Top page > Story> > Diary > 200903

| Profile | Academic | Story | Other |

ホテルサンルート苫小牧

Sat.02.28.2009

SMZ家には24時を廻るまでいました。オイラはホテルサンルート苫小牧に宿泊。このホテル、朝食がイイんですよね。

朝、ボーッとした気分でいわゆるバイキング形式のモノを食べるより、ちゃんと1人前を用意してくれるのがイイし、内容も100点です。

昼食は苫小牧イオンの中で唯一空いていたトンカツ屋さんで、夕食は質素にパンとチーズとワインにしました。


とっても美味しゅう頂きました。


アームガーター

Sun.03.01.2009

日曜の朝ですが、昨日がホテルの朝食だったのでミスドです。あぁ、昨日の朝が懐かしい。


お粥とカフェオレは合わないだろー

実は、1ヶ月ほど前からアームガーターを探してました。

見た目とか特にこだわらないので、何ても良かったのですが探してみると見つかりません。不思議なぐらい、無いんですね。

楽天にはゴロゴロしてるのは合点承知之助なんですが、わざわざ2000円ぐらいの商品に送料1000円というのもバカらしい話です。

そういえば!!と思い、ココに入ってみるとちゃんとありました。灯台もと暗しだなー。

 

ふと、前回UPした「は日記」を読み直してみると「納める」が「治める」になっていたり、「引用」が「飲用」になっていたりしますね。推敲がたらん、推敲が。


ピンク

Mon.03.02.2009

USBフラッシュメモリがどんどん安くなっています。量販店ではたまに2G580円とかで売ってます。安いな〜。

こんな小さなブツに患者さんの情報なんてヨシダ歯科程度なら全て入ってしまうのですから恐ろしいです。ちなみに、そういうコトはしてませんのでご安心下さい。学校の先生とか警察関係の方とか、マニュアル無視してUSBメモリに仕事の内容を入れちゃって、それを無くして事件になってますもんね。

で先月ヨドバシサッポロで、http://www.pqi.comの商品を見て、可愛いので思わず買っちゃいました。ブラックとピンクとシルバーが売っているのですが、まよわずピンクを選びました。

でも、ヨドバシの店員さん(女性)は何度も何度も「ピンクの商品で宜しかったでしょうか」「こちら、ピンクになりますが」「ブラック、シルバーではなくピンクですね」と確かめてくれます(W

おーい、中年ダンシーがピンクの商品を手にしてはダメだという法律でもあるんなら教えておくれ。こんなちっちゃな可愛い商品なんだからピンクを選ぶのがデフォだろうが!!(爆)


携帯ストラップ付きが便利


Google Analytics

Tue.03.03.2009

夕食はふとした思いつきで喜むら鮨にしました。トロ鉄火美味い。

さて、このHPを閲覧していただいた方をGoogle Analyticsなどで分析してみることが出来ます。もちろん、どこの誰兵衛が見てるなとか個人的なことは分かりませんが、月曜日の閲覧数が多いとか、午前9時ぐらいの訪問者が多いとかイロイロ分かります。

検索エンジンでこのHPにたどり着いた方のうち34パーセントがYahoo、14パーセントがGoogle、msnの方もいるんですねー。

キーワードで多いのが「指しゃぶり」次が「ラーサラ」「親知らず」「シングルモルト」「X-スマート」「栄」「iias」「メガネ」「美味いもの」と続きます。キーワードの半分以上が歯医者と関係ない(笑

少し宣伝を・・

■キシリトール100パーセント商品、各種揃ってます。
ホワイトニングのページを更新しました。(あまり気合が入ってない)
根管治療のページを作りました。 (それほど好きではないのに・・)


キシリトール100パーセントを味わってみてください。


賛同者

Wed.03.04.2009

小沢一郎民主党代表の第一秘書が逮捕されましたねー。ここ最近、自民党の形勢が悪くなると何故か対立政党のどこかで煙が立ち始める気がします。

ところで、被害妄想かも知れませんが、我々業界もしくは歯科医師というのは「こずるい悪党」というようなイメージがあります。

いろいろな歯の質問コーナーなどを見ると「儲け主義でしょうか」とか「不正ではないでしょうか」という文言で締めくくられているのをよく見ます。そして心を痛めます。

間違うことはあるかも知れないが、そうそう歯医者が不正ばかりしているわけではない。普通に仕事して普通にお金が入ってくれば申し分ないですが、歯科大に入るお金や我々の長時間労働を考えると、他のことに手をだしたほうが儲かりそうです。

あれなんですよ。これってきっと、作られた悪党イメージがズーッと皆さんの心の中に潜んでるんで、何かあると「むむ、怪しいぞ」と思っちゃうんですね。

オイラ、以前から歯科医師会の偉い方と飲むと「歯科医師会のお金を使ってテレビコマーシャルできないんですか。やりましょうよ」と話をしているんです。確かに、今でもやってます。「定期的に検診をしましょう」とか「何かあったらお近くの歯医者さんへ」とか非常にマイルドで効率の悪そうなコマーシャルをやってます。

そういうのではなく・・・・

作戦1
カッコイイ俳優にはインタビューなどで言ってもらいます。
「どんな女性が好きですかって?歯が綺麗な人がすきですね。元々綺麗な人も好きですが、たとえ虫歯になってもちゃんと治している人が好きです。ブランドモノのバックを持っても歯が汚い方は軽蔑しますね。まず歯を綺麗にして、それで余裕があったらブランドモノのバックを買うべきなんです。こういう明らかな優先順位をまちがっちゃう人って信用できませんよね」

所属事務所の株を大量に抑えるといいでしょう。女性タレントにも「歯をちゃんと治療してない人とキスなんて考えられない

」ぐらいは言わせましょう。

作戦2
ドラマ、素人刑事物の連続ドラマの主人公が歯科医というのを作ってもらいます。その提供元、例えば化粧品メーカーだったらその会社が支払うスポンサー代の半分を持ちます。歯科医師会はけっして表には出ません。

内容は刑事物だけど、主人公は一生懸命に歯医者の仕事してるけど貧乏なのね。清貧。歯医者=いい人 のイメージを定着させます。

作戦3
コマーシャルを流しましょう。でも「定期検診を受けましょう」ではダメ。全然インパクトないもん。

例えばユニクロとのコラボコマーシャルはどうでしょう。
「10万円の洋服を着て3千円の歯を入れた。10万円の歯を入れて3千円のユニクロを買った。 どちらが人間として正しいかよーく考えよう」
うんうん、ナレーションをやらせてください。

吉野家とのコラボもいいでしょうね。
「1万円の特上牛肉も歯が痛くては何も美味しくない。歯の治療をして吉野家の牛丼を食べた。おつりがきた」
どうかなぁ〜。

公文式ともコラボしちゃいましょう。
「10万円の歯、10年使いました。1日いくらですか?」
「だいたい27円!!」
「300円のタバコ、1日ひと箱買いました。10年ではいくらですか?」
「1,095,000円!!」

賛同者いないかなぁ〜。


初恋の人

Thu.03.05.2009

初恋の人からお手紙が届きました。 どんなガキだったんだ、オイラは。

カズ、元気にしてる?

今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?自慢のナイフを先生に取り上げられていたカズをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にカズが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう 33 年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。ただ部屋の掃除をしていたらカズからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

今考えると、私ってカズに対してひどいことばかりしたなぁと思います(汗)。カズはいつも私のこと包んでいてくれたのに、私は臆病で心を開けなかったし、「カズはどうせ私のカラダ目当てじゃない!」なんて暴言を吐いていましたよね。それは事実としても、もっと他の言い方がなかったものかなぁと反省しています。

私はともかくカズにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのカズは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、カズが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

告白するときのカズは、必死で「一生大事にするから」とか酔っ払ったことを言っていましたね。とても嬉しかったのですが、お別れしたときには、やっぱり詐欺だったなぁと思ったものです。後先考えないところはカズらしいとも思いました。

恋愛を総合的に考えれば、私はカズと付き合えてよかったなぁと思います。当時は少し恥ずかしかったし疲れたけれど、私が男性のように強くなれたのも、カズがどこか頼りなかったおかげだと思っています。

いろいろ書きましたが、私はカズのことがそれでも好きでした。これからもカズらしくいられるよう、そして当時のように武器屋になる夢をあきらめないで(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 当時ムーンウォークをやたらやっていたけど、前代未聞の下手さでしたね … 。

みなさんも初恋の人から甘酸っぱい手紙をもらいましょう。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://letter.hanihoh.com/q/


ツナマヨネーズ

Fri.03.06.2009

ヒマネタの朝食シリーズです。シルシルミシルでツナマヨおにぎりを見て、すぐに作っちゃうところなんてバカですね。おにぎりにシーチキンを入れるという行為ですが、番組を見たかぎりではセブンイレブンよりオイラの方が先です。

ちなみにオイラはシーチキンがそれほど好きではなく、サンドイッチに入れたりサラダにするのは勘弁なんです。どうみても猫のエサで見た目がダメなんですね。

たしか、母上が買ってきたシーチキンを(嫌いが故に)余らせちゃって、何故かおにぎりだと食べられるのでは?と思いついたのがオイラの始まりです。

セブンイレブンのおにぎりの中で売上NO.1はツナマヨネーズだそうで、今から発案料でもいただきに行こうかと思うわけです。本社に乗り込んでいっても「ハイ、ハイ〜」と軽くあしらわれるに決まってますが(笑)

 

 

 

 

 


ニンニク

Sat.03.07.2009

風が強くて寒いです。

土曜の朝のミスド率が50パーセントを超えるオイラですが、土曜の夕食は牛肉のステーキを食べることが多いです。ポン酢(自家製でい)かワサビ醤油で食べることが多いです。

昔はニンニク大好きでした。10年ぐらい前から妙に胸焼けするようになりました。しかし、また大丈夫になってきたのでニンニク大量食いです。

ニンニクだけは贅沢に青森は田子産のを使います。中国産より高いですが、メッチャ美味いです。もしかすると中国産だと胸焼けするのかな?


空豆を茹でました


ニンジンがあったのでグラッセに


田子産のニンニクスライスが旨い


あまったニンニクはホイル焼き


交配種ですが、非常に美味でした


サントリーオールド

Sun.03.08.2009

先日、美味しそうなアイラを求めて「ます(□に/のマス)くら」に行ってきました。そこで目に入ったのが、サントリーオールドです。寿マークの入った正月商品の残党と思われるサントリーオールドにキーチェーンがおまけについておりまして、そのキーチェーンの小さなオールドは押すと音楽が流れる仕組みです。

その音楽というのが、「どんどんでぃだん、しゅーびだでぃん〜♪」という懐かしい作品。懐かしのコマーシャルのように氷を入れる音、ウィスキーを注ぐ音まで入ってます。

スッゲー懐かしい。憧れのオールド。オールドが憧れだった時にフィードバックされます。

夜が来る〜人間みな兄弟〜というこの音楽ですが、小林亜星さんだったんですね〜。スゴイは、小林亜星さんは。

また、飲み直してみるとオールドも美味い。オヤジになったのかなぁ〜。

http://www.suntory.co.jp/whisky/old/img/yorugakuru.pdf


小さなオールドから懐かしの音が


姓名判断

Mon.03.09.2009

今日はあたたかな北海道ですが、明日の夜からはまた荒れるそうです。どうもスッキリしませんな。

 

元来、それほど姓名判断とか血液型とか星座とか信じないようにしてました。それでもオイラの姓名は何を見ても非常に好ましいモノだったので安心してました。

ところが、ちょっと気になる姓名判断がありまして「吉田 和広」を調べてみました。すると・・・

破壊波乱、悲運の霊位を示す最凶数
散る、乱れる、壊れるの暗示のある悲運数で、事故遭遇や身内のトラブルなどが起きやすく、事業の倒産、病弱など肉体的・精神的に薄幸の傷心が続き、晩年孤独に終わる悲運数とされています。(可能であれば改名された方が宜しいです。)
晩年運にこの数字が現れているあなたには、特に強く作用しますので注意が必要です。

だそうです。う〜ん、困ったな。どうやら和弘だと良さそうなので、これからオイラのことは「吉田 和弘」と呼んでください。あっ、読み方は一緒なので、何かの書類には和弘と・・(笑)

DMとか名簿とかで「和弘」となっていたり「和宏」となっていたりすることはあったんですが、どうやら「和弘」が良かったみたいですな。


室蘭のウニ

Tue.03.10.2009

ヨシダ歯科は10日が給料日です。給料日なので少し贅沢をしました。室蘭のウニが解禁になったとのことでウニイクラ丼です。おそらく多く

の方は利尻のウニだとか積丹のウニが最高に旨いと思ってるんでしょう・・・

しかし、ハッキリといいます。室蘭のウニがいちばん美味い!!

あ〜、値段も聞かずに注文(ドキドキ)。美味かった〜。


携帯カメラですけど美味しそうに撮れたかな?


Academicコーナー

Wed.03.11.2009

同業者の先生からAcademicコーナーを見ての感想や質問が何件があります。親知らずの抜歯について何かヒントがあったら教えて頂戴とか、根幹治療にどのぐらい時間が掛かるの?とかX-スマート買おうと思うんだけどホントに良い?とか。

その全てが知っている先生ではなくて、ほとんどが匿名のメールで匿名の先生です。

オイラとしては何だか偉くなったようで嬉しいんで、忙しい合間をぬってせっせと返信するんですよ。

ところがその後、ほとんどのケースで「ありがとう」の連絡ひとつないんですよね。全ての方じゃないんだけど、半分以上がハイそれまでよです。むなしく成っちゃいますね。なんだかな〜。


貢ぎ物

Thu.03.12.2009

貢ぎ物が沢山届いた日でした。

KWH先生、ありがとうございます。
YAS先生、ありがとうございます。

美味しく頂きますね。


大きすぎる

Fri.03.13.2009

2週間も早いのになー

それでいて3.5キロオーバーか・・・・


来期も

Sat.03.14.2009

室蘭歯科医師会の総会が行われました。次期の会長、副会長、幹事、理事の半分、代議員が決まりました。オイラは来期も理事として室歯会の役員として残ることになりました。その中でどういう役回りになるかは判りませんが最低でもあと2年は忙しそうです。


アレとソレ

Sun.03.15.2009

室蘭ー登別でいろいろ用を足しました。

アレとソレをある程度まとめ買いするとすぐに2万円ぐらいになっちゃいますね。


お蔵入りかも

Mon.03.16.2009

先週(だったかな?)レセプトオンライン化の開始時期が延期される?というニュースが入ってきました。

実はオンライン化にむけての勉強会資料を作っていたのですが、もしかするとお蔵入りかも。

  • 手書きカルテ+手書きレセ → 弥生時代
  • 手書きカルテ+レセコン → 戦国時代
  • カルテコン → 明治維新
  • レセ電子化 → 現代人
  • レセオンライン → 未来人

とかの絵を用意してたんだけどな〜。

う〜んと、あと、、、、歯科治療の価格表も作ろうと思ってます。自費は簡単なんですが、保険の価格表が難しいです。最初は主に補綴のみにしぼろうかと思ってます。

文字だけでなく、実際の写真を入れて作ろうかなぁ〜なんて。時間さえあればポンポン出来るんだけどな〜。


問題ナッシング?

Tue.03.17.2009

ここのところ、午前中が忙しくて午後がヒマしてます。別に何時でもイイよという患者さんは午後がねらい目でっせ。

ところで、オイラの素朴な質問なんですが、、、

100Mとかは要らないと思ったら、イー・モバイルと契約して、今のフレッツとかKDDIとかは解約しても問題ナッシング?



機械というのは

Wed.03.18.2009

機械というのは不思議なモノですね。

今使っているヨシダ歯科の治療用機械(いわゆる歯科用ユニット)は来週でお払い箱になるのですが、そうと決まってから故障続きです。

シリンジから水が出っぱなしで止まらない。エンジンのモーターが故障する。エアタービンのホースが詰まる。バキュームを作動させると電源が落ちる、etc・・・

心底、買い換えすることに決めて良かったと思ってます。


来期も

Thu.03.19.2009

室蘭歯科医師会現行執行部の最後の理事会が開催されました。最後ですのであまり会議内容もなく、懇親会がメーンということで、東室蘭駅西口にある「ふなや」さんで理事会が開催されました。

IIB会長にはこの6年間お世話になりました。他の先生にもお世話になりました。

さて「ふなや」さんの後は、2次会、3次会、4次会と時は流れ、帰宅は26時半にもなるのでした。


半数以上の先生は来期も役員ですが・・


○の中にカタカナのキ

Fri.03.20.2009

未明の2時半に帰ってきて、シャワーを浴びて寝たのが3時です。

案の定6時半には起こされました。ねぶいです。

今日明日と書類を見る仕事でサッポロです。いつもは超満員のS北斗1号ですが、今日の混雑はさほどでもなく陸路は快適です。それにしても眠いです。

書類を見る仕事は順調に経過し、夕ご飯は「まるき」という蕎麦店にしました。オイラの横で仕事をしているOZK先生(紳士)ご推薦のお店です。

言うまでもなく「えっ?マルキですか?」「そう、○の中にカタカナのキを書いてマルキなんだよね」「どうしてそんな名前つけちゃったんでしょうね」という会話があったのは言うまでもありません。

いつもは10名ぐらいの下品なメンバーでご飯を食べるオイラ達ですが、今日は上品なメンバー3人だけだったんでGOODなチョイスです。「まるき」さんは、お店も味もオイラ達も上品だったんで良かったです。特に細めの男性店員さんが素敵でポッ(はあと)となっちゃいました(笑)。

その後、どこかに飲みに行こうと思ったのですが祝日と言うことをすっかり忘れてました。しがなくグレンリベットを1杯だけ飲んでホテルに帰りました。


お蕎麦やといえば卵焼きでしょう。


鴨肉の炭焼きが美味い。
夏、BBQのメニューに加えたい。


天ぷらも旨い。


飲んだあとはヤッパリ「もり」ですね。


そろそろそ

Sat.03.21.2009

言うまでもなく寝不足だったのですが、何故か寝付けず今日も眠いです。

サクサクと順調に書類を点検して帰宅しました。5月頃に講習会を開催するので、そろそろその準備と下調べもしなくては・・・と思う今日この頃です。


イライラします

Sun.03.22.2009

スッキリとしない天気です。

ところで、群馬県渋川市で火災を起こした「たまゆら」ですが、オイラが2007年10月4日にバッキャローと書いていたNPO法人ではないですか。

ワシはなー、そのNPO法人がロクデナシだってことがその時から分かってましたぜ。遺族の方はあの合っていないズラ(たぶん)と合っていない総義歯(たぶん)を見るとイライラするんでしょうな。

オイラはテレビでそのNPO法人名と施設名と代表者名を見ただけでイライラしましたもん。あの「NPO法人なんですよ〜」の語尾が上がった言い方は未だ脳裏に残っており、思い出しただけでイライラします。


話題と全く関係ないですが室蘭市内にある廃墟です。
「無断で入った者は室蘭警察に通報します」との立て看板があります。
早く壊した方が良さそうですね。


診療台

Mon.03.23.2009

今日から診療台(歯科用ユニット)が変わりました。何でも新しいモノは気持ちがよいですね。

基本は白ですが、背もたれの部分などはオレンジ・イエロー・ライトグリーンの明るい3職にしました。

ずっと通ってくださっている患者さんは「おや、変わったね」と気がつかれるようです。「えぇ。儲かり過ぎちゃってどこかでお金を使わないとね」というジョークも考えたのですが、本気にされても困るので封印してます(笑)。


アメリカだっちゅうの

Tue.03.24.2009

昨日の午前中、キャンセルなども多くヒマしてました。何故だろ・・・そっかー、野球(アメリカとの準決勝)を見てるんだーと想像しました。

とすると、本日(韓国との決勝戦あり)は誰も歯医者になんか来ないだろうと予想しました。

で、何とかすれば、ヨシダ歯科では治療台でもテレビを見ることが出来ます。早速準備準備。

↓こんな感じでフライヤーも作成し、今日はゆっくりと治療が出来ると思っていたら、、、なぜだか普段より来院数が多いんです。

あれ?それほど野球に興味ない?だとしたら昨日は何?

残念ながらテレビモニターを見ながら治療できるほどオイラは名医ではありませんので、ほとんどのプレイを見ていないのですが、待合室からはピンチ・チャンスのたびに「ギャオー」という声が聞こえてました。


画像はパクリです。
待合室に数時間貼っていただけなのでご勘弁を。

うちのムースケドンからの報告なんだけど、イチロー選手のコメントに対する北海道ローカル番組のゲストの反応が最高です。イチローがインタビューで「神が降りてきた」とか何とか言っている場面を見て、アナウンサーが「今のイチロー選手のコメントはどうですか?」と聞かれたのに対し「何だかアメリカかぶれしちゃって、よく分かりませんね」ですと(爆)。

予想するにガンちゃん(元日ハムの岩本投手)ではないかと思うのですが、こういう他人のいえないことをズバッと言っちゃうなんて素敵です。

そういえば、先日のテレ朝の報道番組では「小学生から、日本が勝ったらマウンドに日本と韓国の国旗を立ててというファックスがきました」とか捏造(たぶん)報道がありましたよね。

テレ朝もその小学生(もし本当にいたとしたら)も何も考えてないのかなぁ?あのなー、決勝戦の球場がある国はアメリカだっちゅうの。他国の土地に国旗を立てるってどういう発想だ?


サッポロミニ出張

Wed.03.25.2009

本業は午前中までで、午後から会議のためにサッポロミニ出張です。

先日乗ったタクシーの運転手さん(患者さん)にも言われたのですが、オイラは休みが多くて羨ましいんだそうです。バカ言っちゃーいけねぇよ〜です。オイラはおそらく日本人平均の1.5倍は働いてます。

さて、ミニ出張の時は全道各地に散らばる仲間と札幌駅のPASEO辺りで飲むのですが、短時間に大量の食べ物と飲み物を注文するのはオイラ達ぐらいです。

他人からはオイラ達がどう映っているのでしょうか。それぞれスーツを着ているのですが、ススキノのオネェサマなどに言わせると「絶対にサラリーマンには見えない」んだそうで、、、人相からソッチ系には見られていないと思うのですが心配ですね。


登別地区運営の役員

Thu.03.26.2009

本業後に登別地区の歯科医が集まって会議です。次期の登別地区運営の役員を決める話しあいが行われました。

室蘭歯科医師会の役員に、数多くの登別の先生が引っ張られるため、地区運営は少人数でまかなわなくてはいけないという台所事情があります。それでもEBT先生とTKM先生がいるから安心ですけどね。


カップヌードル

Fri.03.27.2009

カップヌードル好きですか?

ワタクシ、好きは好きなんですが、具の肉(なのか?あれは)と玉子が嫌いなんですね。玉子は我慢できても肉(なんだろうな)が大嫌いです。

  1. カップヌードルの蓋を開ける
  2. 具を全て出す
  3. エビのみカップに戻す
  4. 熱湯を入れて1分半まつ
  5. 食う

おおよそ、上の手順で食べます。3分間も待つと麺がフニャフニャになっちゃうんで、1分半か2分が正しい調理?時間だと思います。MRT先輩はお湯を入れた3秒後に食べてましたが、それは早すぎです。

で、ワタクシと同じようなヤツは多かったと見えて、日清ではお肉を改良して発売するそうです。

ところで、カップヌードルのリフィルですが、北海道は未発売ですよね?あれ?日清のHPではお試しパック以外は発売地域だな〜。どたなか見つけたら教えてください。(無償で送ってくれてもいいです)


テレビ観戦

Sat.03.28.2009

午後7時20分よりテレビ観戦をしなくてはなりません。K寿司さんで中継を見ながら、飲みながら観戦する計画を立てましたがあえなく断念(終了後に少し食べに行った)しました。

つまみを作って、ウィスキー水割りを飲みながらの観戦です。

さてさて、肝心の試合はというと、今までに何度も何度も見た「日本らしい」試合展開。セルジオ越後皮肉言いまくりの試合です。まあ、勝ってなによりですわい。

収穫は終了間際の数分、キープに徹し切れたこと。この意識が1993年10月にあったら日本はアメリカで行われたワールドカップに行けましたからね。


これだけ肴があれば2時間は持つでしょう。


ピッザ

Sun.03.29.2009

久々にピッザを作りました。従来の方法は、大きめのボールとまな板を出してきて「手こね」していたのですが、今日はホームベーカリーの「ピザ生地作成」でやってみました。

はたして出来上がったピザ生地は超モチモチ。モチモチすぎて伸びないのよん。オイラ的には従来の方がクリスピーに仕上がって好きですね。

普通にスーパーで売っている強力粉 → スーパーキング
ニップンのドライイースト → サフのドライイースト
手こね → ホームベーカリー

ずいぶんと違います。

また、デロンギと、フライパン(with クッキングシート)の交互で焼いてみたのですが、フライパンの方が美味かった気がします。オーブンは時間が掛かるので使ってません。


市販のピザソースを使って1枚(玉ネギ、アスパラ、ベーコン)


クアトロはブルーチーズ多めです


北海道らしく豪快に「ウニピザ」です


ウニ

Mon.03.30.2009

昨日のピッザに使ったウニですが、upするのを忘れてましたが、じつは頂き物なんですね。ウニの殻を割る器具もあるようですが、オイラは抜歯に使う道具で割りました・・な〜んてウソです。百均の万能ハサミを使ってます。

出来れば「海胆」ではなく、中身を取り出した状態のブツが欲しいな〜なんて罰が当たりますね。


地物のウニは美味い(でも面倒)

同市内で開業している優秀な後輩よりタジン鍋を頂きました。先週一緒に飲んだとき、4次会辺りで「ヨシダ先生、オレ、タジン鍋にはまってるんですよ〜、送りますから使ってくださいよ〜」と叫んでましたが、彼は覚えてたんですね。これは遠慮なく頂いておこうと思います。

今週末、タジン鍋予定です。


キャンセル

Tue.03.31.2009

年度末です。医療法人社団ヨシダ歯科も年度末です。

年度末の影響かどうかわかりませんが、午後4時〜午後6時までの方のほとんどがキャンセルでした。 ○| ̄|_

他の時間帯にもキャンセル続出の日でした。ほとんどの方が連絡を入れたくれたので助かりますが・・・