Top page > Story> > Diary > 200910

| Profile | Academic | Story | Other |


ザンギ

Thu.10.01.2009

お弁当のおかずの定番のひとつと言えば「から揚げ」ですよね。北海道では「ザンギ」と呼ばれるそうですが、オイラの周りで「ザンギ」という言い方をする人間はいませんねぇ〜。

お店によっては「骨付き唐揚げ=ザンギ」で「骨なし唐揚げ=エンザンギ」という言い方もします。「エン」ってなんだろ?

時間のあるときは味付けも自分でするのですが、なんといっても日清製粉のコレが好きです。

慣れ親しんだ味っていうヤツですかねぇ。


ポテトサラダを別容器にしてバージョンアップです。


不幸のメール

Fri.10.02.2009

本業以外が忙しい(特に午後4時台に来院できる患者さんをお待ちしております)のですが、兵庫県のソウルメイトから不幸のメールが届きました。

『丹波栗と、その皮むき機をお送りします。イヒヒ・・。』

という内容です。なんていうヤツなんでしょ。怨んでやる〜(笑

今週末はまたしてもサッポロです。えぇ、人間的にはどうかわかりませんが、歯科医師として少し成長してこようと思います。

まあ、遊び一切なしですから帰りのJR車内でひとり宴会する予定です。

 


園児用お弁当箱です。
他におにぎりを作りました。


患者のワガママ

Sat.10.03.2009

朝から某医療機関に行きました。昔のこういう医療機関と違って、今は看護師さんも他のスタッフもイイ感じなんですね。

「他に欲しいお薬はありますか〜?」と聞かれたり、ウチ以外は単にレシートしか出ないのには社会保険部長として「ちょっ・・(笑)」と突っ込みを入れたくなりますが、まあヨシとしましょう。

そのように優しいので、患者側がワガママになっていくんですね。昔ながらの厳格な、媚びない、コワイ医院だったらあり得ない患者のワガママが目に付いちゃいます。医はサービス業とう側面もあるけど、何か違うんだよな〜などと考えさせられました。

お昼は水族館へ・・・外でビールを呑むのもコレで最後でしょう。サムイです。

夜、小腹が空いています。
冷蔵庫をみると豚肉の薄切りと糸こんにゃくがありました。玉ネギもあるし、お芋もニンジンもあるので肉じゃがなんて作っちゃいました。(ただし、日本酒が無かったので焼酎でごまかしました)

 

で、2016年のオリンピックはリオで決定だそうです。「みのもんた」と「ペレ」の違いなんだから、もっと差がついても良かったのにね(爆)。

オイラが東京都民だったら知事のジジイに対して文句タラタラなんでしょう。北海道民なので我慢します。

 


だから、24時過ぎて作る物じゃないのに・・・
圧力鍋バンザイです。


お勉強

Sun.10.04.2009

朝から夕方までズーッとお勉強をしてました。今日は主に補綴作成(銀歯とか入れ歯のこと)のお勉強でして、出席者の8割は技工士さんだと思います。もちろん、技工を煮詰めるのも歯科医師の仕事のひとつなので、オイラはオイラで重要なことだと認識してます。

あっ、そうか、、、と印象の仕方を変えようかとか、プレゼンで出ている技工を如何にローコストで作成しようかとかイロイロアイディアがわいてきます。

こういうお勉強会で出てくる補綴物って綺麗で素晴らしいですけど、おそらく患者さんには500万円程度の価格提示をしなくちゃなりません。

上下だと1,000万円ほどです。なかなか・・・ね。歯科医院経営者としてはこのようなケースが月に1つあれば経営的には楽です。しかし、歯科医師としては相当の度胸が必要となってきます。

睡眠不足なので最後の方はフワーッとしてしまいました。

とことで、技工士の方はほとんどネクタイ姿なんですが、オイラはポロシャツにGジャンで行っちゃいました。まあ、話を聞くだけなので支障はないですが、慣れすぎ?

 

訃報です。

1人宴会を決め込んだ帰りのJR、車内ニュースのテロップで中川元衆議院議員の急死を知りました。彼の父親の死のときはたしか大学生の時だったと思います。そのイメージがあるので「もしや・・」と携帯で色んなサイトを見まくりました。


良い仕事しますから

Mon.10.05.2009

午前中は新規の患者さんに数多くご来院いただきありがとうございます。

久々に両顎関節脱臼の方が来院しました。主訴は入れ歯が合わなくなって食事が出来ないので作り直したい・・・でした。

見事な脱臼だったので、習慣性の場合はお家の方にレクチャーしなくちゃならないかなと思います。

それと、若くして虫歯だらけの貴女もちゃんと来院してね。もう平成も20年が過ぎたんです。昭和40年代の田舎のオバハンの様なお口って格好悪いですし、健康にも良くありませんヨ。

あと、あと、、、、オイラにちゃんと治させてください。こんな日記書いてますが、頑張って良い仕事しますから(笑・・・笑うところじゃないか)


栗といえば丹波

Tue.10.06.2009

「歯にっき」の文字があまりにも小さすぎるかな?という反省と、自分で読めなくなってきた理由で、10月から文字サイズをひとつだけ大きくしてみました。(極小→小へ変えました)

ところで、栗といえば丹波です。

丹波の友人から、とてもとても大きな形の良い栗が送られてきました。説明書を読むと「40日ぐらいしてから食え」みたいなことが書いてあったので問い合わると「すぐに食べても美味しい」とのこと。

※ちなみに皮むき器「栗くり坊主」まで送っていただきましたm(_ _)m

明朝、ゆで栗にしようと夜中から水に漬けました。明日の朝が楽しみです。

 


冷蔵庫の残り物整理弁当


抜歯再植

Wed.10.07.2009

抜歯再植(ばっしさいしょく)という施術があります。頻繁に行う歯科医もいるでしょうが、まったく実施しない、実施したことのない歯科医も半数以上はいると思います。

ヨシダ歯科ではそれほど頻繁ではありませんが「たまにある」治療法のひとつです。まあ、金額的なことを抜きに考えると

インプラント >>>>>> 抜歯再植

であることは間違いないので、今後ともメジャーな処置にはならないと思います。

今週は3本も抜歯再植のケースがありました。非常に珍しい週となりました。

※1例は根管治療の症例にくわえようと思います。


朝ゆでた栗・・・気がつくと1ヶしか残っていませんでした。

 


昨日の残り天ぷら整理弁当
名誉のために書きますが、丼つゆは自作です。


良い仕事しますから

Thu.10.08.2009

一気にサムイです。10度を下回ると寒いな〜。
台風は直撃はしませんが、雨風もやや強めです。

夜、喜むら鮨に行ってきました。このところ写真を撮っていなかったので携帯でカシャンカシャン撮りました。

生唾を飲み込みながらどうぞ。

 


寒い日は熱燗だがね。


牡蠣はポン酢で。


寒いので金目鯛の酒蒸しも 。


海苔好きのオイラが好む軍艦三兄弟。

 


うまくいきません

Fri.10.09.2009

毎年、10月あたりに「ヒマ時期」になっちゃうヨシダ歯科でして、これ以上ヒマになったらどうするねん、と悩んでました。

今週は何故か月木金の午前中が大忙しでして、今日もせっかく時間通りに来院してくださった患者さんにお待ちしてもらいました。どうもすいませんm(_ _)m

水曜日はキャンセル続きでヒマだったのです。どうもうまくいきません。

明日から三連休ですが、オイラはあまり活発に行動せず身体を休めようと思います。特に今日は疲れてしまいました。


たいいく

Sat.10.10.2009

10月10日は昔でいうところの「体育の日」です。(オイラはそう思っているのですが)クソみたいなハッピーマンデー精度からコッチ、何が国民の祝日なのか分からなくなってきましたね。

オイラの頭の中では、もう「体育の日」なんて死語に近いです。

そっかー、体育は「たいく」ではなくて「たいいく」だったんだな〜なんて思っていた頃が懐かしいです。

昼過ぎから大手ショッピングセンターをウロチョロしてました。本を2冊買いました。


ニセコ

Sun.10.11.2009

今年はあまりニセコに行かなかったな〜と思います。寒くなっちゃったし、今年度はもう行かないかな?なんて考え、水落に行ってきました。

お風呂のカランが壊れていました。直すのは来年にしましょう。来年はもうすこしBBQ出来るかな?

山はすっかり紅葉です。写真を撮るのを忘れました。


ダム

Mon.10.12.2009

この三連休はほぼ何もせずに大人しくしていようと思ったのですが、オイラは主夫としての役割も大きいのでそうそうノンビリしているヒマはありませんでした。

夜、学術系のコンテンツを増やそうとパソコンで作業を行ったのですが、画像処理をするだけで精一杯でした。

朝のウチにお弁当を作って、市内のあちこちを渡り歩きました。


4人前一緒盛り弁当です。

 

八ツ場ダムの工事中止に対する報道ですが、以前だったら「こんな無駄なものを」という反対派側に立った報道がなされていたハズなんですが、おおむね「今更中止というのはおかしい」というスタンスが多いですね。

報道はどうしても反政府を唱えないと駄目と思っているんでしょうね。

ダムで今までいくつの特殊法人が作られ、何人の天下りに税金が使われ、ダムが完成したら、これから毎年何億の維持費が必要になるのかまったく報道されません。

利権(=銭=税金)を求める推進派の顔を見ているとムカムカします。


ドックスベストセメント

Tue.10.13.2009

三連休後ですがあまり忙しくなかったヨシダ歯科です。

連休中、Academicのコーナーに無痛治療とドックスベストセメントのコンテンツを作ろうと考えていました。

無痛治療に関してはAllAboutでほぼ正解(一部に間違いありですが)だから後回しにしました。

ちなみに、ヨシダ歯科で取り入れているドックスベストセメントですが、「これは是非とも」と思われるケースでは説明します。ですが、診療室内で全ての方に説明をすることはありません。

ご興味のある方は申し出てくださいm(_ _)m


HUB

Wed.10.14.2009

先日、家の中をいろいろ整理していたところ、ドリップ式コーヒーだとか、お湯を注ぐだけでカフェラテができる粉とか大量に出てきました。

ところで、スタバのタンブラーの左端にあるピンク色の物はいわゆる「ハブ」なんですが、[HUB]ってこういう意味らしいでっせ。

(1)車輪の部分の名。スポーク(輻(や))の中心部である軸受に連接し,軸受とともに中を車軸が貫くところ。車輪のぐらつきをなくすのに役立つ。轂(こしき)。
(2)スター型のネットワークのノードで,いくつかの装置を接続するのに用いられる中継装置。集線装置。

ハブ空港とは別にハブがでる空港ではないのですよ(笑)。成田と羽田でしょ、、、中心位と咬頭嵌合位が大きくずれてるって話ですな。

北海道の室蘭なんていう、口蓋側に転位してる5番のような場所に住んでる立場からすると「別に・・・」というのが実感ですが、羽田の方が便利なのは満場一致でしょうね。(歯科医師以外は意味不明かも)

トーゴのサッカー選手もカメルーン→チューリヒ→パリ→成田→東京→仙台だもん疲れたよね。

 


こんなのが大量に・・・


カレンダー届きました。
11月から患者さんにお渡しする予定です。


少しだけ憂鬱

Thu.10.15.2009

室蘭歯科医師会の理事会が開催されました。

他の理事の先生にお願いして、11月末にインプラントの施術をしてもらうことにしました。え〜っと、患者はオイラです。

ガッツリの水平埋伏智歯抜歯も経験したし、perでメッチャ腫れたのも経験したし、部分入れ歯も経験したし、いわゆる差し歯が取れたのも経験したし、矯正も経験したし、下顎隆起切除手術も経験したし、超適当な先生に神経を取ってもらったのも経験したし、、、今度はインプラントの経験をします。

歯周外科と総義歯の経験はないのですが、これほど患者側としての経験をしている歯科医もそうそういないはずです。

患者としての立場でいろいろなことを経験することは、とても大切なことだと思います。でも少しだけ憂鬱だったりして(笑


公務

Fri.10.16.2009

丹波のお友達も日記に多忙だということを書かれていますが、ウチのボス(オイラと字画が一緒の先生)の日程も笑っちゃうぐらい公務で溢れています。

オイラとしては、アレの開校式と閉校式は「副」のどちらかだけで、、、とか、アソコまで全員そろわなくても、、、と思うのですが、そうもいかないのでしょうか。

 


見た目は普段と同じようなお弁当ですが・・・


丹波Day

Sat.10.17.2009

兵庫県の友人から、丹波の栗に続いて丹波の黒豆を送りつけられました(w)、、、送っていただきました。昨日はさっそく、塩茹でして美味しく頂きました。KWH先生ありがとう!!

土曜日でどこかへお出かけDayにしようと思ったのですが、風邪っ引きもいますのでゴロゴロとすごしました。市内を少しだけウロチョロしていたのですが、そのおかげで偶然なのですがヨシダ探偵社として良い仕事が出来ました。

アレとコレがこうなって、だからか!!点と点が結ばれて線に、もう一つの点が結ばれて平面になりました。(何のこっちゃ)

夕食は丹波栗御飯と丹波黒豆入りヒジキにしました。丹波Dayです。美味しかったです。


ヒジキには豚肉・ニンジン・揚げ・丹波の黒豆が入ってます。
栗御飯に小豆は入れてません(個人的趣味で・・)。


茨城空港

Sun.10.18.2009

室蘭歯科医師会で開催している歯科助手教育の講師をしてきました。今年はグッと少数精鋭で9名の受講者です。保険診療の仕組みとかレセプトのこととかをお話ししてきました。

夕食はタルタルソースを大量に作ってエビフライと牡蠣フライを食べました。やっぱタルタルは自家製がいいですね。

ところで、知らなかったんですが茨城空港が来年に開港するんだそうです。しかも就航予定がアシアナ航空の韓国線のみ。

周辺の道路整備で土地を売った県民は降ってわいた小銭を持って韓国旅行するんだろうな〜。

茨城 -> ソウル -> ハワイという強者もいるのかな?成田から1時間だそうですが(w

利用推進の取り組み」を見てみると必死さも伝わってこないし具体案も何もなし。素人の発想ばかりですね。「全く駄目」というのが誰が見ても明らかですな。

北海道にも「紋別空港」という東京1往復の便だけの空港があります。この1往復だけのために何人の職員が必要なんだろうとか、売店とか喫茶店とか営業していけるんだろうか?とか、職員はヒマすぎるのだろうかとか、意外と1人何役もこなさなければならないので超多忙なのだろうかとか、いろいろ考えちゃいますね。


休診のお知らせ

Mon.10.19.2009

休診のお知らせです。

23日金曜日は午後から休診です。
26日月曜日は午後から休診です。

休診ばかりでゴメンナサイ。お勉強と公務なんで、仕方ないんですね。お勉強は患者さんに還元します。公務は・・・誰かがやらないと、ね。


ドックスベストセメント

Tue.10.20.2009

ドックスベストセメントですが、抜群の臨床成績です。自費治療(21,000円)となることだけが欠点です。

例えば、大臼歯で深い虫歯の神経を取って、FCK(銀歯)を作るとしたら、平均4回の治療で7,000円程度の自己負担金が発生します。医療費の総額では23,000円ぐらいになります。

医療費総額23,000円+ギンギラギンの銀歯+4日間+神経を取る事実と痛み+麻酔の不快感

よりも

治療費21,000円+白い歯+1日のみ+神経を取らない+麻酔なし

の方が断然に良くないですか?


9対8

Wed.10.21.2009

診療を終えて、テレビをつけると「日ハム:楽天」の試合が始まっていました。日ハムの武田勝投手が打たれている場面でした・・

家事・入浴等に忙しく、テレビを見入っているヒマはありませんでした。携帯で試合内容をチェックすると、9回表に楽天の鉄平選手にホームランが出て、4対8で敗戦濃厚でした。

で、就寝前です。もういちど携帯で試合結果をチェックすると・・・9対8 !!

こんな試合があるんですね。ルーズベルト元大統領は「最も面白いのは8対7の試合だ」と語ったそうですが、9対8もなかなかですね。

もちろん、敗れた楽天の選手、ファン、福盛投手には地獄だったでしょうけど。


ウチだけ?

Thu.10.22.2009

朝一からイヤ〜な電話がありました。なんでウチだけ??

本業終了後にご近所のNMR先生とミニ飲み会をしました。ジンギスカン -> 鮨というハシゴをしたのですが、流石に鮨店ではイカ刺しぐらいしか食べられなかったな〜。

今日も日ハムが勝利しました!!


生姜湯

Fri.10.23.2009

昼からサッポロに行って歯科関係の講習を受講しました。歯医者が何か勉強をするとしたら「○○に対しての治療方法」が多い(というかほとんど)のですが、今回の講習会は「カルテと法律」です。

講師の先生は歯科医師であり、慶応大学の法学部を卒業した尊敬する先生であります。

相変わらず滑舌が良く、話がスムーズで上手いな〜。

 

何人かの患者さんには告白しているのですが、風邪をひきました。熱もないし、インフルエンザではないのですが、鼻がグズグズで目も真っ赤です。

懇親会のあとはススキノの綺麗なオネェサンのいるお店には行かず、袋入りの生姜湯を入手してホテルに帰りました。ホテルの湯船に熱めの湯を張り、生姜湯を入れて入浴しました。袋の説明書を読むと・・・沸騰した熱湯約120mlをそそぎ・・・と書いてあります。

そっかー、入浴剤じゃあなかったのね・・・○| ̄|_


睡眠不足のまま

Sat.10.24.2009

昨日は懇親会のみでホテルに帰りまして、ゆっくり風呂に浸かって寝ようとしたのですが、、、どうも寝られません。夜の12時ぐらいまでウダウダして、起きたのが2時!!

それから何度も何度も寝ようと試みたのですが、しっかり睡眠を摂ることが出来ません。ウツラウツラの状態が続きました。

結局、睡眠不足のまま書類を点検するお仕事をしました。今月からパソコンで書類を見る作業があるのですが、とまどいの連続で時間が掛かります。

昨日より風邪状態は少し良くなりました。ススキノで少し飲みましたが22時にはホテルに戻りました。

※日ハムが日本シリーズに進出決定です。野村さんの胴上げ、良かったですね。


足は弱ってます

Sun.10.25.2009

どうもホテルではよく寝られません。昨日も23時ぐらいに明かりを消したのですが、何だかんだと睡眠時間は5時間ぐらいでしょうか。

早朝のニュースで高相容疑者の顔写真をupで見たのですが、肌がボロボロですね。どこかで見た・・・福田赳夫元総理を思い出しました。

若い頃から「薬」ばかりやっていると醜くなりますね。お塩容疑者も白髪が目立って老け込んでいるのだとか。

オイラは白髪なし、お肌ツルツル(年齢のわりに)に生まれてきて良かったです。

公共の交通機関を利用してますが、時間との戦いで走りました。足は弱ってます。


美人時計

Mon.10.26.2009

今日も午後からサッポロ出張です。金曜の午後、月曜の午後、土日をはさんで連休のような感覚です。

同じ職種をしている北見の同僚は金・土・日・月と4連休ですので、その同僚と比べるとマシでしょう。4日も休むと「グアムか沖縄でも遊びに行ってきたの?」なんて思われそうです。

夕方から重要な会議に出席して、スーパー北斗22号で帰ってきました。苫小牧の同僚は疲れから寝ていました。みんな、それぞれ大変なんです。

Safariのスタートページ(ホームページ)を美人時計にしました。

 

サロマ湖の牡蠣

Tue.10.27.2009

11月にイヤなことあるので気が重いヨシダです。

気が重いんですが、サロマ湖の牡蠣なんて食べちゃうと元気モリモリになります。サロマ湖の缶々牡蠣の酒蒸しです。少し余ったのでムニエル+チーズで食べました。

400円の白ワインがとても美味しく感じました。


今度はいつ入荷するのかなぁ〜
KWH先生、食べますか?(W


今日も牡蠣

Wed.10.28.2009

少し残業して襲い夕食は喜むら鮨で・・・今日も牡蠣を食べちゃいました。ここ数年、1シーズンで数百コぐらい牡蠣を食べてるんですが、いつアタリになるか心配ですね。

ところで、新型インフルのワクチンが・・・と騒がれておりますが、季節性インフルのワクチンも今まで受けたことがありません。ワクチン接種で酷いことになっちゃた例を見てますので、どうも積極的に受ける気がおきません。


困ったな〜〜

Thu.10.29.2009

昔々、Long Long Time 顎の 話ですが、オイラが歯科医になった頃は綿栓根充といって、根の中の最終的なお薬を綿で終了しちゃうという化石治療がありました。

気に入らないので、ガンガンやり直しをさせていただいた記憶があります。結果、急性化してしまって不信感をかったこともあったな〜(しみじみ)

ですが、コレ↓にくらべると化石のような治療の方がマシなんだろうなと思います。う〜ん、困ったな〜〜、若い方なんですよね・・・


全て内部吸収バリバリです。


「無いですね・・・」(笑)

Fri.10.30.2009

本日の社会保険講習会の講師をお迎えに行くため、本業を1時間ぐらい早く終了いたしました。まあ、講師の先生は毎週毎週土日もなく、平日も休診または半ドン等々、本業を犠牲にして働いているのですから頭が下がります。オイラの比ではありません。

講習会は思ったより出席者が良く、担当としてホッとしました。

その後の懇親会は、タッツや伊勢広さんのヤキトリを持ち込んで飲み会 -> 次の店と流れまして、25時に終了しました。

ところで、講師の先生は全道各地に行っていますので聞いてみました。

「他で、こんなに会長やら役員にため口、ため口以下の地区ってありますか?」

答えは

「無いですね・・・」(笑)


アノオヤジの味

Sat.10.31.2009

遅い時間まで飲んで、朝起きるのが早い・・・辛いですね。

夕食は青椒肉絲とカニ玉と麻婆豆腐とチャーハンです。気力と体力と時間がないのでチャーハン以外は「袋入りの味付けの元」を多用しました。青椒肉絲だけは自分で味付けした方が美味しいと思いました。

チャーハンなんですが、どうやってもアノオヤジの味が出せません。素人が作ったにしてはマァマァなんだけどなぁ〜

日ハム、あと1本がでずに惜敗でした。