Top page > Story > Diary > 200506

| Profile | Academic | Story | Other |

 芸術的だ

2005/06/01(WED)


以前から"ヨシダの寝言は芸術的だ"と書いております。「お米にこだわらなくても良いですか〜?」等々です。最近ヒットの寝言は・・・・・

#1
「嫌いなものはーー、くまさか。だってクマなんだもの。急にお湯を暖めるところも嫌い」
(はて、先輩がお湯を温めたの見たことはないが・・・)

#2
カワハラはね、カローナなの カローナね、最高遅くて格好悪いの(先生、、もしカローラだったらご免なさい)

#3
(大絶叫で)カトリーヌ !!なんで倒したって言ってお尻をつねるの?(カトリーヌとは誰ぞや??知り合いにもおらん)

#4
ユートピアの方にはどっちの方に行ったらいいの?(ロマンチックじゃの〜、もしかしてゴムパッチン?)

#5
泣くな 死は誰でも怖い(何の夢じゃ。怖い夢かな)

#6
ニキビの下積み時代の悲しみ(こういう支離滅裂な単語群が多いみたい)


 新コンテンツ

2005/06/02(THU)


What's newでは告知していたのですが、 オイラならコレを食うという新コンテンツを作りました。

ところが、悔しいかな今まで食べたモノの画像が少なすぎですヮ。ここのところ「何か食べたいもの=新コンテンツに載せたいモノ」となっているため、今日はたまに行く中国料理店で食べました。

たぶん、ふつうの方にとってはふつうの量なのでしょうが、ボク的には内蔵が破裂するぐらいに食べました。しかし、よく食う奴らって多いですよね〜。ヨシダ歯科の向かいにあるラーメン点の焼きそばも量が暴力的なのですが、お店の方に聞くと「女性でも全部食べますよ」とのこと。信じられないよ〜ん。オイラなんか1/2残しだものね。


 vsバーレーン

2005/06/03(FRI)


本業終了後、おだやかに残業しました。22時には入浴し身体を清め、今日は大事な戦い vsバーレーンです。

テレビの前に陣取るに万全の用意をしました。

鳥のササミを茹でて細かく裂き、特性梅肉練りも作ってあります。キムチで食べるのも美味しいそうです。堅焼きのパンがありましたので、コレはガーリックトーストですナ。

飲み物は鏡月。グレープフルーツジュースと冷たい煮出し緑茶も用意しました。

バーレーンという国、W杯予選が始まる前までは「中東だった?」ぐらいのイメージで、どんな国なのかどんな人たちが住んでいるのか、ほとんど情報・知識がありませんでした。

・国名:バーレーン王国(Kingdom of Bahrain)
・面積:711km2(奄美大島とほぼ同じ)
・人口:68万人(熊本市ぐらい)
・人種:アラブ人
・言語:アラビア語
・宗教:イスラム教(スンニ派約3割、シーア派約7割)
・一人あたりのGNP:約9,000ドル(日本は34,000ドル)

こういう基礎知識をしいれました。

んで、各テレビ局がバーレーン国内をいろいろと取材しているのですが、ボクの受けた感想は「非常に常識人が多い」ってことですね。友達になれそうです。

メディアに情報操作されてるのかも知れませんが、一生懸命に友好関係を築こうとしてダメな国より、中東各国やトルコ共和国あたりともっと仲良くした方が良いんじゃーねーの?なんて思っちゃうわけですよ。

をっと、いかんいかん・・・・・そういう感情と試合は別物ですヮ。

結果→勝ち!!!ドイツへの道が大きく開けました。

B組はイランと日本で決定でしょう。A組は混戦ですね。バーレーンは3位になってA組3位を破っていっしょにドイツに行きましょう!!


 疲れた。

2005/06/04(SAT)


日本対バーレーン戦をテレビ観戦。
興奮したまま5時ごろに就寝。
9時に起床。
ネスプレッソでボリュートとローマをグビグビと飲む。
10時少し前に室蘭市市民会館に到着。
3名様の歯科相談。
7名様の8020コンテストの審査。
12時から量が暴力的な洋食を食べる。
14時半から17時まで新入会員のための社保相談席。

夕食を食べてから深夜26時まで残業。

疲れた。

 
 明日から

2005/06/05(SUN)


10時ごろに起床。
散歩がてらにお買い物。
菓子パンで昼食。
本を読みながらうたた寝。
軽く買い物をして夕食。
少し飲んで入浴。
12時前には就寝。

明日からまた本業だ。


 ベスト

2005/06/06(MON)


しかし、この土日は何だったんだろ?

え〜っと、お昼前に某先輩から電話がありました。通常はあまり良い知らせでは無いところですが、室蘭歯科医師会社会保険部担当としてはベストのお知らせでした。

詳細は書けませんが・・・

うれぴ〜♪♪

そんなこと云って、今日も残業なのですが、、、


 D-Snap

2005/06/07(TUE)


D-Snapを使っているのですが、機能を十分に使いこなそうとMACからイロエロといじっていたのですが、どうやら普通の操作ではダメなようです。某S氏とも試したみたのですが→ダメ。

結局はウィンドウズというOSにしか対応していないソフトで何とかという感じでした。まったくなぁ・・・・

※その後、サポセンに電話してあれこれ聞きました。サポセン氏(珍しくオトコでした)の回答は・・・「アレッェ??アレ?チクショウ・・・出来るはずなんだけどなぁ・・・アレェー?・・・5分経過・・・すいません。こちらからまたお電話します」

10分後

「すいません、やっぱり出来ませんでした」

でした。

 
 W杯出場

2005/06/08(WED)


サッカー観戦中はおとなしく鏡月なぞを飲んでまして、その後は一人祝杯でグレンフィディック18年なぞをやりました。

日本のW杯出場で来年の楽しみがひとつ増えました。

サッカーの見出しとして、今までは「ジョホールバルの悲劇」だとか「マイアミの奇跡」だとかありました。スポニチで事前に今日の試合結果を標語みたいに「バンコクの○○」としてアンケートを採った結果は「バンコクの必然」がトップだったようです。

本業終了後に当院勤務のYさんの婚約者さんが挨拶に来られました。誠実そうな方でした。良かったねYさん。


 FILE No.7

2005/06/09(THU)


理事会終了後、ムースケドンと「オイラならコレを食うFILE No.7」のお店にいってきますた。

まずは焼酎すし茶割り

 

ヘルシーなお通し

 

ソイの薄造りだよ

 

軍艦兄弟(ヨシダ銘々)

 

穴子も握ってもらった

 

北海道でコハダは珍しいかな

 

地酒で仕切り直し

 

ゲソのタレ焼きもウマ〜

 

トロ鉄火は撮影前に少し食べられた

 

コレが噂の生太巻き

 


 FILE No.7

2005/06/10(FRI)


登別地区運営協議会で「オイラならコレを食うFILE No.12」のお店にいってきますた。

生ビールが旨くなってきました

 

ココのシュウマイも美味い

 

ミニタコサラダ

 

定番のお刺身

 

タルタルソースが良いのよ

 

大量の唐揚げ達

 


 やりすぎです

2005/06/11(SAT)


しかし、昨日の夜から今朝にかけて飲み過ぎました。ろくもん銭から数えると6軒もはしごしちゃいました。ラストのお店からウチのボスと出てきたときはすっかり明るくなってました。やりすぎです。

※3軒目のママ様。ボクのために飲み放題なのに新品のグレンモーレンジを開封して頂きありがとうございます。ろくもん銭で生ビールと熱燗。それからグレンモーレンジ以外は鏡月ばっかりで飽きちゃったんです。

しかし、なんだろ。今日の昼のテレビは。二日酔いのけだるい雰囲気の中、ボケーッとテレビでも見ようかと思ったのですが、民法が3局も「YOSAKOIソーラン」などという下らないものを放送してます。全く理解が出来ませんヮ。

理解でいないと言えば、街中しか走らないのに図体のでかいRV車に乗ってるヤツ。周囲の迷惑だからやめて欲しいですナ。

■週末は釣りに行くんです。それも海じゃなく、川に行きます。けっこう道なき道も走るもんで、車高の高いRV車は便利なんです。→許す。ただし、まっとうなヤツは通勤や買い物用にはヴィッツとかフィットに乗るよな〜。

■生まれ育った家なんで文句も言えないし愛着もあるんだけど、何しろガスも水道も電気さえも無くてサ。途中からはちゃんとした道路もない山をひとつ越えなきゃ家にたどり着かないの。雨なんか降るともう大変。だからこんな車ジャーないと不安で・・。→許す。

あと、室蘭に住んでいて東は苫小牧、西は伊達までしか行かないのに20万のカーナビつけてるヤツも理解できないヮ。まっ、これは周囲に迷惑じゃーないからどうでもイイけどね。


 いちぶた

2005/06/12(SUN)


豊浦町の略称:いちぶた(いちご豚肉祭り)の日だったのですが、あいにくの悪天候のためにおとなしくしてました。ジメジメとしたいやな季節がやってきました。

おいしい鮭のおにぎりをほおばったり、特製デミグラスで料理をしたり、昼寝をしたり。そんな普通の一日でした。

 
 テレビで

2005/06/13(MON)


おかげさまで、本業がズーッと忙しかったです。

テレビで歯医者ネタをやってました。

まずは日テレ系の「世界丸見え」ですね。う〜ん、イギリスの歯科医はすごいですナー。とくに1日で19本の抜歯を行った患者さんのケースがすごかった。テレビに放映されたパノラマが本人のモノと間違いないとしたら異常な感じがしました。あんな骨植の良さそうな歯を抜歯って・・・・なんかの趣味?

NHKでも歯医者ネタの放映があったそうです。ボクは見ていなかったのですが、放映内容は現場サイドからみるとクビを傾げたくなる内容だったようです。


 サンマルク

2005/06/14(TUE)


ウチのムースケドンが誕生日だったので、サンマルクで食事なんぞそしました。ここのスペシャルバースディーディナーコースってのがメッチャボリュームでして、最後の最後のメインディッシュが食いきれん。しかも客はワシ等だけ・・・・。大丈夫か??

あすからしばらくはサッカー観戦ざんまいです。


 ジジイの証

2005/06/15(WED)


昨日は珍しく昨日のウチに寝た(でも午後11時55分とか微妙な時間)のですが、なんと今朝は5時に起きちゃいました。身体が「あれ?ヨシダ君の睡眠時間って5時間だよね?」とでも思ってるんでしょうか?

→→→ それともジジイの証でしょうか?

夜遅くになって、いけない・デブの源だと思いつつも「吉野家の牛丼」を食っちゃいました。もちろん冷凍品ね。それから翌3時までサッカー(U20のVSベナン戦)を見ちゃいました。

→→→ この辺は若造だな。

 
 スケジュール管理

2005/06/16(THU)


皆様、ご自身のスケジュール管理はどうなさってますか?

イメージ最悪の日本歯科医師会会員の歯科医師はその名もズバリ「日本歯科医師会会員手帳」なるものをご利用していらっしゃる方が多いと思います。この手帳なかなか良い品なんです。

  • 薄くて軽いポケットサイズ
  • 1週間が月曜始まり
  • 1月から翌年3月まで完備
  • 翌年の簡易カレンダー付き

こんな手帳が欲しかった・・・という品だと思います。販売したら売れそうです。

少し前にはやったシステム手帳は最近見かけないなぁ〜、ほとんどがPDAに乗り換えか?かくいうヨシダも某パソコンインストラクタ氏から無償下取り(普通に言えば「お下がりをもらった」という言い方になります)したVisorを使っていた時期もありました。

でもですね。オイラの場合「本業以外が忙しい」とか申しましても、第一線のサラリーマン氏と比べたらPDAに頼るほどのスケジュール管理もいらないし、出張先でExcelが使えなくたって問題ナシ。「○月○日○時から○○会館で会議ね」程度のモノで良いのですヮ。

んで、こんなの使って携帯電話でスケジュール管理してます。本来なら「電話帳データ管理機能」だとか「メールデータのバックアップ機能」などを主に利用すると思うのですが、もっぱらスケジュール表だけを同期させてます。便利便利。

■以下私信。

クマさま、コスプレ用カメラをお借りしましてどうもありがとうございます。アレからボクの献身的介護と風邪用特製スープでヤツは回復に向かっております。


 疲れたなぁー

2005/06/17(FRI)


昨日の夜って云うか、今朝の3時までサッカーをみて、今日の本業はかなりハード。しかも本業後の勉強会が22時ぐらいまで、、、疲れたなぁーもし。

メキシコ(オイラの感覚だとメヒコ)ってFIFAランキング6位ということなのですが「そんなに強いかなぁ?」というイメージでした。まあ、サッカーが盛んな国だし、人口も多いからな、、、でも北中米だし、、、ぐらいの感想でした。

やっぱ強いヮ〜。上手いヮ〜。アジア同士の戦いって泥仕合になることが多くてそんな試合ばかりを見慣れすぎてました。あんなにクリーンなサッカーを見るのは久しぶりでした。

日本はあと1年でどのぐらいレベルアップできるかなー。


 ススキノのセガ

2005/06/18(SAT)


今日と明日は書類関係の仕事が入ってます。

2時ぐらいに寝たのですが、4時過ぎに強烈な下痢で起きちまいました。パンで朝食をすませて、室蘭登別インター→北広島インターをETCの通勤割引を利用して通過しました。睡眠時間が2時間あまりか〜。

10時→17時まで書類関係の仕事。

大学の同窓会にチラリと顔見せ。

19時から仕事場の宴会。これは23時には解散。

で、大学の同級生がコッチに所用で来ていました。お互いにメールをやり取りし「夜遅くても一杯やろうではないか」という話になってました。オイラはススキノで、ヤツは北24条で飲んでました。

「もうそろそろ、ススキノに行く」
23時ごろ、ヤツから電話がありました。う〜んと、どこに行こうか?オトコ同士で話をするだけだからショットバーでもイイかな?少し小腹も空いてきたので居酒屋でもイイか、、、

「23時35分にススキノに着くって」
地下鉄かよ・・・

「地下鉄の降り口で恋人を待つように立ってるぜ」
心優しい オイラ・・・

ヤツは予定通りの地下鉄でやってきました

「よ〜、久しぶり」
「何年ぶりだぁ?」
「10年ぶりぐらいかなぁ」
「どこ行く?」
「生きたい店があるんだけど・・」
「何ビル?なんて云う店?」
「う〜んと、とにかくススキノのセガって分かる?」
「わかるよ。ついて来いよ」

セガ前にて

「ココがセガだけど、なんて云う店?」
「あっ、あった〜○○!!」

風俗かよ〜(怒!

「一緒に行かない?オレは予約入れてるんだけど」
「オレはいいよ、、、おまえ、行ってこい」

あきれ果てたオイラですが、根は優しいため近くのショットバーで待っていました。約90分後、やけにスッキリしたヤツと少しだけ飲んで、お互いの近況を報告しあいました。

午前3時就寝しました。

 
 さすがに

2005/06/19(SUN)


7時に起床。今日の睡眠時間は4時間か・・・

昼の大コスプレ大会(笑)を挟んで、午後4時過ぎまで書類を見る仕事をしました。

ご飯を食べて帰宅。

さすがにサッカーは見られませんでした。


 月曜日

2005/06/20(MON)


土日の疲れが取れないままに月曜日を迎えてしまいました。本業もやたら忙しかったです。あまりにも疲れていたのでしょうか、21時には寝ちゃいました。

 
 ソー玉

2005/06/21(TUE)


もしかしたら、北海道在住者以外は「マルちゃんのソーセージ」の存在を知らない方もいらっしゃると思います。先月、八戸市のスーパーで「マルちゃんのソーセージ」を探したのですが、ありませんでした。別の大手メーカーの商品はありました。

その別メーカーの商品ですが、それがまた「マルちゃん」とは似て非なるモノでした。まっず〜〜〜ぃいんですヮ。まず、「マルちゃんのソーセージ」を見てみましょう。このURLから、「博物館」→「加工食品類」→「ハム・ソーセージ」と進むとありますね。

数年前に、某女優(名前失念)さんが「ソーセージマヨネーズが好物だ」とおっしゃって、テレビで食べていたのが「マルちゃんのソーセージ」です。袋からメリッと出して、マヨネーズをつけて食べるだけですが、ウマ〜です。これが通称「ソーマヨ」です。

さて、このソーセージなんですが、何もつけずにそのまま食べるのも良し。その他のレシピ(というほどのモノでは無いが)としては、マカロニサラダに入れるのもGOOD!!ザク切りにしてサラダオイルで炒め軽く塩こしょうでもO.K.なんです。まさにB級グルメの定番って感じです。

時に、料理人ヨシダとしましては、新メニューの「ソー玉」をご紹介したく、写真を撮りました。皆様の今後のレパートリーに加えて頂けると幸いです。(だから、メニューってほどでも無いって・・)


これがマルちゃんの「魚肉ソーセージ」 です。


なるべく細かく刻み、サラダオイルで炒める


少しだけ焦げ目がついたら玉子を投入し塩こしょう

写真では、すこし焦げ目が強くなってしまいました。ボウルに割った卵の中に、このソーセージを刻んだモノを入れて、焦げ目が付かないタイプもいけてます。

さてさて、この魚肉ソーセージの原材料ですが「ほっけ/たら/ひめじ/その他」と書いてあります。その他って何だろう?と想像しつつ食べるのもまたおつなモノです。


その他って何だろう?


 短い会議

2005/06/22(WED)


午後の診療を休診にして会議に出かけました。今までの会議で一番短い会議だったかも・・・・。

往復のJRも今までで一番空いていたかも・・・・。

 
 B級グルメ

2005/06/23(THU)


北海道B級グルメの代表(自分で勝手にそう思っているだけ?)の魚肉ソーセージに引き続き「これは料理とも言えんな。でも美味いよ」シリーズです。

「あげネギ」

お好みの揚げを買ってきてですね。これをコンロできつね色に焼くんですヮ。で、長ネギを刻んだモノを大量にかけて、一味唐辛子と醤油をかけるだけ。最近はまっている簡単つまみです。写真の揚げは日清の三角揚げです。

 
 やっと

2005/06/24(FRI)


やっと今週が終わりそうです。今週末は全道歯科医師野球大会があります。これにまで顔を出していたら、過労で倒れてましたよ。きっと(笑

■コンフェデのブラジル戦・・・イイ試合でしたが、今のところは引き分けが精いっぱいかな?
■郵政民営化・・・他にやることあるだろーが
■医療費削減・・・介護の方を何とかしろよ。「介護は儲かる」の合い言葉で、こぞって施設建てまくってるよ。
■若貴兄弟げんか・・・日本在住で興味ナシのヤツが何億人いると思ってるんだよ〜。


 安っ!!

2005/06/25(SAT)


かなりの量の雨が降りました。市内のあちこちに出没。

ふ〜ん、ビデオ付きテレビの新品って最安14,800円なんだ〜安っ!!


 ヘッドマッサージ

2005/06/26(SUN)


髪を切りました。ヘッドマッサージ8分840円也は効果ナシかな?

 偉いぞ

2005/06/27(MON)


勉強会やら、講習会やらで残業をしなくてはならないのですが、月曜から疲れちゃいまして、夕食後にソッコーで寝ちゃいました。ここのところ、少しだけ酒量がセーブ気味です。偉いぞ!

 
 27度ぐらい

2005/06/28(TUE)


ことし一番の暑さとなりました。と言っても、27度ぐらいなのですが・・・

昼から某ホテルで某所用をすませました。全員出席で肩の荷がおりました。


 停滞気味

2005/06/29(WED)


今日はまたしても残業中です。

昨日、今日と北海道にしては(って云うか登別にしては)暑い日が続いております。25度で活動が止まり出すオイラとしては「は日記」も停滞気味ですヮ。明日は市民税の支払日だしね。


 バカな発想ばかり

2005/06/30(THU)


S氏(リンク切れ)と中島町の某居酒屋へ行ってきました。いつもこの店でコノスルというチリワインにやられちゃうオイラ達ですが、今日は「エビスビール」→「焼酎緑茶割り」→「日本酒は加賀吟醸」という安パイコースを辿りました。加賀吟醸が美味かった〜ん。

少し酔ってから「K先生をどのようにもてなすか」という話題になりました。少し酔ってるものだから「空港の到着ロビーでヤンキー座りで待機する」とか「ツアコンみたいに登りを作って、しかも名前を微妙に間違おう」とか「ゴリエのコスプレで待ち受けよう」とかバカな発想ばかりが出てきました。

公務員等のボーナス後だと思うのですが、街は思ったより静かでした。


道民以外には殴られそうですが、コレは単なるお通しです。
お通しの割りに美味いでやんの


締めの一品はトロ、ネギトロ、サーモンの巻物