Top page > Story> > Diary > 200709

| Profile | Academic | Story | Other |

シンゴ君とゴリ君

  Sat.01.09.2007

朝ミスドから帰って、気がつくと見知らぬ番号から着信がありました。かけ直してみると某先生のご子息からの電話ではないですかぁー。

「いま地獄谷なんですけど」
「ほう」
「今日は室蘭で車中泊を・・」

ということで、シンゴ君とゴリ君を接待することにしました。

1次会はシンゴ君のご両親とも行った喜むら鮨で、、、

2次会はこれまたシンゴ君のご両親とも行った鳥辰で室蘭ヤキトリを食べました。室蘭地方としては暖かですが、岐阜在住の二人に車中泊は辛かろうとビジネスホテルをサービスいたしました。3時間ほど色んな話をしました。いや〜、若いって、学生ってイイですねぇ〜。

シンゴ君、ゴリ君、一食一飯の恩義を決して忘れないように。恩義は倍返しじゃー(笑)


もうしつこいぐらい「土曜の朝のミスド」を載せ続けてます。


シンゴ君とゴリ君が好き嫌い無くて良かった〜。

お寿司は色んな種類を頼みました。
シンゴパパとママも遊びにいらっしゃい。


暖かな日曜日

  Sun.02.09.2007

昨日の疲れをものともせず、朝から5人前のサンドイッチ作りです。

駐車場に行ってみると、シンゴ君とゴリ君がいました。これから日高方面だそうです。気をつけていってらっしゃい。

オイラ達はTTに乗って苫小牧方面に行きました。9月、室蘭地方でこんな暖かな日曜日はないですね。


これで2人前です。


朝10時で外気温22度はぬくい。


忙しかった

   Mon.03.09.2007

9月になったら歯を治そうかな?なんて思う方が多いのでしょうか。月初めの月曜日、忙しかったです。

でかいビールを半分飲んで9時半には寝ちゃいました。


ハード

  Tue.04.09.2007

昨日寝たのがあまりにも早かったので、スッゲー早くに目覚めました。レセプトのチェックをしてなかったので4時半から仕事しちゃいました。この作業に3時間を費やすのですが、この時点では今日も仕事がハードだっていうことに気がつかなかったです。

今日の本業もハードでした。
疲労困憊です。


疲れすぎ

  Wed.05.09.2007

今日の本業もハードでした。どのぐらい疲れたかというと、就業後すぐに食事が出来ないんです。疲れすぎて食べることもイヤになってる自分。

飲み物もビール×1と白ワイングラス1杯のみでした。

背中全体がだるい感じがします。疲れすぎですね。


但馬牛

   Thu.06.09.2007

本日の本業もハードでした。

ハードな本業後に待ち受けていたのはカワハラ先生からの貢ぎ物:但馬牛ですワ。オイラはシェフしますので写真はあまり撮れなかったのです、サーロインの脂身を少し入れたガーリックライスが美味でした。


スッゲーレベルのお肉です。モーうめぇ。


Google Earth

  Fri.07.09.2007

本日は比較的おだやかなヨシダ歯科でした。

お昼に消防署の査察がありました。数点の指摘をうけて、おそらく数十万の設備投資が必要な予感です。

ところで、Google Earthの詳細写真なんですが、ちょうどヨシダ歯科が境目みたいです。登別市若草町2-14-3はこんなんでした。↓


東半分は未開の地みたいです(笑


U22サウジアラビア戦

   Sat.08.09.2007

心配された台風の被害はほとんどナシです。土曜の朝食、ずーっとこんなもの↓食べてます。


マンゴーソースを選んでみました。

平日の疲れ(今週の本業はハードすぎました)をいやすために22時ぐらいには寝ちゃいました。自分としては早い就寝だったせいか、夜中の1時半には起きちゃいました。で、ギムネマ茶なんぞを飲みながらU22サウジアラビア戦を見ちゃいました。

暑いんだろうし、適地ですから勝ち点1はヨシとしましょうよ。


ウエムラ牧場

  Sun.09.09.2007

良い天気です。最近の車は外気温がわかりますが、午前9時半で27度はすごいことですよ。

天気が良かったのでウエムラ牧場で昼飯を食ってきました。ウエムラ牧場の社長とも少しお話をしたのですが、他の方(社長の知り合いと思われます)の様子から、事前にお話をすれば「飲み物」「おにぎり」の持参ぐらいは許されそうな雰囲気です。

セットメニューはAとBがありまして、Aはカルビ・ミニハンバーグ・野菜・焼きおにぎり・スープで1.800円です。Bが壺入りお肉(要するにブルコギ)・ミニハンバーグ・野菜・焼きおにぎり・スープで1.300円です。

価格も魅力ですねぇ〜。運転手を連れてみんなで行くと楽しいかも。


輪切りの玉ネギ嫌いなのに、、、でも薄切りなので食べました。


手前はプルコギです。
辛いの駄目な方にはパスかも。
ウエムラのハンバーグは美味いと思うけどなぁ〜


ダイヤ改正

   Mon.10.09.2007

今日の仕事もハードでしたワイ。そうそう、10月1日からJRのダイヤ改正がありますが、東室蘭ー札幌間をよく利用する方は↓便利ですよ。コピペして携帯にメールしましょう。いちいち携帯のWEB開いて見るよりも早いし。もし、間違いがありましたらお知らせ下さいm(_ _)m

東室蘭→札幌
07:04 → 08:37 すずらん 1号
08:33 → 09:59 すずらん 3号
09:02 → 10:18 S北斗 1号
10:30 → 11:47 S北斗 3号
11:42 → 12:59 北斗 5号
12:24 → 13:52 すずらん 5号
13:02 → 14:17 S北斗 7号
14:25 → 15:43 S北斗 9号
15:40 → 16:58 北斗 11号
16:13 → 17:29 S北斗 13号
16:54 → 18:22 すずらん 7号
17:36 → 18:59 北斗 15号
18:30 → 19:43 S北斗 17号
19:29 → 20:58 すずらん 9号
20:09 → 21:31 北斗 19号
21:40 → 22:56 S北斗 21号
04:17 → 06:07 はまなす

札幌→東室蘭
07:00 → 08:12 S北斗 2号
07:30 → 08:55 北斗 4号
08:34 → 09:51 S北斗 6号
09:19 → 10:37 北斗 8号
09:52 → 11:15 すずらん 2号
10:37 → 11:52 S北斗 10号
12:22 → 13:36 S北斗 12号
13:17 → 14:35 北斗 14号
14:37 → 16:00 すずらん 4号
15:07 → 16:22 S北斗 16号
16:06 → 17:33 すずらん 6号
16:52 → 18:11 S北斗 18号
18:12 → 19:35 北斗 20号
19:22 → 20:37 S北斗 22号
20:35 → 21:58 すずらん 8号
21:34 → 22:59 すずらん 10号
22:00 → 23:50 はまなす


売れない

  Tue.11.09.2007

今朝のテレビニュースでSONYのRollyという新商品が紹介されてました。流石ここ10年流行とはかけ離れたメーカーですねぇ。売れないでしょう。

バンダイあたりがクリスマスの子供向け商品として3.000円ぐらいで売り出す種類の玩具ですよね。

ところで、この商品との関連はあるのかなぁ?

ところで、金土日の読売ー阪神戦は(隠れ阪神ファンのオイラとしてみれば)凄い結果でしたね。これで阪神がペナントレース終了後に1位になれば「語りぐさの三連星」となりそうです。1985年のバース+掛布+岡田のさん連続バックスクリーンみたいにね。



広告

   Wed.12.09.2007

新婚旅行帰りのS氏から、お酒やお茶をいただきました。どうもありがとう!

さて、診療時間のことです、受付嬢が当院のファックス番号を相手方に教えていました。「0143-87-1230です」って。彼女が言うには「週刊○性の編集部の方からの電話でファックス番号を知りたいとのことで教えた」とのとこでした。

何のファックスが来るんだろ?多少、ドチドチしながらそのファックスを見ると

2008年度版イイ病院(これに近いが仮名)

の案内でしたワ _| ̄|○

その広告枠50mm×47.5mmで約100万ウォン、232mm×190mmなら約1万ドルだそうです。いやぁー、イイ病院になるにもお金がかかるわー。

オイラもお金を出して名医に選ばれたいですよ。でも → 賢い方々は「金払いの良い歯医者(医者)100選」だとか「騙されやすい歯医者(医者)100選」だとか知ってるしなぁ〜。よい子の皆は、こういう本やネットの情報なんかに騙されちゃーいけませんよ。

良い歯医者(医者)ってのはね、広告費にかけるお金があったら設備にお金をかけますからね。


休みだらけ

  Thu.13.09.2007

9月は休みだらけですね。3連休が2度あって、来週の木曜午後も休診しなくてはなりません。

う〜む、9月は17.5日しか働かないんだ。11月が大変ですね。(9月診療分の一部負担金以外のほとんどは11月に支払われることになってます)


1.000点抜歯

   Fri.14.09.2007

また急に先週ぐらいから「下の親知らず抜歯」が急に増えたような気がします。この10日ぐらいで1.000点抜歯が10本ぐらいあったような・・・・

んで、皆様仕事人間だなぁーと思うのは「明日は仕事が休みだから抜きたい」という方が多いんですね。オイラだったら「明日は休みで遊びたいので痛くなったらイヤだ。次の日が仕事だったらどうせ痛くなっても関係ない」って思うんですけど、皆様はオイラとは逆でまじめすぎですワ。

左右の下の親知らずが気になるという高校3年生イケメン男子。右は簡単、左は難解な抜歯です。「簡単な右側と難しい左側、どっちから抜く?」の答えが「難しい方からお願いします」でした。カッコイイ奴だ。


「汁そば」

   Sat.15.09.2007

土曜の朝ですので例によってミスドです。今日は少し趣向を変えて今回は「汁そば」を食べてみました。感想は→ ○| ̄|_ でした。

麺をスチーマーか何かに入れて作っているようですが、ここは日清とか東洋水産にご協力をいただいて、カップ麺タイプを作ると良いと思いますがどうなんでしょ?


うぉー、美味くない(笑)

食後はサッポロで書類をみる仕事です。仕事後は勉強会→宴会→おねぇさんのいるお店→寿司→ホテルで就寝でした。

NKG先生に誘われていった「たる善」ですが、なかなか活気があって良かったです。


68平方メートル

  Sun.16.09.2007

宿泊先のココで美味しいクロワッサンを食べて書類を見る仕事しました。

夕方近くまで

仕事をして、KITA HOTELにチェックインしました。普段の行いが良いと良いことが起きます。なんと無料で部屋をUP GRADEしてくれたんですよ。

68平方メートルは下手なマンションより広い(笑)大型ジャグジーだしシャワールーム別だし洗面台は2つも。おそらく5万円ぐらいのお部屋でした。


HSM先生

   Mon.17.09.2007

朝早く起きて、3時間ほど仕事しました。

天気が良ければイロイロ屋外活動をしたかったのですが、いまにも降り出しそうな空です。地下街とデパートで少し買い物をして帰りました。

う〜んと、サッポロでの仕事仲間にHSM先生って奴がいるんですが、毎度毎度逸話になりそうなエピソードを作ってくれます。しかも毎回毎回、可哀想なエピソードです。そんな彼の話を聞くと「2万円って安い?」なんて錯覚してしまいます。

HSM先生、お身体を大切に。


残業

   Tue.18.09.2007

今週末も3連休なのですが、こう休みが多いと本業に支障がありますね。忙しかった本業後は23時まで残業しました。


自傷

  Wed.19.09.2007

歯医者なんてやっていると手が傷だらけになるイメージがあるでしょうが、オイラの場合はほとんどケガらしいケガをしたことがありません。3年ほど前にメスで指をスパッと切ってからもズーッと無傷でした。

歯医者生活ながいことやってますが、今日初めてヘーベル(歯を抜くときの道具:アイスピックみたい形してます)で自傷してしまいました。右手でヘーベルを持って、左手で歯を押さえてクィクィッとやってるときに滑ったんです。

痛いよ〜ん(涙)


ミニ出張

   Thu.20.09.2007

今日の本業は午前まで。午後からはサッポロへのミニ出張(会議)でした。今週は3日半しか仕事しない週です。

会議後に通院して帰宅するとムースケドンがキッシュを焼いてました。キッシュを肴にして更に飲みました。


2日前のケガ

   Fri.21.09.2007

2日前のケガですが、こんな感じです↓。飲んだりお風呂に入ったりするとジンジンします。Mにはたまらない感覚でしょうが、オイラには関係ないことです。

しばらく指サックは欠かせないようです。指サックの上からグローブをつけるのって難しいわー。


天丼はイマイチ

   Sat.22.09.2007

しつこいぐらい土曜の朝のミスドです。


ダブルフランクとカフェオレ

昼は倶知安のなかやまで「蕎麦と天丼のセット」を食べました。蕎麦は旨いけどなぁ〜、天丼はイマイチでしたワ。次は絶対に藪富に行こうと思います。


天丼はやめた方が良いと思われます。

倶知安駅にSLニセコ号が停車しておりました。それにしても気持ちの良い天気です。


携帯カメラなのでご勘弁を


日ハム

  Sun.23.09.2007

朝晩は冷えますが良い天気です。羊蹄山は山頂から赤くなってきました。


あと1ヶ月もすると頂上は雪かも

ところで、野球を見に行きました。日ハムはローテの谷間でしたが締まった良い試合でした。もう北海道では読売ファンより日ハムファンの方が多いと思います。もしかすると「日ハム」>「阪神」>「読売」かも。

テレビ中継も読売中心から日ハム中心にシフトしてきてますし

、視聴率も日ハム戦の方が高い。今日も満員札止め42.222人のうち95パーセントが日ハムファンです。オイラも勢いに乗ってセギノールのレプリカユニフォームを購入して応援しました(結果は残念ながら2-3で負けでした)。

あぁ、巨人軍の栄光はどこに・・・(阪神ファンのオイラには関係ないですが)


1塁側も内野はすべて日ハムファンです


サンマ

   Mon.24.09.2007

いつもニセコの朝食はテラスでパンを焼いて食べるのですが、秋だしサンマを食べることにしました。炭火でサンマをガンガン焼いて大根おろしをたっぷり。お醤油はオイラが一番美味いと思っている鎌田醤油の「だし醤油」です。

旬のサンマですが、魚屋さんで3種類のブツが売られていました。1匹50円と100円と148円のサンマです。贅沢をして148円のサンマを買ったのですがこれがアタリ。アタリだけにものすごい油の量です。

釧路・炉ばたの焼き場担当者が表7に裏3と言っていたので参考にしたのですが、皮がはがれてシーラカンスみたいになっちゃいました。それでも、とっても美味いサンマでした。


焼くというより焦がした?


歯科治療費の各国比較

   Tue.25.09.2007

他のサイトで歯科治療費の各国比較をながめてました。日本で歯医者をしていることに疑問を感じてきます。

抜歯(奥歯の普通の抜歯で麻酔料とか薬代とかはこの中に入れません)は日本が2400円、ブラジルが3468円、フランスが17400円でアメリカは21200円。

CR(白い詰め物代金)は日本が3050円、フランスが10440円、アメリカが15900円。

それでいて日本は、それに係わる経費が高いんだからたまったものではありません。アメリカとは単純に比較できませんが5〜10倍の差があります。これは政府が「日本の医療は車にたとえると中古のカローラなんだから新車のベンツの快適さを求めるな」と言ってるんですよね。


CSSのお勉強

  Wed.26.09.2007

S氏と室歯HPの改造とともにCSSのお勉強をしました。あーー、少しずつ理解している気がする。

その後は通称:変態の店で魚を食いました。思えば豚肉・豚のヤキトリ文化がある室蘭には「気軽に焼き魚を食える店」ってのがあまりないんですね。

テレビを見ながら、ブリ照りを食べたい!!と思いました。北海道ではブリ照りを食べることも少ない気がします。


睡眠不足

   Thu.27.09.2007

ここんところ、睡眠不足です。何故か夜中に目を覚ましちゃうんですな。精神的な物か???と思いつつも食欲あるし体重は全く減らないし。

飲みが足りない(中途半端なんだな)ということで、久しぶりに休肝日としました。牛乳を大量に飲みました。


ねらい目

   Fri.28.09.2007

困ったものです。飲んでも飲まなくても朝が早いぞ!眠りが浅いぞ!コレはジジィになった証か??

う〜んと、忙しかったヨシダ歯科も今週辺りからヒマになってきました。通院するなら今がねらい目ですよ(W


任務を遂行

   Sat.29.09.2007

数年前に「たまに依頼があって探偵してます」なんて書いていたのですが、ここのところ探偵としての依頼が無くなりまして、代わりに「引越および片付けの依頼」が増えております。

何故に整理整頓が苦手なオイラなのか?という疑問がありますが、数時間掛けて任務を遂行したわけです。疲れました。


香典袋の裏に

  Sun.30.09.2007

金曜日にお亡くなりになった和久先生のご葬儀が執り行われました。室蘭歯科医師会の役員、同窓の先生はそのお手伝いをさせていただきましたが、オイラは受付担当でした。

ご年配のご婦人の御香典袋の裏に「和久先生、私の歯を綺麗にしてくれてありがとうございました。天国でゆっくりとお休みなさいませ」と書いてありました。自分がこの世を去ったとき、こんな方がひとりでもいてくれたら幸せですね。

お昼に映画HEROを見ました。う〜ん、あまり面白くなかったなぁ〜。余分なストーリーが多すぎですね。傷害致死事件の詳細をもっと追求して欲しかったです。松本幸四郎が頑張らなくなった心の動きが分からないし、綾瀬はるかは必要なキャストだったのか?エライ人が打ち上げで呼びたかっただけか?タモリは下手すぎるし、最後のキスシーンも不要だし、、、、久々の駄作かな。