Top page > Story> > Diary > 200909

| Profile | Academic | Story | Other |

基本はバニラ

Mon.08.31.2009

北海道はすっかり秋めいてきまして、朝夕はガクンと気温が下がっています。体調はまずまずなんですが、腹具合がどうもおかしいです。腹具合と懐具合が共に良くないです。

「きっとキミは膵臓ガンに違いない」とか「やはり早死にすると思っていた」とかイロイロ優しい言葉を掛けて下さる方が多く、内科医に相談に行ってきました。検査結果は金曜日です。

普通の中年男性ってお昼に何食べてるんでしょ?
オイラの今日の昼食はコレ↓でした。コレだけです。


基本はバニラだな〜


+懐具合も

Tue.09.01.2009

ほぼ体調は良いのですが、腹具合が良くありません(+懐具合も)。ゴロゴロッ〜と

夕食は臭いの濃いものを拒否しまして、コンビニに行ってきました。コンビニで買った夕食はこんな感じ↓です。

きっと、同伴のない日のキャバ嬢ってこんな夕食食べてるんでしょうか?いや、もっと骨のあるものを食べてますよね(笑

中年男性の夕食がチーズスフレとプリンとアイスクリームだなんて・・


プリントアイスは1/2しか食えなかった・・・
ちなみにノンアルコールdayはずっと続いています。


焼肉

Wed.09.02.2009

昨日と比べるとかなり体調が戻りつつあります。背中のコリも消えつつあり、食欲も出てきました。

昼食は冷たい蕎麦をほぼ1人前食べました。

んで、夕食は焼肉に挑戦・・・いきなりハードルが高いので、ビビンパ1/2とカルビ5枚程度とスープだけにしました。

ノンアルコールデーは続いています。

根管治療について、症例を2つUPしました。ひとつは「歯の近心側など大きく削ることは悪いコトじゃないんだよ」というアピール。もうひとつは「8を6へ移植した例」です。


お弁当

Thu.09.03.2009

かな〜り元気になりましたが、いまだにアルコールを摂取してません。2週間近くも「呑んでいない」なんて、今までのオイラを知っている人が聞いたらビックリすることでしょう。20才になってから最長記録だと思います。

お昼なんて、お弁当です。お弁当ってお腹にも懐具合にもgooですね。ちょいと作るのが面倒ですけど。


このお弁当箱、ミスドの物でとても小さいんです。


今日もお弁当

Fri.09.04.2009

今日もお弁当にしようと思い、昨日から準備はしていたのですが、やはり4人前を作るとなると最低でも30分はかかりますね。もっと手の込んだ物なら1時間は掛かるのかなぁ〜?


今日は少し大きめのお弁当箱にしてみました。
でもOLサイズ(推定)だと思います。

お昼に内科に行ってきました。幸いなことにガンでは無かったです。「だから腹カゼだって・・・・」という診断です。尿酸値が高かったです。そんなビールは呑まないのにね。

で、午後の診療です。
80代の元気なおじいちゃまが来院されました。

下の歯に引っかかりがある、上の歯の横の歯茎が痛い。ご飯を食べているときはそうでもないけど、お腹が空くと痛くなる。たまに冷たい物を食べると痛くなる。入れ歯が合わない。痛くなるところは入れ歯があたって炎症を起こして腫れている。歯茎が凍みていたい。右側の下の歯が舌に引っかかるので削って欲しい。

まあ、そんな訴えがありました。主訴は左上の歯茎が痛いので入れ歯を作り替えたいです・・・

パノラマ写真を撮りました。ウチはデジタルではないので現像に5分程度かかります。その間に、歯周検査をして下顎のスケーリングをしてました。

さて、写真が出来ました。左側の赤矢印あたりの歯肉を指さして「ここが痛い」と言っています。ボクもそこを触ってみました。たしかに少し赤くなっていますが腫れてはいません。入れ歯があたって痛い感じもありません。


どうしてもココが痛いんですと。

そうこうしているうちに、歯肉を指さして「うわー、だんだん痛くなってきた。痛い、痛い、、、、」


ココにも虫歯があるけど・・・

隣の歯に虫歯があります。「ココじゃないんですか??」とツンツンしても「イヤ違う、歯茎だ・・・」


少し透過像が??なんて考えちゃいます。

ホントにココ??と歯茎を

ツンツンすると「うわ〜、痛い痛い・・・」

さてどうしましょう・・・思い切って2番の抜髄でもしてみます?と悩みます。


痛みの種類からすると虫歯の痛みなんですよね・・

下の歯にも虫歯があるようです。深針でツンツンすると・・・「そこも痛い、でも上の歯茎が痛いから早く入れ歯を作り直して・・・・」

「ねぇ、○○さん。たぶんなんだけど、下の歯の痛みを上の歯茎と勘違いしてるんですよ。入れ歯はあとで作るから、最初に虫歯を治さない?どっちにしろ治さなきゃならないから・・・」

なんだかんだと説き伏せて(w)下の歯に麻酔をします。麻酔をすると、、、

「あら??不思議だ!!痛くなくなった!!!」

帰ろうとするおじいちゃまをもう一度説得して治療したのでした(w)。

ちなみに初診・パノラマ・歯周検査・歯管(初回)・麻酔・抜髄2本・投薬で2200点を超える処置になりました。22.000円の仕事です。3割負担なら約7,000円です。(この方は1割ですが・・・)

高いですか? この値段で治療する先進諸国の歯科医は日本人ぐらいでしょうね。アメリカなら、治療無し、写真と投薬のみでこの値段でしょうね。


福岡

Sat.09.05.2009

歯科医師としての幅を広げるため福岡まで行ってきました。幅を広げると言っても「食って肥える」ためではなく、治療の引き出しを増やすためと言った方がイイですね。

行きは直行便で千歳→福岡までビュイーンと行きます。2時間ぐらい本を読んでました。

福岡の気温は30度です。こちらの方には日常の気温なんでしょうが、オイラにとって今年初めての30度体験です。暑いですね。

1人で福岡のお昼ご飯は何がいいだろう??

イロイロと忙しくて「ウマイ物」を調べるヒマもなかったんですよね。夜じゃないからな・・・と思っていたら門司港名物焼きカレーの「のぼり」が目に付きました。入った店が悪かったのかなぁ〜、ウマイ物ではありませんな。

んで、歯科医師としての幅を広げた後はすぐに空港です。東京行きの便の出発時間が迫っております。食事時間は15分程度です。ベタですが空港で博多ラーメンを食べて機上の人となったのでありました。

東京での宿泊は羽田の利便性を考えて、京急蒲田駅から一番近いホテルにしました。

蒲田ってディープすぎて午後9時から素人が食事をするにはコワイんですよ。サッカーオランダ戦の後半も見たいので、セブンイレブンで簡単な夜食を買いました。缶酎ハイを2本呑みました。約2週間ぶりのアルコールでした。

なんともまあ、寂しい食事続きの1日でした。

 


きっと名店なら美味いんでしょう。
室蘭のカレーラーメンでも「あれ?」という店がありますものね。


ポークとご飯を大量残ししました。


空港内の博多ラーメンはノーマル


缶酎ハイでアルコールのリハビリ(w


陸上部だったでしょ

Sun.09.06.2009

札幌(千歳)行きの便の出発時間は8時15分です。

泊まったビジネスホテルからチェックインカウンターまで、20分ぐらいで行くはずです。

7時20分にホテルを出ました。
羽田で簡単な朝食をとるか、空弁でも買う予定でした。
京急蒲田のホームに滑り込んできた電車は「・・空港行き」でした。
迷わず飛び乗り、目を閉じます。
ふと気がつくと車内アナウンスが「次は品川ですー」と言っております。

あら?羽田に向かってるはずなのに何故に品川??

 

品川で電車を降りると乗っていた電車は「成田空港行き」でした。あちゃ〜です。まったく確認のせずに乗ってました。慌てて反対側ホームにいる「羽田空港行き」に乗ります。

京浜急行の羽田に突いたのが8時3分ほどでしょうか、ダッシュです。ダッシュでチェックイン機にチケットを突っ込みます。

「この機械ではお受けできません、搭乗カウンターへどうぞ」

の文字が出ました。カウンターのオネェサンにハァハァ言いながらチケットを渡します。

「少々お待ち下さい・・・もう他のお客様の機内への・・・・」

と言いながら、どこか(たぶん、搭乗口)に電話をかけ、オイラにこう聞きます。

「お手荷物はおひとつですね。ハサミ・ナイフ類はお持ちではないですね。搭乗口まで遠く走りますが大丈夫ですか?」

うわー、また走るのか・・・

幸いにもセキュリティーは簡単に抜け、猛ダッシュです。そのオネェサンが走って先導してますが、これが速い。すごく速い。

あなた、陸上部だったでしょ・・

こっちは先週まで体調不良、昨日もろくな物食べていない栄養失調の身体。栄養失調のくせに馬体重がある中年運動不足歯科医です。おまけに書類がイッパイ入った荷物まで持っているのです。

オネェサンについて行くだけで酷い息切れを起こし、足に乳酸がたまっているのが分かります。

飛行機への連絡通路までたどり着くと・・・な〜に、他のお客さんで詰まってるジャン。そんなにダッシュで行く必要あり??

まあとにかく、ぜぇぜぇ言いながら座席のシートベルトを締めたのでした。


豚そぼろ弁当

Mon.09.07.2009

「鳥そぼろ」ってポピュラーですが、オイラは「豚そぼろ」の方が好きなんですよ。 googleで「鳥そぼろ弁当」を検索すると約408000hit、「豚そぼろ弁当」では130000ですから、約3倍ぐらい「鳥そぼろ弁当」が一般的なんでしょうな。

中央の青野菜はホウレン草です。本当は小松菜で作りたかったんですが、スーパーにはありませんでした。塩とごま油とほんの少しの醤油で味付けをしてます。玉子の味付けは塩だけです。甘いのは嫌いなんですよね。

大学生の頃、友達(MRS君)のアパートに彼の「おかん」が視察(笑)に来ていました。「ヨシダ君にはお世話になっているみたいだから、ご馳走する」ということで、友達の「おかん」がいろいろ料理を作ってくれたんですね。

そのひとつが「豚そぼろ」でした。

「本当は鳥そぼろにするんだけど、ウチでは豚なの、ヨシダ君のお口にあったらご飯のお伴に」と出してくれたのを思い出します。

ということで、ボクの「豚そぼろ」の味は友達の「おかん」の味です。


三色弁当、簡単でウマイです。


適当に作るお弁当

Tue.09.08.2009

台所の隅に「茹でただけ」のパスタが放置されてありました。こういうパスタは昔懐かしナポリタンにするしかありません。白老から買ってきた美味しい玉子もあるので卵焼きも作りました。唐揚げもありました。その辺にあるもので適当に作るお弁当もまたウマシです。

っていうか、この二日間は歯医者の日記ではないな。

ということで歯科的話題を・・・

■ その1

時期首相となる(たぶん)鳩山由起夫さんが大昔にレコーディングしていたことが話題となってます。ほんわか話題ですね。

作詞作曲の浅沼先生(GENGORO)ですが、歯科医師であり、絵心があり、ヨットマンであり、音楽家でもある先生です。報道では「室蘭市高砂町の・・・」となっていますが、オイラにしてみれば「登別市鷲別町の浅沼先生」であります。

オイラのことを勝手に「ヨーさん」と呼び始め、穏やかで素敵な先生でした。早々とリタイアしてヨットでの生活を楽しんでる先生です。

ちなみに「鳩山由紀夫さん」と"さん"付けで書いてますが、これは本人からの要望です。「私は歯医者の先生を先生と呼びますが、先生はボクのことを先生と呼ばないでください。でも、呼び捨てはイヤなんで"さん"付けでお願いします」と言っていました。

 

■ その2

神奈川歯科大:運用失敗、損失52億円 理事8人引責、刑事告訴を検討

だそうです。私立の歯科大学でつぶれそうなベスト5に入っていた我が母校でしたが、流石にベスト1はMTM歯科大学だと思ってました。う〜ん、このニュースで「つぶれそうな歯科大のTOP」に躍り出た感じがあります。

同窓会からは「これで潰れることはありません」「一部の理事がやったことです」とファックスが流れてきました。

まあ誰かがどこかで「旨い汁」を吸っていたのには違いないです。

 


自作弁当は「蓋を開けたときの楽しみ」が皆無なのが欠点


インフルエンザ予防

Wed.09.09.2009

う〜ん・・・と朝、目覚めます。まだ少し眠気があります。2、30分惰眠をむさぼりたいところを起き出します。そうして出来た時間で弁当を作るということを先週からしております。

中華弁当ってのも美味しそうですね。チャーハンとシュウマイとエビチリは面倒かなぁ??何か考えておきましょ。

歯科的話題を少し・・・

■その1

歯みがきでインフルエンザ予防が出来ます。

くわしくはAll About Japanのリンクを貼りますのでごらんになってください。↓↓↓↓↓↓↓

http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070130A/

 

■その2

林真理子さんの少し古いエッセイを読んでました。彼女の美意識はとても強く、歯列矯正をしていたのを記憶している方も多いと思います。

で、歯列矯正を終えて何年か経ってみると、歯に隙間が空いてきたそうです。物が詰まるし、見た目もあまり良くないので歯列矯正を受けた歯科を受診すると・・・・矯正のやり直しとか、プレートでミニ矯正とか、そういう提案ではなくラミネートベニアを勧められたそうな。

矯正でウン百万かかって、こんどは薄いセラミックを作るのに何百万も・・・と本の中で嘆いてました。結局はラミネートベニアをして綺麗になったと喜んでるのです。

都会で歯科医を行うなら、そのぐらいの度胸とハッタリがないと生きていけないんだな〜なんて感心してしまいました。すごいすごい。

 


どうも野郎が作る弁当ってのは色合いが悪いな


回復

Thu.09.10.2009

8月6日の夜に名誉の負傷(でもないか、単なるヤケドです)を負ったオイラの右手ですが、かなり回復しております。2週間ぐらい前まで

痒みがあったのですが、掻痒感も消えつつあります。

見た目もほとんど判らなくなりました。
めでたしめでたしです。


イイ新陳代謝してるな〜


お許し下さい

Fri.09.08.2009

ヨシダ歯科からのお知らせです。

9月16日(水曜日)
  :午後の診療をお休みします。
9月24日(木曜日)
  :午後の診療をお休みします。

とくにシルバーウィーク直後の24日午後お休みは、歯科医院経営者にとって「とても痛い」 ものであります。

これも「誰かがやらなければならない仕事」なのでお許し下さい。

っていうか、本業がヒマだなぁ〜


リコーCX1

Sat.09.12.2009

デジカメ買いました。

去年の9月、パナソニックFX37を買ったばかりなのですが、何と破損してしまいました。(壊してしまったというのが正しいです)

出たばかりの最新の機種を買おうか、1年ほど前の安くなったモデルを買おうか、悩むところです。FX37も2万円を切る値段で売られています。

よ〜く悩んで(10分ぐらい)購入したのはリコーCX1です。やや大きいのですが、光学7.1倍ってのも魅力でした。

この機種は黒が似合いますね。オヤジ臭いデジカメです。

ところで、オイラは定番のオムライスが好きですが、たまに定番を外してみようと「半熟ゆで卵のオムライス」を作ってみました。美味くないですな(笑


「沸騰したお湯に玉子を入れて6.7分 で綺麗な半熟玉子が出来る」
というのを確かめたかっただけですが・・・


アサヒビール園

Sun.09.10.2009

野暮用があり、早朝から

サッポロに行きました。帰りは誘われて「アサヒビール園でジンギスカン」を楽しみました。(嗚呼、尿酸血が高かったのを忘れてました・・・)

知り合いからの評価では「アサヒビール園は味が落ちる」でしたが、オイラはとても美味しく戴けました。このところ、生意気にも「生ラム」しか食べてなかったのですが、北海道人は冷凍のプレス肉でも十分なんですね。いや、かえってコッチの方が好きだったりして(笑

タレも美味しかったし、アサヒビール園のはまなす館、好きになりました。

午後2時にガンガンビールを呑んでジンギスカンを食っちゃうと夕食が多ベられません。ヒツジのお肉は身体に優しいらしいから健康的?(笑


スーパードライがウマイ


プレス肉もウマシ

 

イリョウホウジンシャダンヨシダシカ

Mon.09.14.2009

とあるネット上のサービスを受けるため登録を行っていました。

会社名で登録を行わなくてはならないのですが、そこには「半角かなで入力して下さい」の但し書きがあります。な、な、なんで??

そういえばパソコンで「半角かな」なんて使ったことないよ。どうやって打てばいいの??(ちなみにatok 2006 for Mac使ってます)

「イリョウホウジンシャダンヨシダシカ」←これが打てない。

ファンクションキーをいろいろ押してもダメ、隠しコマンドがあるのかな?と調べても、イロイロやってみてもダメ・・・

このサイトにお世話になりました。しっかし、なぜに「半角かな」??

http://zerothree.sub.jp/php/mbckana/


お許し下さい

Tue.09.15.2009

ピュアオアシスを入荷しました。

歯周病治療を行ってもイマイチ治りきらない方、頻繁に腫れる方、いろいろと歯磨き粉をお探しの方、一度試してみてくださいm(_ _)m


1本3,150円と少しお高い

夕食後、小一時間ばかり時間があったので1ヶ月ほど前に撮ったビデオを見てました。某セレブのお宅訪問でして、そのセレブは料理がお得意です。

自宅でパン教室なんて開いています。サラダオイルとかオリーブオイルなんて使わずにアボカドオイルを使うんですと(おーすごい)。

でもでも・・・・味覇(ウェイパァー)ご飯が最高のご馳走なんだそうな(笑)。で、冷蔵庫のドアを開けると牛乳は「明治おいしい牛乳」だし、マーガリンは「ネオソフト」だし(笑)。味覚が庶民的で非常に宜しい。

 

ところで、お弁当に中華系統の物を入れようと思ったのですが、どうも踏ん切りがつきません。油だらけでグチャグチャになるんじゃあないだろうか?なんて考えてしまいます。モヤシと豚肉の中華炒めを入れるのが精一杯でした。

えぇ、もちろんモヤシの豚肉中華炒めには味覇使ってます。

 


左下のトマト・サラダ・ホウレン草は取り外し可。
他の部分だけ電子レンジで温めようという魂胆です。


みっちり

Wed.09.16.2009

通常の診療をお昼で終えて、某所で仕事してました。

午後2時から午後8時半までみっちりお仕事しました。

「ヨシダ歯科はまたさぼって休んでるな」と思われるでしょうが、オイラはヘロヘロになるぐらい、頭がボーッとするぐらい頑張ったと思ってます。まあ、そこにいた数人しか分からないコトですけどね。


気になること

Thu.09.17.2009

最近、歯科関係のことをネット等で見ていると、気になることが沢山あります。

■ MI(Minimal Intervention)

まあ、なるべく虫歯部分を小さく削りましょ、というごく当たり前のことなんですが、MIバー買ってMI削りしているだけで「当院ではミニマル・・・」ってのが気に入りません。オイラ、MIバーが発売される前から小さな咬合面う蝕などは204番の先端などを使って小さく削ってましたもん。

咬合面う蝕はそれでいいですが、小臼歯隣接のMI削り(ヨシダ銘々)は遊離エナメルの問題があるしどうかな?と思います。

んで、MIという言葉だけ先行してしまって、抜髄(神経を取ること)の時に大きく削ると「あの歯医者は大きく削る。昔ながらの歯医者だ」って解釈されちゃうんですよ。(詳しくは根管治療のチャート16参照)

MIという考え方、治療もある側面では正しい。だが、違う場面ではガツーッっと削ることも正しい。

 

■ セカンドオピニオン

「今行っている歯医者の治療が気に入らない。痛みが消えないから他の歯科へセカンドオピニオンを・・・」

ネット上ではこういう文書を数多く見ます。

はい、今現在通院している医院に「他院にてセカンドオピニオンを求めます」と言って、診療情報提供2(500点)の文書・書類をいただきましょう。で、セカンドオピニオンの相談は自費になります。(詳しくはWIKIセカンドオピニオン参照)

今現在通院している医院と合わない、気に入らない、不満があるということで他院に転医することは仕方ないと思います。ですが、これはセカンドオピニオンではないことを十分に理解する必要があります。

 

■ 3MIX

3つの抗生剤を混ぜ合わせて虫歯部分に作用させようという方法。これもセカンドオピニオンと同じように単語が格好良く聞こえるのか、ネット上では非常に受けの良い治療法です。

その抗生剤の本来の適応症とまったく違う使い方、しかも三つ混ぜちゃうってところに厚労省のお役人も怒ってるんじゃないかなぁ(笑、別にお役人の肩を持つ訳ではないですが)

しかも、混ぜ合わせてから1日経過すると効果の無い、物性に乏しい(固くない)ものを虫歯部分に置いちゃうことにオイラは抵抗ありです。誰が何と言おうと納得出来ん(がんこ)。

ちなみに、ヨシダ歯科ではこの方法よりもっともっと優れた方法を持ち合わせております。残念ながら保険適用外で自費になっちゃいますけどね・・。

 

■ パーフェクトペリオ

テレビを見た方から「あのバイ菌が死ぬアレやってくれ」という問い合わせがありました。

「いいですけど完全に自費になりますので、最低でも数万円のチャージを頂きます。で、治療は1回で終わるわけではありません。また、ヨシダ歯科としてはかなり高額な初期投資も必要なのです。○○さんだけがそれを使うのなら完全に赤字です。少なくとも数十名の患者さんが見込め、治療代金を支払っていただけるなら導入を考えます」

個人タクシーの方に「ポルシェが良いと聞いたからポルシェで千歳空港まで行ってくれ」そういうお客さんがお一人だけ。個人タクシーの経営者の方がポルシェを買うと思いますか?

「でも、テレビでは歯が無いような人まで綺麗になってたけど・・・」

「ああ、あれはほとんどインプラントですので数百万はかかりますね」

「えぇ??ただの水なのに??何百円かで出来るんじゃないの」

アハハハハ(笑)
テレビ番組の悪いところだなぁ〜(笑)

 

嬉しいニュース

Fri.09.18.2009

昨日のことなんですが、午後に嬉しいニュースが入ってきました。

別にオイラのことではないし、ヨシダ歯科とは直接関係ないことなのですが、水曜日の午後を休診にして頑張った甲斐がありました・・

嬉しくて嬉しくて涙が出そうでした。

で、オイラがその嬉しい連絡を受けながら言った言葉はこうです。
「ガッツリ奢ってもらいますから覚悟しておいてください。連休中、サッポロへ行ってます。高級店でウマイモノ食って、請求書まわしますから」

いや〜、オイラって節操ない(笑)。

で、今日のお昼もお弁当です。
もうちょっと男子らしい、ドカベンにしようかな?


ミスドのポイントでゲットしたOL向きお弁当箱です。

 

ところで、今日のBOWネタです。ネットの色んなところに貼られてますが、著作権フリーですよね??

「ライス小の大盛り廃止について」
従業員食堂を利用される人から『ライス小大盛りとライス中の御飯の量は々ではないのか?』ご意見がありました。

検討の結果
ライス小の大盛りを

5月21日(月曜日)ももって廃止いたします。
          総務部総務課

これを総務部総務課では、はかりで計測。会議を開いて検討したのかなぁ?

次の月には「ライス中の大盛り廃止について」とか張り紙がでるのかなぁ?ほんわかネタですかね。
まだまだ日本は平和ってコト?

だめ、面白すぎる。


シルバーウィーク

シルバーウィーク.09.19〜23.2009

はたして「シルバーウィーク」という言葉は定着するんでしょうか。覚えやすいし、代わりの言葉もないし、何年に一度は出てくる単語かな?

え〜っと、シルバーウィークは仕事半分・遊び半分の毎日でした。室蘭では高校時代のミニクラス会が催されていたみたいなんですが、ちょうど電話がかかってきたときは書類をめくっていました。

「ごめん、仕事中だから行けないんだ・・」と携帯越しにパラパラと書類をめくる音をお聞かせいたしました。

土曜日はススキノの愉快な仲間達が集結しました。タンしゃぶが美味しいお店(でも狭い) -> 綺麗なオネェサンの揃うお店 -> そうでもないオネェサンが揃うお店、、、と飲んでいたら珍しく25時まで飲んでしまいました。

その日はいつものビジネスホテルだったのですが、あとの2泊は札幌グランドホテルの中でも大きな部屋(一番かどうかは不明)に宿泊しました。東館なので少し古いのですが、良いホテルライフを過ごしました。

んで、ホテル中華を(他人の会計で)堪能したのですが、自分の懐が痛まないのを良いことに、フカヒレ・ツバメの巣・アワビ・エビ・北京ダックetc.を食いまくりました。

それほどウマイ物を食ったのに何か物足りない・・・・チャーハンもパラパラで美味しいのですが何かが物足りない・・・・オイラ達は丸四大飯店のオヤジの味にならされすぎるようです(笑)。

次の日は超人気店で焼肉を食べたのですが、何故か美味しく感じません。もしかしたら、あのオヤジの呪縛から逃れられないのかも・・・(笑)。

シルバーウィークも終わってみればあっと言う間ですね。歯科医院経営者から言わせると「シルバーウィークなんて要らない・・・」です。今月の売上(たぶん史上最低)が恐ろしい・・・。


62平方メートル:かなり広いお部屋です。


タンしゃぶは塩タレが旨かったです。
ブタしゃぶなんかも塩タレに挑戦してみようっと。


サッポロ一番

Thu.09.24.2009

シルバーウィークで5日間も連続でお休みしたのですが、次の日の今日もサッポロミニ出張です。午後は休診しました。だれか、休業補償下さい。

重要な会議の後は、サッポロ駅近くの居酒屋でミニ宴会です。飲み物メニューに「桃川のにごり酒」があるではないですか!!

これは飲まなくてはなりません。緑茶をチェイサーに短時間でグビグビ飲んじゃいました。

「効く〜」


チェイサーは余計か・・・

そういえば、シルバーウィーク最後の日にインスタントラーメンを食ったのですよ。何かのテレビ番組で「サッポロ一番みそラーメン」の話が出ていて、急に食いたくなったんです。

オイラが大学生になって初めて北海道を離れて生活をしたときのことです。北海道のスーパーには普通に売られていた「東洋水産のマルちゃんの袋入りラーメン」が無いことにショックを受けました。

その慣れ親しんだ袋のデザインに一番近いのが「サッポロ一番」だったのです。

買って食べてみると、やはり慣れ親しんだ味とは違う。美味くないんですよ。チャルメラとか他の袋入りラーメンは全く異次元の味で慣れ親しみません。

仕方なくサッポロ一番を買うのですが、イマイチ感がぬぐい去れません。帰省したときには衣服などを送るついでに「マルちゃん」も宅配したりしてました。

北海道で暮らすようになってからは、買うとしたら東洋水産のインスタントラーメンだったので、サッポロ一番の味を忘れてるんですよね(まあ、忘れてもかまわないことですが)。

んで、買ってみるとやはり少し口に合いません。

札幌市内の人気店、高級店で食事をしても室蘭のオヤジ達の味が美味しく感じる・・・これと同じでしょうか。なんだかなぁ〜と思います。


ネギとバターをトッピングしてみました。


インフル対策

Fri.09.25.2009

まだ休みボケしてますね。

何しろ、5連休後に1.5日だけ働いて、またしても土日です。来週からに期待しましょう。

ところで、インフル対策で診療室に入る前には手指を消毒していただいているのですが、ウィルス分解・除去をするというダイキンの空気清浄機を買いました。

空気清浄機でインフルエンザ対策って本当かなぁ〜?と思いつつ購入しました。


カルボナーラ

Sat.09.26.2009

元来、料理番組が好きなのですが、好きな番組のひとつに「チューボーですよ」があります。夜、疲れた身体(あっ、車で札幌往復してます)で見ていると、ここ最近作っていなかったカルボナーラをやってました。

サカイ巨匠は★0.5でしたが、せめて★2つぐらいのブツは作れそうです。

冷蔵庫を見ると・・・大先輩からいただいたイベリコ豚のベーコンがあります。粉になったパルミジャーノもあります。生クリームと玉子もあるじゃないですか・・・・夜中にこんな高カロリーの物を??と思いつつ作成。

ちょいと塩っぱいカルボナーラが出来ました。っていうか、もう少しで寝るっていうのに作るな!食うな!って感じですね。


ブラックペッパーがほんの少ししかありませんでした。
イベリコ豚の酸味はやっぱり好きになれない・・


髪を切りました

Sun.09.27.2009

朝からお弁当をつくって都内某所に出かけました。お弁当のメニューはいつも通りなのですが、ホタテのバター炒めに使うホタテは冷凍されたものではなく生を使うに限りますね。

夕方、髪を切りました。


もちろん1人前ではありませんよ。


負のスパイラル

Mon.09.28.2009

とある方から「歯の凍み止めの薬」をもらいました。ホメオパシー薬だそうですが、これが効きます。今までの処置、レーザー、薬、どれよりも効きます。

高価なのと、臭いのが難点でして、ヨシダ歯科ではジプロック二重包装で管理してます。

患者さんから凍みるという訴えがある -> その高い凍み止めを使う -> 効果がある -> 治療費がほとんどかからない

う〜ん、貧乏への負のスパイラルだ・・


ロイヤルサルート

Tue.09.29.2009

え〜っと、貢ぎ物(?)を頂きました。ロイヤルサルートです。隣にあるREDのペットボトルがみすぼらしく見えます。疲れた本業後(何故か終わり間際だけ忙しい)にストレートで1杯呑みました。

美味すぎて悶絶しそうでした。

ここのところ、基本ペットボトルのウィスキーしか呑んでない(割られるんですよ・・)ので「差」は歴然としちゃいますね。


どちらも酔えます。


悩む症例

Wed.09.30.2009

先週末、髪をカットしたのでよけいにそう思うんでしょうけど、やけに短い髪の毛が抜けます。おそらく1日100本は抜けてます。温水洋一さんより4才も年上なのでしょうがないかなぁ〜なんて思いにふけったりします。

 

さて、悩む症例があります。

右下7のper状態が酷く、右下8を7に移植した患者さんです。その時のレントゲンで右下6も何となく悪そうな予感がありました。

1ヶ月後、右下6の痛みで来院しました。キッチリ根の治療をして補綴を・・・と思ったのですが、微妙な?痛みが消えません。

う〜ん、自分なりにしっかり治療したのに、、、という思いがありますので、しばらく仮歯のままで使用していただいていたのですが、症状は治まりません。

今回は視診でもハッキリと腫れています。

次週、抜歯再植(いちど抜歯して、問題点を口腔外で確認・治療し、また元の位置に戻す治療)するお約束をいたしました。

上手くいくといいな・・・その奥が移植した8なので失敗は許されません。