Top page > Story > オイラならコレを食う2

オイラならコレを食う2

FILE No.1

穴子の握り/海宝寿司

2008年1月に閉店いたしました。

住宅街にあるお寿司屋さんです。ご近所ですし、店主とも顔なじみなのでワガママが効くお店でもあります。基本的にお寿司屋さんですから「今日のエビは良いよ」とか「今の時期のウニは美味しくないよ」とかあります。その中で安定して美味しいのがこの穴子の握り。ツメの甘さもちょうど良く、炙りたて、握りたてを味わいましましょう。

お昼のランチはお徳感いっぱい。また、お寿司一人前は、中→上→特上→海宝と4ランクに分かれています。ボクの知る限り、ネタケースに陳列してある魚の豊富さは室蘭/登別No.1でしょう。住宅街だけあってやや握りは大きめです。

 

FILE No.2

しょうゆチャーシュー/味しん食堂

住所:室蘭市中島町2丁目27-6
電話:0143-44-8736

迷った。正直いって迷った。最初の頃、味しんさんでは焼きそばしか注文しなかった時期があります。オイラの親戚も味しんファンでして「味しんは何でも美味しい」のたまうので、それからはいろいろなメニューにチャレンジしてみました。なるほど、どのメニューもいけてます。焼きそばともうひとつ悩んだのがカツカレーです。カツカレーはボリュームも満点で、オイラは必ずご飯を残してしまいます。

で、しょうゆチャーシューですが、ほんのりと胡麻の香りがするもののチャーシューと麺のバランスがよく飽きません。写真ではそうは見えないんですが、ネギの切り方が大雑把なところも良いのです。

 

FILE No.3

カレーラーメン/つるつる屋

住所:登別市若草町2丁目22-6
電話:0143-87-2889

オイラはカレーライス以外のカレー味が嫌いです。串あげをカレー塩で→NGです。アジフライにカレー粉を入れてみました→食いません。つみれ汁のつみれにはカレー粉を入れました→殺意を覚えます。

ですが、全国的には邪道とも言えるカレーラーメンだけは食えます。好きです。室蘭市の味の大王さんがカレーラーメン発祥の地と聞いたこたがあります。さて、つるつる屋のカレーラーメンですが、疲れた後に食べたい一品。脂身の少ないチャーシューもカレーによく合います。

 

FILE No.4

ソース焼きそば/居酒屋たく

住所:登別市若草町4丁目12-4
電話:0143-87-87-2911

※2006年4月、「居酒屋たく」となり、一新致しました(でも店主は同じ)

あらためて写真を見てから後悔したのですが、この一品だけではボリュームが見えてきません。そう、デカイんです。量が暴力的です。運ばれてきた焼きそばを見て、おもわず「あのー、大盛りって言ってませんけど?」などと叫んでしまいそうです。

もしかしたら、麺の量はそんなに多くないかもしれません。具が多いんです。もやし、白菜、その他もろもろ大量攻めです。とうとう1/2だけ食べて残りはテイクアウトしてしまいます。

ヨシダ歯科の真向かいにある「らぁ〜めん待夢さん」はとにかくメニューが豊富でした(過去形)。今は「居酒屋たく」と店名をかえて、夜はDJブースのある居酒屋に、昼はラーメンを提供しています。

 

FILE No.5

ハムチーズ串/あげや

住所:室蘭市中島町1丁目15-17
電話:0143-46-7010

ここは迷うでしょー。だって定番の串あげだけで35種類もあるし、店主は中華出身だからチャーハンだって美味いし・・・。オイラのいつものルーティングは「串あげセット」を注文してからあとはアラカルトで食べてます。

基本的にチーズ系が好きなのですが、ハムチーズが一番好きかな?何でもハムは串あげに合うように脂肪分まで指定してお肉屋さんに注文するのだとか。ちなみにチーズ系のブツにはササミチーズ/ハムチーズ/サーモンチーズ/チーズ/カマンベールチーズがあります。バナナ串にもトライしてみてください。

 

FILE No.6

ポークチャップ/伊勢広

2013年1月に閉店いたしました。

焼き鳥のお店です。まあ、室蘭ですから焼き鳥といっても普通は豚肉が出てくるのですが・・・。伊勢広さんのタレはとろみがあって甘く、ボク好みなんです。カウンターの上の大皿料理もチョイスできますし、おにぎりを注文すると、もれなくみそ汁が付いてくるのも嬉しいです。

で、ポークチャップですが、洋食屋さんのポークチャップを思い浮かべてみてはダメです。豚肉を串に刺して、焼き鳥のタレをつけながら炭で焼かれて出てくるのですワ。オヤジさんは焼きながら適当に豚肉にハサミをいれます。包丁で切るのではなくハサミでバチバチやってます。オイラは、オヤジさんが入れるハサミが良い具合なんだナと思ってます。

 

FILE No.7

生太巻き/喜むら鮨

住所:室蘭市中島町1丁目15-16
電話:0143-46-3156

飲屋街にあるお寿司やさんです。喜むら鮨の2代目店主は高校の後輩にあたります。一応、地元ではNo.1進学校で大学進学率はほぼ100%の高校ですから、店主は当然のことながら大卒です。住み込みの下駄から這い上がるイメージのある寿司屋さんではやや異色かもしれません。

白魚の唐揚げや、生タコの唐揚げも好きですが、定番の生太巻きは飛び抜けて美味いです。写真のようにお土産での注文も多いのも納得。飲屋街のお寿司屋さんですが、メニューはすべて価格を明記しておりますので安心です。また、焼酎すし茶割りは喜むら鮨さんでしか味わえません。

 

FILE No.8

チャーシューメンしょうゆ/なかよし

住所:室蘭市中央町2-4-14
電話:0143-22-2908

なかよしさんは、室蘭近辺に9店舗あります。ご紹介のお店は本店(いわゆる浜町仲通)であります。他に「中央店」「中島西口店」「中島店」「工大前店」「入江店」「寿店」「長崎屋店」「苫小牧店」があります。銀座と両国にも「室蘭ラーメンなかよし」があるそうですが、メニュー構成や具などを考えると別物みたいですね。違うかな?銀座のお店は系列だと聞いたことがあるような気がしますがハシ袋の裏には記載がありませんでした。

オイラは「中央店」「工大前店」「寿店」「苫小牧店」は未経験です。「入江店」に行くことが一番多いかな?チャーシューメンの醤油味以外はまず食べませんね。なかよしでチャーシューを食べなかったら何を食うんじゃいと思ってます。

麺はややストレートで中太。初めての来店する方はメッチャ黒い醤油色にビックリかも。量を食べられる御仁には+ライスをおすすめします。濃い味チャーシューでご飯をどうぞ。

 

FILE No.9

カニしゅうまい/鳥辰中島店

住所:室蘭市中島町1丁目23-17
電話:0143-41-3033

言わずと知れた室蘭焼き鳥の名店です。他の焼き鳥屋さんに行ってからこの鳥辰さんで食べると、肉のジューシーさが違うなと痛感させられます。午後5時から午後12時ぐらいまで営業しておりますが、人気商品はすぐに売り切れてしまいます。この「○○は品切れです」と云うことが頻発する事実に「ナンダヨー」と怒ってしまうのはダメダメ。オイラ的には「品切れになる安心さ」と思ってます。焼き鳥だって新鮮なものをその日のうちに食べたいです。

さて、カニしゅうまいですが、完全手作りです。カラシ醤油が付いてきますが、オイラは何もつけないで食べるのが好きです。

当たり前ですが、焼き鳥は美味いです。オイラはタレよりも塩味が好みかも。また、若鶏半身からあげはカリッとしてて絶品なんです。それと、小声で言いますが、ココのママさんは室蘭1の美人です。

 

FILE No.10

ニラ豚炒め/丸四大飯店

住所:室蘭市寿町2丁目13-12
電話:0143-46-1395

オイラが通学していた室蘭市立東中学校の近くにある中国料理屋さんです。そこに中国料理店があるとは認知していたのですが、ラーメンとチャーハンだけのお店だと認識していました。だって店構えがそうなんだもん。

10年ほど前に某同業者に何気なく誘われていって、メニューの充実さと美味しさにビックリさせられたわけです。予約すれば北京ダックだって食べられます。それでも町はずれの中華屋さんですから、麻婆セットだとか野菜炒めセットという格安のメニューも充実しております。

ご飯の量も多く、ご飯を食べさせてくれる味付けですので若くて肉体系の男性諸氏にはうってつけです。

さて、写真のニラ豚炒めセットですが、これはメニューにはありません。注文時は店内が混んでいないことを確認して「ニラレバセットのレバーを豚肉で作ってもらえますか?」と言ってみましょう。暇な時はO.K.のはずです。モリモリ/ムシャムシャ食べちゃいましょう。

FILE No.11

ポークジンジャー/ノンシャラン

住所:室蘭市築地町89-40
電話:0143-23-6365

以前は室蘭文化センター横に店舗がありましたが、現在地に移転しております。休日の昼食時などはいつも満員状態になっております。店主はだんだん込んでくる店内を「なんだ〜、この野郎」というような唖然とした顔で眺めながら黙々と料理をしているのですね。

旨くてボリュームがあれば客が入る。という食べ物屋さんの典型です。超売れっ子のハンバーグもボリューム満点。デミ旨し。他にはカニピラフ(作り方を見てるとピラフではなく、カニバター炒めご飯ですが・・)も人気メニューです。

さて、おすすめのポークジンジャーですが、お肉が400gも使われております。写真では判らないかも知れませんが、厚さが4cmぐらいあるんです。本当です。美味しくてボリューム満点です。トマトだって1/4カットでゴツンと出てきます。

この、サラダドレッシングのオレンジとガーリックソースが混ざるのも良いのかなぁ?一度、付け合わせを別皿で食べたいものです。 


FILE No.12

特製冷奴/ろくもん銭

住所:登別市若草町2丁目13-4
電話:0143-86-2281

活魚からお肉まで、いろいろ美味しいものが楽しめる店です。住宅街の居酒屋イメージとはちと違います。レベル高いんです。かと言って料亭ほど敷居は高くないという嬉しいお店です。店主は同年代で、ご近所ですので、お互いにタメグチで話す仲でもあります。ひとことで言うと食材や調理法すべての面で「安心して何でも注文できる店」なんですね。器も良いし、盛りつけも上手でセンスありますワ。

普通以下のお店で「冷や奴くれー」と言うことになると、スーパ−で買ってきた四角い豆腐にネギとオカカを乗せているのが出てくるだけ。それに醤油をブチかけて虚しく食うという結果になります。でも、ろくもん銭では写真のように手作りの豆腐を器ごと冷やして提供されます。2日で腐るというほど大量のカツオを使用した出汁がベースのタレも最高に美味いです。冬になれば、テーブルで作り上げるまさに「出来立て豆腐」もあります。

ボクは専門店以外では唯一ここで「うなぎ」を食べることができます。美味いです。もしかしたらメニューにはないかもしれませんが「天ぷらうどん」もとても美味だったりします。

※どうやらメニューから消えた模様です。好きだったのにな〜(2012.05.24)

 

FILE No.13

天丼(+つまみ)/天勝本店

住所:室蘭市中央町2丁目3-16
電話:0143-22-5564

室蘭地方でこのお店を知らなかったらそれこそ「もぐり」でしょう。それほど有名です。周囲のさびれた商店街はシャッターを下ろしているお店が多い中、天勝さんだけは行列ができたりしております。好き嫌いはあるかも知れませんが、天勝で食事をしたことがないという地元人を見たことがありません。某音楽家の方は「室蘭?あ〜、あの腐れそうな文化センターの室蘭ね・・・室蘭の思いでは天丼だけだな」とのたまったそうな。

来店する方の7割りが天丼か天そばを注文します。観察してみると、ご夫婦でご来店し旦那様は天丼、奥様は天そばというパターンも多いようです。あとはざるそばと鍋焼きうどんもいけてます。

オイラは天丼に「つまみ」というエビ天を追加して豪華天丼にいたします。この天丼、味が濃いのです。いわゆる室蘭しょっぱい味の代表です。写真では一部しか見えませんが、何気ないタクアンも素朴でイイ味出してます。

 

FILE No.14

北の国醤油/さっぽろこラーメン

住所:室蘭市東町2丁目16-8
電話:0143-45-4531

「さっぽろっこ」さんは東室蘭駅の東口と西口に2店舗あります。もちろん行ったことはありませんが、大分にもお店があるようです。基本的に同じメニュー構成なはずです。北海道の悪しき習慣である「もやし」が入ってます。

オイラはジンギスカンの「もやし」、ナムルの「もやし」、野菜炒めの「もやし」、どの「もやし」も嫌いではありませんが、ラーメンの「もやし」は嫌いです。憎んでます。でも、「さっぽろっこ」の「もやし」は大丈夫なんです。何故かと言うと、ちゃんとチャオしてるからなんですネ。

さてさて「北の国醤油」ですが、麺は好い加減で少しアルデンテ、そしてスープはあくまでも熱い。麺を食べ終わってもなお熱いんです。う〜ん、他店に見習って欲しいざんす。しっかりとした濃い味室蘭の文化をほどよく受けております。

いつも東口店に行くのですが、オイラが高校生時代に通っていた時と同じオヤジさんが同じテンポでラーメンを黙々と作っております。オヤジさんの顔を拝見すると十数年前の高校時代に少しだけタイムスリップしちゃいます。十数年前というのはちょっとウソだけどね。

追記です。昔のオヤジさんがいなくなっちゃいました。基本的に味は変わらないんですが、、、野菜の炒め方が足りないな〜〜、麺の湯で時間も長いんだな〜〜

 

FILE No.15

コムタンスープ/焼肉レストラン食道園

住所:室蘭市中島町1丁目38-5
電話:0143-46-0308

ヨシダ歯科があるご近所は焼き肉ストリートと化してまして、このコーナーでいきなりご近所以外をご紹介するのはチト気が引けます。ということで、ご近所焼肉店もご紹介します。

■慶尚園さん:オーソドックスな味付けで、安心できるお味。
■ハックルベリーさん:某パソコンインストレクター氏ご推薦。価格もGOOD。
■大昌園さん:長年食べ慣れた味。スープも旨し。(閉店しました)
■しちりん屋さん:店舗名通り、七輪で食べます。ウチのスタッフ一押し。
■太白山さん:きれいなお店で、総合点は高いと思う。

その他、チェーン店の牛角まであります。よくぞココまで焼肉店が集結したものです。

さて、食道園というお店は室蘭市中島町に2店舗ありました。もう一店は閉店してしまいましたが、双方の関係は無いと思われます。ご紹介のお店はしゃんしゃん通りのお店です。オイラはどの焼肉店でも「コムタンスープ」を食べるのですが、どうやら最近は食道園さんが評価の基準になっております。オードドックスで良いです。

また、食道園さんは炭火を使っておりませんので「炭火焼きってうまいかぁ?オレは炭臭くて嫌いだけどな」という方にも打って付けです。オイラはいわゆる霜降りの高い肉があまり好きではないので、お昼の格安ランチも美味しいと思ってます。

 

FILE No.16

餃子/鳳蘭

2009年5月に閉店いたしました。

鳳蘭さんで「これがお勧め」と言ったって、メニューには「餃子」と「餃子定食」と「おみやげ餃子」ぐらいしかありません。ライスとかビールとかはありますが「餃子だけで勝負しているお店」であります。写真は餃子2人前と定食の餃子2人前をいっしょ盛りにしたものです。

餃子はもちろん皮から手作りでして、店内からその作成過程をちくいち見ることができます。ひとくち大の餃子はジューシーで臭みが無く、餃子特有の油臭さもありません。カラッとしててイイんですヮ。何個でも食べられそうな勢いです。

店内のラー油はことのほか効きますので入れすぎ禁物です。オイラは密かにここのおみそ汁の塩加減が好きだったりします。

 

FILE No.17

チャーメン/北京亭中島店

住所:室蘭市中島町2丁目27-7
電話:0143-43-2534

チャーハンが飯を炒めたモノですからチャーメンは麺を炒めたモノになります。日本語で言うと「焼きそば」ですね。数年前から「焼きそばに塩味出たよ」なんて言ってますが、北京亭さんではズーッと以前から塩味焼きそばを味わえたのです。

注目すべきは店主のチャオの仕方です。非常にリズム感が良いのです。フライパンとお玉の奏でる音が音楽してます。塩こしょうするときの腰つきがダンスしてるんです(笑

さて、このチャーメンですが、そのまま食べるのも良し。卓上のソース/醤油/酢をかけて食べるのも良しです。オイラは途中で少しだけソース and 酢をかけるのですが、基本的には何もかけずに食べるのが好きです。チャーハンも美味いので、おなかが空いたときはチャーメンに半チャーハンがセットになった「チャーメンセット」も良いかも知れません。

ちなみに中央店がお兄さんのお店、中島店が弟さんのお店です。(たぶん)

 

FILE No.18

キングサーモンハラス焼き/哲屋

住所:室蘭市中島町1丁目9-6
電話:0143-45-3777

魚料理から肉料理までなんでも揃ってます。特に魚介類はマスターの強力コネクションで他店より仕入れ値が安い(おそらく)のでお店でも低価格で提供されます。例えば大きめのキンキ焼きが1,980円とかそういう価格設定に驚かされます。

ホワイトボードに「本日のおすすめ」が書いてあるのですが、サーモンハラス焼きはほぼ100%あります。脂が乗り切ったハラスは焼きたてジューシーです。ご飯のお供にも良いと思われます。

ところで、ココのマスターは大の阪神ファンですので、阪神ファンが集う店でもあります。阪神優勝時には多々の特典があります。前回優勝時に「鮭一本サービス」を受けたことがあります。いや〜、重かった(笑

 

FILE No.19

豚のしょうが焼き/とんせい

住所:室蘭市中島町1丁目14-13
電話:0143-45-4095

とんかつ専門店であります。まじめな店主が、まじめに奇をてらわずに調理した絶対に基本を外さないThis is TONKATUを食べることができます。ヒレカツもロースカツも専門店ですから美味しいのは当たり前なんですが、いつも感動するのは付け合わせのキャベツ。よくぞここまで細くしなやかにカットできるものだと敬意を表します。

さて、ご夫婦/カップル/友達同士、ふたりで「とんせい」に来店したとします。ふたりとも空腹でした。そんなときは「わたし特上ヒレ定食!」「オレは特上ロースカツ定食!」と注文する方が多いようです。ですが、ワタクシ的には「ヒレ定並」と「ロース定並」に「しょうが焼き単品」をプラスして注文されることをおすすめします。洋食屋のしょうが焼きでもなく、定食屋のしょうが焼きでもなく、とんかつ屋さんのしょうが焼きを楽しみましょう。

オイラはココのみそ汁も塩っぱくなく好きです。チキンカツも柔らかくて好きです。

 

FILE No.20

焼きおにぎり/やきとり仕屋

住所:室蘭市知利別町2丁目7-19
電話:0143-43-4194

飲食街から少しはずれた場所にあるやきとり屋さんです。店内はいつも清潔で、野球シーズンのテレビはいつも巨人戦。根っからの巨人ファンという、北海道に一番多いタイプのようです。

おおよそ、ヤキトリ好きはタレ派と塩派に別れると思います。ボクはどちらかというと塩派なのですが、ココではタレを好んで食べます。

さて、焼きおにぎりですが、中身はとろけるチーズです。チーズ焼きおにぎりを初めて食べたのがこのお店でして、行くと必ず食べちゃいます。香ばしい醤油の香りもたまりません。

 

 

 

オイラならコレを食うのトップに戻る

FILE No.21以降も食べる