7

 

Top page > Story> > Diary > 201002

| Profile | Academic | Story | Other |

風邪

Mon.02.01.2010

どうも疲れが取れない、だるいと思っていたらどうやら風邪のようです。

こういうときには、ササッと寝てしまうのが一番です。

あと、出典と真偽のほどは???ですが「食欲が無いときは食べない」というのが原則らしいですね。

野生動物は食事を採らずにじっと巣に籠もって治すそうです。コンビニで甘い乳酸菌飲料を1リットルばかり買って、一気に飲みました。

水分だけは摂らなくてはね。


風水

Tue.02.02.2010

やや体調不良ですが残業しました。

1月の売上は過去最低でした・・・○| ̄|_

こんなときには風水にでも頼るか、、、と「風水 商売繁盛」で検索してみました。

  ↓ ↓

風水での商売繁盛には玄関に鯉の滝登りしている絵を飾ったり、ヒキガエルや招き猫を置いたりするのが有名です。

見なかったことにしよう


−9度

Wed.02.03.2010

ようやく体調が戻りつつありますが、やや便秘気味であります。快食快便をモットーとしていたので、下腹部に何かため込むのは気分が良くないですね。

ニュースを見ると、関東方面は小雪でたいへんな模様です。こっちなら「ちらっと降ったね」ぐらいだもんね。

普段は「雪が降らないほうが良い」と思っているのに「この程度の雪でパニックになるんだったら、普段から降り積もる方が良いのか?」なんて思っちゃいます。

 

それにしても寒いです。北見とか帯広とか釧路方面の方やもっと寒い地域の方には怒られちゃいそうですが「室蘭地方ってこんなに寒かった?」という会話があちこちで聞こえます。

夕方、車の外気温温度計は−9度でした。

いや〜、ほんとに寒い。(+ふところも)


満腹

Thu.02.04.2010

さてさて、今日もお弁当にしてみました。御飯はまさに「ふわっと」しか盛りませんでしたが、1/4ぐらいでお腹がきつくなるのがわかります。

食べていて、満腹近くになると妙に腹が立ちませんか?(笑

最後は(ひとりで)怒り気味に食べてました。

今度はキャベツかレタスをゴソッと入れてみるか。

 


何だか見た目が悪いのでノイズをかけてみました。
卵焼き、シャウエッセン、ホウレン草、プチトマト、鶏から揚げ
エビフライ、大根のお弁当です。


休んでますか?

Fri.02.05.2010

受付にこういう電話があったそうな・・・

「月曜日からホームページの更新していないし、風邪を引いたってかいてあるので休んでますか?」って、、、

嗚呼、すんません。

ずぼらなもので、更新を怠ってましたm(_ _)m

 

 

相撲をあまり見ないので「朝青龍の引退」よりも「柴田(アンタッチャブル)の謎の無期限活動休止」の方が気になるな〜



ポークチャップ

Sat.02.06.2010

やや体調でして、コレが食べたいという欲求がないんですね。スーパーに行って、いろいろ食材をみても「!!」がなかったんですが、他人のカゴを見てハッと思いました。

ポークチャップならバクバク食べられそう!!

デミグラスソースをやや濃厚にして食べました。


やっぱ、付け合わせはコーンとホウレン草とニンジンのグラッセでっせ


ミスド

Sun.02.07.2010

久しぶりにミスドに行きました。

以前は毎週土曜日の朝はミスドだったな〜。メニューもかなり変わった感じがしますし、顔見知りの店員さんもいなくなりましたね。

目の前の丸井今井室蘭店は閉店となりましたが、お昼時のミスドは混雑していました。


甘いブツを食べました。


口臭

Mon.02.08.2010

今週は少しだけ忙しいかなぁ??なんて思いましたら、4人連続のキャンセルが・・・えぇ、連絡を頂けるだけ幸いなのですが、、、、、続くときは続いちゃいますね。

気分を変えて、たまっていた内職(何だよ歯医者の内職って)に精を出しました。

 

実は、口臭に効く(と思われる)ブツを見つけたので、少しずつ実験中なんです。被験者のひとりは歯科医師(オイラじゃないよ)なので、この方の報告如何によっては大々的に宣伝しちゃおうと思ってるんです。

今のところ、2名の方に試してもらい、2名とも実績があるので期待してます。


プレッシャー

Tue.02.09.2010

3才ぐらいのお子様が来院したとします。始めてきた「歯医者」ですから、それはそれは不安イッパイです。

「ママと帰る〜」
「ママにしてもらう」
「コワイよ〜」

とベソをかくのは当たり前でしょう。

それをウチのスタッフは何と言って説得すると思いますか?

「大丈夫だよ〜。先生、とっても優しいよ〜」
「先生、絶対に痛くしないから大丈夫だよ〜」

という声が聞こえるんですね・・・

おい、オイラにプレッシャーかけてどうす!?

小さなお子様の治療・・・ほとんど何もしない日々が続くかも知れませんが、ほんの少しずつ慣れてから治療したいと考えています。


千両

Wed.02.10.2010

オイラならコレを食うFILE No.36のお店に夕食を兼ねて飲みに行きました。

SENRYO(千両)さんで最近必ず食べるのが「牛タン塩焼き」です。針ネギとの相性も抜群でお気に入りです。


レモン角ハイボールばかり飲みました


帰りにローソンでこんな者を・・


散々な日

Thu.02.11.2010

朝、パスタを食べてから大手ショッピングセンターに行きました。

何というか、散々な日でした。

例えば、オイラは行くときにベージュのコットンパンツをはいていたのですが、途中からワイン色のジーンズになっています。

スタバで4人分の飲み物を受け止めたからなんですね・・・こういう時に、ウエスト/股下サイズがいろいろあって、裾揚げ不要のタイプのブツは重宝します(w

あっ、色々な知り合いに遭遇した日でもありました。

 


朝から重いのでパスタは70グラムぐらいです


義理

Fri.02.12.2010

本業がやや忙しい日でした。
平成22年度改定が見えてきました。

一足早い義理(バレンタインチョコ)を頂きました。


服装問題

Sat.02.13.2010

夕方から保険医会の集まりがあり行ってきました。こぢんまりとしていましたが、良い集まりだと思いました。歯科医師会の行事には全く出てこない癖に、こういう時にはちゃんと出席する「ヤツ」には呆れましたが・・・・

 

ところで、冬季オリンピックが始まりました。

国母選手の服装問題でかなりの抗議がきているとか。

「いいじゃん、あのぐらい、、、、個性だと思って許してやれよ、、」

という大人って少ないのかなぁ?オイラなんか、役満あたりが偉そうにコメントしているのを見ると、逆にイライラしちゃうな〜。役満の漢字の知識は凄いけどさ〜。

以上、国母選手と同じカズヒロで、中学の服装検査の時はかなりイヤな思いをしたことがあるオイラでした。


0勝3負、得点0失点10

Sun.02.14.2010

今年はワールドカップイヤーですので、6月が楽しみです。

楽しみなんですが、今回の東アジア選手権をみると、どう考えても日本は1勝も出来ないですね。あまり出来が良かったと思えない韓国に完敗です。

 

E組を今回の東アジア選手権に出場した国に例えると・・

オランダが韓国。4チーム内では一番歴史があり強い。
デンマークが日本。まあ強いのではないか?オランダを負かしてもおかしくないぐらいに思われている。
カメルーンが中国。オランダやデンマークと比べると少し落ちるが、上位2チームに入る実力はある。
日本が香港。他の3カ国にしてみれば、手を抜かない訳にはいかないが、負けることが想定されていない国。

オランダ  ->  韓国
デンマーク  ->  日本
カメルーン  ->  中国
日本  ->  香港

 

まあ、この組み合わせでカメルーンが予想外の1位通過、オランダが何とか2位で突破。デンマークは残念ながら・・・

日本はオランダに5-0で負け、デンマークに3-0で負け、カメルーンに2-0で負け。0勝3負、得点0失点10 orz

残念ながら、十分にあり得るな。


改定

Mon.02.15.2010

先週末、今年度の改定がおおよそ見えてきました。
主だったところを見てみると・・・

■初再診料up
たったコレだけ??ですが、コレだけで歯科UP分の6割なんですと。ちなみに、電子媒体で請求するかオンライン請求だと再診料が1点UPします。

再診の患者さんが1日20人、200日働くとして20×10×200=40.000円です。1年に4万円か・・・

初診+スタディモデルをセット販売してた医療機関には痛手かな?

■混合歯列期の検査が40点
これに疑義が集中しそうです。混合歯列でも上下3〜3が単Gの場合は110点となるのかとか、年齢で区分けするのかとか、永久歯代行の乳歯の場合は?とか・・

まあ、あの書き方を見ていると「乳歯列でのGは想定していない」のかな?

1歳児でも全てG病名、検査、スケーリングを算定していた医療機関には痛手でしょう。

■訪問診療の整理
これは分かりやすくなって好評価したいと思います。

■義歯関係
義歯は少しだけUPします。またしても管理、調整について解釈が替わります。ん、、、前より少しマシか?前なんて、明らかに期間についての文言を間違ってしまって混乱したからね〜。

■SPT300点
300点なら実施する医療機関が増えそう。ヨシダ歯科でも実施するかも・・・・

■5未満→6未満
う〜んと、どうせなら小学校入学前までにして欲しかったな〜。それでも特掲診療料と基本診療料の1年ギャップが無くなったのは評価します。

■その他
TEKの算定はいつでも良いよってコトでしょうが、TEK+コンチ -> 予後不良抜歯 -> リテーナーとか、いろいろ考えちゃいますね。
技工士加算は、、、、同じ建物内に別の技工所の場合は別扱いなんだろうな〜。


中国製

Tue.02.16.2010

先々週と先週、歯科医師の日記として触れなきゃならない報道がありましたね。

以下、TBSのサイトからそのまま引っ張ってきました↓

■中国製歯科技工物は安全か (2010/2/6 放送)

歯の詰め物や入れ歯、差し歯といった「歯科技工物」は、多くの場合、歯科医が日本の歯科技工所に制作を指示し、国家試験を通った技工士が作っている。だが、最近、中国製の歯科技工物が日本に流入している。しかも、そこに規制はないという。取材班は、歯科医の協力の下、中国製の歯科技工物を複数取り寄せ、成分分析を試みた。すると、そこから数々の問題点が浮かび上がってきた。中国製歯科技工物の安全性は確保されているのか−。

■続報!中国製義歯の安全性 (2010/2/13 放送)

中国で作られている歯の詰め物や入れ歯など「歯科技工物」から、有害な金属ベリリウムが検出されたことを先週の特集でお伝えした。第二報となる今週は、日本に中国製の技工物が入ってくる背景を探る。と同時に、有害金属が検出された歯科技工物用の合金がどこから来たのかについても徹底追跡した。その結果、さまざまなメーカーの合金が使われていることが分かったが、その中からある日本の会社の存在が浮かび上がった。

 

歯科技工物の輸入、、、フランスとかドイツとかスエーデンとか、その辺りだと「を、オシャレそうな感じジャン」と思うけど、中国ってところがNGなんですよね。

たぶん、TBSも視聴者も「中国製のブツが自分の口の中に存在することがイヤ」ってコトが根底にある。だから興味ある報道なんですな。

だって「イタリア製の衣類が密かに日本に・・・・」なんて報道はゼロだもん(笑

 

数年前、ヨシダ歯科にもそういうお誘いがあったな〜。「今現在の技工物を10点あまり見せてください。それと同じく作成します。金額は半分です」みたいな感じでした。

今となっては、どこの誰からの勧誘だかまったく忘れちゃいましたが、月に100万円技工料金がかかるとしたら、年間1200万が600万になるので経営者としては魅力ですよね。

オイラが単なる経営者なら飛びついたんでしょう。幸いに、オイラは医療人だったし、今現在取引のあるラボ(およびテクニシャン)を信頼しているので相手にしませんでしたが・・・

 

ということで、「中国製じゃないんだよ、日本の歯科技工士さんが作ってるんだよ」ってのをアピールするために、銀歯や入れ歯に技工士さんの顔写真を添付して公開するってのはどうでしょう。

この前装冠は私が作りました
北海道登別市、歯科技工士:○山○夫

みたいな・・・


糠漬け巻き

Wed.02.17.2010

夜抜け出して、喜むら鮨で遅い夕食を食べました。

空腹だったのっで、糠漬け巻きからスタートです。ビール1杯とワイン3杯で良い気持ちになっちゃいました。

ススキノで飲むときは、もっとガバガバ飲んでると思うのですが、自宅が近いほど酔いますね。


ススに白ワインはうまいわー


800ml

Thu.02.18.2010

先月さぼった理事会ですが、今日は忘れずに出席です。

さて、たまにお弁当を作るのですが、先月買ったお弁当箱がでかすぎ(1000ml)て、少しちいさめのブツを購入しました。

あらためてお弁当箱コーナーに行くと「デカ弁当1300ml」なんて物もあるんですね。あー恐ろしや・・・・

で、800mlのものを購入しました。あ〜、これで十分です。っていうか、これでも少し大きいような・・・・

オイラひとりならもっとバリエーション豊かにするんですが、そうもいきません。

それでも、こんな量のエビフライにもちゃんと特製タルタルを作ったりして、手は込んでる?と思うんだけどな〜

 

 


野菜系は下に隠れてます


忙しい年度末

Fri.02.19.2010

う〜んと、知ってした?

googleで「yahoo」を検索すると、トップヒットはもちろんhttp://www.yahoo.co.jp/なのですが、「やほお」でもトップヒットなんですね。

 

今年は2年に1度の診療報酬改定の年でありまして、地元の社会保険担当としては忙しい年度末を迎えます。

とりあえず、3月18日(木曜日)の休診は決定しました。

3月25日(木曜日)も午前中のみの診療ですし、他にも早く医院を閉める日があると思います。

ご迷惑をおかけいたしますm(_ _)m

まあ、誰かがやらなければならない仕事なので仕方ないのよん・・・もっと忙しい役の先生なら3月は半分近く休診かもしれないしね。

ここのところ、予約表を見るとそれほどヒマでもないのですが、全く忙しさを感じません。もし間違って、今よりも忙しい役を任されちゃうとヨシダ歯科は確実につぶれますね。


爆笑

Sat.02.20.2010

昨日は放課後(診療後か)に登別地区運営協議会と登別市との会議がありました。その後、懇親会があり、懇親会後はご近所のNMR先生ともう一軒だけ呑んだのでした。

 

さて、今週は書類を点検する仕事の週であります。いつもはスーパー北斗1号でサッポロに行くのですが、ここのところは、すずらん3号に乗ることにしています。

スーパー北斗は函館からの列車なので遅延が多いんですよね。すずらんは遅れも少ないし、指定席ならコンセントもあって優秀優秀。

さて、書類のチェックは順調に進み、愉快な仲間達と黒花火というモツ鍋の店で、飲み放題付き3500円のディナーを堪能。後はキレイ系のオネェサンの揃うお店に行きました。

いや、爆笑につぐ爆笑の飲み会でした(流石に内容は書けない)。

良い気分転換になりました。

 


金曜の夜はまあこういう宴会に行ったのです。


一ヶ月間、何回JRに乗れば良いのだろう.......

 


立派

Sun.02.21.2010

睡眠時間5時間で今日も書類を点検する仕事です。

その書類のチェックを終えて帰宅したのは夕方、午後6時からはウチのボス(字画がオイラと一緒)の父上の葬儀がありました。

新聞の記事にも載る方なので書いちゃいますが、お亡くなりになった多田定夫様はいろいろな役職も経験し、安楽寺の総代でもあられ、中央町地区の商店会でも重鎮で町内会長も経験された方。

ご長男は北海道薬剤師会室蘭支部長で、ウチのボス(室蘭歯科医師会会長)は次男と言うことで、それはそれは参列者の多いご葬儀でした。

たぶん、オイラが死んだときの10倍(予想)は参列者がおられるご立派な葬儀でした。......葬儀に立派という表現が正しいかどうかは分かりませんが.......

 

帰宅後、待っていたのは手つかずのズワイガニと毛ガニと牡蠣です。

疲れた身体でこれらを処理するオイラも、それはそれで立派だと思いました(自画自賛)

 


北海道らしい食卓でしょ?
週に1度ぐらいはこんな感じです(うそ


歯医者の話題

Mon.02.22.2010

歯医者の話題

他の歯科医院の評判をお聞きする機会がありました。ちなみに、オイラのことを歯科医だと知らないで語ってます....

 

A歯科医院:虫歯1本のみで治療に行ったところ、歯石がありますので歯石を取りませんか?と聞かれた。なぜか最初の日に歯茎をチクチクされて、上だけ歯石取り。その次には下だけ歯石取り。それぞれ1,000円ぐらいかかって高い。もう行かない。

ちゃんとP検査を行って、上下3ブロックづつの歯石除去を実施・・・何も問題はありません。しかし、こんな方ばかりだとおいそれと歯石も取れません。歯石がついたまま -> 歯槽骨がボロボロ -> 抜歯 -> ブリッジ等の補綴処置....こうなるともっともっと高くなりますけどね。

 

B歯科医院:ここが痛い、虫歯だと言ったところだけやって終了してくれる。他の所をあれこれ言わないので行きやすい。他にも虫歯があると言われると断りにくいので助かる。

虫歯を放置しておいていいの?本当にいいの?初期のうちに治さなくて良いの?

 

C歯科医院:営業トークがすごくて、幼稚園の子を連れて行ったらかならず3ヶ月に1回の検診を勧められ断れない。3ヶ月後に行くと、必ずどこかを抜歯される。

理由があるから抜歯するんじゃないのかなぁ?何も説明無く抜歯する訳じゃあないでしょう?

 

D歯科医院:とにかく安い。1回の治療が500円ぐらいですむので助かる。

これ、同じカ所を同じく治したとしたら、トータルでは必ず高くなります。治療も遅々として進まないしね。いろいろやって一部負担金が500円となると....モゴモゴ......

 

おそらくヨシダ歯科は高いと言われるでしょうね。例えば左下4567にSRPの必要性があり、ついでに6に抜髄の必要性があったら、特に理由のない限り同1日、1回でに治療します。だって、毎回毎回麻酔されるのもイヤでしょ?

となると、、、再診料40点、SRP68点×2+62点×2=260点、抜髄即根充680+60+164+38=942点、これに歯管110点なんてあったら1,352点で4,000円オーバーです。

う〜ん、高いよね.....でも、D歯科医院のように分けて治療すると何度も麻酔をしなきゃならないし、トータルでは(少なくても再診料の分だけ)もっと高くなります。

 

まあ、色々な歯科医院の特徴があるようですね。


ライトアップ

Tue.02.23.2010

金曜日ぐらいまで暖かいんだとか。

駐車場に残っている雪がすべて溶けてくれるとイイナ〜なんて思います。

ところで、暗くなると「ヨシダ歯科は診療してるんだか休んでるんだか分からないぐらい暗い」という批判を受けたので、ライトアップしてみました。

総額19万円ですので思ったほど費用も抑えられたと思います。


牡蠣の土鍋御飯

Wed.02.24.2010

本業は午前中まででサッポロ日帰り出張です。こういう日に限って午前中が忙しいんですよね・・・・嗚呼、午後も診療していたら忙しかったのかなぁ・・・経営者としてはイタイ半日休診です。

 

さて、日帰り出張のときは、サッポロ駅にてミニ宴会(飲む量はハンパないですが)をするのですが「北○」で食べた牡蠣の土鍋御飯が美味しかったな〜。

これ、絶対に自分で作ろうと思います。

 

※北○はべつに伏せ字ではなく、キタマルという店名です。

 


餅米:うるち米=2:8 ぐらいかな?


次郎物語

Thu.02.25.2010

悩める症例を昨日今日と経験しました。

2ヶ月ほど前に左下3(糸切り歯・犬歯)の神経を取って、詰め物をした患者さんです。

昨日来院され、その歯が痛い、、、ということで再治療を行いました。たしかにコツコツすると「響く感じがします」とのことです。「あら?改めてみると少しアンダーかな?」とか「もしかすると2根あった?」、、、普通はそう考えますよね。

と、申し訳なく思いながら、CR部分を外しもう一度治療を行えるように削り。うがいしてもらったところ、激しく凍みると言うのです。

抜髄したハズなのに冷たい物が凍みる???これは、、、、、太い根管がもうひとつあって、見逃している!!そう思いこんで麻酔をしました。

ガッチリ麻酔をして、もう一度切削すると、、、、それでも凍みる!!との訴えが強く出てきます。見逃しているハズの根も見あたらず、、、、

他に虫歯を探すと、左下6の遠心にカリエスがあります。

これだ、、、、ここも麻酔をして虫歯治療を行います。ですが、露髄するほどのカリエスではありません。おまけに6を削った感覚だと、どう考えてもその部位には麻酔が効いているのですが、うがいをする度に痛みが・・・・不思議です。

とりあえず、左下3にはペリオドンという「神経を殺す薬」を入れ、蓋をしてお帰り願ったのです。

ここまでが昨日の話です。

 

さて本日、もういちどその患者さんが来院されました。

「たぶん、治療している歯の手前です。裏側から凍みて、息を吸っても痛いのですが、その部分を指で押さえて息をすると痛くありません」

を〜、なんて賢い患者さんでしょう。

手前、2番はノンカリエスですが、これは思い切って抜髄しようと決心し、お話しをしました。痛みが相当あるようなので、1.8mlを最初から2本使って麻酔をしました。

10分ほど経って、エアーをかけて確かめるとまだ麻酔が効いていません。

歯根膜に麻酔をしました。すこし漏れてきますが、1.8mlを2本使いました。それでも麻酔が効きません。

 

う〜ん、、、

通常よりも少し太目の針で、根尖をめがけ、骨膜を通過するぐらいの力で麻酔をしました。

患者さん痛そうです、、、ゴメン、、、

しかし、その直後「効いてきました!!」の声を聞くことが出来ました。「うがいをしても全く痛くありません」とのことです。

そこで一気に抜髄をして治療を終えました。

まったくノンカリエスでの歯髄の痛み、、、久々に経験しました。患歯を見つけることが出来なかったら、、、ゾッとします。

今回は患者さんの賢さに助けられました。

 

 

ところで、i文庫で次郎物語を読んでいます。小学校の時に読んで面白かった記憶があったんですよね。

「子ども向け」ですが、大人でも楽しめます。でも、時代背景やら何やらで今の子はついて行けないんじゃないのかなぁ〜?

 


800mlでも多く感じる今日この頃....


 

熱々

Fri.02.26.2010

フィギュアスケート(女子)を最後の方だけテレビ観戦しました。あれ?黄色人種って白色人種よりスタイルが良かったっけ?

3位のカナダ選手、6位のフィンランドの選手、7位のアメリカ選手より金銀の2人の方が足が長くて、細身でしたよね。

ずんぐりむっくり=東洋人というイメージが変わりました。

 

午後9時過ぎ、タッツに行ってきました。店舗で食べるは久しぶりです。

持ち帰りとちがって熱々が美味いですよね。当たり前だけど。


カニシュウマイA(5個入り)もウマシ


若鶏半身唐揚げもウマシ


講習会

Sat.02.27.2010

午後より室蘭で講習会がありました。講師は北海道医療大学の古市教授です。ウチの衛生士達も受講しました。明日からの糧になれば幸いです。

で、懇親会は和食のお店でして、オイラ達は隅の方で「スベらない話」で盛り上がっていました。

いつもは2次会、3次会と流れるのですが、今日は懇親会のみで帰宅しました。

飲み過ぎないって良いことです。

 


こういう大人向けの物が苦手なオイラです


津波警報

Sun.02.28.2010

チリで起きた地震で津波警報が出されていましたが、あまり酷い被害はなかったようですね。

遠い海の向こうではハイチ、チリと想像し難い状況なのでしょう。

さて、オイラと言えば牡蠣御飯を作りました。土鍋を出すのが面倒で、炊飯器で作っちゃいました。牡蠣はちゃんと加熱用を購入しました。

2月が終わりました。


器も正しくないですが美味かったッス。