Top page > Story > Diary > 200003
| Profile | Academic | Story | Other |

2000/03/01(水曜日)

3月になりましたが、今年は雪が多いですね。札幌の皆さんどうしてますか?

ということで心理テストその3(まだ見ていない方は2000/2/28にジャンプ!の診断です。

あなたは、自分が望んでいるものから順に選んでいるはずです。逆に言うと、今現在、満たされていないものから選んでいるということ。さらに逆に言うと、今満たされているものは、上位には選んでいないということです。四人兄弟は、それぞれ次のものの代表です。

  • 長男・・売っちゃえ・・・お金
  • 次男・・スポーツ施設・・名誉
  • 三男・・出ていく・・・・自由
  • 四男・・がんばろう・・・愛情

ヨシダの場合は「四男→三男→長男→次男」の順で選択しましたので、名誉はあるしお金もそこそこあるのだが、愛情がすくなく自由も得られていない・・・と、こういう診断が出来ます。(愛が欲しいアイが)

これって当たってるのかな?ちなみに匿名希望のAさんは「長男→三男→次男→四男」の順番でした。お金と自由があれば愛なんて・・とほほほ・・。

2000/03/04(土曜日)

昨日は花金でした。サトー氏とメシ&酒をしたのでしたが、前日からの寝不足がたたってましたね。途中からガクッと身体が倒れそうでした。しかし、あのエビフライ(モザンビーク産)は大きかったですね。まるで○○の△△ぐらいの大きさでした。

これから、室蘭歯科医師会のスキークラブ(パラレルスキークラブ)の泊まりツアーに行って来ます。今日こそは、今日こそは早く寝るぞ!

2000/03/05(日曜日)

Macromedia のDreamweaverとFireworksを買ってしまいました。しかし、この手のユーザーガイド、正しい日本語で書いてくれないかな?なんだか「一見さんお断り」って感じがして「勧められるままに買っちゃ〜いけなかったのね」と挫折感を味わいますね。(かといって、あのコンピュータがお辞儀をしたりするヘルプ機能には腹立たしさも感じますけどね)

昨日のパラレルスキーの宴会では、例によって『ヨシダの食べられないシリーズ』が沢山。魚介類の鍋・鮭のちゃんちゃん焼き・しいたけのフライ・・・ただし、お腹がすいていたので漬け物とイクラと刺身でご飯を大盛り2ハイも食ってしまいました。その後は珍しく酒宴を避けて、一人お部屋でおとなしく就寝。
で、ニセコグランドホテル(露天風呂が最高です)にお泊まりだったのですが、暖房のため部屋が乾燥しておりまして、そのせいかどうか、なんだかノドが痛いです。タンがからみます。

=以下、少々シモネタです=

女性週刊誌(待合室用)をパラパラとみていました。青森を旅行していたら、ガイドさんが「こちらでは紅玉リンゴのことを"ま○こ"リンゴ"といいます」と何度も言っていて、可笑しかったという内容の投稿がありました。私にも同じような経験があります。

大学6年の時に青森県内の某先輩を訪ねたのですが、あいにく、某先輩は外出中。某先輩の母上の「もう少しで、帰ってくるのでヨシダくん、待っていて下さい」の、お言葉に甘えることにしました。母上は台所でなにやらコトコト、居間と台所で時候の話などしていたのですが、次の母上の一声でヨシダは固まってしまいました。

「ヨシダくん、ま○こ好き〜?」

ヨシダ・・(返答に困って)「えっ?えっ〜まあまあです」
母上・・・「そうかい、うちの△△△(←先輩のお名前)ま○こ好きでね〜」
ヨシダ・・「あっ?えっ?あ〜そうなんですか」
母上・・・「うちは家族中、みんな好きなんだよ〜」
ヨシダ・・「はっ?へっ?・・・」
母上・・・「ヨシダくん、ま○こ食べる?」
ヨシダ・・(母上に、おそわれることを想像して)「いや〜、今日はいいです」 (←明日ならOKなのか!?)

その先輩の名誉の為にも本名は明かせませんが、「もしかしたらK△M△S△K△先生でしょう?」って聞かれたら、「いいえ違います」と否定はできません。

2000/03/06(月曜日)

完全に風邪です。症状はノドが痛い・熱っぽい・身体がだるい・頭が痛い、以上です。今週は歯医者さん以外で忙しいので、乗り切れるかどうか心配です。

昨日のシモネタは喜んでいただけましたでしょうか?この手のネタに関しては、歯医者さんのホームページで世間様に公表する話題ではないだろう?って遠慮していたのですが、まずいでしょうか?
はっきり云ってわたくし、こういうネタには強いです(←変な自慢)。リクエストがあれば、次々でてきます。しか〜し、この手の話はヒソヒソ話すものですよね。やっぱりまずいかな?

2000/03/08(水曜日)

風邪の調子ですが、悪化せずに通りすぎそうです。ノドが痛い・身体がフラフラする・鼻水が出る、などの症状は多少ありますが、なんとかなりそうですね。 ただ、目は死んでます。顔色は悪いです。

先日のシモネタですが、続きの会話があります。

母上・・・「ヘバチャッコでいいかい?」
ヨシダ・・(ヘバチャッコ?何だろ?と思いつつ)「は、、い、、、」
母上・・・「どうぞ」と、出てきたのはお茶でした。

ヘバチャッコ・・「ヘバ」→「それでは」、「チャッコ」→「お茶」、だったのですね。わたくし、何が出てくるのかドキドキしてました。

シモネタではありませんが、昔「痛い話」っていうのを集めていたことがあります。「ところでさ、何か痛い話ってない?」なんて聞きまくっていた時期があります。

親友のA君とB君(ともに大学生)は、新宿でお酒を飲んでいました。A君は、新宿駅からほど近い場所に、家族と一緒に住んでいます。B君は、地方出身者でそこから、さらに遠くのアパートを借りていました。

終電も過ぎてしまい、A君の「オレの家に泊まればいいじゃん」の言葉に、B君は甘えることにしました。B君はかなり酔っぱらっていたのですが、寝る前にどうしても歯磨きをしたくなりました。B君は、洗面台の棚にあるはずの新しい歯ブラシで、歯磨きをシャカシャカしたつもりでした。

ところが、B君の手にしたものは、歯ブラシではなくてA君の母上のカミソリだったのです。

B君は救急外来の口腔外科へ、30針ほどの縫合をうけたそうです。

どうですか?背中がザワザワするような話じゃないですか?

2000/03/09(木曜日)

本日は珍しく出張先(オーイ歯医者の出張先ってどこだ?)で???をカキコしています。さてさて、心理テスト第四段です。

ある綺麗な女の子が田舎町に引っ越してきました。そこには、お金もあるし権力もある嫌らしいジジイと、貧乏な好青年がいました。その綺麗な女の子は好青年とつきあいだしました。しかし、その好青年には彼女がいました。彼は彼女に「君よりもっと好きな子が出来たので別れてほしい」と、いいました。その後、彼女は権力者にこのように入れ知恵をしました。「彼から仕事を取り上げると、ますます貧乏になり綺麗な子はあなたになびくわ」と。その通りに綺麗な子は権力者を選びました。

この話の中で許せる順番を考えて下さい。

=改行=

ついでに、心理テスト第五段いってみよう!!

あなたの周りにいる異性を思い浮かべてみて下さい。次の色に当てはまるのは誰でしょうか?

  • 赤・・・・・・??
  • オレンジ・・・??
  • 紫・・・・・・??
  • 白・・・・・・??
  • 茶・・・・・・??

心理テストの結果は後日の???でね。

2000/03/10(金曜日)

先日のシモネタですが、一部には大受けだったようです。えっ?リクエストですか?だからね、一応歯医者さんのホームページなので・・。でも、いってみよう!!(←本筋では決して嫌いではないヨシダ)

ある歯医者さん(誓って言いますが、ヨシダではありません)が腰が痛くて総合病院を訪れたときの話です。

歯科医Tは最初に整形外科で診察を受けたのですが、整形的には特に問題が無いとのこと。前立腺が悪いのではないか?ということで、すぐさま泌尿器科へ回されたそうです。

前立腺の検査には、知っている方もいると思いますが「肛門」に指を入れての触診というものがあります。歯科医Tはベットに寝かされ、ズボンは膝まで下ろしたままで、しかも革靴をはいたまま、チ○チ○をテープでお腹に×印で止めらて、膝をかかえる格好で触診されました。その時の泌尿器医は若い女医。しかも、彼好みの看護婦さんが周りにいたそうなのです。

女医さんの「アーと声に出して下さい」に促されるまま、歯科医Tが「アー」と言った瞬間に女医さんの指が彼の肛門へズボッ。その屈辱的な刺激で彼のチ○チ○はトランス状態に。×印のテープはバリッとはがれてしまったそうです。

「もう、情けなくて、情けなくて・・」歯科医Tの感想です。

2000/03/12(日曜日)

昨日は、ある一本の電話に驚かされました。あまりにも突然のことで、声を失ってしまいました。10年前の女子大生のように「うそー」と、言ったきりになってしまいました。室蘭市内で盛業中であった吉野先生の訃報です。まだ40歳代、未成年のお子さまがお二人いらっしゃる先生のご冥福をお祈りいたします。

午後には室蘭歯科医師会の総会の後、我々会員の今後、3年間のリーダーを決める選挙がありました。今回の選挙はK先生とF先生の一騎打ち。結果はF先生が3票差で会長に選ばれました。数週間前から、両陣営の激しい攻防が繰り返されていました。内容については詳しく書くことを避けたいと思います。せめて、政策論議や歯科医師会の運営などについての異論での争いであってくれたなら、と私自身は感じていましたが・・・。

=気を取り直して改行!=

さてさて、先日の心理テストの結果です。(まだ見ていない方は3/9へ行け!

心理テスト第四段の結果・・。

  • 青年・・・・体力 
  • 女の子・・・ルックス 
  • 権力者・・・財力 
  • 元彼女・・・知恵と考えます。
あなたは選んだ順番から自信があります。ヨシダの場合は青年→女の子→権力者→元彼女ですから、体力→ルックス→財力→知恵の順番で自信があるという変な結果が出ました。

心理テスト第五段の結果  

  • 白・・・・・・結婚したい人
  • 茶色・・・・・母または父にしたい人
  • 紫・・・・・・Hしたい人
  • 赤・・・・・・恋人にしたい人
  • オレンジ・・・友達にしたい人だそうです。
えーと、ヨシダの場合は・・・秘密じゃ!

2000/03/14(火曜日)

=過大評価 ・その1=

先日(いつだったか忘れてしまった)、ウィスキー飲ませ屋さんで、中学校時代の担任の先生とばったりとお会いしました。先生はこの3月をもって、定年退職をされるとのこと。この先生のヨシダ評がものすごいもので、赤面してしまいそうでした。

「ヨシダのようにハートのいい学生の担任をさせていただいて、私は本当に幸運だった。ヨシダは、頭の良さとハートの良さを両方兼ね備えた素晴らしい男だ。そんな素晴らしい男に、こんな私のような情けない担任で、本当に申し訳なく思っている・・等々」

ねっ、赤面ものでしょ?先生は情けない担任ではなかったですよ。とても良い先生でした。唯一の欠点は「ヨシダ」=「素晴らしい男」の様に他人を過大評価してしまうことでは無いでしょうか?(だって、ウィスキー飲ませ屋さんのお姉さん、吹き出していたぢゃないですか)それともかなり酔っていらっしゃいましたか?

=過大評価 ・その2=

今日の夕方、室蘭歯科医師会の一番偉い人から「歯科医師会の理事になってくれないだろうか」との、打診がありました。本業(実は昼間には歯医者さんをやっています)も忙しいし、介護保険の認定審査委員も命じられているし、登別地区の幹事(会計業務)もやらされているので、とてもじゃないけど、無理。だいたい、そのような役員をやる器じゃないです、とお断りをしたのですが・・。どうやら、歯科医師会の偉い人もヨシダを過大評価しすぎです。

だ・か・ら・人間的には最低なんだって!

2000/03/15(水曜日)

歯医者さんで本物の歯を入れる前に「仮の歯」を入れられた(入れていただいた)事ってありますか?特に前歯なんかの場合、一週間も二週間も「歯無し」だったら、「はなし」になりませんよね。この、仮の歯っていう物がくせ者でして・・・、というお話です。

今日、前の歯を6本入れた患者さんです。前回、歯の土台を入れて、それを削って、型を摂って、かみ合わせをみて、仮の歯をいれました。(わかっている方へ・・コアーset / PZ / imp / BT / TEKね)その時の値段って最低でもこのぐらいはかかるのです。

  • 再診料・・・・・・・38点
  • 土台を入れる・・・・162点*6=972点
  • 削る・・・・・・・・655点*6=3930点
  • 型を摂る・・・・・・60点*6=360点
  • 噛み合わせを見る・・14点*6=84点
  • 仮歯代・・・・・・・0点*6=0点
  • 合計・・・・・・・・5384点

(1点10円・・自己負担は2割の方で1点2円、3割の方は1点3円です。)

これに、もともと歯周病であった場合は、歯ぐきの状態を見るのにまた加点。隣の歯が虫歯だった、なんて事でその歯の簡単な治療なんかもすることがありますしね。ですから、3割負担の方は17,000円程度のお金が必要なんです。

んで、本物の歯が入る時には・・

  • 再診料・・・・・・・38点
  • 前歯その物・・・・・1434点*6=8604点
  • セメント・・・・・・14点*6=84点(セメントの種類によってはもう少し高い)
  • 補綴管理・・・・・・150点*6=900点
  • 合計・・・・・・・・9626点

ですから、同じく3割負担の場合は約30,000程度の金額がかかります。ここで、注目して欲しいのは、「仮の歯」という物自体は無料で入れているって事。歯が抜けている場合のブリッジといわれる物や、特殊な歯周病の治療をした場合には"への突っ張り程度の仮歯代金"が発生するのですが、ほとんどは、歯医者さんのサービスなんですね。

ですから、患者さんの○○さん。「仮の歯いらねーんだからお金返して」って言われたって、もともと仮歯の代金なんていただいてないんだっちゅーの。逆に「仮の歯いらねーんだったら、制作時間と材料代返せ」って事になっちゃうのよ。

だからね、デパートで17,000円の物買って「包装紙いらねーからタダにしろ」って言ってるのとおなじなのね。料理屋さんで17,000円の食事(高け〜)して、「割り箸いらねーからタダにしろ」って言ってるのと同じなのね。ガソリンスタンドでハイオクいれて、「サービスの窓拭きしなくていいから、タダにしろ」って言ってるのと同じなのね。ススキノの○○で17,000円で△△だけと、××だから・・アッ?ちょっと、違うか?ふー、疲れた。

2000/03/16(木曜日)

感想フォームに、いつも治療にきていただいている患者さんのおとー様からメールを頂いて、うれしはずかし。(山○さん、あなたのことですよ〜。もしかしたら、シモネタも見てしまったのね)うーん、やっぱり、きわどい話はそこそこにしておかなくてはならないですな。

昨日は「日本」VS「中国」を見ていたのですが、いくら国際Aマッチとはいえ中田・名波・城を呼び寄せる必要があったのでしょうか?中田なんて後半は半分ボケていましたからね。ボランチの稲本は良かったですね。いいぞ、稲本!あとは、若手のFWで生きのいいのがいれば、かなりいい戦力ではないでしょうか?

しかし、中国の選手は個人対個人が強かったですね。中国は強くなります。近い将来、世界の10傑に入る可能性充分ですね。5年もたてば、東アジアのサッカーは「中国」→「日本」→「韓国」の順になるのではないでしょうか?韓国の戦い方はアジアでは強いけど、世界の強豪国には通用しないですね。日本は番狂わせで勝つ程度にはなります。中国はヨーロッパや南米の国を相手に勝利しても、番狂わせと言われないほどの国になるでしょう。すごいぞ中国!

2000/03/17(金曜日)

ぐぁー、っと頭の中がウニョウニョです。なにせ、プロパティインスペクタがビヘイビアでスワップイメージですからね・・。
何の話かというと、DREAMWEAVERのこと。あらら〜、最初っから知らない単語の連続ですぜ。カッコイイソフトですぞ(でも、チンプンカンプンだけど)いろんな事が出来ますぞ(使いこなせないけど)がんばって覚えるぞサトー氏よろしく!)

KUMAさん、かなり酔っぱらっていらっしゃいましたけど、大丈夫でしたか?最後なんて歩き方がまともじゃ無かったですよ。今朝の新聞の一面に、

『室蘭市中島町にクマ出没!!』

って記事が出ていないか心配しました。えっ?わたくしですか?わたくしは大丈夫。サウナに入って、ちゃーんと今朝までにはご帰還いたしやした。

2000/03/18(土曜日)

心理テスト第六段じゃ!(最近こってます)

結婚したい異性の条件を三つあげて下さい・・・考えつきましたか?・・・。
ルックスがいいとか、経済的に恵まれているとか、価値観が一緒とか、年下とか、優しいとか、頭がいいとか、、、、いろいろありますね。わたくしの場合は、『思考が近いこと』『優しさがあること』『ヨシダの事を好きなこと』この三つを条件にあげました。

それでは、さらにもう一つ条件をあげるとしたら、それはどういう条件ですか?

これは、もう答えを書いちゃいますね。・・・最初にあげた三つの条件は建前・・・最後にもう一つあげた条件が本音だそうです。わたくし、本音の条件に『笑顔がかわいいこと』っていう、なんとも可愛らしい事を言ってしまいました。(タハッ!)

夕食は休み前のため、ニンニクたっぷりの餃子。ヨシダ特製餃子講座!

  • 豚と牛の合い挽きをボールに入れる
  • ニンニク、キャベツ、ニラをザクザクきる
  • 普通は、塩もみして水分を取るのですが、あえてそのまままぜる
  • 砂糖、しょうゆ、しお、こしょう、味の素、ごま油をまぜる
  • あまりこねないで、キャベツのシャキシャキ感を残す
  • 皮に包んで焼く
  • お湯をいれて蒸す
  • 出来上がり
ポイントは白菜ではなくてキャベツを使うこと、ごま油と砂糖は絶対入れること、あえて野菜の水分を取らないこと、あまりこねないこと、水を差さずにお湯を差すこと。以上です。常識からは少し外れた作り方ですが、けっこういけます。うまいぞ!

2000/03/21(火曜日)

昨日、札幌の中古車屋さんを見て回りました。「ボロ中古カローラ」→「新車に乗り換え」を考えていたのですが、どうせ空き地に置きっぱなしになってしまうので、次もやっぱり中古車にしようと考え直したからです。

で、購入した車が恥ずかしいことに、さんざんバカにしていたBMW。平成9年の318です。うあー、やっぱり恥ずかしいな・・BMW・・。しかも、認定中古車じゃなくて、北海道日産から買ってしまったのも恥ずかしいな・・。ワンオーナーでほぼフル装備、走行距離12,000キロ、198万円って高いのでしょうか?安いのでしょうか?さっぱり解りません。

2000/03/23(木曜日)

昨日は・・

  • 忙しく本業を終える
  • 室蘭歯科医師会・広報部、最後の部会に出席
  • 激安の居酒屋で宴会
  • 歯医者のたまり場のスナックで二次会
  • ショットバーで少し飲む
  • おなじみのウィスキー飲ませ屋さんに行く
  • 先ほどとは別のショットバーで軽く一杯
  • 未明に帰宅
その間に食べた物は、ナスの漬け物5切れ・鯛の薄づくり3枚・生ハム2枚・チョコレート4個・レタス1枚

今日も今日で介護保険の認定審査会があります。歯科医師って体力が無きゃダメだなと痛感する今日この頃です。

んで、んっで、今日の認定審査会は審査件数が多かったわりに早く終了いたしました。このぐらい早く終わるとうれしさ一杯ですね。明日は、登別地区運営協議会の幹事会があります。明日のために体力を温存させるため、今日は早く寝ます。じゃあ、おやすみなさい。

2000/03/24(金曜日)

明日は休みだ、金曜日!!本業がメチャクチャ忙しかったです。今月の売り上げ(歯医者でも売り上げって呼ぶのかな?)はすごいことになりそうです。1000万は軽〜くオーバーしますね。毎月こうだったら、ベンツでもBMでも新車で買うのにな〜。

で、愛車のボロカローラFXは高校の後輩にあたる犬じろうさんに、ウン百万円(ウソ)で売却することに決定いたしました。犬じろうさん、手続きの方をよろしくお願いいたします。

2000/03/26(日曜日)

春の選抜高校野球大会が始まりました。いつからか、野球(特に高校野球)にはほとんど興味を示さなくなってしまいました。田舎で勤務医をしていたときに、同じ町の先生が賭事が好きで、高校野球を賭の対象にして遊んでいたことがありました(もう、時効ですよね)。そのやり方が合理的ですごいのです。

  1. 参加校を強いと思う順に並べる
  2. 例えば参加校が16校なら一番強いと思った高校に16という数字をあたえる
  3. 次に強いと思う高校には15
  4. 以下、次々に数字を当てはめる
  5. 従って一番弱いと思う高校には1という数字が当てはまります
  6. 対戦する試合で勝ったチームに当てはめた数字が自分の得点
  7. 決勝までの全試合を合計
  8. 一番得点の多い賭者が総取り
田舎では何でも賭の対象にしていましたね、ヨシダは基本的に賭事をしない(パチンコ・麻雀・競馬などはしません。ゴルフのニギリもしません)のですが、高校野球のこの方式だけは合理的で面白かったので、参加させていただいておりました。今でもやっているのかな?何だか懐かしいです。

心理テスト第七段です。

道ばたに可愛い子犬が捨ててありました。小学四年生の少年A・B・C・Dはそれぞれ家で飼いたかったのですが・・。

  • 少年A・・・ペット禁止のマンション住まいなので飼えないな〜ごめんね。
  • 少年B・・・ガールフレンドが大の犬嫌いで、ボクが犬を飼ったらもう遊んでくれないんだ〜ごめんね、やっぱり飼えないよ〜。
  • 少年C・・・一度はつれて帰ったんだけど餌代が大変。ボクやっぱりお小遣いは自分のゲーム代や遊び代にしたいや〜ごめんね、やっぱり飼えないや〜。
  • 少年D・・・家で買いたいんだけど塾が忙しくて世話している時間がないな〜、ごめん、ボクも飼えない〜。
この少年のうちで、あなたが「この理由だったらしょうがないよね」って思う順に言って下さい。判定は後日。

2000/03/27(月曜日)

昨日は、一本の電話で「楽しいはずの休日」を「虚しい休日」にされたヨシダです。

普段から便利なはずの電話が、どうも好きになれないんですね。話したいことの半分も伝わらないですし、こっちのご都合無視でかかってくるし(かけている場合も多いと思う)。他の人に見られてもいい連絡はFAXで、他人に見られてはまずい連絡はE-mailで、緊急連絡のみTELというように、なってくるのではないでしょうか?

今週で3月も終わりです。医療法人ヨシダ歯科の決算期でもあります。来期はどういう一年になるでしょうか? ・・・あっ!「棚卸し」しなくちゃ!

2000/03/28(火曜日)

「力」=「質量」×「加速度」って中学生か高校生の時に物理で習いませんでしたか? たぶん間違っていないと思う(高校では理数科だったのですが、物理は不得意だったのでちょと自信なし) のですが、今回はこの話。

4月から保険点数の改訂が行われ、治療費が一部値上がり(一部は値下がり)するのですが、今回の改訂ではまたしても歯科の置き去りが顕著ですね。歯医者さん(歯科医師会)に力が無いせいでしょうか?だとしたら、「質量」が不足しているのか、「加速度」が不足しているのか、どちらなのでしょうか?

は忍術といいますが、どんなことでも、『良質の経済活動を伴わない発展は無い』とヨシダは考えています。平たく言えば「何だって儲からなきゃ一生懸命やらないんだよ」っていうこと。これだけのことを一生懸命やったなら、これだけの報酬がありますよ、っていうものがまるっきり無いのですね。

に入れ歯治療と顎関節治療については歯医者さんの不採算部門になっています。(ですから、よく研究なさっている歯医者さんでは入れ歯と顎関節治療は自費のみの扱いが多いのでは?)

科でいうと(特にこの二つの分野で)もっと報酬をUPしないと、良質の医療を皆様に提供することは難しいのではないでしょうか?一部の、お金をいっぱい持っている方だけが良質の医療を享受できる立場にあるのが現状です。病を治すのに贅沢品はありません。ほとんどの歯医者さんが、『良質の医療を地域の方たちに平等に』って考えていると思います。

腸をこじらせて一般の病院に行って、医科の先生に「あのね、健康保険だとここまでしか治療できないのよね。でも、もう少しお金かかっちゃうけど自費の治療だともっといい手術ができるんだよね。それでも保険にする?」なんで言われたことないでしょ?

医者の先生は平気でこんな事をいいますが、それは儲かるからではなくて、もっといい治療をしたいからなんですね。税金のことなんか考えると、自費でも保険でもたいした儲けには差はないですからね。
「高くてもいいから、いい歯をいれたい」って云われても、「大した変わらないから保険の治療でまんぞくしたら」ってことも結構ありますよね。

の総医療費を押し上げているのは「薬」と「老人」と「終末医療」でしょ?歯医者にはその三つがないのです。「薬漬けの歯医者さん」って聞かないし。「老人」は儲からない入れ歯だし。「終末医療」は無いし、、、。

っと言いたいことはたくさんありますが、歯医者のお偉いサンが見ていたら困るので今日はここまで!

2000/03/29(水曜日)

昨日の???は何を書き込んだのか自分でもさっぱりわかりませんね。箇条書きでかいてみましょう。

  1. 良質の経済活動を伴わない発展は無い
  2. 歯科治療だって同じ事
  3. 特に入れ歯治療と顎関節治療については歯科の不採算部門
  4. 保険治療では不採算なので一生懸命になる歯科医が少なくなる
  5. 一部の熱心な先生は保険では「おまんまの食い上げ」
  6. 良質の医療を提供しようと思うと自費の扱いになってしまう
  7. 従って、一部のお金持ちしか良質の医療を享受できない
  8. 医療には贅沢品は無い
  9. 報酬をUPしないと、良質の医療を平等に提供することは難しい
  10. 報酬をUPしないと、良質の医療を公平に受けることはできない
  11. 国民の総医療費を押し上げているのは「薬」「老人」「終末医療」
  12. 歯科の部門と医療費の抑制は別物
  13. だから、もっと歯科治療費の報酬UPと自費治療の保険導入を
  14. できれば、働かないでお給料ちょうだい
本音は14番目なんだけど(笑)なんとなくご理解いただけたでしょうか?

ところで先日の心理テスト第七段の結果は・・。

  • 少年A・マンション・・・・規則
  • 少年B・ガールフレンド・・異性
  • 少年C・お菓子代・・・・・お金
  • 少年D・塾・・・・・・・・時間
あなたが「この理由だったらしょうがないよね」って思う順に『だらしない』ということです。私の場合はA→C→D→B の順でしたので、規則→お金→時間→異性の順に『だらしない』と云うこと。ホントかな?逆のような気もするけど・・。

=改行=

夕方から、登別でも有感地震が数度あります。有珠山周辺の方、大丈夫ですか?

2000/03/30(木曜日)

有珠山の噴火は本当にあるのでしょうか?朝に来院して下さった患者さんは壮瞥町(今回、真っ先に避難勧告が出された地域)の方。「避難勧告のおかげで歯医者さんが近くなった」と、笑顔でおっしゃっていました。現在はご実家の室蘭市にご在宅とのこと、避難勧告中に治しましょうね。

今日はたまっていた仕事(本業以外の事務処理)をしこしことやろうと思います。
真面目な一日で終わりそうです。(アーつまんない!)

2000/03/31(金曜日)

とうとう、有珠山が噴火しましたね。登別にも噴煙がくるのでしょうか?今日、夜に伊達方面にいく予定があるのですが、通常通りに行けるのでしょうか?虻田町・壮瞥町・伊達市の皆様、早く普段どおりの生活に戻れるといいですね。

今週は本業がヒマです。有珠山の影響?ヘタクソがバレた?(pm4:30)

と、思っていたら「有珠山噴火対策連絡会議」が急きょ開催されるということで呼び出しがかかりました。pm5:00からは本業がムチャ忙しかったのでメシ抜きです!いってきます。(pm7:15)

ただいま帰って参りました。(am???)結局、室蘭歯科医師会でのわたしの役割は医療管理部と社会保険部です。(←これって、ヨシダが不得意とする部門じゃん!!)なんだかな〜。有珠山噴火対策連絡会議では、情報部(名前だけはカチョイイ!!)の責任者となっているのですが、どうなることやら!