Top page > Story > Diary > 200202

| Profile | Academic | Story | Other |

2002/2/1(金曜日)

午後の3時という中途半端な時間の会議(正式名称・・北海道歯科医師会歯科医師青色申告会全道連合会評議員会・・長すぎるだろ!)のため昼で休診。札幌までお出かけしてきました。もちろん行きの車は室蘭歯科医師会会長の古谷センセと楽しいドライブです。歯科医師としてもその他の活動にしても精力的な古谷センセとのドライブ中の会話はそれはそれで楽しいモノなのですが、ほれ、ウチの車ってETC車載器付きにしたじゃないですか、、大先輩から高速代ももらい損ねた!!(笑)

朝、診療室に行くといつもと少しだけ様子が違いました。う〜ん?あっ!!3名ほどスッピンだ!!今日は半ドンでおしまいと言うことでオカマバーで3時半まで飲んでいたそうです。その気持ち、よ〜っくわかります。タマにはイイやね。


2002/2/2(土曜日)

某所に取り付けていた南京錠が開かなくなってしまって途方にくれました。ホーマックにて強力ニッパーを購入し事なきを得たんだけど、泥棒なんて簡単なんだな、って思いました。

YOSIURAさんへ、、業務連絡です。あのね、往診先のフルなんだけどティッシュコンしてるんだけどバイトが狂ってるの。で、今度、以下の予定をくんでいます。

  1. 昼の1時頃に往診先に一緒に行く
  2. BT する
  3. 持ち帰る
  4. 7時までに咬合なおしてもらう
  5. ついでに軟性レジンでリベースする

って予定なんだけどイイですかぁ?


2002/2/3(日曜日)

10時から札幌で講習会がありました。眠たさが勝るのでは無いかとの心配がありましたが、講師の先生の歯切れの良い説明にウットリとして眠たさはどこかに行ってしまいました。

お昼に時計台ラーメンで味噌ラーメンを食べました。だから、モヤシを生のまま入れないでちょうだい!!青臭くて美味しくないの!!

そうそう、くま屋敷さんから来ていただいた方へ、、ギンギン系のJAMUやリードヨシダのことは1月29日のお話ねっ。


2002/2/4(月曜日)

忙しさで疲労困憊。なぜかしら夢の中に「田原俊彦」と「モー娘。の安部なつみ」が出てきました。ちなみにどちらもファンでも何でもないです。


2002/2/5(火曜日)

昼休みの有効利用。ボクの場合はほとんど昼寝です。目覚ましをセットして爆睡。一時間の昼寝が一瞬に感じることがあります。今日もそんな昼寝でした。

サトウ氏さんと日本酒を飲んで、ご近所の方にいぢめられて、最後はまたしても爆睡しました。


2002/2/6(水曜日)

技工士のYさんが入院しました。去年は腸閉塞、今回は肺炎と言うことです。早くよくなれ!!Yさん!!

で、診療終了間際に同業者のN氏から電話。

N氏・・・「今度の連休ってどこか出かけるの?」
Yoshida・・「いやぁ?別に」(ホントは予定あり)
N氏・・・「じゃあさぁ、土曜の午後から・・・」
Yoshida・・「ハイよ、、OK」

ということで介護保険にかんする『かかりつけ歯科医の意見書』作成のため土曜は某施設にてご奉仕することになりました。

N氏へ・・・見返り期待してるぞ!


2002/2/7(木曜日)

歯医者の治療ってのは回数と時間とお金がかかるってのが相場なんですが、●月●日から旅行に行くのでそれまでに歯を治して欲しいっていう要求がたまにあります。娘の結婚式ってのもよく言われること。

#来院する時間はいつでもOK#などの条件がそろえば大抵はクリアできるモノです。昨年の話、「●月●日から旅行に行くのでそれまでに歯を治して欲しい」っていうお父さんがおりましてね、逆算するとなんとか間に合う日程。その旅行の2日前には技工士さんのがんばりもあって何とか見栄えのイイ歯を入れることが出来ました。

で、完成した歯を入れながら「どちらに行かれるんですかぁ?」と聞いたところ「いや〜洞爺と登別で一泊づつ・・」と言われたことがありましてね、それ以来、旅行の行き先は聞かないことにしていました。登別なんて市内ですよ!洞爺にしてもココから50キロも離れていないでしょ?それのためにボクとスタッフと技工士さんに負担をかけたの?勘弁してくれよ〜。旅行と言うからには少なくても船か飛行機使ってよ。せめて北海道から離れてよ。てな感じです。

で、今年はお二人の方に集中治療しました。お一人は遠くからバスを乗り継いで来院するおばあちゃん。4回の治療で終了!!もう一方は●月●日から旅行に行くので・・というご熟年夫婦。旦那さんより早く治療が終わった奥さんにおそるおそる行き先を聞いたところその場所はベトナム。ということでホッとしました。ベトナムじゃやり甲斐があるのぉ。しかし何で初めての海外旅行がベトナムなんだろ?


2002/2/8(金曜日)
月めくりのカレンダーを買うとほとんどが左から日曜始まりのカレンダーなんですね〜。ボクの感覚としては月曜始まりで日曜終わりの方が使いやすいです。そんなカレンダーが欲しいです。

2002/2/9(土曜日)

夜になってシコシコと院長室で闇のお仕事。


2002/2/10(日曜日)

JRに乗って有名どころのまめさんらーめん を食べてきました。前回、この前を通った時には入り口から人がはみ出すほどの行列だったのでパスしましたが、今回はそこまで行列ではありませんでした。

それでも数分の行列を経験してから食券を購入して店内へ入りました。席は厨房の前のカウンターです。待っている間にイヤな予感がしたんです。

  1. 麺を茹でている鍋から湯気が立っていない
  2. お湯きりが適当
  3. フノリ入りの麺が気持ち悪そう
  4. できあがったラーメンからも湯気が立っていない
  5. バイトのお姉ちゃん達が熱そうな顔もせずどんぶりを運んでいる
  6. 化学調味料が入っていないと書いている
  7. コショーは風味が損なわれるので使用しないでとの張り紙が
  1. 麺に腰がない
  2. ゆで汁をたっぷり含んだだ麺
  3. 見た目がグロい
  4. ぬるい
  5. ぬるいんだって〜!!
  6. 味気ない
  7. 風味なんか無いじゃん!!

テーブルには置いていないコショーを借りて、大量にかけてみたのですが味は良くならず、半分以上を残して退散してきました。#まめさんらーめん#で検索をかけてみたら色々な日記を読むことが出来ました。どのページにも「たいしたことがない」「期待はずれ」等々、あの行列はいつまで続くのでしょうか?

で、夜は夜でリサーチしていた魯山人ってところで夕食にしました。名前からして期待していたのにまるっきりの期待はずれ、だいたいにして突き出しっていうんですか?あのお通しが全てが味噌味。4種類も同じ味のお通しは不要です。


2002/2/11(月曜日)

魯山人があまりにも期待はずれだったので、昨日は#元スナックのママがやっているおばんざい屋#に行きました。そのママがとっても美味しいと太鼓判をおすトンカツ屋・とん悦に行って来ました。ママさ〜ん、勘弁してよ〜、ボクはこういう『ちょっと料理の下手な主婦が作ったようなトンカツ』は油ぎっしゅで嫌いなんですぅ。

しかしのぉ、JRは高くつくけど早くて疲れなくて便利ですなぁ〜。JALシティーはホームページからだと旅窓より安いなぁ〜。イイのかなぁ?こんなに安くって。


2002/2/12(火曜日)

世の中に0.1パーセントは変な奴がいるという事実をようやく知ったサトウ氏とまったりと食事をしてグファグファとお酒を飲みました。天穏(おっと、YK9ですな)という日本酒を飲みながら「自分が蔵元で新しく発売する日本酒の名前を決めるとしたらどんな名前にするか」という、どうでも良い話題になりました。

もし、自分だったら『荻野』にします。この酒の特徴は少し飲み過ぎると涙腺がゆるむことで『泣ける酒・荻野』と有名になることこのうえないでしょう。


2002/2/13(水曜日)

お昼と夜に往診。お昼の往診時間は10分たらず、夜の往診は1分たらず、ということでシンちゃん、ご安心くだされ。

SRSVな〜んてを気にせずに『牡蠣の美味いところ』っていったらどこを思い出しますぅ?広島?石巻?的屋?サロマ湖?厚岸?うふぅぅぅ、、ボクは確実に室蘭って答えます。

いや〜、くっちゃたんですよ。室蘭の牡蠣。おそらく初めての室蘭の牡蠣。大ぶりですが美味いです。炙り食いにしたんだけど、フライもうまそうだったっす。

ところで、kakiと打って変換すると牡蠣のほかに下記、夏期、夏季、火気もkakiであることに気づきます。はたして、夏場は食べないのにカキとはコレ如何に。


2002/2/14(木曜日)

今年も例のバレンタインデーって奴がやってきました。最近、こいつには一ヶ月後に#お返しをしなくてはいけない#というとんでもない悪習慣がついています。

某氏の説は以下の通り。全くその通りだとだと思います。

バレンタインデーというのは女が男にチョコを渡しながら告白できる日であるから、すでにつき合ってる相手や結婚している旦那に渡すのはおかしい。んでもって、もらった男は一ヶ月間考えて、こいつならつき合っても良いなと思う相手にクッキーやなんやらをあげるのであって、つき合うつもりもない相手に必ずお返しをするのは変だ。そう思わね〜かぁ?

義理のバレンタインデー廃止運動食べ物屋でのお通し廃止運動をマジでおこしたい今日この頃であります。

食べ物屋ってのは自分が食べたいものを食べに行くのであって、注文もしていない酢の物だとか和え物だとか漬け物だとかを勝手に出さないで欲しいと真剣に思っています。どうしても何か出したいのであったら、アルコール類を飲まれる方は必ず一品以上の食べ物の注文をお願いしますぐらいでイイじゃん。

賛同の氏、いるかなぁ?

2002/2/15(金曜日)

本業終了後にお勉強会に出席しました。シンちゃん、あの義歯やってみたいんです。情報を集めておいてください。


2002/2/16(土曜日)

ぐうたらしていました。11時にはご就寝。


2002/2/17(日曜日)

札幌まで行きました。室蘭登別インターと白老インターの間は50キロ制限がしかれていました。そこを逮捕覚悟の速度で往復しました。

途中、2台の4WD車の自損事故を目撃。ボクの車も数度横に滑りました。怖かったです。特に帰りは横殴りの雪で視界が狭まり、路面状態も把握できません。●ん●んが縮み上がる思いをしました。おー、こわ。


2002/2/18(月曜日)

精神的にとっても参っている某君のお仕事も引き受けてしまいました。こっちは体力勝負です。

=改行=

どうもボクは漢字が苦手です。読みは大丈夫ですが書くのはダメ。こうしてパソコンで字を書くぶんにはいいのですが、実際にペンを手に取るとどうもダメです。

先日のことなんですが、某先生と検診事業をしまして、所見欄に次の様なコトを書かなくてはいけなくなりました。

入れ歯が合わないのでお粥などの食事を何とかクフウして食べている

クフウという字が思いつきません。そこで、隣でみていた某先生にクフウってどういう字だっけ?と聞いてみました。

「工藤の工に夫だよ。あのさ、ヨシダ先生さ、オレね、先生がお粥って字をさらさらと書いたのを見て、この人すごいな〜、よくそんな字知ってるな〜、頭イイんだな〜、って思ったのにどうして工夫って字が書けないの?頭イイのかバカなのか解らない人だよね。」

こんな寸評をいただきました。


2002/2/19(火曜日)

お昼から目がドョ〜ンとしまして、との予定をキャンセルしました。誘惑には負けましたが、睡眠は十分とりました。


2002/2/20(水曜日)

今年の4月から変わる歯科点数改正の概要が見えてきました。まったくもう・・・。


2002/2/21(木曜日)

理事会がありました。その後で日本酒を三つばかりやっつけました。ホント日本酒に弱くなりました。

一番最初に日本酒を大量にやっつけたのは大学生の時でした。一升を一人で飲んで、次の日の朝、頭を左右に振ることも出来ませんでした。最近では二合も飲めば十分になってしまいました。

そう、知り合いの知り合いからメールが来ました。なんとなく嬉しかったです。


2002/2/22(金曜日)

午前中に札幌の某先生からファックスが届きました。これがもう笑っちゃうような字で、吹き出しちゃうほどのアナログです。罫線のない用紙を使って、161名の名前を力ずくで書いて、力ずくで○や×が記してありました。ビジネスマンならリストラ候補にすらあがんないだろうなぁ・・・。

それを貴重なお昼休みに入力するヨシダくんなのでした。


2002/2/23(土曜日)

歯科医師会主催のボーリング大会に参加しました。お笑い芸人がやること、たとえばボールを後ろに投げること、投球寸前に転んで見せること、ヨシダ歯科軍団はすべてやってのけました。

と、週遅れの文春を読んでいたら「名医が語る虫歯にならない方法」みたいのがありました。ウチの虫歯ってやだねのマネですな。


2002/2/24(日曜日)

何かが壊れそうだった一日。こんな日、無くなってしまえ。


2002/2/25(月曜日)

本業が忙しい。それはそれで嬉しい悲鳴なんだけど、忙しいと「もう少し休ませてくれヨ〜」って思い、暇だと「どうしちゃったんだろう、忙しくならないかなぁ?」と無い物ねだりの自分です。

本業終了後に特殊な往診治療あり。


2002/2/26(火曜日)

室蘭歯科医師会の ホームページを作成するために色々と勉強しています。何か目標があるとパソコンのお勉強も楽しいモノです。

サトウ氏へ、、

本日はどうもありがとうございました。あの後、ヨシダは○じかけに負けました。

2002/2/27(水曜日)

今月は日足らずの月でして、気がつけばもう月末だったんですね〜。あわてて月締めのお仕事をしておりました。

■3年ほど前に通院していた患者さんが来院しました。その患者さんが言うには・・・・

私ね1年ほど前に主人が札幌に転勤になったんで、引っ越したんですよ。でねっ、そういえば最近歯医者に行ってないなぁ〜と思って、近所の歯医者さんに行ったんです。そしたら、右の下の奥歯の根の中がおかしいから治療しましょう。というので、そこにあった銀歯を外して根の治療をして、もう一度銀歯を入れたんです。ところが、もう一度銀歯をいれたとたんに痛くて噛めなくなってしまって、また銀歯を外してもらって、また根の治療をしたんです。それがね、先生〜半年たってもぜんぜん治らないんです。週に2回ぐらい行ってるから50回以上も根の治療をしてるんです。先生〜どうしたらイイですかぁ?

まあ、半年も根管治療をする歯科医も大変だけど、半年間も通う患者も患者だなぁ、、って感じました。3年ほど前のレントゲンでは「そういえば、少し変かなぁ?」っていう程度の病巣がありました。

あのね、写真を撮ってみても、実際の歯を診ても札幌の先生が下手だとかそういうことは無いしね、その先生も半年間も通っていたらいろんな治療法を試したと思うんですよ。いろんな薬を根の中に入れてみたり、いろいろと。それでダメならあきらめたいところなんだろうけど、その先生だって一度銀歯を入れちゃったし、意地もあるだろうし、いまさら歯を抜いてしまったら半年間の通院の意味が無くなってしまってるので踏ん切りがつかないんだろうと思うんですね。ですからこれからもそこに通い続けるのはお互いに時間の無駄だろうし、その先生に「前の先生は抜いちゃえそんなの」って言っていましたからもう抜いてください、って言うのは可哀相ですよ。ですからね、歯科医院なんて沢山あるんだから他の先生に見てもらったらどうですか?事情を説明して思い切って抜いてもらうのも手だし、こういう治療には歯医者の上手い下手以外に合う合わないってありますからね。もうその先生を楽にしてあげてください。

こんなんで良かったのかなぁ?

2002/2/28(木曜日)

本業終了後に社会保険部会がありました。20日に札幌で行われる社会保険伝達講習会に出席せよとの命令を受けました。あ〜あ。