Top page > Story > Diary > 200510

| Profile | Academic | Story | Other |

 今日の食生活

Sat, 01.10.2005

今日の食生活はジャンキーです。

朝食:こんなところで・・・たまには良いよね。

昼食:回転寿司を少しだけ食べて、ココでラーメンを・・・妙な甘さが好きなんです。

夕食:コンビニで↓こんなものを・・・


 山小屋の清掃

Sun, 02.10.2005

実は昨日から山小屋の清掃を行っていたんですよー。雑草を刈って、大量のゴミを排出して、大量の虫の糞を清掃して、布団乾燥機をフル回転させて・・・足腰が棒のようですヮ。

良い運動になりました。

羊蹄山の5合目からはすっかり秋ですね。


 原稿依頼

Mon, 03.10.2005

普通に仕事をして、普通に残業をして、シングルモルトを軽くやっつけて寝ました。

来月末締め切りの原稿依頼を2つも受けちゃいました。書けるのかぁ?オイラ・・


 張り紙

Tue, 04.10.2005

院内掲示義務がある張り紙があるのですが、もうボロボロ・・・しかも歯科医師会の既製品はダサダサ・・・Apple Worksを駆使して作成しました。

まあ、こういう単純な掲示物でもプロ(←リンク切れ中)には色んなアイディアがあるものですヮ。流石。

ご近所の和食屋さんで「天ぷらうどん」を食いました。専門店の天ぷらうどんより好きです。


 アハハハハ

Wed, 05.10.2005

過日の「は日記」はことのほか同業者に受けたようでした。特に「おさわり加算とチークダンス加算の同日算定不可です。ご再調ください」が気に入って頂けたようです。中には「オレも考える!!」というヤツまでいます。仕事して下さい(笑

まあホント「医療サービスは水商売だ!」は当てはまってますよ。まともな飲み屋さんで、まともな対応でまともな女の子が揃っているお店って24時とか25時とかで終わりますよね。まともな職人のいる美味しい料理屋さんって午後10時には店じまいですよね。

何が言いたいかって云うと・・・アハハハハ・・・


 4連休

Thu, 06.10.2005

明日の診療はお休みいたします。そうです4連休になります。

ウチのスタッフYさんが新婚旅行に行くのですが、心配なのでついていくことにしました(爆)でもホント。

 天候は

07〜10.10.2005

ウチのスタッフの新婚旅行についていきました(笑)↓
天候は晴れ・時々くもり・時々雨です。


トランジットの羽田にて

今回のホテルはちょっとリッチにブセナテラスとナハテラスです。本当は両方とも頭に”The”が付くんですが、自分の名称につけるな!!ですよ。それほどでもないって・・・

ブセナは完全なリゾートホテル。お部屋が綺麗、アメニティー充実。スタッフの対応良し、レストランも良し。ただーし・・・リゾートホテルにしてはやや部屋が狭いです。

んで、サービスも充実しているので、レンタカーで乗り付けると車のキーをサッと預かってくれて「バトラーサービスご連絡くだされば、いつでもお車を用意します」の体制なのですが・・・30分は平気で待ちます。その前に電話に出ないしw

ホテルの図体とエレベーターの数が合致していないので、そこでも待ちます。う〜ん、沖縄タイムが楽しめます(笑)

ナハテラスも狭い部屋だったなぁ・・・・こちらのエレベーターとバトラーサービスはスピーディーでしたが・・・。


ウェルカムドリンクのシークヮーサー が美味い!


ベッドは良い感じ!!


目覚まし時計が何故かチープ


このシャワートイレは始めてみました

天気は時により雨でしたが、最高気温は31度、最低気温も26度で夏でした。いつものように碧のご飯が美味しい。ここの米はオイラが食べた中で一番の美味しさです。↓


碧のライスはゲキウマ


地元民でにぎわうお店でした

んまー、色々な珍道中がありましたが、腹が立ったのはニッポンレンタカーのカーナビ。自分の位置を把握できない(畑の中を走ったりしてる)新しい道路を知らない。一方通行を逆走させようとする。→カーナビなんか頼らずに自分を頼りました(毒)

羽田でのトランジットがあるので4回飛行機に乗るのですが、どれも満席。飛行機が重そうでしたワイ。


 SPAM

Tue, 11.10.2005

SPAMって知ってますか? ↓こんな商品なのです。日本では沖縄県では多くの種類が売られておりますが、北海道では見ることはありません。

沖縄から八戸の先輩宅にフルーツやら泡盛やらを送ったのですが、何気なくSPAMも送ってみました。珍しいと思って・・。

ところで、この商品はSPAMメールの語源になっています。以下はIT用語e-Wordsによる解説です。

公開されているWebサイトなどから手に入れたe-mailアドレスに向けて、営利目的のメールを無差別に大量配信すること。インターネットを利用したダイレクトメール

「SPAM」とは、Hormel Foods社の味付け豚肉の缶詰の商品名のこと。イギリスのコメディー番組「Monty Python’s Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の有名なコントに次のようなものがある。レストランに夫婦が入ってきてメニューを選んでいると、近くに座っているバイキングの一団が「SPAM、SPAM、SPAM!」と大声で歌いだす。次第に店員も「SPAM」を連呼しだし、最初は嫌がっていた夫婦も最後には屈してSPAMを注文せざるを得なくなる、という筋書き。ほしくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールから、このコントでしつこく連呼される「SPAM」を連想したのが由来と言われている。

オイラは当然知らなかったのですが、八戸では普通にスーパーで売られているんだそうです。八戸の先輩はボクから送られてきたSPAMを見て、深く悩んだそうです。コレはヨシダからの何等かのメッセージなのだろうか?嫌がらせなのだろうか・・・

すいません、本当に他意は無かったんです。m(_ _)m


 豚丼

Wed, 12.10.2005

今日はボロボロの残根抜歯が続いた日でした・・オイラならコレを食うFILE No.6の店に行ってきました。

2週間前、リンク切れ氏と「ここで豚丼を作ってもらったら美味いに違いない」と確信していたからです。声を大にして言いたい。

オヤジ、帯広を超えたぞ!


 また食いたい

Thu, 13.10.2005

ここ数日の「は日記」なのですが、曜日と日付と内容が合致してませんねぇ、、、豚丼を食べたのは13日の木曜日です。

飲食店のオヤジさんって「どうだ!オレの作ったモノは美味いだろ!」というタイプと「どうですかぁ?お好みに合いますかねぇ?」というタイプに別れますよね。

ボクはどちらかというと後者に好感をもちますが、豚丼オヤジも後者のタイプなんです。そのオヤジが「たぶん、美味いと思います」と自信たっぷりでしたからねーこの豚丼。また食いたい。


 提案

Fri, 14.10.2005

提案します。中国へのODAをすべてパキスタンに廻しましょう。そうしましょう。


 欽ちゃんタイガース

Sat, 15.10.2005

阪神ファンとして放っておけないのが村上ファンドです。オイラ、村上氏がどうしても萩本欽一に見えちゃうんですよー。イヤだなぁ〜、欽ちゃんタイガース。関西圏の方はどう思ってるんでしょ?


 ゆふらん

Sun, 16.10.2005

登別温泉でちょっと気になっていた温泉宿があります。ゆふらんというのですが、雰囲気が良さそう。もともとはオヤジ達の安宴会宿だったのですがね・・。


紅葉が綺麗でした


ワインセラーが見渡せます


ハーフボトルを飲んじゃいます


前菜 :綺麗です


タラバガニ:食べにくい


魔のマッカリーナを彷彿とさせます


量が多すぎだって


 休肝日

Mon, 17.10.2005

温泉疲れも見せずに、好調に診療をこなしました。先週からウチで働いている実習生もイイ調子です。

仕事途中の電話連絡もパキパキと(某医院のスタッフから「ヨシダ先生の電話はハキハキしていて明瞭で明るくてステキ!」と言われたことあるんだよね)こなし、元気はつらつ!!

と、思っていたところ、夕食後に睡魔が・・・久しぶりに休肝日とさせて頂きましたm(_ _)m


 あまりにもバカ

Tue, 18.10.2005

ニュースより

テレクラで知り合った中三女子を買春した54才のバカ社長の話:行きつけの飲食店で手に入れた白紙領収書を女子中学生に渡し、「こういう遊びの金は、会社の経費でいけるんや」などと言い、領収書に日付、自分の会社名、買春で支払った「三万円」を書かせていた。

あまりにもバカすぎて、驚きを隠せません(笑)ギャグのつもりだったのか?社長?

こういうヤツって、知り合いになると案外イイヤツだったりするんだよねー。世の中、間抜けなヤツの方が面白いもん。

今日の夕食
栗ごはん茶碗半分、アジの開き、ナスの炒め物でヘルシー!
ヘルシーすぎてタッツへ電話
24時に夜食and寝酒
ヘルシーではありません。


ヤキトリ(でも豚肉)を肴にバカラグラスでシングルモルトw


 ニンジンジュース

Wed, 19.10.2005

先週末の新聞占いに「緑黄翌野菜を摂取すること」と書いてあったからという訳でもないのですが、ニンジンが激安で売られていたので大量買いしてました。20本ぐらい入って298円だったから買ってしまったのです。

ニンジンって普通に考えるとメイン料理にはなりにくいのでジューサーでジュースにしてました。それを100パーセントオレンジジュースと割って飲む。なんだか健康的です。

毎日毎日、新鮮な野菜ジュースを飲めば良いのでしょうが、ジューサーの清掃が面倒なので大量にニンジンジュースを作ってしまいました。ついでにキャベツの芯も混ぜちゃいました。こいつが3日目から苦い。飲めません。

ということで、カレーの中に放り込んで隠滅?煮込んでる途中は気持ち悪い色だったなぁ・・・。

今日の教訓:フレッシュジュースはフレッシュなうちに。


 ステキなおばさま

Thu, 20.10.2005

ステキなおばさまが治療に見えてるんですよ〜。

ステキなおばさまA

入れ歯の方なのですが、入れ歯の歯を白くして欲しいとのこと。似合うに合わないは別として、好みの問題なので「じゃあ、白い歯を選びますね」ということにないます。その後の会話、、、

「いや〜他の歯も汚いんだから、入れ歯だけ白くしてもしょうがないと思うんだけどね・・」
「いや、良いんじゃーないですかぁ?乙女心で・・」
「ホント、綺麗になりたいワー。この間、韓国で2日間もエステに行ったのにちっとも綺麗になんかならなかった」
「だって、その後に焼肉とビールでしょ?」
「うん、焼酎もガバガバ飲んだ」

ステキなおばさまB

北海道という土地柄、車が無いご高齢のご婦人などは「雪がふると治療に通えない」という方が多いのですが・・

「センセー、この歯も治した方がイイっしょ?」
「そうですねー、そろそろですかねぇ」
「急いで治さないとダメ?」
「いや、明日明後日にダメになるとか、そういうことはないと思いますよ」
「じゃあ、雪降って寒くなってから治すヮ〜、いま忙しくて」
「へ〜、どうして忙しいの?」
「雪が降る前に、アッチコッチと遊び歩かなきゃならないでしょ。イロイロと飛び回って忙しいのヨ〜」

こういうおばさま、大好きです。

・・・理事会後、飲みました・・・


 嬉しくない

Fri, 21.10.2005

予約票を見ると「一睡の余地もないほど混み合っている状態」なのですが、雰囲気的にゆったりと治療にいそしむ今週でした。

本業以外は来月中頃まで超忙しいみたいです。嬉しくない。


 飲み会

Sat, 22.10.2005

9月17日に「劇飲みの同僚を・・・」と書きましたが、それとほぼ同メンバーの飲み会がありました。

その劇飲みの同僚ですが・・・・実はボクの異母兄弟にあたりあます。先月は劇飲みしたあとに気が付けば足を骨折したいたそうです。まあ、骨折といっても入院するとか手術をうけるとか、そこまで酷くなかったそうですが、とにかく骨折。

記憶無くすまで飲んで、気が付けば足が折れてる・・・バカでしょ〜!!

本人が「KAZUちゃんのホームページにオレの名前を出せ!」と言っていたのですが、ホントに良いのかなぁ?名前出して、、、以下私信です。

旭川の吉田貴宏先生へ:本当にお名前を出して良いのかどうか、メール下さい。お願いしますm(_ _)m


 〆のラーメン

Sun, 23.10.2005

昨日(正確には今日の未明)は〆のラーメンをしました。混んでたなぁ、ココ↓のラーメン屋さん。

なんだかんだと書類を見るお仕事を8時から15時ごろまで。夕食は肉の割烹田村さんで、鉄板焼きステーキを食べました。コストパフォーマンスが良いお店でした。


 短期決戦劇飲大会

Mon, 24.10.2005

午前中はしっかりと診療し、午後から出張と思っていたのですが、午前中の患者さんが来ません。キャンセルが7名(連絡アリが3名)も・・・・絶句です。

例によって、1時間ちょっとの短期決戦劇飲大会をしました。回を重ねるごとに座る位置、食べるものがお決まりになってきました。この飲み会。けっこう効くんですヮ


 疑義解釈

Tue, 25.10.2005

ところで「疑義解釈」をお願いされてたんです。9/29の件ですね。

1.子供を託児所に預けて夜のお勤めに出た場合の乳幼児加算は?
2.ブランド品をプレゼントされた場合は摘要欄記載ですか?
3.同伴の入店加算は2名まででしょうか?
4.故意にドレスを破られた場合、6ヶ月以内の新調は?

それぞれに解説をつけます。

1ですが、これは算定不可です。ただし、付帯無許可保育所を所有する飲食店の場合は算定できますが、あくまでも「子供を預けて夜のお勤めに出る」場合ではなく「子供を預けて飲みまくる」場合に算定します。また、算定できる飲食店機関は施設基準がありますのでご留意下さい。

2ですね。ブランド品のプレゼントはあくまでも自費のみです。そういう輩には自費で飲んでもらって下さい。ですから、ブランド品をもらった場合はすべて酔保険請求不可です。混合飲料となりますのでご注意下さい。

3は今のところグレーゾーンですが、算定可です。ただし、ひとりのホステスに対し、1日に2度の同伴があるばあいは「待ちあわせ時間」と「入店時間」を摘要記載します。また、同伴時間が30分以内の場合は同伴算定不可です。

4ですが、これは厳しいようですがダメです。修理しか算定できません。また、新調月の修理はクリーニングで算定して下さい。


 下品な提案

Wed, 26.10.2005

来月に頼まれた講演(というほどでもないが・・)の内容をkeynotoで作ってます。たまにリンク切れ氏が下品な提案をするのですが、それもアリかなと・・・(笑

FILE No.19のお店で、普通にトンカツを肴にビールと焼酎を飲みました。なかなかイイ感じでした。


 知らなかったヮ

Thu, 27.10.2005

なになに、、、へぇ、、プロ野球日本シリーズっていう催し物があったのね、、、知らなかったヮァ。

普通じゃないアングラ系の雑誌を10冊あまり購入しました。


 すごい人はすごい

Fri, 28.10.2005

北海道歯科医師会の顧問税理士を招いての講習会開催。ぅ、、、75歳とは思えぬ滑舌の良さ、頭の回転の速さ、歩き方、、、、すごい人はすごいね。

講習会の後は残業三昧しました。ちょっと飲みたい気分です。


 小顔?

Sat, 29.10.2005

以下、yahoo!japan NEWSの京都ニュースより抜粋

風邪をひいた人への抗炎症薬(ロキソプロフェン)の効果も別の集団で調査。初期の重い症状を和らげる効果は認められたが、投薬しない人に比べ治癒が遅くなる傾向も見られ、「早く風邪を治したいから薬を飲み続けるのは考え直した方がいいのでは」(後藤雅史助手)という。

ほーらね、オイラはそんなことズーッと以前から思ってたぜ。この曲線でしょ?

以下、オイラが2003年5月に書いたこと。

たしかに風邪引き度のピークは薬によって軽減されるんだけど、そのぶん辛い期間が延びているような気がする。

後藤先生と同じこと言ってるじゃん。風邪を引いたときは熱を出して寝る。コレに限ります。

ところで、、、、昨日、金曜日は残業三昧で夜中になってから「飲みてぇなぁ・・・」とつぶやいていましたが、函館から飲み友達が来ているとの情報がありチョイと出かけました。そう24時を過ぎてから飲みに行きました。

こう見ると、オイラって小顔?(笑)


 グータラ

Sun, 30.10.2005

なんだか知らないけど、昼ぐらいから何かが焼けたようなニオイがただよっていました。霧のような天候で太陽も変なオレンジ色。どこかで火事なの?でも消防車の出動も見ません。

ハバロフスクでおきた大規模な森林火災のためらしいんだけど、天候も何もかもパッとしない1日でしたワイ。

撮りためていたビデオを見たり、アングラ系本を読んだり、グータラしてました。


 月曜日から「飲み」

Mon, 31.10.2005

室蘭社会保険歯科医療連絡協議会という会議および懇親会に出席しました。ここ数年は金曜開催だったのですが、今年は月曜日。

月曜日から「飲み」が加わる催しモノって辛いよね。まあ、そんなに遅くまで飲まなきゃいいだけの話なんだけどね。

今回も北海道よりエライ方がお見えになりました。お聞きすると、今日は室蘭にお泊まりとのこと。それを聞いて「じゃあ、これで・・」と帰る訳にはいかないでしょー。オイラを含めた4名は24時までキッカリと飲んでしまいました。

土地柄、外国人の船乗りも多い室蘭ですが、オイラ達が飲んでいると19歳〜50歳までのノルウェー船の乗組員が入店してきました。若いうちから色々な外国に行けるって良いよね。羨ましいです。

楽しく飲んでいる様子で何よりです。