Top page > Story> > Diary > 201109

| Profile | Academic | Story | Other |

新アイテム

Thu.09.01.2011

ヨシダ歯科に新アイテムが入りました。

昔から「風邪予防にはウガイだよ」と言っておりましたが、風邪やインフルエンザ等のウィルス感染には手洗いと歯磨きがとっても重要だということが分かってきております。

だってさー、手で触ったものって口に入れる可能性があるし、手は口に入れることもあるけど、背中や足って口に入れないでしょ(w

そこで、診療室に入る前には頭を押すポンプ式のアルコール消毒液で手指の消毒をお願いしておりました。

たぶんなんですが、来院患者さん全員に徹底して実施して頂いている歯科医院は珍しいと思います。

んでも、その押す部分が万人の手に触れているのが欠点でした。

そこで新アイテムの登場です。診療室の入り口に設置しておりますので手指の消毒をお願いいたします。

 


他の方が触れたであろうところ
あまり触れたくないですよね


ポンプ式はココが欠点でした


んで新アイテム登場です


このセンサー部分に手をかざすと
シュッと消毒液が噴射されます


サイトの価値

 Fri.09.02.2011

ここのところ、Macの操作で分からないことがあったりすると、このサイトを頼りにさせてもらってます。

http://inforati.jp/

内容もさることながら、とてもスマートな書き方と表示の仕方でして、作者のセンスの良さが伺えます。

ところで、ウェブクによるとヨシダ歯科のこのサイトの値段は¥181,380.55だそうです。ジュウハチマンか、、、、

ちなみに、ヤフーは約950億円、楽天が約200億円だそうで、、、


焼肉

 Sat.09.03.2011

お昼のJRに乗ってサッポロへ行きました。

う〜んと、今日は新入会員の先生と歯科医師会関係のお仕事です。

タクシー代はオイラが支払い、その新入会員の先生は恐縮しておりました。しかし、オイラが新入会員だった時、オイラはその先生の父上に呑ませてもらったりしてるんですよね。

そうやって廻るんですよね。

「ガキの使い」のトラジメニュー完全制覇を見た影響です。残念ながら、北海道にはトラジがありませんので、夕食は(割と)高級焼肉店へ。

メニューにユッケはありませんでした。

 


蒸します。
ビールが美味いです。


厚切りカルビと厚切タン塩
教訓:暑さと厚さはホドホドが良い


レンゲ

 Sun.09.04.2011

木製のお玉のようなものをレンゲ代わりにしているラーメン屋さんへ、、、、アレ、食いにくい。

先月末のレラでのイベントが楽しかったので、天気が回復した午後より行ってきました。

そっかー、台風を予想してイベントは中止が決定していたんだ、、、調べてから出かけると良かった、、、_| ̄|○


大雨

Mon.09.05.2011

今日から明日にかけて、北海道には大雨に関する情報が入っています。

コレを見ると、、、ストライクど真ん中のようです。この油断がダメなのかと思いますが、こう見えて、北海道は雨に強いと思います。

もし、この雨量がすべて雪だったらゾッとしますね。24時間、メートル単位で雪が降ると街の機能は失われます。

北海道(とくに室蘭地方)って意外と大雪に弱かったりします。

 


かなり降りそうです。


かなりの雨量

 Tue.09.06.2011

真夜中から未明にかけて、かなりの雨量でした。もう時々目を覚ましては「スッゲーな〜、冠水しているところはあるかな?」と思いにふけっていました。

大昔、よく冠水していた鷲別駅ガード下も大丈夫、以前はよくおおきな水たまりになっていたJSSスイミングスクール前の道道も大丈夫でした。

近隣では大きな被害はなかったようですね。
被害に遭われた地域の復興をお祈り致します。

 

さてさて、午後11時からはブラジルワールドカップアジア3時予選、対ウズベキスタン戦です。なかなか良い時間からの試合です。

見ている方がストレスの貯まる試合でした。

前半が終わったとき、日本人サポーターが映しだされました。そこにはニセサムライのサポーターがいました。

んで、ウズベキスタンの方と笑いながら記念撮影をしている姿が、、、アジアでの試合を何度も見ると、反日の国って3つぐらいしか無いんだ〜と改めて思います。

 


オイラ的サッカー観戦セット


ミスド

 Wed.09.07.2011

お昼休みを長くいただきまして、製鉄記念室蘭病院に行ってきました。症状はほどんどありませんが、UCですので3ヶ月おきに病院に行ってます。

お昼ごはんは超久々のミスドにしました。

 


コレ以外にも食べましたが、、、


クサクサ大作戦

 Thu.09.08.2011

先月から、パソコンインストラクタのクマックコム氏と某焼肉店に行く作戦を立てておりました。

たかが焼肉ですので、普通は「あっ、明日一緒に食う?」程度の約束ですし「焼肉を食べに行く作戦」という言い方も変ですが、計画ではなく作戦です。

命名:クサクサ大作戦

 

:打ち合わせ

それはクマ氏から来たメールの独り言で始まりました。
「某焼肉店に怖くてひとりで行けません。突入するときは誘ってください」
そんなの、ワシひとりでもよー行かんヮ〜。そういえばしばらく行ってないなぁ〜。あのオヤジ、生きてるんだろうか?
よし、行ってみよう!!

 

:アペリティフ

お昼ごはんはシリアルのみ。
胃薬も事前購入。
服は捨てる寸前の服。

さて、作戦決行日とおおよその時間までは打ち合わせしたものの、待ち合わせ場所に困ります。ひとりで行って、相方が来る迄待っている、、、そんなコワイことが出来るか!!

ということで、待ち合わせ場所はその焼肉店からほど近い寿司店(笑

焼肉食いに行くのに寿司屋で待ち合わせ。そこでアペリティフ (ビール)でも飲んで気合を入れて行こうという手段です。

 

:ルビコン川を渡る

いざ焼肉店の前に着きました。意を決して店の入り口を開けると、、、、座敷でオヤジが寝てました(爆

「ハイ、いらっしゃ〜い」
と、例のダミ声が、、、、
「食っていいの?」
とオイラ達、、、一体何しに来たんだか、、

店内にはコバエ(子蝿、、、小さなハエだよ)が無数に飛んでいます。カウンターの上には子蝿取り器まで置いてます。(そんなことより、元を断てよ、、、)

 

:実食

食いました。
とにかく食いました。

他のUC患者から疎まれるぐらい食いました。

途中、後ろに猫が通ります。
「マスターの飼ってる猫?」
「いやぁ?また入ってる?」
と猫を追い出すオヤジ。

タレにコバエが落下します。
取り除いてそのまま食います。

スープは何にしようか???
「違うもの注文したらオヤジ怒るよね」
「タマゴは危ないかも、、、」
「じゃあ、わかめスープで、、」

・焼酎1本
・カルビ6人前
・ホルモン6人前
・タン1人前
・わかめスープ2ハイ
・ごはん2ハイ

お会計は9,800円でした。お会計の謎は後述。

 

:そして、、

予定通りクサクサになって作戦大成功のオイラたちは待ち合わせ場所の寿司店に戻りました(迷惑この上無い)

カウンターで食事をしていらっしゃったご夫婦には、その焼肉店がいかに素晴らしかったか、結果報告をしたのでした。

で、帰宅。

「通ったところがわかるほど臭い」と罵られました。

iPhoneを見てみると「不正なSIMです!!」と怒っています。慌ててSIMカードを取り出し、一生懸命拭いて再挿入すると元に戻りました。

そんなに油ギッシュだった?(w

 


昼食は小さなシリアル?2


胃薬はクマックコム氏の分まで


価格表、、、のちのExcelに注目


ホルモン、これで3人前


カルビ、これで3人前


椎茸はクマックコム氏に移動


タンも食べました


店内をうろついていた猫は外に


会計を計算してみました
お通しなんてありません
Excelの答えは9,200円
オヤジの請求は9,800円

 

あれだな、Excelは優れた表計算ソフトだのチマタでは言われていますが、こんな簡単な計算が出来ないなんて、、、、Excelなんて信じない!!(藁

まぁ、普通に考えて氷代600円かなぁ?


大型家電量販店

Fri.09.09.2011

室蘭から丸井今井百貨店が撤退して暫く経ちます。その跡地に大型家電量販店がオープンしました。

実は、某品が欲しかったのですが、それほど緊急性もないのでこのオープンの日を待っていました。

もう他の競合商品とは徹底的に見比べており、◯◯電機、ES-55SW-DB(仮名)と商品コードまでの指定買いです。

 

さてその商品、他の電器店を覗いてみると価格は195,000円ぐらいから182,000円ぐらいまででした。

価格コムでは178,000円ぐらいが底値。

ヨドバシでも178,000円(ぐらい)でして、おまけに10パーセントポイント還元されます。ポイント還元と値引きとは違うと頭では理解していますが、まあヨドバシ一歩リードでした。

さあ、期待の大型家電量販店です。オープン大出血サービスがあるかも知れない、、、今日の今日まで購入を控えておりました。

んで、ウチのムースケドンには「172,000円以下なら即決」とメモらせ、その大型家電量販店へ、、、

売場に行ってみると、その価格は198,000円!!だそうで、呆然と立ち尽くすムースケドン。

そこへ店員さんがよって来て「196,000円ぐらいまでお値下げできますよ〜」と、、、、

 

どうした!!高島政伸!!
新規オープンでそれはないぞ!!
K'sの通常価格より高いではないか!!
ガンバレ!!


3日連続

 Sat.09.10.2011

午後より、NTTデータのカルテレセプトコンピューター、レセックの説明会があり、その後は聖路加国際病院、歯科口腔外科部長:川辺先生のご講演を拝聴しました。

講演後は川辺先生を囲んでの食事会ですが、場所は喜むら鮨です。

実は、昨日も勉強会後に顔を出しているので「同じ寿司店に3日連続で足をはこぶ」ということになりました(笑

ふだんなら2次会、3次会となだれ込むのですがの「うなぎの骨が刺さって大泣きしている」という電話がありまして帰宅しました。

 


河豚刺スキ(金曜日


白魚唐揚げスキ(金曜日


ウチのスタッフの口内炎です
講師の先生に対処法をお聞きしました


野見さん

 Sun.09.07.2011

天皇陛下が来道、しかも今日は白老から登別にいらっしゃるということで、高速道路およびインター付近にはパトカーや白バイが大挙しておしかけていました。

 

さてさて、

鉢呂大臣の辞任の直接のきっかけとなった「放射能つけてやろうか?」の話ですが、以下のようのなやりとりだという話も浮上してきました(真偽はわからん)、、、

記者「大臣(作業服)着替えてないんですか」
大臣「今福島から戻ったばかりだ、そんな暇ないよ」
記者「じゃ福島の放射能ついたままですか」
大臣(やや怒って、一歩近づいて)「それがどうした? 放射能つけてやろうか?」

 

まあ、この話を聞いて頭に浮かんだのが、働くおっさん劇場の松本人志と野見さんです。

松本人志があれこれ言って野見さんを多少混乱させる
→野見さんが少しおかしな行動(発現)をする
→松本人志がそれを指摘し追求し、笑いにする

これに様相が似てるな〜と。最後の「笑いにする」が「辞任する方向に報道する」と同じなだけで。

 

んまあ、会見で困った顔の鉢呂(元)大臣を見て「野見にそっくり!!」と思ってしまったわけで、、、


変なヤツ

 Mon.09.12.2011

オイラは職業柄、歯医者さん関係の月刊誌を読みます。

学術的な内容中心に歯科関係の話題がいろいろつまった雑誌ですね。もちろん、お勉強関係が中心なので経費です。

んで、学術的内容を見ると「ほお〜、なるほど」と感心することもあります。

また、「を〜、この先生は上手いヮ〜」と思ったりするのですが、偶然にもその先生の発表を数年後に見ると同じ症例で「あれ?上手く行ったのはこのケースだけ?」とツッコミを入れたくなったりします。

考えてみれば、そこそこお勉強した真っ当な先生が「これは」というケースを掲載するのですから当たり前のことなんですね。

んまあ、そういう雑誌で久々に変なヤツを発見しました。そいつのHPの経歴を見て、変なヤツ度がupしました。

あれか?
そんなに大歯卒を隠したいのか?
オイラなんて神歯卒だぜ?
KWH先生に謝れ!!(笑)


野見さん

 Tue.09.13.2011

野田総理が増税を明言しているとか。

まあ、はなっから増税するって言ってるし、後の世代に頼らないってのは分かる。分かるけど、、、、

だって、直前になったら収入500万以下の方はチャラとかやらかすに決まってるからイヤなんですよね。ぜんぜん平等じゃあない。

震災後、オイラは遊興義捐制度を提唱しました。

半分本気なんだけど、輸入製品の関税UPってのはどうでしょう?

原材料には関税をかけず、製品として出来上がったものにガンガン関税UP。他の国には「ゴメンね〜、震災で大変なのよ〜10年だけ我慢して」と謝る。

フォルクスワーゲン高い!!
カローラ売れる。

ハイアールの冷蔵庫高い!!
サンヨー売れる。

ビトンとかエルメスなおさら高い!!
日本製売れる。

サムスンのギャラクシー高い!!
ダーレも買わない。

国内で日本製品売れる、仕事が増える。
税収増える。嬉しい。



パスタ

 Wed.09.14.2011

週末に一週間の献立を考えて買い物をするのですが、今週はパスタ週間にしようと思っていました。

とりあえず月、火、水の夕食はパスタです。
明日、木曜日は外食ですが、金曜日はエビとブロッコリーのパスタの予定です。

他には、、、ボロネーゼ、昭和のナポリタン、サーモンクリーム、ボンゴレビアンコ、ペペロンチーノ、、、あるな〜種類。

ジェノベーゼやアラビアータなどあまり好きでないものや、タラコとかの和風定番を抜かしても無限に近いぐらいありそうですね。

永谷園の松茸のお吸い物パスタも好きだもん(笑

 


カルボナーラ
180グラムの麺に全卵2個、卵黄3個使ってます
ペコリーノが無いのでパルミジャーノ大量
生クリームも少し入ってます

 


生ハムとパルミジャーノのパスタ
オリーブオイルにニンニクと鷹の爪で、、、
鷹の爪が無かったのでラー油で代用(笑

 


トマトとベーコンとほうれん草のパスタ
カゴメの基本のトマトソース使用(まあ便利)


変なヤツ

 Thu.09.15.2011

冷蔵庫買いました。三菱の光ビックシリーズです。さすが620リットルだと大きいですな〜。

綿密に大きさを計って最大限のブツを購入したので、設置場所にジャストサイズの大きさです。おまけに本体重量110キロ、、、

プロ4人での搬入でしたが、あまりにもジャストサイズでかなり苦労されたようです。ホント、ギリギリでスイマセン。


ソッコーで

 Fri.09.16.2011

今週あたりから本業がヒマしてました。

ですので、メールでの質問とか雑談にソッコーで答える答える(笑

あまりの速さに「ヨシダはパソコンの前に座って歯医者している」と思われているのではないかと心配してます(笑

土曜日は運動会
日曜日は主夫
月曜日はサッポロ日帰り出張

の予定です。

 

ところで、全く見知らぬ方からメールが来ました。

「あなたの文書はカタカナが多すぎる。カタカナ英語を多用する人はいるが、あなたのように本来漢字で記述するべきことをカタカナにする理由はあるのだろうか。新しい感覚の方だと思ったらいい年の中年ではないか。これからもたまに日記を見るので続けてください」

まあ、こんな内容でした。

ふと、先月の「は日記」を見てみると、以下の日本語をカタカナ表記してました。ちなみに、今使用しているMacではイッパツ目の変換でカタカナになります(笑

ゴハン
オイラ
イロイロ
サッポロ
コレ
コワイ
コッチ
クソ
ダメ
イチ
オススメ
イイ
ワカラン
マル
アノ
イラナイ
メンドウ


泣く子と天気

 Sat.09.17.2011

前の日、キタムラの閉店間際にデジカメを買いました。久々にオリンパス製品を買いましたが、どことな〜く昔っぽい作りで懐かしさがこみ上げてきました。

朝5時頃に起床しました。
朝4時頃に降っていた雨は止んでおりました。イロイロと準備をして、6時半にグランド集合です。

そう、運動会のための準備にに行ってきたのです。

所定の位置にラインを引き出したころから少しづつ雨が降って来ました。ラインを引き終わり、テントを準備し、あともう少しと言う所で雨は本降りに、、、

結局、運動会は体育館で実施されました。

う〜ん、、、、泣く子と天気にはかなわないな〜。

 

んで、体育館内でiPhoneを落としました。
液晶にヒビが入りました。
期せずしてiPhone4を購入することになりました。嗚呼、もうすこしで5が出るのに、、、


焼肉

 Sun.09.18.2011

行っていそうでなかなか行かない焼肉店(牛角)に行って来ました。何だかこのごろ焼肉率高いです。

なぜか「やみつきキャベツ」だけは勧められたのですが、それほど好きではないので却下(笑

こんなにイロイロメニューがあるのに、スープがたった三種類とは寂しい、とくにコムタンスープが無いのが残念です。

たまごスープ、わかめスープ、カルビスープと三種類すべて注文しました(笑


寒かった

 Mon.09.19.2011

せっかくの休日ですが、サッポロで仕事です。移動時間も含めると、7時から18時までの拘束ですから疲労はたまります。

室蘭地方の朝はそれほど寒くなく、半袖で出かけたのですが寒かったな〜。

もう暑い日は戻ってこないのでしょうね(涙


カボチャ

 Tue.09.20.2011

社会保険部会を開催しました。秀悦な部員の皆様に良いアイディアをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

部会後はタッツにて遅い夕食です。あまりの寒さに、最初の飲み物は「温かい焼酎番茶割り」にしました。

 

ところで、患者さんにカボチャをいただきました。何でも娘さんの嫁ぎ先での産物とか。とてもありがたく頂戴いたしました。

さて、かぼちゃ料理というと、ほっこりとした煮物と天ぷらぐらいしか想像がつかないな〜、あとは何だ?スープか?

何か検索してみますか、、、ほうとうは絶対に食わん!!山梨県民には申し訳ないが(笑

 


大物を二つ頂きました


んで、やってみたくなる(笑


ハイバード

 Wed.09.21.2011

先日のことです。

車を運転していて赤信号で停車しました。隣には大型バスが、、、バスの側面には「HyBrid」と大きく書いてありました。

ん、、、どこ製の車なんだろ?「ハイバード」か、、、「高い鳥、、、だったらHyじゃなくてhighだよな、、、やあトリくんだったらHyじゃなくてHiか、、、」

同乗者に「ハイバードってどこの車だと思う?」と聞こうと思った瞬間

「ハイブリッドだ!!」

と閃きました。(口に出さずに良かった)

26時過ぎ、ダーツバーにてうつろな目でCocktail のメニューを見る。
二十歳の衛生士学校に通う子に「このコックタイルて何?」と聞いてしまった日高のTNM先生になるところでした。

 

ところで、パスタを食うシリーズはまだ続いておりまして、今日はボロネーゼにしました。ボロネーゼの肉だねは先週末に作っておりましたので今日は仕上げのみですみました。


こういうボロネーゼソース、レトルトないかなぁ?
ひき肉の塊が美味しさのポイントです。


寒い

 Thu.09.22.2011

寒いです。
暖房が恋しくなるぐらい寒いです。

三連休ですが、半分は仕事・半分はお遊びでサッポロにいます。


暑すぎないかぁ?

 Fri.09.23.2011

まだ「パスタ夕食」シリーズは続いておりまして、昨日はサーモンクリームパスタにしてみました。大量のチーズが入っておりますので、チーズ嫌いの方はNGかな?


スモークサーモンは予熱のみです
チーズ嫌いの方は塩を多めにね
嗚呼、イクラをトッピングすると良かった

 

んで、朝早いJRに乗ってサッポロへ、、、書類チェックのお仕事です。まあ、9月も半ば過ぎなので暑くはないです。涼しいですが、それほど寒くはないです。

そんな季節ですから、半袖短パン姿がいたり、ダッフルコート着用の方がいたりします。

んで、JRを降り駅前の信号待ちで電話、、

「どう?サッポロは寒い?」
「半袖だと少し肌寒いけど暖かだよ」
「じゃあ、薄手の長袖だけで大丈夫?」
「ところが、ダッフルコートもいるんだよ」
「えぇ?台湾からの観光客とか?」
「いや、どうも台湾の方ではないみたい」

気がつくと、ダッフルコートくんは後ろの立っていました。バツ悪〜(笑

アパレル関係の仕事の方は季節を先取りした服を着る、って聞いたことあるけど、それでも暑すぎないかぁ?(笑

今日の書類チェックはパソコンでのチェックのみ。夜の食事会は「生魚嫌いなメンバーがいない」という理由で「すし処みや田」です。

他のメンバーにも受けが良くて、紹介したオイラとしても嬉しかったです。

 


小麦系ではなくタコです


特別に持込の許可いただきました


魚屋さん系の刺身との違いは大きさ
寿司屋さん系は小ぶりに切ってあります


イクラとウニは醤油なしで食べます
ボタンエビの頭味噌和えと
シシャモ寿司は別皿で

 


余裕

 Sat.09.24.2011

今朝も早くから書類チェックのお仕事です。だた、今週末は紙ベースの仕事が終了してるので余裕を持って仕事ができます。

ん〜ん、、何事にも「余裕」って大切ですよね。

で、夜遅くなってから某医院へ、、、うわー、けっこう古かったんだ、、、知らなかったなー。


おつまみシリーズ

 Sun.09.25.2011

日曜日です。特に決められた仕事もありません。いつもなら遊んで帰ってくるのですが、本日は昼過ぎに帰って来ました。

ヤボ用をイロイロとこなして、夕食は適度におつまみシリーズです。

外食だと自分の嫌いな物が含まれちゃいますが、自家製だとゼーンブ食べられて嬉しい(笑

 


あわびステーキ
カニのカニ味噌和え
とろろマグロ
チーズ揚げのタルタル添え
マグロ漬け、ほうれん草、サーモン
メニューだけ見ると贅沢だな〜


あっ、椎茸バター焼きも食いましたとさ


サンナンボー

 Sun.09.26.2011

三連休後だというのに、午後よりサッポロミニ出張です。サツエキでのミニミニ宴会は、香香厨房です。

来月もまた攻めようと思いましたです。はい。

ところで、うちのサンナンボーが今日から入院です。オイラはしばらく某総合病院に寝泊まりします。早朝、病室から抜け出すように仕事に出かけますが、オイラは至って元気ですのでご心配なく。


納得してません

 Tue.09.27.2011

ネムイデス。

いやー、昨日の会議の結論にまだ納得が行かないオイラです。

詳しく書きたいけど大人の事情で書きません。でも納得してません。


ネムイデス

 Wed.09.28.2011

ネムイデス。

いやはや、どこに行っても素直でカワイイと得をしますな。ギャーギャー騒ぐと結局は損をするということを改めて思いました。


ネムイデス

 Thu.09.29.2011

ネムイデス。

iPhoneがAUでも発売されるというnewsを受けて、SoftBankの株が下がり、KDDIの株価は上がり、SoftBankでのiPhone4の新契約者数が激減しているとのこと。

まあ、常識的に考えても当たり前田だわな。iPhone使ってる日本人としてみれば、別にSoftBankだから使ってる訳じゃない。仕方なくSoftBankのお店に行っていただけ。

オイラも多少の金額がかかってもAU製(製ではいか)のiPhoneに乗り換えるでしょう。shopのオネェサンには申し訳ないですが、、、


ネムイデス

 Fri.09.30.2011

ネムイデス。

あはは、、、月曜日はサツエキで激呑みしましたが、それからアルコールを一滴も飲んでません。

普通の方なら「たった3日間でしょ?」ですが、オイラの場合は「え〜!!3日も!!」です(笑

ますます健康になっちゃいそうです。

 


募金はします。
しますが、羽根はイラナイな〜