Top page > Story> > Diary > 200911

| Profile | Academic | Story | Other |

何故かスタバで

Sun.11.01.2009

金曜日の夜の疲れがまだ残っているのか、パッとしない1日でしたわい。朝からKNKさんの為にお弁当を作ったり、それなりに忙しかったし、楽しく過ごしたのですが・・・

何故かスタバで身辺調査されました。そんなに目立ってるのかなぁ??

読売の方がホームランが多いのだけれど、得点は日ハムの方が多いんだって。知らなかった〜。梨田監督はダルビッシュでのカケに勝ちましたね。


残業

Mon.11.02.2009

本業終了後に残業をしました。

数年前だったら、残業後の翌日が休日なら、冷たいビール -> 濃いめのウィスキー水割り -> 夜食等々で夜遅くまでっていうか、明るくなるまで遊んでいたのですが、そういうこともなく簡単な夜食+少しのアルコールで就寝です。

何だか寂しいなぁ〜と思います。健康には良さそうですが・・


Tue.11.03.2009

朝起きてみると雪です。

他の道内各地では除雪が必要なほど降ったところもあるとか。寒い日には鍋です。エビ・アサリ・鳥肉・鶏ゴボウ・カニすり身・白菜・エノキ・油揚げ・豆腐・長ネギで暖まりました。

あっ、くずきりを入れるの忘れた。


当然のことながらまだ夏タイヤです。


迷惑メール

Wed.11.04.2009

ここ数日、なぞの携帯メールがよく来ます。いわゆる迷惑メールなんですが、よく見てみると「To」のアドレスが微妙に違うんですね。

1234kazuhiro@azweb.ne.jp(←架空のアドレスだよ、コピペしても送信できません)

↑これがオイラの携帯アドレスだとしたら、1212kazhiro@azweb.ne.jpとか1234kazuo@azweb.ne.jpとかのアドレスなんです。

この辺の謎を探ろうと思いますが、今朝auのアップデートをしたので何とかなるかなぁ〜?な〜んて思ってみたりもします。

これでも迷惑メールが増えるようならアドレス変えようかなぁ?


和気藹々

Thu.11.05.2009

第29回の社会保険歯科医療連絡協議会が開催されました。

「医療費が欲しい側(ウチ等)」と「医療費を出費したくない側(健保組合)」との会議なので本来は敵対(?笑)する立場の2つの組織であります。

しかしながら、我々の会議はとても有意義でとても和気藹々なのであります。

なぜか。

■ 「要補綴」と「補綴不要(または補綴済み)」
■ 「歯周病有」と「歯周病なし(または軽度)」
■ 「歯の数少ない」と「歯の数多い」

と比べると圧倒的に右側の医療費(歯科も医科も含めて)が少なくて済むという事実を理解してくれているからなんです。

要治療のカ所はしっかり治し、口腔衛生に勤め、定期検診をかかさず行う。これを徹底すると日本の医療費は今の2/3程度で済みます。

久々に遅くまで飲みました。


今がねらい目

Fri.11.06.2009

来週からなんですが、ヨシダ歯科はヒマ模様です。手術が2件ある以外はガラガラです。

寒くなると足が遠のくと思いますが、短期間でしっかり治したい方は今がねらい目でっせ(笑


紅葉

Sat.11.07.2009

暖かな土曜日でした。
公園に行ってきました。
紅葉の終わりを楽しんできました。


税務調査

Sun.11.08.2009

知り合いの何名かには愚痴ってたのですが、9日10日(月・火)とヨシダ歯科の税務調査が来ます。

10年で3度って多すぎませんか?


税務調査

Mon.11.09.2009

税務調査ですが、まずは自費関係から調べているようです。

今は医療費控除をうけるため「領収書を必ず保管して医療控除の手続きをして下さい。無駄な税金は納めないようにしてくださいね」と歯医者から言う時代です。(参考:医療費控除)自費を隠して懐に入れている歯科医院なんて皆無でしょ〜

なんて語ってたのですが、1件だけ自費に入れていないの金額がありました。自費ではなく社会保険家族の欄に記入されてたんですね。単純なるミス。

クレジット:社会保険家族:210.000円(笑

社保家族で一部負担金が21万はありえねぇ(笑

まあ、これは単なる記載ミスなので調査の方も笑ってました。オイラとしてみれば、自費の金額あわせの調査で時間を費やしてもらう方が楽です。単純ミス以外はあり得ないですから。


税務調査

Tue.11.10.2009

今日も税務調査の方が来ています。

最後の方に何を調べているかというと、従業員の給与明細と支払金額の付け合わせをしてます。これにかなりの時間をかけてるんですね。

つうことは、書面上は20万の給与だけど実際には15万の給与しか出していないとか、架空の従業員をでっち上げて給与を出したことにしておいて、、、、とか、そういう経営者がいるってことなんでしょうな。(笑っちゃうけどスッゲー)

結果、修正すべき税務申告の項目はナシでした。いわゆるお土産はゼロです。

細かいことですが、、、と指摘を受けたのは「仕訳の違い」でして、それは税理士さんの仕事の範疇でしょう。歯科医のオイラにはチンプンカンプンなことでした。

ということで、これからは「クリーンヨシダ」と呼んで下さい。

茂木(後輩じゃなくて、脳科学者の)とは違うんじゃい!!

テレビ関係者の皆さまへ:オイラは茂木(だから脳科学者の)が画面に出た時点でその番組を見ません。そういう視聴者がオイラだけでないことは容易に推測できるでしょう。


歯科医になるより

Wed.11.11.2009

市橋容疑者が逮捕されましたね。同じように人間ひとりを殺害して(市橋容疑者の場合はまだ確定ではありませんが)逃げている人間は大勢いると思いますが、彼だけは特別扱いの報道に感じます。

「医者になれなかった・・」などとほざいているそうですが、私立の歯学部なら余裕で合格していたでしょう。歯科医になるよりは前途有望な方向に向かっていたのに・・・なんてね。


気の弱い方は注意

Thu.11.12.2009

今週は月・火と格別に疲れること(税務調査)あったため、すごく長く感じます。

そういえば、調査の方が支出項目をみて「クマックコムとは?何ですか?」と尋ねてきました。

「HP作成の教えてくれたり、パソコンのいろいろなことを教えてくれたりしてます。医院内のパソコンのLANなども任せていますし、keynoteというソフトの使い方を教えてくれて、プレゼンなんかも・・・」

ということで、keynoteを目の前で立ち上げるオイラ。一番グロイ写真付きのプレゼンを披露いたしました。

次回は(もちろんズーッと無いことを期待してますが)パソコンの画面イッパイに血だらけ写真をエンドレスに流れるように設定して・・・なんて。

まあ、税務署の方もそれが仕事だし、もし何かの拍子で同じ会社の同僚だったりすると大親友だったかもしれませんが、ヤッパね(笑

以下、気の弱い方は注意です。こういう写真、弱い方は弱いですよね。

 

 


歯の無い上顎に2本のインプラントを植立中


下の歯をフラップオペ中


歯根端切除手術中


少しだけ余裕

Wed.11.13.2009

今日は少しだけ余裕(心と身体が)があったので、頼まれていた書類作りをしました。

午後は各所から電話が入りまして、そのうち一件は講習会の依頼でした。1月はその頼まれていた資料を元にお話ししようかな?

とにかく疲れた一週間でした。


合同祝賀会

Thu.11.14.2009

合同祝賀会に出席しました。

賀寿の先生、功労賞を授与された先生、その他いろいろな慶いがあった先生を祝賀する会です。

祝賀会で何故か年長の先生につかまるオイラは、いろいろなお話をお聞きしなくてはなりません。

もっと若い頃のヨシダ君は「そんなことは合点承知の助だわい」「う〜ん、今はそうじゃなくって〜」「それ知らんと医療は出来んでしょ」というオーラをバシバシ出していたと思います。

齢は重ねるものです。今はすっかり大人(っていうかオッサンだ)ですので「へへ〜、ごもっともで」「はっは〜、なるほど」的な受け答えを出来るようになりました。

エライなぁ〜オイラって(笑)。

 

 

んで、二次会です。

そこにいた人間にしか分からないのですが、いやはや・・と思うことがありました。

詳細は書けないです。

森永卓郎さんとガリガリの光浦靖子さんと石破茂さんの話なので、、、、、(笑)


ケンチキ

Sun.11.15.2009

ケンタッキーフライドチキンは好きですか?オイラ、初めてケンチキを食べたのが高校2年生ぐらいの時だと思うんですよ。

その時はスッゲー美味く感じていました。のちに「ベタベタして美味くない」と思い始め、ズーッと食べなかったのですが最近は年に数度、食べるようになりました。

骨なしチキンが食べやすくで好きだったのに無くなっちゃいました。んで、オリジナルチキンを食べるのですが・・・

あのバーレルっていうヤツに妙に憧れてまして、今日はとうとうバーレルを買っちゃいました。単に15ピース入りなんですけどね。

ケンタッキーで3.460円を消費する、、凄くリッチな気分になりました(笑)


kfcのホームページより
実際ははみ出しません。


ゼロ

Mon.11.16.2009

もし口の中の細菌がゼロになったら、そんな治療法があったら。

ほとんどの方は「虫歯にもならないし、歯周病の心配もない、ラッキー」と思うでしょうね。

オイラはそんな施術は絶対にして欲しくないです。もし口の中の細菌がゼロになったら、、、、

舌にコケが生えて真っ黒になり、1年365日毎日風邪をひいて熱を出し、あらゆる感染症に罹患、、、病院の無菌室に一生閉じこもってる生活を強いられるだろうなぁ〜なんて想像しちゃうので絶対にイヤです。


指圧

Tue.11.17.2009

午前の最後に手術がはいっていました。11時半スタートで13時半まで時間はおさえてあります。

でも、おそらく手術自体は12時半には終わるであろう・・・なんだかんだと30分は早く診療を終えそうだ・・・ということで指圧の予約を入れておきました。

松澤指圧治療院
■住所:室蘭市日の出町3丁目16-6

■E-Mail:v279387477473s5アットマークsoftbank.ne.jp
■電話:零9013040145

■料金

50分:3000円
80分:5000円
110分:7000円

※延長 15分毎=1000円
例:50分+15分=4000円

ちなみに、場所は非常にわかりにくく、施術室は古い民家の家の中で萎えそうです。しかし、シーツ・タオル類はしっかり患者ごとに取り替えてますし、何しろ指圧は本物です。

是非どうぞ。


指圧

Wed.11.18.2009

根管治療のコンテンツに「歯根端切除術+嚢胞摘出術」の症例を載せようと考えていました。

なかなか見やすいケースがなかったのですが、ようやく写真をとりました。相変わらず写真は下手ですが・・・

患者さんはご高齢の婦人です。「手術はコワイ、、イヤだ、、何とかならないの?」とおっしゃってましたが、こういう写真を見ると納得してくださいますよね?

以下、気の弱い方はご留意を・・

 

 

 


でかい嚢胞があります。


おおよそ○のあたりです。
麻酔をして切開線をいれます。


エイとはぐってみます。
これ、オイラが掘った穴ではないのですよ。


中はこういうグチャグチャしたものでいっぱいです。
嚢胞摘出です。


根の先も切りました。
だから歯根端切除です。


あまりにも大きな空洞なのでコラテープをサービス。


骨が出来るといいな。


7針縫って終了です。


ボジョレー

Thu.11.19.2009

理事会がありました。

う〜ん、冬はまったくヒマと思っていたら、何だかんだと予定が埋まります。まいったな〜。

3月末には100パーセント保険講習会がありますし。

ということで、21時に帰宅。

ポーさんがボジョレーとアサリ(大量)を買ってきましたので飲んじゃいました。

はい、アサリの写真を撮るのを忘れてました。キロ単位ですからそりゃ大量です。酒蒸し作るのに忙しかったんですよ(w

で、ワインを飲みながらの会話ですが・・・

「○○さん夫婦はね、奈良漬けで顔が真っ赤になっちゃうぐらいお酒が弱いのよん。でも、毎年毎年、この時期になるとボジョレーヌーボーを買うんだよね。で、どうしてるかというと、歴代ボジョレーヌーボーを茶箪笥に飾ってるんだって・・」

○○さんのお宅に潜入して、歴代ボジョレーがどうなっているのか確認したい(笑

それはそうと、数年前より酒屋のボジョレーヌーボーの種類が増えましたね。30種類ぐらいの在庫があります。

ぼじょれー :ボジョレー
ぼーじょれー:ボージョレー
ぼーじょれ:ボージョレ
ぼじょれ:ボジョレ

ではカタカナ変換できましたが、「ぼうじょれ」は「防除れ」になりましたとさ。

 


50年に1度の出来だそうで。


アサリだけでは腹持ちが悪く納豆パンという邪道に走るオイラです、


指圧

Fri.11.20.2009

明日から3連休ですが、オイラズーッとサッポロです。講習会に出席して、書類をめくる仕事をして飲んで来ます。3日とも何かしらの仕事が入ってるなんて・・・

ところで、指圧師の松澤君よりメールが入っていて、 屋号を書き直しておきます。

経絡指圧 松澤治療院

■住所:室蘭市日の出町3丁目16-6

■E-Mail:v279387477473s5アットマークsoftbank.ne.jp
■電話:零9013040145

■料金:
50分 3000円
80分 5000円
110分 7000円

※延長 15分毎=1000円
例:50分+15分=4000円

場所が分かりにくく坂の途中です。施術室は古い民家の居間で萎えます。でも当然のことながらシーツ・タオル類は患者ごとに変えてますし、指圧は本物です。是非どうぞ。


レセック

Sat.11.21.2009

乗車予定のS北斗1号は信号故障のため30分ほど遅れました。よく「信号故障のため」で電車が遅れるのですが、そんなに信号って壊れるモノなの?と不思議な気分です。

書類を見る仕事をした後は日本歯科医師会のカルテ・レセプトコンピューター(愛称:レセック)の説明会に行ってきました。

最後に質問のコーナーがあるのですが、ほとんどの質問が「自分の場合に特化した細かすぎるワガママ質問」か「パソコンオタクの知ったかぶり質問」です。

オイラの質問は↓でした。本当は「入力画面がダサ過ぎて毎日使いたくない心境になっちゃうんで、webデザイナーに頼んでみてよ」なんて聞きたかったです。デザインが酷すぎるもん。

「Vista でIEだけって・・・他のOSやブラウザじゃあダメなの?」
「過去の診療録を訂正することが出来るの?」

重要な質問だと思うけどな〜。

夜は「予約でイッパイの椿や」の後に2軒ハシゴしました。


キッコ先生が一刻者を持参してくれました。


感激

Sun.11.22.2009

いつもは、普段なら「格安ビジネスホテル」に泊まるオイラですので、たまに老舗ホテルなんかに宿泊しちゃうとイロイロと感激しちゃいます。

荷物を持ってくれるよ〜、とか「○○貸して」というとすぐに持ってきてくれるよ〜、とか。

予約したのはスタンダードフロアだったのですが、スーペリアに変更してもらいました。


24平方メートルなのでそれほど部屋は大きくありません


迷惑メールが

Mon.11.23.2009

老舗ホテルは静かだし、アルコールもほどよく摂取したはずなのに睡眠時間が短いオイラです。

朝から仕事を少しこなし、某所で遊んでから帰宅しました。

ところで、携帯の迷惑メールが徐々にふえつつあります。そっか〜、BCCにオイラのアドレスが入ってるのね。ふいに朝4時台のメールに起こされるときもあるので切実です。

auのよくある質問ではこうなってます。う〜む、、、いろいろ駆使して文字のアドレスにしちゃおうかな(笑

半角英数字、小文字、「- (ハイフン)」、「. (ピリオド/ドット)」、「_ (アンダーバー)」が使用できます。文字数は、30文字までとなります。

「.」をアドレス内での連続使用や「.」をEメールネームの最初/最後に使用することはできません。また最初に数字の「0」を使用することもできません。


ドタキャン

Tue.11.24.2009

ここのところ、長時間予約の患者さんのドタキャンを連続で食らっています。ホテルで言うと、団体予約の当日キャンセルなんですね。

小規模歯科医院の経営者としては頭が痛いところです。

歯科系の雑誌などには「前日に電話確認する」などとその術を書いてありますが、オイラが患者だったら電話など掛けられるとイヤな気分ですよね。

まあ、オイラの場合は頼まれていた原稿や資料作りの時間にあてられるので、その余った時間を有効利用してますが・・・

ところで、来年の2月(厳冬時)に勉強会に誘われたのですが、行くかどうか悩んでます。

講師をするヤツ(院長ではない)の医院では「日本歯科○○センター」とかいうあたかも任意の団体を装い、自院に誘導するという手法をとっているんですね。

「最新の信頼できる治療法を実践している医院をご紹介します」と宣伝する。 -> 電話を受けると「○○歯科だけが自信を持ってご紹介できる医院です」と言い張る。

世も末とはこのことですな。


納豆

Wed.11.25.2009

昨日、テレビを見ていましたら上戸彩ちゃんは納豆大好きなんだと。んで、納豆パンを紹介してました。

でも、オイラが作る納豆パンとは微妙にちがいます。

上戸彩製:食パンにバターを塗り -> マヨネーズと醤油を混ぜた納豆をパンにオン -> ピザ用のチーズオン -> オーブントースターで焼く

オイラ製:オーブンの網にアルミホイルを敷く -> サンドイッチ用のパンを1/4程度に切り並べる -> 醤油を混ぜた納豆をパンの中央に置く -> マヨネーズを廻しかける -> ピザ用のチーズオン -> オーブントースターで焼く

絶対にオイラの方が美味いと思います。え〜っと、納豆つけ麺はいつか食ってみます。


ゴールド5年

Thu.11.26.2009

本業を午前中で終えてサッポロです。長時間予約の患者さんも時間通りにご来院いただき、ありがたい限りです。

本日はいつもの日帰り出張より1本早いJRでサッポロに行きました。札幌中央警察署内で免許更新を行おうという魂胆です。KMS先生等と違って、

ゴールド5年

なので。手続きをしてそのまま30分の優良講習を受けるとオッケーという、楽ちんスタイルです。道路交通法を遵守して運転しいるとイイコトあるな〜(笑

ところで、こんどのICチップが埋め込まれた運転免許証ですが、本籍地はブランクになってます。んで、中型になってます。8tまで運転できるそうです。

それから会議、会議後はサッポロ駅でミニ宴会です。皆さま、お疲れ様でした。


朝は少し早起きをしてお弁当を作っていたのでした。


酔鯨:国盛:法螺吹の利き酒セットなんか飲んじゃいます。


忘年会

Fri.11.27.2009

室蘭地方の同窓会の忘年会がありました。なかなか後輩が入ってこないので相変わらずのメンバーですが、同窓の先輩後輩というのは良いモノです。

何歳になっても若いSBT先生とか、すっかり白髪のSDO先生とか、烏龍茶で替え歌を歌っちゃうTNK先生とか楽しいメンバーです。

7人中、喫煙者がゼロってのは時代の流れでしょうな。


喜むら鮨で乾杯

 


風俗情報誌

Sat.11.28.2009

先日、旭川の義兄が「俺たちってどのぐらいJRに乗ってるんだろう。凄い距離じゃない?」なんて改めて申してました。

月に2度か3度の札幌往復・・ヒマを見て「は日記」を読み返してゆっくり計算してみますか。

ところで、先日は東室蘭駅構内で本を購入しJR車内で読んでいました。オイラが本を取り出すと、お近くに座っていたご婦人がオイラのことを獣でも見るような目つきで見るんですよね。

後に気がついたのですが、この雑誌、表紙だけ見ると確かに風俗情報誌か何かに見えます。いえ、オイラはご婦人やお子様がいる公共の場でそういう本を見ませんから、、、っていうかその手の本は買ったことありませんから(笑


中身はMac関係の普通の本です。


牡蠣

Sun.11.29.2009

サロマ湖の牡蠣をいただきました。

いつも食べてる缶牡蠣ではなくて、発泡スチロールに入って、オゾン水に浸けてある牡蠣です。サイズはやや大きめです。

オゾン水ってことは生でオッケー。生で10個ぐらい、スチームで10個ぐらい食いました。うむ、これで今年になってから確実に200個ぐらいは牡蠣を食ってますな。


綺麗に洗われているので助かります。


ヒレ肉もあったのでステーキと牡蠣・・至福。


残業

Man.11.30.2009

残業しました。

う〜ん、、、けっこう11月にしては忙しかったハズなんですが売上が・・・○| ̄|_

残業後は喜むら鮨で遅い夕食です。先週末の宴会も来週の宴会も喜むら鮨ですので、店主は「料理の内容を考えてかぶらないようにしますね・・・」と提言してくれたのですが「いや、オイラが好きそうなモノを出してくれれば良いから」と言っておきました。

ということで、来週の忘年会の食事内容はオイラが好きなモノだらけになるはずです(笑


だから今シーズン何個目の牡蠣なんだよ・・・
そうだ!!そろそろポン酢を作らなくっちゃ