘の商品は絶対に購入いたしませんので、ココを覗いている業者さんは心得て下さい。無駄を通り越して真逆の効果が出ますからね。


ハンバーグ

 Sat.16.09.2006

長期予報では雨の連休予想でしたが、何とか好天を保ってます。

昼食は以前から行こうと思っていたご近所の洋食屋さん。オイラが好きなポークジンジャー、ポークチャップが無いのが残念。

ところで、ハンバーグってどうやって食いますか?オイラは面倒なので、ある程度ナイフでカットしたら右手にフォークを持ち替えて食べてます。街の洋食屋さんではよく見かける食べ方だと思います。フォークでハンバーグを崩しながら食べるという方法はないよねー(to 臨席のおばさまへ)

夜は地元・倶知安のNKG先生おすすめ「なかま」でラーメン。チャーシューがすごく美味かったです。


日ハム VS ロッテ

 Sun.17.09.2006

日ハム VS ロッテを見てきました。43.000を超す観客で、ドーム駐車場は予約が取れず、頼みの周辺駐車場は9時15分には満車とのこと。4時間前から皆さん大変ですね。

5時間を超える試合に、次の予定が狂いましたぜ。


「いちむら」で蕎麦

 Mon.18.09.2006

天気が良くありません。昼からはけっこうな雨です。

昼食は「いちむら」で蕎麦。前回はテラスだったので気がつかなかったのですが、この「いちむら」さんは喫煙者に優しいお店だと言うことに気がつきました。

込んでいるので、軒先の長いすで待っているのですが、そこには灰皿が、、、テーブルにももれなく灰皿が、、、美味い蕎麦屋ではあり得ない光景です。おそらく「もう行かないお店」になりました。


トニックシャンプー

 Tue.19.09.2006

はい、本業は忙しかったです。三連休後だもの当たり前だよね。台風が通り過ぎた後は一時的に暑くなると思うのですが、やはり刻々と嫌な冬に近づきつつあります。

オイラの生活で何が変わったかというと、夏のオヤジ臭い定番である「トニックシャンプー」を封印したことですね。あれは風呂上がりが寒いんです。

いつもトニックシャンプーなるものを使っているわけではないんです。サクセスのスッキリ洗浄ブラシが欲しかったので、セットで購入しただけなんですけどね。


好きな政治家アンケート

 Wed.20.09.2006

北海道のローカルラジオ番組(夜11時代)で「好きな政治家(小泉と安部は除く)アンケート」というのをやってました。途中から聞いたので、他の順位は分からないのですが・・・

第三位は杉村太蔵さん。アンケート対象者は18才以下となっていたので、この結果も納得なのですが、理由がふるってます。こんな時にしか名前を思い出さないから。北海道にはセンスの良い若者がいます。

第二位は麻生太郎さん。一見強面だが、そのニヒルな笑顔がすてきとのこと。漫画大好きキャラが好結果を生んだか。

第一位は堂々の鈴木宗男さん。2位を大きく引き離しているとのこと。さすがに北海道です。紹介された理由の中にあったのは、きれいな歯並びが素敵とのこと。はて?きれいな歯並び??イメージ検索してみると・・・まあ、歯は大事ってことですね。


理事会

 Thu.21.09.2006

本業後は理事会でした。

理事会後は少し飲んで睡眠。


臭い

 Fri.22.09.2006

エプソンのプリンタに少し強くなったところで、超ウルトラ臭い焼き肉屋さんへ出動しました。食ったなぁー、オヤジさんひとりの店なんですが、1時間あまり無言で働かせました。

帰宅後、長時間の歯磨きと長風呂で対処したのですが、それでもダメみたい。いろんなところが臭いです。


焼き鳥

 Sat.23.09.2006

乗車率100パーセントを超えているJRに乗って書類を見るお仕事に行ってきました。その書類関係なのですが、まだ???点があります。

なにしろ、キャッチボールが出来ないヤツが作ったルールで野球をやっているようなモノなので、メチャクチャなんですワ。

夜はみんなで、狸小路にある人気焼き鳥店へ。雰囲気が良い店ですし、値段も良心的ですし、おでんも美味かったです。ただーし!焼き鳥が・・・焼き過ぎで焦げてるし、持ってこられたときにはすでに冷たいし、洋辛子は無いし(BY 室蘭圏)、つくねに玉子の黄身は無いし(BY 室蘭圏)。

その店で道東方面のHMT先生の巣鴨の指名打者の話や高校生ドラフトの話で盛り上がった後は、これまた道東方面のKTU先生がいるお店へ。そこにはバブル時代そのままの大学の先輩がいらっしゃいました。昭和60年代かとお持っちゃいましたわい。


WOOO

 Sun.24.09.2006

朝早く起きて、ホテルでパン。ホテルニューバジェットに泊まると言うと、オイラが小金持ちだと勘違いしている方は「どうしてそんなホテルに泊まるんですか?」などと聞いてくるのですが、次の2点が気に入っているのです。

■朝食のパンが美味いこと。セルフで2種類のパンとアイスティーとオレンジジュースとコーヒーが食べ飲み放題なのですが、このパンが美味いんです。コーヒー無料も嬉しい。
■いつでも宿泊費が変わらないこと。雪祭りだから10,000円です、とか11月の平日だから3,000円です、とかそういう手段をとらないこと。まあ、最近では連泊プランとかやってますが・・
■どうせシャワーして泥酔して寝るだけだもん。高いホテルなんて勿体ない(本音)

その美味いパンを4個も食って、今日も室内で書類を見る仕事をしました。

その他1:
HITATIのWOOO(DZ-GX3100)を衝動買いました。ヨドバシでDVD-RAM2枚付きで50,000円ジャスト。決め手はシリーズの廉価版のこの機種が一番ズーム出来ること。何よりもタイムバーゲンで安かったこと。頭の中で「価格.com」で検索してました(笑

その他2:
夕食は「タッツ」にしました。すごこ込んでました。やっぱり焼き鳥はこうでなくっちゃ・・・ね。


会議と記念講演と懇親会

 Mon.25.09.2006

診療は午前中まで、お天気がよい中、午後にご来院されたであろう方々にはご迷惑をおかけいたしました。

午後から大切な会議と記念講演と懇親会でした。

懇親会の司会は例によってオイラです。もちろん、選出理由は「一番男前だから」です。しょうがありませんな。

帰りのJRはご近所のNMR先生とご一緒でした。JR車内で五月蠅かったのはオイラ達です。すいませんです。


B

 Tue.26.09.2006

オイラ達の職業の監督省庁の長が決まりました。「お金畑」の方ですね。こういう方が長になるとは思いませんでした。

例えば、家計に占める自動車関係経費が国の医療費だと仮定します。(すごく適当な仮定だ)

あなたの家計は決して裕福ではなく、いろんな支出があるんだけど、自動車関係経費ってのが年々上昇して「何とかしなくては・・」と思ったのね。

A:車のことをよく理解している頭の良い方の答え

いまある燃費の悪い大きな車を買い換えて、燃費のよい車にしましょう。もちろん、急発進急ブレーキはやめて、日頃のタイヤのチェックを抜かりなくしましょう。エンジンや電気系統の整備、チェックも抜かりなくしましょう。車体も長持ちするようにこまめに洗って、長く大切に乗りましょう。

B:とにかく目先の金の流れしか考えない馬鹿の答え

もったいないから、タイヤはすり切れて穴が空くまで使います。洗車?もったいなから汚いままにしましょう。エンジンや電気系統をチェックして不具合が見つかったらまたお金がかかるから止めましょう。ちなみにハイオクは高いからガソリン車でも軽油で走らせちゃいましょう。

前の総理がBだったので、今回に期待してたんだけど、今回も雰囲気的にはBだな。


ハズレ

 Wed.27.09.2006

数年前から、JRを利用してのミニ出張が多いのですが、乗車中の暇つぶしに困っております。

DVDポータブルプレイヤーを買って見る。というのを考えましたが、乗車時間は80分ぐらいなので断念しました。自分自身にプレッシャーを与えて、iBookを持ち込み、お仕事をする。というのが実はかなりの暇つぶしになります。

普通は本でも読んでヒマを潰すのですが、先日も面白そうな本を持ってミニ出張に行きました。ところが、薄めの本だったので、行きのJR車内で読んじゃったんですよね。んで、帰りのJRに乗る前に書店で本を購入しました。

「世界の日本人ジョーク集」早坂隆著です。ラジオでも絶賛だったし、書店では平積みで何冊も売られてました。ところが、これがとんでもない#ハズレ#でした。

なにがハズレかというと、著者の集めたジョーク集にはウソか間違いがあるのです。ああ、確かコレはユダヤ人へのジョークだったはず。コレはどこの国か限定していないジョークだったはず。というのが散見されます。

「間違い」だとしたら、こんな素人でも知っている間違いをする本なんて要らないし、「意図して変えた」のなら著者の罪は重いです。どちらにしろ、こんな本は買ってはいけない。


iBook君

 Thu.28.09.2006

カルテ用に使っているPowerMac G4の電源が入らなくなりました。う、、、ウチにあるMacのうち、一番貧弱なiBook君に全面的に働いてもらいました。一番やせっぽちで、一番背の低いiBook君に頼らなくてはならないなんて・・・・

実はこのiBook君はバッテリーに弱点(無償交換の対象ではないのだが)があるので、途中からはバッテリーを外しての使用となりました。

なんていうか、こうやっていろいろ配線されているのを見ると、瀕死の状態で点滴やら栄養チューブやらを付けられている病人みたいに見えます。


がんばれ!iBook君!きみだけが頼りだ!


ヤキトリ100本

 Fri.29.09.2006

愛用していたPower Macの修理が遅くなるとのこと。

う〜む、困った・・・・。デスクトップは邪魔になりそうだし、もう一台Bookにするか?完全にお墓入りなら踏ん切りもつくのだが・・・

サトウ氏とタッツに行って、ヤキトリ100本を注文しました。


チャーシューを2キロ

 Sat.30.09.2006

お昼ごろにどうしても自宅にいなくてはならなかったので、今週末はおとなしくしていることにしました。10時頃からお昼まで激しい雷雨でした。「なかよし」に行ってチャーシューを2キロばかり送りました。


朝からミスド。カフェオレ3杯でおなかはタプンタプン


エビマヨは再挑戦すべき料理です